エレキギターの歪んだ音を出すためには、エフェクターを使わなくってもアンプだけでも出るんですよね?
そうなると、アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか?

また小さいアンプでもオススメなものとかあったら教えていただけると嬉しいです。

こんな初歩的な質問をしてすみませんm(__)m

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A 回答 (3件)

出力が小さくてもマスターとゲインがついているものはよく歪みます。



センド、リターンのついていないアンプでディレイなどを使う場合は
エフェクターの歪みに頼るしかなくなってしまうのでいいアンプを買っても
ただの音を大きくするための箱になってしまいますが。

真空管アンプが好きならばグヤからGA-100FCNが再発されるという噂がありますので
楽器屋さんで問い合わせてみては?

マーシャルなどはあこがれの的だったりしますが小型アンプはトランジスター
アンプです。
それでも最近はCD INなどが付いていたりして使い勝手はいいんですけどね。
大型のマーシャルでも800シリーズと900シリーズと2000シリーズでは
ずいぶんキャラクターが違います。

結局のところ誰がなんと言おうが自分で音を出してみて気に入ったアンプを
買えばいいと思います。

SansAmpやパンドラ、RockManを練習用に使うという選択肢もあるでしょう。
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この回答へのお礼

こんなに細かい所まで…解説ありがとうございます。

出力はさほど問題ではないんですね。

>結局のところ誰がなんと言おうが自分で音を出して
>みて気に入ったアンプを
>買えばいいと思います。

なるほど、たしかにコレばっかりは自分の好みですしね。
と、言うワケで楽器屋に行ったら手当たり次第、試してみようかと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:16

用途が良く分からないのですが、オーバードライブすればいいのであれば、5W位のミニアンプなんかよく歪みます


音質はあまり望めませんがヴォリュームやトーンなど
フルにすれば自宅でも使える程度だと思いますが・・・
(真空管アンプのトーンには及びもつきませんが)
ギターのピックアップなんかも出力も大きいのもをセレクトしたりすればより歪みます。
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この回答へのお礼

なるほど…ピックアップも重要なんですね。
全然気がつきませんでした(^^ゞ

こんなくだらない質問に答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 00:07

>アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか?



w数と歪みやすさ、ってあまり関係無いというかむしろ逆で、小さいものの方が小さい音量で歪みはじめるのではないですか?
マーシャルをフルテンにするともちろん歪みますが、あのでかい音を簡単に出せる状況ってあまりないですよね。

そこで生まれてきたのが2、もしく3ヴォリュームタイプのもの、
GAINで突っ込んで、プリ部でひずまし、トータルボリュームで下げると
音量はちっちゃくても歪みます。

今のアンプはほとんどそうです。
ちなみに歪み方が良いとよくいわれるのは、マーシャル、ブギー、ソルダーノ

おすすめは、マッチレス、小型ですが非常に良い。
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この回答へのお礼

音量が小さくても音を歪ますことは出来るんですね。
そしてオススメはマッチレスですか。
今度、楽器屋さんに行ったら見てきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:22

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QAVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?

AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?
今までAVアンプでオーディオビジュアル全てをまかなっていましたが ネットで 音楽を聴く場合はAVアンプよりもオーディオアンプが全然音がいいと書いてあったのですが それ程音質は違うのでしょうか?
マニアではありませんが 素人が聞き比べても判るくらい違いが出ますか?

Aベストアンサー

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリメインと聞き比べると、ノーメンテナンスのプリメインの方が聴きやすく感じます。あくまでも音の問題で、個人の感性のウエイトが大きいですが、映画など360度から分離して音が出るのは5.1ch。主に正面からいろいろな音が複合して(重なって)聞こえてくるのがプリメインかな?と、感じます。音質が違うというよりも別のものという感じです。出来れば、AVアンプでない別システムで音楽を楽しまれたらいいと思いますが、スペースの関係でAVアンプをメインに置くならば、せめて、パワーアンプをフロントchにおごってやると良い感じになると思います。知り合いには、安価なフルデジタルアンプを使用したり、オークションで入手したDENONのAVR-550SDを全チャンネルのパワーアンプとして使っている方もいます。もちろん高額のAVアンプであれば単体でOKですが。私はどうもあまりにも音が分離(デジタル系)されているのは聴き疲れるので、今は、とても古いプリとメインアンプを切り離せるタイプのプリメイン(某オクにて入手)にAVアンプのフロントchを繋ぎ、まったりとして聴いています。
プリメインはそんなに高額でなくても結構良い感じですので、聞き比べてください。
先に、ご回答いただいている皆様のご意見は、まったくそのとおりと思います。ご参考まで。

