弟が結婚を決めました。
近々、実家に彼女と一緒に挨拶に帰ってくる予定です。
(彼女と親はそれが初対面です)
弟と彼女は今から新居を選んでいるようです。
が、それが問題となりました。
中古マンションを新居にしようと購入予定を立てているようですが、
弟と彼女は、弟側の親に頭金を貸してくれと言い出しました。

弟も彼女もお金が無く、
それでも新居を、と話し合いをしていたら、
喧嘩になったらしく、
すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、
うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。
弟もそう言われて、親にお金を貸して欲しいと言ってきました。

結婚前からいきなりお金のことで喧嘩する2人、
親に挨拶する前からお金を借りようとする、
彼女の言いなりで親にお金を借りる弟、
お金が無いのに新居を購入する2人、
そんな2人は結婚してうまくやっていけるでしょうか?

親は結婚報告を聞いたときは特に反対していませんでしたが、
この件で、会う前から彼女の印象が良くないです。
彼女に言われたことを筒抜けにする弟もマヌケだと思いますが、
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

弟31歳(初婚)
彼女37歳(初婚)

A 回答 (8件)

NO.5です。

金の切れ目は縁の切れ目でしょう。
親の介護が原因で兄弟から絶縁状送られてきた家なんかもありますし…

あまり年齢うんぬんは言いたかないですが、
37歳まで結婚してないということにも
なにか常識というか気配りに原因があるのかなぁと思ってしまったり。
邪推ですが。

弟さんも今は自分の結婚を祝ってほしい一心で、
親の今後は考えていないのかもしれませんね。
もし貸すとしても、どういうお金から捻出したものかは
しっかり言い含めたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親の介護が原因で絶縁・・・
そういうこともあるのですね、家族なのになんだか悲しいですね。

そして、なんと親がお金を貸してしまいました・・・。
これはお金が戻ってこないつもりなんでしょうね。
やはり親は子供が可愛くて、ついお金を出してしまうものなのでしょうか。
しかし理由が理由ですよね・・・。

ん~。

彼女が独身時代の自分の貯金を自営で使い果たしたのは彼女の勝手だから別にあえて問題はないでしょうし、
だからって親が頭金を出すものなんて決まってるわけでもないので
嫌なら頭金は貸せない方向で話せばいいんじゃない?

しなくていい話をあえてしちゃって彼女の印象悪くしたのは弟だし、
肝心の弟は貯金持っていないのでしょ?30過ぎにもなって?
まさにマヌケ。

ここはあなたが一肌脱いで
「親の貯金はわたしの新築の頭金にもらっちゃったからもうないよ」
と、弟と彼女に言って上げればすべて解決!

弟と彼女さんには身の丈にあった生活をしてもらいましょう^^
簡単に頼ってくる人にお金出してもいいことないよね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!親がお金を貸してしまいました・・・。
これはお金が戻ってこないつもりなんでしょうね。

お互いのために破談にしたほうがよさそうですね

• 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

そう遠くない将来に離婚して、

そのマンションを慰謝料代わりに持ってかれる!に1票。

会う前からお金をアテにする人がマトモとは思えません。
お金は本性が出ますね。
もう既にあまり信用できてないようですし、
ご両親にお金は援助しないように話しておくほうが良いかもしれません。

この回答への補足

私もそういう気がします(怖い・・・)。
そして弟は長男なのに親の老後は考えていないのか?
彼女も長男の嫁という意識は無いのか?(時代的に考えが古いかもしれませんが)

金の切れ目は親子の縁も切れるでしょうか?

• 0

親に頭金を出してもらわないと、買えない中古の1LDKマンション。

二人は共に30代。
彼女の預金は自営の穴埋めに使った。

何だか、彼女の見栄のために、マンションを買わされる筋書きに
弟さんが乗せられているように思います。
これじゃ、親御さんが頭金を出したと仮定しても、
その後、マンションの支払いが本人たちで出来るのか
病気など、もしもの時は、金銭的にどう対処するつもりか?
そもそも、1LDKじゃ、いざ住んでみたらやっぱり狭いから買い換えたい
そんなことが頭を過ぎります。

お互い、30代なら、両親も60代や70代でしょうか。
親だって、これから病気の心配がでてくる年代ですよ。
親御さんが資産家なら話は別ですが、親のことを思うと、
親の懐を当てにするより、親に負担をかけさせない年齢です。

まぁ、親御さんからは、結婚のお祝い金としての一般的な金額ならありでしょうが、
ムリなく頭金まで出せる状況でなければ、無理はしないほうが
お互いのためです。
言い方は悪いですが、この彼女では、頭金を出してもらっても当然であり
ありがたいと思う気持はないでしょうし、感謝を行動でお返しすることも無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女にのせられている・・・そんな気がします。
ローン(借金)を抱えながらでも二人がうまくやっていくのならいいのですが、後々彼女に捨てられそうな気がしてなりません。

昨日、親が「どんな人が来るか楽しみにしていたのに・・・」とつぶやいていました。
家に招くのも嫌になってきたようです。

>弟31歳(初婚)

彼女37歳(初婚)

私が親ならば二人雁首並べさせてとうとうと
説教しますね。

それで、ダメになる縁ならば壊れたほうがよろしい。
私なら壊れるくらい派手に説教してあげます。

19、20歳の話だと思いました。二人ともダメポ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それで終わる二人ならその程度。
将来の病院代の為と貯金していた親が可哀想です。
その弟を育てたのは親ですけど・・・。

>すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、

>うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。

まぁ、これは喧嘩中の売り言葉に買い言葉かもしれません(そう願いたい)ので、コレは置いておいて。
それを筒抜けにしたら自分の彼女がどう思われるか考えなかったのでしょうか。それだけ頭に来てたんですかね。

2人がうまくやっていけるかどうかは本人達の努力次第でしょうが、
2人とも30代で(結婚)資金が無いってのはどうなんでしょう。
資金がなかったとして、なんで中古でもマンション購入という話に
なったのでしょう。経済観念がない2人が生活していけるか心配です。

なんと言われてもお金貸さない方が良いと思いますねー。
例え買ってもローン+頭金ちゃんと返せるんでしょうか。
賃貸物件でも良さげなのはいくらでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

筒抜けにした弟も、何も考えてないなと思います。

結婚資金は、実は彼女はいくらか貯金があったのですが、
彼女は自営業を営んでいて、
会社の費用の穴埋めに自分の貯金を使ったらしいです。
それって彼女自身の責任じゃないですか?
それで自分の貯金が無くなったから、
(もともとお金の無い)弟の親にお金を出させるという、
その言い方と考え方は、これから義理の妹になると思うと
正直むかつきます。

マンション購入は、今夏が底値だと不動産に言われたらしいです。
それを真に受けて購入しようとしています。
しかも間取りは1LDK。意味が分かりませんよね。
(場所は東京23区内です)

うまくやっていけるかどうか、みたいな未来のことは神のみぞ知る・・・といいたいところですが、

弟さんが完全に尻にしかれて、それに納得できるならひとつの家庭のあり方としてうまくいくと思います。

男はしりにしかれたほうが夫婦はうまくいくことが多いようです^^

お金を工面するためなら結構頑張る彼女なので、将来お金に困ることもあまりないのでは。
ただ、お金が工面できない(親に断られた)のに後先考えず購入するようならただの計画性のない人間ですが
お金のめどがたたなくてあきらめるなら、安心だと思いますよ。

今は静観してみてはどうでしょうか?(むかつくでしょうがw)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、尻に敷かれていると思います。
が、それは別にいいのです。
姉さん女房だから言いなりかも?と思いますし、
それで気の弱い弟の人生がうまくいくのなら逆に彼女にまかせたいとも思います。

しかし
>「あなたは何もしてくれない、うちの親なら喜んでお金を出すわよ」
と言うならば、彼女側の親にお金の工面をしてもらえばいいじゃないか、とも思います。
まぁ嫁側がお金を出すというのも変な話かもしれませんが、
私の親は、結婚するなら資金は当事者で出し合ってほしいと思っていて、
彼女から言われた言葉にがっくりきているようです。
それが2人ともいい年齢だし・・・。

確かに姉がどうこういう問題ではないですが、
気になったので質問させていただきました。