エレキギターの歪んだ音を出すためには、エフェクターを使わなくってもアンプだけでも出るんですよね?
そうなると、アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか?

また小さいアンプでもオススメなものとかあったら教えていただけると嬉しいです。

こんな初歩的な質問をしてすみませんm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出力が小さくてもマスターとゲインがついているものはよく歪みます。



センド、リターンのついていないアンプでディレイなどを使う場合は
エフェクターの歪みに頼るしかなくなってしまうのでいいアンプを買っても
ただの音を大きくするための箱になってしまいますが。

真空管アンプが好きならばグヤからGA-100FCNが再発されるという噂がありますので
楽器屋さんで問い合わせてみては?

マーシャルなどはあこがれの的だったりしますが小型アンプはトランジスター
アンプです。
それでも最近はCD INなどが付いていたりして使い勝手はいいんですけどね。
大型のマーシャルでも800シリーズと900シリーズと2000シリーズでは
ずいぶんキャラクターが違います。

結局のところ誰がなんと言おうが自分で音を出してみて気に入ったアンプを
買えばいいと思います。

SansAmpやパンドラ、RockManを練習用に使うという選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かい所まで…解説ありがとうございます。

出力はさほど問題ではないんですね。

>結局のところ誰がなんと言おうが自分で音を出して
>みて気に入ったアンプを
>買えばいいと思います。

なるほど、たしかにコレばっかりは自分の好みですしね。
と、言うワケで楽器屋に行ったら手当たり次第、試してみようかと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:16

用途が良く分からないのですが、オーバードライブすればいいのであれば、5W位のミニアンプなんかよく歪みます


音質はあまり望めませんがヴォリュームやトーンなど
フルにすれば自宅でも使える程度だと思いますが・・・
(真空管アンプのトーンには及びもつきませんが)
ギターのピックアップなんかも出力も大きいのもをセレクトしたりすればより歪みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ピックアップも重要なんですね。
全然気がつきませんでした(^^ゞ

こんなくだらない質問に答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 00:07

>アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか?



w数と歪みやすさ、ってあまり関係無いというかむしろ逆で、小さいものの方が小さい音量で歪みはじめるのではないですか?
マーシャルをフルテンにするともちろん歪みますが、あのでかい音を簡単に出せる状況ってあまりないですよね。

そこで生まれてきたのが2、もしく3ヴォリュームタイプのもの、
GAINで突っ込んで、プリ部でひずまし、トータルボリュームで下げると
音量はちっちゃくても歪みます。

今のアンプはほとんどそうです。
ちなみに歪み方が良いとよくいわれるのは、マーシャル、ブギー、ソルダーノ

おすすめは、マッチレス、小型ですが非常に良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音量が小さくても音を歪ますことは出来るんですね。
そしてオススメはマッチレスですか。
今度、楽器屋さんに行ったら見てきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエフェクターの音が素直に出るギターアンプ

自宅練習用のギターアンプの購入を考えています。

既に
VOX pathfinder 10
fender super champ XD
を持っているのですが、どちらもアンプの癖があり歪み系エフェクターやアンプシミュレータの音がどうも思ったように出せません。
アンプ単体としては気に入って使っているのですが、エフェクターでの音作りが好きなので素直な音の出るアンプが1台が欲しいです。

roland jc-120だといつも思い通りの音が出せるので
jcに似たアンプで小出力のものとしてroland cube 20xlを買おうと思うのですが、jcの音を求めて買って、満足できるでしょうか。

もしくは他に音が素直なアンプがあったら教えていただきたいです。

また、今持ってるVOXアンプがスピーカー径が小さいからか低音があまり出ません。
低音のある程度出るものがいいです。
予算は頑張っても3万までです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低音まで十分に鳴るアンプなら CUBE-80XL がいいと思いますが、
予算内で押さえるなら、

CUBE-40XL
を試してみましょう。多くの楽器屋で試湊できると思います。

CUBE-80XL や 40XL はコンパクトであり、自宅で小出力で鳴らしても
使い易いですよ。使い勝手のよさはバツグンです。
サウンド的には 20XL とかなり差はあるでしょう。

中古でよければ、CUBE-60、CUBE-30 JC-70?、JC-60(かなり古い)JC-20
などもいいと思います。
試湊は難しいですが、CUBE-60/CUBE-30 ならクリーンチャンネルは
現行品と同じと考えていいと思います。

Qマーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか?
前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。
知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。

私のこれからの候補としましては
(1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。
(2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。

他にどのような考えができますでしょうか?
好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。
またオススメのエフェクターも教えてください。
真剣に悩んでいます。助けてください。

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味は...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自分でマーシャル持っている(または買う予定がある)のでしょうか?
そうでないのなら、ライブ本番で、マーシャルがあるとは限らないわけで、
エフェクター中心の音作りをしたほうが無難ですよね?