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリ...続きを読む

Qエフェクターの音が素直に出るギターアンプ

自宅練習用のギターアンプの購入を考えています。

既に
VOX pathfinder 10
fender super champ XD
を持っているのですが、どちらもアンプの癖があり歪み系エフェクターやアンプシミュレータの音がどうも思ったように出せません。
アンプ単体としては気に入って使っているのですが、エフェクターでの音作りが好きなので素直な音の出るアンプが1台が欲しいです。

roland jc-120だといつも思い通りの音が出せるので
jcに似たアンプで小出力のものとしてroland cube 20xlを買おうと思うのですが、jcの音を求めて買って、満足できるでしょうか。

もしくは他に音が素直なアンプがあったら教えていただきたいです。

また、今持ってるVOXアンプがスピーカー径が小さいからか低音があまり出ません。
低音のある程度出るものがいいです。
予算は頑張っても3万までです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低音まで十分に鳴るアンプなら CUBE-80XL がいいと思いますが、
予算内で押さえるなら、

CUBE-40XL
を試してみましょう。多くの楽器屋で試湊できると思います。

CUBE-80XL や 40XL はコンパクトであり、自宅で小出力で鳴らしても
使い易いですよ。使い勝手のよさはバツグンです。
サウンド的には 20XL とかなり差はあるでしょう。

中古でよければ、CUBE-60、CUBE-30 JC-70?、JC-60(かなり古い)JC-20
などもいいと思います。
試湊は難しいですが、CUBE-60/CUBE-30 ならクリーンチャンネルは
現行品と同じと考えていいと思います。

Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は...続きを読む

Qマーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか?
前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。
知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。

私のこれからの候補としましては
(1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。
(2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。

他にどのような考えができますでしょうか?
好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。
またオススメのエフェクターも教えてください。
真剣に悩んでいます。助けてください。

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味は...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自分でマーシャル持っている(または買う予定がある)のでしょうか?
そうでないのなら、ライブ本番で、マーシャルがあるとは限らないわけで、
エフェクター中心の音作りをしたほうが無難ですよね?

Qオーディオアンプについて

はじめまして。
私はこれまでにオーディオアンプをたくさん作ってきました。
ですが、それは全てICアンプであり、データシートの回路を多少変更して製作したものばかりです。

そこで私はディスクリート構成のアンプに手を出してみようかと思います。
まだオーディオの世界に足を踏み入れ5年の未熟者ですが><

ディスクリート構成のアンプ(ヘッドフォンではなくスピーカー駆動用)とICアンプ(アナログ、デジタルどちらでも)では、低音の響き・音の広がりなど音質的差はありますか?また、音楽鑑賞ではどちらがオススメですか?


ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以上の電流が流れると一瞬で、破壊されます、スピーカーの保護リレー回路も要ります
音質的には、集積回路のオーディオアンプは低音域に厚みがない感じがしますので、ノイズが多いのが嫌いですがオーディオアンプをコンパクトにしたいときは使います、
他の回答者様の回答のとうり、半導体素子アンプは高音域の再生特性が良いので高音域での異常発振でツィーターのボイスコイルが焼けないように、PNP、NPNのコンプリメンタリーのトランジスタは同じhfe 電流族幅率の組み合わせを入手することがポイントです、雑音が拾いやすいので、電源トランスのシールド、一点アース、入力端子のシールド対策などが半導体素子アンプの自作の醍醐味でしょう

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以...続きを読む

Qエレキギター&アンプ&エフェクター選びで悩んでます

2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。
ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは
(1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテレキャスなのに多くの音を作れるところに引かれています。(2)TN72-85は自分の好きなZONEのボーカルの子が使っているのと2ハムバッカーという理由です。後の2つはデザインで選びました。

