プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
練馬区と板橋区の境目あたりに住んでいます。
平日に錦糸町駅周辺まで車で向かう予定なのですが、平日は混んでいますか?
道順はナビ任せですが、練馬からは川越街道を通り東京ドームあたりを通る感じで行きます。
ルート検索では40分と出ていますが、実際には渋滞しているのでしょうか?
子連れなので車か電車か…迷っています。

A 回答 (4件)

私も昔はそのコースを良く通って、小岩まで行ってました。

時間帯によりますね。朝のラッシュ時だと相当混みます。
まず、川越街道・・・環八・環七と交わるところが混みます。
池袋近辺や春日通りも・・・・
神保町や秋葉原周辺も混みますが、両国過ぎれば千葉方向は空いてきます。
カーナビの時間は空いている時でしょうからね。夜中とかで30分くらいで着くときもありましたが、普通は無理です。
ラッシュ時なら2時間、普通でも1時間は見ないと・・・・

あと、へたに裏道走らず、大通りでいく事をお勧めします。
    • 0

錦糸町だと、川越街道をずっと来て池袋の六つ又交差点から春日通り経由で中央大学理工学部(今日あたりニュースになっていますが)前を通って、京葉道路って感じでしょう。

一番渋滞しそうなのは、川越街道ですね。この辺ははっきり言って平日だと予測しにくいです。時間帯でも変わりますし、同じ時間帯でも日によって大きく変わることも多いし。
ルート検索の40分は多分まったく渋滞を考えない形だと思います。
カーナビだと検索した時点で計算しますし、VICS対応じゃないと渋滞は考慮しませんからね。
私なら車だと一時間半は見ると思います。それで、早く着けばラッキーだと思う方が良いでしょう。
お子さんがいるなら車の方が楽だと思いますが、時間ははっきり言って読めません。早く着きすぎても問題無いなら一時間半ぐらい見て行くと良いです。あまり早く着くとダメなら、電車にした方が確実です。
    • 0

川越街道は上板橋近くの5本ケヤキのあたりが、多少混んだ記憶があります。

国道254号は川越街道から春日通りになりますが、
不忍通りと交差する所(茗荷谷駅手前)から、
左側車線が朝の9:00までバス専用の車線となり、
一車線となっています。
通過するのは9:00以降の方が空いています。

国道254号線は本郷3丁目交差点まで、そこから先は都道453号線

本郷3丁目あたりから御徒町まではバスが多く
多少混むことが想定されますが、それほどの渋滞には
ならないと思います。

とはいっても、ストップが多いと60分程度かかるかも・・・
    • 0

お勧めは池袋から護国寺経由で千石3丁目右折し、真っ直ぐ突き進みます。

(途中左手に小石川植物園)。そして、本郷3丁目経由で蔵前橋通りを千葉方面に進んでください。
このルートが一番スムーズです。
朝でも混雑状況は知れています。

ただ、電車なら上板橋と想定して、下記の経路3がお勧めです。
丸の内線はそれほど混まず、御茶ノ水からは空いています。
最寄の駅次第ですが、電車の方が遥かにお勧めです。

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!!!
先日錦糸町まで行ってきました。
アドバイスを読んでまた電車にするか車にするかを迷ったのですが、ちょうど雨だったので車で行ってきました。
「早くて1時間。長くて2時間」を覚悟して行ってみると案外近く感じました。(実際は、朝10時に出発→11時過ぎに到着。行きも帰りも渋滞も多少ありましたが帰りは1時間で帰ってこれました。)
ただ、子供がチャイルドシート嫌いなので1時間泣きっぱなしだったので、途中でコンビニ駐車場などに留めてあやしたかったのですが、街中を通っているためか駐車場があるコンビニは一つもなくて大変困りました。。
次回からは電車で行こうと思います~
アドバイスのおかげで心構えをして迎えました。ありがとうございました!