Q【エレキギター】エフェクター購入かアンプ購入ならどちらがよいのでしょうか?

自分の持っているアンプは安物なので、自分が求めている歪んだ音が出せません。
なので、エフェクターを購入しようと思っているのですが、安物のアンプにつなげても「ジャーン」みたいな音は出るのでしょうか?
それともやっぱり、もう少し高いアンプを買ったほうがいいのでしょうか?高いアンプならエフェクターを買わなくても歪んだ音が出せるのでしょうか?
なんだか質問が下手ですいません。回答御願いします

Aベストアンサー

エレキギターの音作りに関しては、トータルで考えるのが妥当です。音の良し悪しなどにこだわるのであれば、漠然と機材の一部分を変更するだけですべてが解決すると期待するのには無理があるでしょう。

とりあえず、エフェクターを使えば音量などに関わらず歪んだ音を作ることは可能です。単体ではよく歪まないアンプでも、歪みエフェクターを使えば歪んだ音を得ることはできます。
ただ、アンプの性格は音質にも大きな影響があります。もともと音の腰が軽い性格のアンプでは、エフェクターでいくら歪ませても腰の軽い薄っぺらな音になってしまう可能性もあるでしょう。そういう意味では、エフェクターを揃えれば良い心地の音が出るとは保証できないところもあります。

アンプでどれだけの歪みが得られるかについては、そのアンプの性格や設計によります。高いアンプでもどこまでも歪みにくい性格のものもあります(Roland JC-120などのような)。こちらは、試奏してみるなどしてその性格を見極めることが大切でしょう。先述の通り、アンプの癖は音質に対して大きな影響を持ちますので、音作りにこだわるのであれば、その性格や癖をよく吟味して、理想に適うものかどうかを確かめるのが良いと思います。なお、手持ちのアンプの音に不満がある場合、アンプ自体を替えることで全面的に音質面で改善を期待できる可能性は十分にあるとも思います。

エフェクターを選ぶべきか、アンプを選ぶべきかに関しては、どちらとも断言できないところがあります。どちらがより適しているか、自分なりに天秤にかけて測るのが良いでしょう。
エフェクターに関していえば、アンプに左右されずに歪ませることができるという特徴があります。別のアンプを利用する場合にも使うことができる、あるいはクリーンと歪みとをエフェクターで切り替えられるという点は、メリットともいえるでしょう。ただ、今のアンプ自体に不満がある場合には、現状その影響下から抜け出ることにはならないという点では少ししこりが残るようなところもあるかも知れません。
アンプを買い換えることについては、全面的に音質面で変化を得ることが期待できます。理想の歪みが得られるものかどうかを試奏して確かめる必要はありますが、それが得られることができるなら手軽に音質を改善できるかもしれません。ただ、エフェクターのように使いまわしはできませんし、エフェクターのように歪みのオンオフを手軽に切り替えるのもフットスイッチ付きのそれなりに高いアンプ以外ではできないというところは不自由かも知れません。
どのように使っていくかをよく整理して、使い勝手が良くより希望にかなう物を選ぶのがよいでしょう。

なお、歪みの性格に関しては、アンプの場合はそれ自体の仕様・性格によって違いが出ますし、エフェクターを選ぶ場合でも製品によってその性格には開きがあります。BOSSのエフェクターでは、そうした歪みに期待される性格の違いなどを反映して、歪み系エフェクターには非常に多くのバリエーションがあります。希望にかなう音質が得られるかどうかは、エフェクターの種類によっても違ってくるでしょう。エフェクターを選ぶ場合には、歪み系ペダルということだけで満足してしまわず、まずは試奏してそのペダルの性格をよく把握するのが良いでしょう。

参考まで。

エレキギターの音作りに関しては、トータルで考えるのが妥当です。音の良し悪しなどにこだわるのであれば、漠然と機材の一部分を変更するだけですべてが解決すると期待するのには無理があるでしょう。

とりあえず、エフェクターを使えば音量などに関わらず歪んだ音を作ることは可能です。単体ではよく歪まないアンプでも、歪みエフェクターを使えば歪んだ音を得ることはできます。
ただ、アンプの性格は音質にも大きな影響があります。もともと音の腰が軽い性格のアンプでは、エフェクターでいくら歪ませても...続きを読む

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報