次にアンプはフェンダージャパンの
SD-15CEかSDR-15CEにしようと思うのですが、どこが違うのか正直あまり分かりません、でも僕はいちおSDR-15CEの購入でで考えていますが違いなどを教えてください。

後はエフェクターですが
SDR-15CEについているオーバードライブはどの程度のものでしょうか?エフェクターはBOSSのSD-1かOS-2を考えていますが、軽い感じのオーバードライブがほしいのでSD-1に引かれています。でも最初はアンプだけで十分かな?とも思っています。

長々と書いてしまいましたが、非常に悩んでいますので、是非皆様のお言葉をおきかせください。

2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。
ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは
(1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この3種類の中から選ぶとすれば、何を優先的に考えるかによって違ってきますね。
ルックスだったら、テレキャスかストラトか。
でも質問者さんは、ルックスならストラト、音ならテレキャスということですよね。

ルックスは個人の好みですし、まあ音もそうですが、この中ではTC72-70がハンバッカーとシングルコイルの両方を搭載しているので、おっしゃとおり1本のギターで多彩な音が作れるので、音的には面白いギターかなと思います。
あとはトレモロアームを使うかどうかによっても違ってきますね。トレモロアーム付きのギターなら、使わないときは固定してしまえばいいだけですからね。トレモロは絶対に使うことがないというのであれば、テレキャスという選択は、デザイン的にも音的にも好みに合っているので有力候補になるでしょう。

アンプですが、SD-15CEもSDR-15CEもセレッションといういいスピーカーを搭載しているので、小出力ながら音質的にはいいと思います。出力的にも自宅練習用としてなら十分です。違うのはリヴァーブが付いているかどうかだけです。
値段の差もそれほどありませんから、どうせならリヴァーブ付きのSDR-15CEにしてはどうですか。

アンプに付いているオーバードライブは、真空管アンプのものならそれなりにいいドライブ感が得られますが、このクラスのアンプのオーバードライブにはあまり期待しない方がいいでしょう。
できれば、オーバードライブ系のエフェクターをひとつ持っておくことをお勧めします。これはいくらアンプにオーバードライブが付いていても、演奏中に切り替えるのが面倒ということもありますし、エフェクターによっては真空管アンプの歪みに近いフィーリングが出せるものがあるからです。

使い方の例としては、コードバッキングなどのときはアンプ側のオーバードライブを使って、軽くクランチ(少しだけ歪ませる)状態にしておいて、リードのときにエフェクターをオンにして歪を大きくしてやり、グッと前に出る音にする、という使い方です。

どのくらいの歪がお好みかわかりませんが、ギター本来の音色を生かすのなら、ディストーション系のものより、オーバードライブ系の方がいいでしょうね。
OS-2は、その両方の機能を持っていますから便利なようですが、できればつまみが少なくてシンプルなものの方がセッティングなどの面で使いやすいです。
私はOD-1の初期型を長年使っていて気に入っているということもあって、できればSD-1をお勧めしたいところです。

私の個人的好みでいろいろ書いてしまったので、あとは実際に楽器店に行ってみて楽器を触ってみたり、音を出してみたり、店員の意見を参考にしたりしてから決めた方がいいと思います。

こんにちは。
この3種類の中から選ぶとすれば、何を優先的に考えるかによって違ってきますね。
ルックスだったら、テレキャスかストラトか。
でも質問者さんは、ルックスならストラト、音ならテレキャスということですよね。

ルックスは個人の好みですし、まあ音もそうですが、この中ではTC72-70がハンバッカーとシングルコイルの両方を搭載しているので、おっしゃとおり1本のギターで多彩な音が作れるので、音的には面白いギターかなと思います。
あとはトレモロアームを使うかどうかによっても違ってき...続きを読む

Q車載向けオーディオアンプICの電源の安定化問題

カーオーディオ用のアンプを製作しているのですが、試運転させてみました。音は出ます。
しかし、エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がる関係なのか、オーディオアンプから一時的に音が出なくなります。

一般的なカーオーディオアンプは、安定化回路でも間に入っているのでしょうか?
また、対策などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がるので無く

エンジン始動時に12[v]→8[v]前後下がるので・・
通常は音が出なくなりますね

一般的なカーオーディオアンプは、AGC回路のON-OFFを検地してます
エンジン掛けるとAGCの電源は0V(LOW)になり電源を強制OFFします

Q【エレキギター】エフェクター購入かアンプ購入ならどちらがよいのでしょうか?

