今まで男性と飲んでいて、会話中に聞いた訳でも
会話の誘導をしたわけでもないのに
「ぶっちゃけ昔は遊んでた」とか「彼女作らずに遊んだ時期もあった」
とか言う人が何人かいたのですが…。


これは自慢なのでしょうか?
大勢でワイワイ飲んでいた時やかなり飲んで話しちゃった
とかいう訳でもなく、シラフの状態で2人で飲んでいた時などに
言われるケースが多かったです。

私は遊び人が生理的に受け付けないため
こういう話をされると不愉快で仕方ないのですが…

わざわざ聞いても無いのに、遊んでた事を言うのは
「俺はモテるんだぞ」というナルシスト根性からの発言なのでしょうか?

アピールだったとしても多くの女性は、こんなこと聞いても
嬉しくない、むしろマイナスな印象だと思うんですが…。

A 回答 (9件)

過去を自慢する人は、内心は自信のない人です。

こういう人の話は、10分の1くらいに聞くとちょうどいいでしょう。

 彼に悪気があるわけではないでしょうが、現在の自分の行動でアピールできない人とつきあっても、まったくいいことがありません。恋愛対象からは除外されることをお勧めします。

 男の値打ちは行動力にあります。言葉を真に受けてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の自慢されてもなぁ~って思います。
今の自慢も嫌ですけど…。

言われたら、「ふ~ん そうなんだー…」と
軽く言って会話の流れを変えたいのですが
空気を読んでくれずに話し続ける人もいました(苦笑)

男の値打ちは行動力、名言ですね~!

お礼日時:2009/05/25 12:55

その場にいないと分からないともいます。


過去は流して昔話として話しているかもしれない。
自虐ネタかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自虐ではなかったかな 私の場合ですが

お礼日時:2009/05/31 15:03

遊んでた=何人もの女と何かあった という事ですね。

数自慢。
宝石や椅子などのコレクターと呼ばれる人は
男性が圧倒的に多いです。
男性の感覚では、数が多い=すごい というのがあるようで
コレクションが好きな人は男性に多いようです。
これは女性関係も同じで
10年間でたった1人の女を好きだった、という話はしょーもない
10年間で100人と関係した、という話はすごい
というのが男性の感覚らしいです。

数を重視する傾向にあるようなので、どうしてもそういう発言を
するのではないでしょうか?
で、そんな数重視の感覚を女性がいまいち持ち合わせていない事には
気付かないから、そういう発言に繋がる。
別に質重視の方が上位だとも思いませんが、数重視が上でもない。

猫は毛を逆立てて、自分を大きく見せて相手を威嚇します。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレクションみたいな感覚なんでしょうね~
それが悪いイメージなのに。

自分で言うなよ…って思ってしまいます。

お礼日時:2009/05/31 15:02

ああコレね。

個人的にはコレはかっこつけたい・・・・と言うのは
微妙に違う気がするんだよね。本当にカッコつけたいなら
違う自慢話の方がいいんだからさ。

たぶんちょっと逆の理由「俺はモテナイ奴とは違う」っつー
アピールがしたいんじゃないかな?と

ほら一昔前は多かったでしょ?「真面目な人は面白みが無い」だの
「遊びを知らない人はダメ」だの。

そういう理由で切られたくないんですよ。
私なんかガチでそういう意味での「遊び」なんてした事無いですから
こういう話を聞くたびに嫌な思いしてましたしね。

・・・まあ私は「だったらもういいわ。勝手にしな」って感じで
達観してますけど。もし私と同じような理由なら、前もって
「俺はそうじゃない」って言いたくなるのも分からないでも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。

けど多くの人はマイナスな印象しか
ならないと思うんですけどね~
それに気がつかないんですね。

お礼日時:2009/05/31 15:01

いるいる~!


私もそういう人は苦手だし、
男前でも、しらけちゃいます(笑
「昔は~」とか言う人って
今の自分に自身がないんじゃないかなー?
って思います。
「今はこんなだけど、昔は~」的な。
どっちにしろ、「ふーん、そうですか」
って反応しかできませんよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男前でも言って欲しくないですよね!
良く「男はカッコつけたい生き物だからさ」なんて
のを聞くのですが、過去の不誠実を自慢する人も
カッコつけたいだけなのでしょうね。

カッコつけててカッコ悪いですよねぇ~…

お礼日時:2009/05/25 13:05

どういう文脈や表情だったか,あなたとどういう人間関係なのかにもよりますが,頭のいい男でないことは確かだろうと,ぼくなら(同性でも)判断します。



「そういう話は不愉快です」とは言わないほうがいいと思います。頭が悪いと「お,こいつ妬いてんな」と勝手に自分の都合のいいように誤解して,さらにいやなほうに話がむかう可能性があります。

一般に,酒をのむと嫌いな話題を出したり(これは好みの問題もあり即相手が悪いとはいえません),嫌な行動をとる人はいます。その夜は早くきりあげ,そいつとは二度と飲まない,それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「そういう話は不愉快です」とは言わないほうがいいと思います。頭が悪いと「お,こいつ妬いてんな」と勝手に自分の都合のいいように誤解して,さらにいやなほうに話がむかう可能性があります。

