こんにちは!

健康のため、寝屋川の自宅から京阪萱島駅まで自転車で通勤しようと考えているのですが、この辺りの駐輪場事情を教えてください。
「萱島駅駐輪センター」と「萱島駅東駐輪センター」はネットで検索してわかったのですが、その他にも駐輪場はあるのでしょうか?


宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/27215/S …

このサイトがお勧めです。
駅からの距離が出ています。
最寄は書かれて2つですが、周辺にはいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
駐輪場は満員状態でなかなか見つけるのが大変みたいなので、根気よく探してみます。
教えていただいて助かりました!

お礼日時:2009/05/27 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50CCバイク限定の駐輪場へカブ90を駐輪させると

50CCバイク限定の駐車場に90のカブを駐輪するとどのような問題がありますか。

自分のカブはエンジンは90ですが車体はもともと50用なので車体寸法は50と同じです。
二種登録してます。

歩道などに違法駐輪して監視員に見つかり罰金取られるよりは無理してでも50CC用駐輪場へ入れたほうがマシなんじゃないでしょうか。

近くにもっと大きなバイク用の駐輪場が有れば問題無いのですが、あいにく自転車と50CC用しか無いのですよ。

50CCと車体のサイズが同じなら特に問題有りませんよね。

Aベストアンサー

>本題は、50CCバイク限定の駐車場に90のカブを駐輪するとどのような問題がありますか。と、言う質問ですよ。

物理的には、50ccのバイクと同サイズなので問題は起きないでしょう。
しかし、それを許せば他のライダーがなぜカブだけを優遇するのかと、管理者側を訴えることもあるでしょう。管理者は一律原付以外はNGにしておけば問題は起こらないのです。

管理者にとっては、クレームが来るなら90ccだろうがルールを無視して駐輪する人は迷惑者でしかないのですよ。

Q京阪の淀駅に駐輪場ってありますか

原付を停められる駐輪場はないでしょうか。有料でも無料でも構いません

Aベストアンサー

駐輪場はあります。現在高架工事中なので仮設駐輪場ですが、
高架ホーム(大阪方面行き)の下に駐輪場があります。
競馬場のすぐ前です。

Q名古屋市内の400cc超のバイク駐輪場について

名古屋市内の市営の駐輪場についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
名古屋と同様の政令市である京都や神戸市等では、格安の駐輪場、例えば京都では350円でおよそ半日間、神戸では100円で止め放題、あるいは大阪では250円で止め放題など、格安の駐輪場があります。ところが、名古屋市はいくらネットで探してもそのような格安の駐輪場がありません。
名古屋にはそのような駐輪場はないのでしょうか?仮に名古屋にそのような駐輪場がなくとも、その近辺にそのような駐輪場があれば教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

バイクに詳しくないのですが、400CC超のバイクは自動二輪車という事ですよね?
自動車駐車場には「自動二輪車」を停められるところがありますが、
自転車駐輪場には、「原動機自転車」までしか停めてはいけないですよ。
私が見る限りでは、民間の駐車場でも施設専用の駐車場でも、
大きなバイクは自動車と同じ扱いで停めてあるのをよく見ます。
(内心「車のスペース使わないでよ~!勿体無い。」と思ってますが。)
駐輪場に原付より大きなバイクを停める人はいません。
原付なら、仰るような金額(例:1日200~250円くらい)で停め放題なのですが。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/anzen/chuushajyo/nagoya00003754.html

Q米原駅周辺のバイク駐輪可能な駐輪場

米原駅周辺にあるバイク(125cc)駐輪可能な駐輪場を教えてください。
利用可能時間と混雑状況も教えていただけるとありがたいです。
遠方から行って利用したいと思っておりますのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクとめられるか不詳
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/25214/ST25565/

ちと古いが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa427056.html

バイクとめられる駐車場もありますね
http://machi.isize.com/25//11001312/70160/index.html

利用状況
これはもう「早く行ってとめる」時間余れば「どこかで時間つぶす」でしょう(^^)

Q千代田区紀尾井町近辺の駐輪場

千代田区紀尾井町近辺の駐輪場を探しています。
(駐車場ではなく自転車の駐輪場です。
 安全に止めて置ける場所、でも構いません)

ホテルニューオータニに駐輪場があればベストなんですが、
(ニューオータニの宿泊客専用・・・だと止められませんので
 ホテル利用者であれば駐輪可能な場所であればOKです)
ニューオータニのホームページを見ても駐輪場の記載が
なさそうでしたので、近隣で駐輪場はないでしょうか?