自分の持っているアンプは安物なので、自分が求めている歪んだ音が出せません。
なので、エフェクターを購入しようと思っているのですが、安物のアンプにつなげても「ジャーン」みたいな音は出るのでしょうか?
それともやっぱり、もう少し高いアンプを買ったほうがいいのでしょうか?高いアンプならエフェクターを買わなくても歪んだ音が出せるのでしょうか?
なんだか質問が下手ですいません。回答御願いします

Aベストアンサー

エレキギターの音作りに関しては、トータルで考えるのが妥当です。音の良し悪しなどにこだわるのであれば、漠然と機材の一部分を変更するだけですべてが解決すると期待するのには無理があるでしょう。

とりあえず、エフェクターを使えば音量などに関わらず歪んだ音を作ることは可能です。単体ではよく歪まないアンプでも、歪みエフェクターを使えば歪んだ音を得ることはできます。
ただ、アンプの性格は音質にも大きな影響があります。もともと音の腰が軽い性格のアンプでは、エフェクターでいくら歪ませても腰の軽い薄っぺらな音になってしまう可能性もあるでしょう。そういう意味では、エフェクターを揃えれば良い心地の音が出るとは保証できないところもあります。

アンプでどれだけの歪みが得られるかについては、そのアンプの性格や設計によります。高いアンプでもどこまでも歪みにくい性格のものもあります(Roland JC-120などのような)。こちらは、試奏してみるなどしてその性格を見極めることが大切でしょう。先述の通り、アンプの癖は音質に対して大きな影響を持ちますので、音作りにこだわるのであれば、その性格や癖をよく吟味して、理想に適うものかどうかを確かめるのが良いと思います。なお、手持ちのアンプの音に不満がある場合、アンプ自体を替えることで全面的に音質面で改善を期待できる可能性は十分にあるとも思います。

エフェクターを選ぶべきか、アンプを選ぶべきかに関しては、どちらとも断言できないところがあります。どちらがより適しているか、自分なりに天秤にかけて測るのが良いでしょう。
エフェクターに関していえば、アンプに左右されずに歪ませることができるという特徴があります。別のアンプを利用する場合にも使うことができる、あるいはクリーンと歪みとをエフェクターで切り替えられるという点は、メリットともいえるでしょう。ただ、今のアンプ自体に不満がある場合には、現状その影響下から抜け出ることにはならないという点では少ししこりが残るようなところもあるかも知れません。
アンプを買い換えることについては、全面的に音質面で変化を得ることが期待できます。理想の歪みが得られるものかどうかを試奏して確かめる必要はありますが、それが得られることができるなら手軽に音質を改善できるかもしれません。ただ、エフェクターのように使いまわしはできませんし、エフェクターのように歪みのオンオフを手軽に切り替えるのもフットスイッチ付きのそれなりに高いアンプ以外ではできないというところは不自由かも知れません。
どのように使っていくかをよく整理して、使い勝手が良くより希望にかなう物を選ぶのがよいでしょう。

なお、歪みの性格に関しては、アンプの場合はそれ自体の仕様・性格によって違いが出ますし、エフェクターを選ぶ場合でも製品によってその性格には開きがあります。BOSSのエフェクターでは、そうした歪みに期待される性格の違いなどを反映して、歪み系エフェクターには非常に多くのバリエーションがあります。希望にかなう音質が得られるかどうかは、エフェクターの種類によっても違ってくるでしょう。エフェクターを選ぶ場合には、歪み系ペダルということだけで満足してしまわず、まずは試奏してそのペダルの性格をよく把握するのが良いでしょう。

参考まで。

エレキギターの音作りに関しては、トータルで考えるのが妥当です。音の良し悪しなどにこだわるのであれば、漠然と機材の一部分を変更するだけですべてが解決すると期待するのには無理があるでしょう。