そうですね、また何か勘違いされそうで面倒ですものね。
軽く流すようにしていますが内心ムカーとはしています。

2人飲みだとやたら下ネタを振る男性が多く
私の中で「男=下ネタ大好き」というイメージも若干あります。

けど自慢よりかはまだマシですね…。

お礼日時:2009/05/25 13:02

いや、会話がなくなったから過去の話をするしかなくなったんじゃないですかね・・・・。

男同士の会話では、もてない人ほど昔は遊んでいたというアピールが強かった気がします・・・。


見かけよりも遊んでいるというアピールか<普通の男だよと>、遊んでたけどお前のためになら真面目になるぜ!!という空回り宣言じゃないですかね。正直女性と何話していいか分からない男は多いと思いますよ。私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、空回りですよね。上から目線に立ちたいのかなぁ~…

そういえば元カレがかなりのイケメンだったことがあるのですが
やたら自分のこと「イケメンだから~」とか「昔はモテてモテて困ってた」とか言う人だったのを思い出しました。

やはりこちらからは何も聞いてもいないし、メールでもそんな内容を送信してくるのでイライラ&げんなりしたことがあります。

いくらかっこ良くても、そういうのは言うべきではないと思います…。

お礼日時:2009/05/25 13:00

うわ~、わかります!いるいる!


間違いなく自慢ですよね。自慢と思ってなかったら、普通は隠しておくべきな過去でないの?…不誠実アピールしてどうすんのって…
私もこういう人は苦手なので、どんなにかっこよくても一気に引きます

私も#2さんと一緒で対応は
「へーそうなんですかー!」(笑顔で棒読み)
たまに
「へー、かわいそー」(色んな意味で)←これはちょい戦闘態勢はいっちゃってますね、スイマセン(イラっとしたんです~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうに、不誠実アピールしてどうすんだろうって
思います。
私の事も遊びにしたいのか、それともただの自慢なのか
結局何が言いたいんだ!と理解に苦しみます。


こちらもムッと来た時は「意外~そんな風に見えないですねぇ」
という皮肉(嫌味?)を言った事もありました…。

お礼日時:2009/05/25 12:57

>これは自慢なのでしょうか?


自慢しているのだと思います。

>嬉しくない、むしろマイナスな印象だと思うんですが…。
上から立ってみていますからねえ、わからないんですよ。

>こういう話をされると不愉快で仕方ないのですが…
「あ、そうなんだ。」とそっけない返事で話題をかえるとかするしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自慢ですよねー
話には乗らないようにはしてます。

お礼日時:2009/05/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。

趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。
そのついでに観光もするという感じです。

こういう趣味の男は駄目ですか?

もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか?

消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

音楽と言っても、ジャンルに依るけど…
地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

Q「昨日ね。飲んでね。(笑)」の会話。。。

たまにですが、会社の人と話すと。。
「そうなのよ。それでね。xxちゃんと飲んでね。」
とそこまではいいのですが、、

「終電無くなるまで飲んでね。」
「ヘロヘロなってね。」
「吐いてね。」
「大変だったのよ。」
「で、また吐いてね。」
「それでまた次の店に行ったの。」
と、もんのすごく、たのしそーーーーーに話す人がいます。

女性に多い気がします。

聞いていて、こっちは楽しいとも何も思いません。汚いだけです。

先日も「先月ね、石垣島に行ったの。雨ですること無いからずーーっと飲んでたの。みんなヘロヘロ。」と嬉しそうに話す人がいました。

「あっそ。」で終わりです。
私は酒は飲みますが、ヘロヘロになる酒っておいしくないです。何が楽しいのか理解不能です。

質問1.ヘロヘロになった事を話す事って楽しいですか?
質問2.社会人として、さすがに「あっそ。」はまずいでしょう。このとき、どうリアクションすればいいですか?

Aベストアンサー

実は私もそうなんですが、お酒の話以外でも同僚、上司、親類と話すときにあまりに内容のとりとめなさに「あっそ!」「だから?」と思ってしまうことが多々あります。
私は私を分析するに、人付き合いもあまりうまくないし社交的ではないし、プライドも高いのかなと思います。人に対しての警戒心も強いのかもしれません。
実のない話が好きじゃないわけではなく、もちろん面白い話や、友達などとは馬鹿話もしますが、ちょっと距離のある人とはそんなくだらない話に入り込まないというか、そんな気にもなれません。

「何がそんなにおもしろいの?」とちょっと相手を馬鹿にしたような態度で接してしまうかもしれません。

したがって私の回答は、
質問1 そういう話は気の許せる友人にしか話しませんし、他の人に対しては話そうとも思いませんので、楽しいとも思いません。

質問2 その場の状況によって違いますが、会社で上司とかなら顔を引きつらせながら「はあ~」とか「そうですか~」といって適当に相槌を打ってます。親類とかにはさすがに接する時間も長いし、老人も多いので、さすがに辟易して、あまり興味なさそうな顔をしています。そうするとそのうち誰もそういう話題を私にはしてこなくなります(笑)。私にとってはそのほうがいいんですけど。