紀尾井町、麹町4・5、元赤坂1、永田町2あたりで探しています。

Aベストアンサー

ニューオータニの施設を利用されるのでしたら、直接ホテルに問い合わせてみるか、駄目もとで自転車で乗り付けてみるという手もあります。
ニューオータニで駐輪場を見たことはありませんが、敷地に余裕のある施設の場合、目立たぬところに置かせてくれることもあります。

通勤などで頻繁に利用されるのであれば、少し離れていますが四谷駅に千代田区の駐輪場があります。年間契約で区民でなければ年6000円の使用料金がかかります。空き状況や申し込み時期などについては千代田区役所にお問い合わせください。

駐輪場以外での駐輪は難しいと思います。
公道に駐輪している方もいらっしゃいますが、歩行者の迷惑にもなりますし、都心部では駐輪場以外に駐輪されている自転車の強制撤去も頻繁に行われています。

私も自転車をよく利用するので、駐輪場探しでは毎回苦労しています。
質問者様がよい駐輪場が見つかることを祈っています。

Q京都 駐輪場 七条京阪付近

こんにちは!
七条京阪駅、三十三間堂付近で駐輪場を探しているのですが、見つかりません。七条京阪を利用する方はどこを使っているのでしょうか?できればもちろん無料が良いですが、難しいと思うので有料のところでも教えていただければと思います。
夜12時くらいまで利用できるところを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに自分が使おうとしている時間は午後3時~12時くらいなので、もしわかる方がいましたら料金も教えていただけると幸いです。
お願いばかりで恐縮ですが、最近引っ越してきて右も左も分からないので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ながら、無料のところはわかりませんが、
私は京都に行く際はいつも、タイムズで調べてから行きます。
空き状況もパソコンで確認出来るので、便利ですよ。
値段もパーキングによって違いますので、調べてください。
また京都はその近辺に他社のコインパークもあることが多いです。


○七条付近
http://times-info.net/map/search.php
○タイムズTOP
http://times-info.net/map/index.html


参考になれば。

Q姫路駅の駐輪場

今度、姫路に転勤になるのですが駅から遠いので自転車で通うことを考えています。
駅の南側なので、南口のほうで駐輪場を探しているのですが、見つかりません。
駅の北口には姫路駅前駐輪場と姫路駅西駐輪場とあるようなのですが、南口に駐輪場はありませんか?

Aベストアンサー

逆転の発想で、駐輪場付きの自転車を借りるという手もありますよ。

JR系の会社が運営している、「駅リンくん」ですが、
姫路駅南側の高架下にあります。
 http://www.ekiren.com/EKIRIN/index.html

パンクしても修理負担も無いようですよ。

Q京阪の渡辺橋近辺に駐輪場ありませんでしょうか?

京阪の渡辺橋近辺に駐輪場ありませんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら
宜しく御願い致します

Aベストアンサー

mixiのコミュニティで聞かれてはいかがですか。
「大阪・中之島エリア 」というコミュニティに323人が登録しています。
mixiは招待制から登録制に変わったので、誰でも簡単に入れるようになりました。

Q皆様の駅の駐輪場は有料?無料?

うちの近くの駐輪場が有料になりました。管理に雇われている人に聞いたら、駅の駐輪場が有料なのは普通だ、とのことでした。

そこで皆様に質問です。皆様の駅の駐輪場は有料ですか?それとも無料ですか?

駅の駐輪場が有料なのは一般的か判断したく。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。

 なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。

 ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪させる自転車やバイクの駐輪管理には大変な手間がかかりますし、それだけ人件費やその他の諸経費がかかるからです。

 横浜市の例では、JRの主だった駅には隣接して駐輪場があります。これらは駅の付帯施設ではなくて、横浜市が建設したもので、外郭団体、横浜市安全協会が経営管理を委託されているものです。それらの経費は利用者負担の考えかたから、利用料による収入が、そこから余分な利益が生じないよう極力安価に設定された利用料で賄われています

 自転車は電動式も含めて、一日100円、バイクは原動機付自転車としての登録のあるものだけですが一日150円、ただ、一か月の定期にすると、自転車は2,000円、バイクは2,500円だったと思います。このどちらも3か月定期もありますが、別に安くなることもありません。

 駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。

 なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。

 ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪さ...続きを読む

Q京阪本線の「萱島」以遠はなぜ内側2線のみに?

京阪本線のことについて質問です。
萱島までは4線なのになぜ萱島から先(寝屋川市や香里園など…)は2線に変わるのでしょうか?
大和田や古川橋などは普通に4線なのに、ちょっと疑問に思います。
詳しい方教えて下さい。

上から見た図だと、萱島までは

↑↑↓↓

ですが、寝屋川市に向かおうとするといつのまにか

↑↓

になっています。

Aベストアンサー

京阪ファンの方のコメントが概ね正解でしょう。
阪急の十三ー梅田間は、3方向の路線が並走する区間なので
上下6線走っていますが、京阪の複々線は、戦前に完成した日本初の
私鉄の、2列車がお互い同じ方向に走行しながら追い抜けると言う、
画期的な高速運転の線路でした。

京都-大阪間は、私鉄2本に国鉄の3つの鉄道が、競い合う日本でも
有数の鉄道競合区間です。
関東にも横浜近辺など似た線区はありますが、京阪という私鉄が
東京では知られていないこともあります。

西国街道に沿って、1番最初に東海道線が作られて、次に淀川右岸の
京街道にほぼ沿った形で作られたのが、開業当時の京阪電鉄でした。
だから昔の町、村にアクセスの良いように作られたので、真っ直ぐに
線路を引くことを優先しませんでした。

京阪は、昭和初期に、高速運転を最優先したルートとして、新京阪電鉄を
開通させました。これが今の、阪急京都線、天神橋筋六丁目から大宮です。
また一方、京橋から守口までの路線改良に着手します。
大阪市内の今の旭区周辺の土地改良に併せて、路面電車風情であった路線を
高架のうえ、さらに複々線化して、列車の増発に努めて行きます。

戦前に大阪市は最大人口を抱えますが、京阪の輸送需要が逼迫するのは
むしろ戦後の、沿線の松下電器と三洋電機が日本有数の大企業に成長して
守口市、門真市、寝屋川市と言った北河内の衛星都市が、人口が急増してから
複々線の強みを俄然発揮します。
その通勤輸送の合間を縫って、京都と大阪市内を結ぶ鳩マークの特急電車が
優雅に走り抜ける様は、ツバメやスズメが低い所を飛ぶ中を、高い所から
抜いて行く本当にツルのようでした。

形式で言えば1900系の後半から3000系の時代でしょうか。
8000系の時代には、京都の疎水の上を走る優美な姿は、ありません。
せっかくの2階建てのアイデアは、むしろ縮小して行く時代を反映するかのように。

現在の京阪の大阪側区間には、大阪市交通局の谷町線と、さらに今里筋線の
北半分が競合しています。日本の人口も、工場などの労働力の輸送も、
増えて行くことは無いでしょう。活路を切り拓こうとして、淀屋橋を延伸する
のでなく、中之島に地下線路で新線を伸ばしましたが、知名度も上がらずに
行く先を複雑にして、アキレス腱になりそうなのが、現状です。

京阪の複々線は、竣工の年代を考えれば、歴史遺産や産業遺産の評価があっても
おかしくないくらいでしょうが、日本の中心地でもないのに、なぜ?と質問が
でる所に、今回は逆に考えさせられてしまいました。
団地のある枚方から淀屋橋方面って、昭和の時代には本当に混雑していたのです。
日本で最初の5ドア電車を走らせたのも、京阪電車です。
大阪の上空を夕陽が沈みゆくような感情がして、ふと書き込んでしまいました。
参考が長くなりました。失礼します。

京阪ファンの方のコメントが概ね正解でしょう。
阪急の十三ー梅田間は、3方向の路線が並走する区間なので
上下6線走っていますが、京阪の複々線は、戦前に完成した日本初の
私鉄の、2列車がお互い同じ方向に走行しながら追い抜けると言う、
画期的な高速運転の線路でした。

京都-大阪間は、私鉄2本に国鉄の3つの鉄道が、競い合う日本でも
有数の鉄道競合区間です。
関東にも横浜近辺など似た線区はありますが、京阪という私鉄が
東京では知られていないこともあります。

西国街道に沿って、1番最初に東海...続きを読む


人気Q&Aランキング