とりあえず、エフェクターを使えば音量などに関わらず歪んだ音を作ることは可能です。単体ではよく歪まないアンプでも、歪みエフェクターを使えば歪んだ音を得ることはできます。
ただ、アンプの性格は音質にも大きな影響があります。もともと音の腰が軽い性格のアンプでは、エフェクターでいくら歪ませても...続きを読む

Q■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々な音場の選択や一見派手に耳につく帯域の表面的なところに主眼を置いて設計されています。まあ、AVはそれでよいのですね。あくまでエンターテイメントを楽しむものですから。

一方、伝統的なピュア・オーディオ。
例えばクラシック音楽が純粋で高級な音楽であるのと同じように、その設計や肝心な音、そして意匠も含めて純粋に音楽再生のみを目的としたものです。
音の純度、再生帯域、バランス、パワー、そしてパネルやスイッチの感触一つひとつまでこだわっています。
勿論、これらはアンプに限らずスピーカーにも言えます。AVのようにスタイリッシュではなく、何というか製品の持つ風格や全体の雰囲気が練られていて存在感を伴い実に素晴らしいのですね。
伝統的なクラシック音楽やジャズなどをこれらの名のあるブランドの名機と言われた機器(またはそれらに準ずる機器)で聴くということが、贅沢で無駄だと思うのかどうかは自身が判断すればいいでしょう。あくまで趣味なのですから・・・

あと、同じピュアオーディオでも5万円と30万円のアンプの場合、そもそも肝心な設計やパーツ等の物量が違うので同じ土俵の上での比較は無理でしょう。
例えば、車もオーディオも、走る、音が出る、という単純に基本的な性能は価格に関わらず同一です。が、車もある程度から上はエンジンの大きさやその性能・内装・装備の充実度、一方のアンプも電源部の充実度・高性能出力用デバイスやパーツの採用、等々で価格に見合ったグレードがあります。
正直、車はその車体やエンジンの大きさからくる余裕のある走りや加速度、装備や車内の品質の高さからくるリラックス度、ステータス性、等々は廉価な大衆車とか明らかに違うものであり、一度上を経験すると戻るのが辛くなるのも事実。
オーディオも上位機種の音や意匠の醸し出す雰囲気を味わえば、廉価なシスコンやAV機器の音とは明らかに隔絶の感を否めないでしょうし。

要はメーカー側としてはいずれも工業製品であり市場に於いて多彩なマーケット・購買層に幅の広い選択肢を用意するためです。
必ずしも価格と性能(この場合、結果的にたまたま廉価機種に思わぬヒット商品もあり得るという意味も)は比例はしませんが、第一印象でユーザーに訴えかけ、満足度を与えるのはやはりそれなりに何かアピールする新開発や新設計、合わせて高品質のパーツ類や物量投入=豪華さ・リッチさでしょうね。廉価な製品とは明らかに差別化する必要があり、ユーザーにも購買欲・所有欲を満足させる必要があるためです。

大衆車と高級車が存在するのは、それぞれ目的にもよるでしょうが他との差別化やエリート意識を満足させるというのは言うまでもありません。それには「いつかはあの車に・・・頑張ればあの車に乗れる!」という夢や希望があり、そのためにも我々庶民は一生懸命働き、或いはローンを返していくのですから!笑
大衆車がいくらチューンナップしたところで根本的に格で高級車にかなう筈はないし、そうやってそのランクから上に憧れ、様々なチャレンジや可能性を試している時が最も楽しく充実している時だと思います。何故ならば一つ上のクラスに行けば全てが一挙に上がり、楽しみと同時にまたついていくのに多大なエネルギーや費用を要するからです。

話が横道にそれましたが、オーディオはそれこそ車の様に車検や税金・保険・ガソリンといったものが必要でないばかりか、ピュア・オーディオは音楽という偉大な芸術を聴くのに奉仕するものであり(少し大袈裟?笑)、生涯の友・趣味としてこれほど素晴らしいものはなく、その意味では多少の出費は精神の充実度・満足度のためにも仕方ないと思えばかなり安いのでは・・・?笑

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々...続きを読む

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。


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