推しミネラルウォーターはありますか?

エレキギターの歪んだ音を出すためには、エフェクターを使わなくってもアンプだけでも出るんですよね?
そうなると、アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか?

また小さいアンプでもオススメなものとかあったら教えていただけると嬉しいです。

こんな初歩的な質問をしてすみませんm(__)m

A 回答 (3件)

出力が小さくてもマスターとゲインがついているものはよく歪みます。

センド、リターンのついていないアンプでディレイなどを使う場合は
エフェクターの歪みに頼るしかなくなってしまうのでいいアンプを買っても
ただの音を大きくするための箱になってしまいますが。

真空管アンプが好きならばグヤからGA-100FCNが再発されるという噂がありますので
楽器屋さんで問い合わせてみては?

マーシャルなどはあこがれの的だったりしますが小型アンプはトランジスター
アンプです。
それでも最近はCD INなどが付いていたりして使い勝手はいいんですけどね。
大型のマーシャルでも800シリーズと900シリーズと2000シリーズでは
ずいぶんキャラクターが違います。

結局のところ誰がなんと言おうが自分で音を出してみて気に入ったアンプを
買えばいいと思います。

SansAmpやパンドラ、RockManを練習用に使うという選択肢もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かい所まで…解説ありがとうございます。

出力はさほど問題ではないんですね。

>結局のところ誰がなんと言おうが自分で音を出して
>みて気に入ったアンプを
>買えばいいと思います。

なるほど、たしかにコレばっかりは自分の好みですしね。
と、言うワケで楽器屋に行ったら手当たり次第、試してみようかと思います(笑)
ありがとうございました。

用途が良く分からないのですが、オーバードライブすればいいのであれば、5W位のミニアンプなんかよく歪みます

音質はあまり望めませんがヴォリュームやトーンなど
フルにすれば自宅でも使える程度だと思いますが・・・
(真空管アンプのトーンには及びもつきませんが)
ギターのピックアップなんかも出力も大きいのもをセレクトしたりすればより歪みます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ピックアップも重要なんですね。
全然気がつきませんでした(^^ゞ

こんなくだらない質問に答えて下さってありがとうございます。

>アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか?

w数と歪みやすさ、ってあまり関係無いというかむしろ逆で、小さいものの方が小さい音量で歪みはじめるのではないですか?
マーシャルをフルテンにするともちろん歪みますが、あのでかい音を簡単に出せる状況ってあまりないですよね。

そこで生まれてきたのが2、もしく3ヴォリュームタイプのもの、
GAINで突っ込んで、プリ部でひずまし、トータルボリュームで下げると
音量はちっちゃくても歪みます。

今のアンプはほとんどそうです。
ちなみに歪み方が良いとよくいわれるのは、マーシャル、ブギー、ソルダーノ

おすすめは、マッチレス、小型ですが非常に良い。
    • 0
この回答へのお礼

音量が小さくても音を歪ますことは出来るんですね。
そしてオススメはマッチレスですか。
今度、楽器屋さんに行ったら見てきます。

回答ありがとうございました。