実は私もそうなんですが、お酒の話以外でも同僚、上司、親類と話すときにあまりに内容のとりとめなさに「あっそ!」「だから?」と思ってしまうことが多々あります。
私は私を分析するに、人付き合いもあまりうまくないし社交的ではないし、プライドも高いのかなと思います。人に対しての警戒心も強いのかもしれません。
実のない話が好きじゃないわけではなく、もちろん面白い話や、友達などとは馬鹿話もしますが、ちょっと距離のある人とはそんなくだらない話に入り込まないというか、そんな気にもなれません...続きを読む

Q「無趣味な男」って印象悪いですか?

30代男です。

過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。

今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。

こんな男って印象悪いですか?

Aベストアンサー

 無趣味は良いと思いますけど、無興味、無関心は印象悪いです。

 相手と話しをするときに、無趣味はどうもながつづきしなくてね。で終わりますが、無関心とかだと、相手の話に耳を貸さないという態度に出ると、良い印象は無い。同意するような感じで来てくれると人間関係も良くなります。知らなくても、そうなんですかと感心してあげると良いですよ。

 これは男女の会話も同じで、女性は会話を楽しみますので、無意味な内容も多いです。でも、そこで興味も何も無いと会話が楽しめないのでつまらない印象を与えていきますよ。

Q初めて遊ぶ異性に、 お互いの友達含めて2たい2で飲もうと言われました! それってやっぱり脈なしなので

初めて遊ぶ異性に、
お互いの友達含めて2たい2で飲もうと言われました!
それってやっぱり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり脈はないと思います
2人で遊んでその後に今度は友達たちとワイワイやろう!ならまだわかりますが…

相手は、様子を見てみようと思っているのではないですかね?

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Q女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。 女性に

女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。
女性に興味があり、恋愛に憧れていて、性的不能者でもない、本人も家族もいたって正常な男性で、40歳過ぎても女性と交際したこともセックスしたこともない男。

Aベストアンサー

何か問題がある人なのかな…と警戒はするけど、
別にみじめやキモいなんては思いません。
性格などがいい人だなって思ったら、仕事に打ち込んできたとか何か事情があるのかなと考えるかもね。

Q無趣味な男ってどうですか?

21歳 大学生 男です。
僕には趣味と呼べるものがありません。
よく「趣味は?」とか聞かれるのですが、なんと答えていいかもわかりません。中学時代に野球をやっていたので、野球と答えてみたりするのですが、プロ野球とかにも興味がないので、深い話されたりすると困ってしまいます。
そこで「趣味は特にないんだよねぇ」とかいうと、「え?ないの?」とか言われてしまいます。

どうしたら良いのでしょう?それと、無趣味の男ってどう思いますか?
つまらない人間だと思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>勉強は趣味に入らないですよね。

 そんな事ないですよ!
「勉強」と言うと固いので少し広げて下さい。

 例えば 「資格取得」も趣味になりますし他に
「雑学」などでも勉強してクイズ番組に応募したりとか
なんかでも、いいんじゃないでしょうか?

Q嫌いなひととか、どこが、可愛いのか、わからない人とか、あんま好きじゃない人が、可愛い。とか言われてた

嫌いなひととか、どこが、可愛いのか、わからない人とか、あんま好きじゃない人が、可愛い。とか言われてたりすると、本音は、むかついてしまいます。それを表には、出さないですけど、これは、おかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはないですが、気にしないことですよ。だってお世辞かもわからないですから。あるいは他人からはそのように映るんでしょう。

Q将棋が趣味の男について

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。

若い将棋仲間が合コンとかに行って
趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。
将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

Aベストアンサー

女性です。

将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも)

趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。
でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。

Q遊び人とはどういう人?

合コンに行って口説いて女の子をホテルに連れ込むような男性は、遊び人ですか?
どういう人が遊び人というんですか?

酔った勢いでホテルに行くぐらいのことは男の本能として普通のことですか?

Aベストアンサー

遊び人というのにも色々なジャンルがあると思います。
たとえば、ギャンブルですね。
競馬・競輪・競艇・パチンコ・パチスロ・マージャンなどなど。
他にはそうですね、たとえば風俗店によく行くとか・・・
ですからご指摘のような合コンに行って・・・というのは
節操のない女好き野郎とでも言っておきましょう。
遊び人というのは上記のような様々なジャンルを複数こなしている?
ような人のことを指すと思います。

悲しいですね!世の男性陣が怒り!そして泣きますよ!
酔った勢いでホテルに行くのは責任感がなく、節操もない、
欲求不満な、理性のない、一部のスケベ男のやることです。
たいていの男性は、普通にそのようなことはしません!
お間違えなく!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング