自分は以前からピアノを1日1時間程度弾いていましたが、
最近電子ピアノを購入しまして、夜中でも出来るということで
ここ3日で15時間ほど弾いてました

そしたら腱鞘炎や筋肉痛ではないのですが、手全体が重く、
指が思うように動かなくなり、少々困ってます

ただの弾きすぎで、しばらく弾くのをやめたら治ると思いますが
あまり間隔を空けたくないので対策を教えていただきたいのです

痛みはほとんどなく、お風呂でほぐそうともしましたが、あまり効果が
得られませんでした

弾いている曲はテンポ160で両手16分音符オンリーの小節が
いくつも続いたりするものです この部分が前まではある程度
弾けていたのですが、指がまわらなくなってしまいました
もしかしたらまだ電子ピアノに指がなじんでいない影響も
あるかもしれません

弾き方のアドバイス等でも構わないのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

指導者です。
練習を中止して様子を見た方がいいと思います。ただの弾き過ぎなら、動かさないことがいちばんの対処になると思います。
筋肉の疲労とは別に、稀に演奏者の障害の一つにジストニアの中の奏楽手痙という疾患もあります。
いずれにしても、異常が感じられる時には休養し、改善が見られない場合は、早期に専門医をお訪ねになった方がいいと思います。
ご回復をお祈りいたしております。

この回答への補足

一日控えたら元通りになりました!ありがとうございました!
これからは加減、試行錯誤をして頑張りたいと思います!

補足日時:2009/05/29 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼欄を間違えてしまいました・・・すみません

お礼日時:2009/05/29 14:15

適正な練習量はわかりませんが現状の改善案としてすぐに思い出したのはスポーツのアイシングでした。

アイシングをキーワードにして検索するとその方法はただ冷やせばいいというものではありませんでした。以下はその一部のURLです。

http://www.weed-y.com/toreasu07.html
http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh36. …
http://www8.ocn.ne.jp/~bonet/nazeice.html

思うような効能が得られない場合はトレーナーやスポーツ医学の知識のある方にアドバイスを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクをありがとうございます!
一応一日だけ控えたら元通り動くようになりました!
にしても、アイシングって、ただ冷やすだけではないんですね・・・

お礼日時:2009/05/29 14:11

練習量をイキナリ5倍にまで跳ね上げたら誰でもそうなると思いますよ・・・。



楽器はいかなる場合もリラックスして演奏するのが大前提です。
もしかしたら、鍵盤の位置がみぞおちよりも高い位置にあったりするかもしれません。

また、ピアノの鍵盤の硬さと電子ピアノの硬さに違いがあっても、同じような現象が起きると考えられます。
たとえば

プロ野球選手・・・ピッチャーに軟球を握らせます。本人が軟球だとわかっていれば、絶対に本気で投げることはありません。
また、だまして軟球を硬式そっくりにカラーリングして投げさせた場合、そのピッチャーの肩が外れます。

その仕組みは、階段などで空を踏んでしまう時と同じことが起きるのと同じ原理いいます。
つまり、階段が終わってるのに階段のつもりで足を運ぶと降りるときであれば、足が途中でガンとぶつかったようになり、上っているときならば、足がストンと落ちるようになってしまうあの感覚です。

各言う私はドラムをやっていまして、ヒッコリーという普通のスティックで練習していましたが、「すばやい動きを!」ということでメイプルという軽いスティックを持ったことがあります。
するともう、抜ける抜ける・・・なんだか、ひじの関節が取れちゃっているような感覚さえ覚えて、しまいには肩がすぼんで全然叩けなくなってしまった覚えがあります。

ギターの場合は、ストラトで細いネックのやつと、レスポールと持っているのですが、片方を2ヶ月放置して久々に手に取ると、なんだか違う楽器をやっているのではないかと言うほどに違和感があります。

楽器と言うのは不思議なことに使えば使うほどどんどん体の一部として染み付いてきて、放置した分だけ離れていってしまう不思議な存在です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤の高さは肘が直角になっているので問題ないと思いますが・・・
確かにちょっと力んでいたかもしれませんね 注意してみます
ありがとうございました!

確かにストラトとレスポールは同じギターなのにネック、重量が
かなり違うので持ち替えた時は弾きづらいですねw

お礼日時:2009/05/29 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む

Qピアノ練習 子犬のワルツを弾きたいのですが音符分か

ピアノを始めたいと思って子犬のワルツの音符シートを取り寄せたのですが、書いてある通りに弾くと汚い音になります。
どうも違うキーを叩いているようなのですが、どれが正解なのか分かりません。
一応ドレミは読めますしフラット、シャープ、ナチュラル分かります。
演奏を聴いて色々キーを試しては見たのですが確信が持てず練習を続けられません。
購入した音符シートはゼンオンミュージックの表紙が肌色のものですが、初心者でも特別な解読なしに弾けるような音符シートはありませんでしょうか?
またそのような音符を表示してくれるパソコンソフトはありませんでしょうか?
エリーゼのためにを少し弾けるようになって喜んでいたのですが壁にぶち当たった感じがしてどうしようもないので練習機材を買おうかとも思っています。
電子キーボードでなく電子ピアノで光ナビゲーションが付いているものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。
もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122.html
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧縮されているのでLhazなどで解凍してください)

(2)次に、子犬のワルツのMIDIファイルをダウンロードします。
(あまりにも有名な曲なので、検索すればいっぱい見つかります)

(3)最期に、ソフトでファイルを開けばOKです。
MIDIのデータを作った人が打ち間違えている可能性がないとは言い切れないので、
そこは注意してください。



<補足です>
楽譜通りに弾いているつもりで弾けないということは、何か基礎的な譜読みの知識が抜けている、もしくは楽譜に書かれた表示をうっかり見逃している可能性があります。いくつか可能性を考えてみました。

・調号の存在を忘れている。もしくは、調号がなんだか知らない。
小犬のワルツは変ニ長調なのでソ・ラ・シ・レ・ミの5つの音に♭がついていますよね。
エリーゼのためにには調号がついていないので、もしかしたら・・・

・臨時記号を見落としている、もしくはルールを理解できていない。
臨時記号はその小節内でのみ有効です。また、その小節内であれば
その臨時記号が書かれている音以降の同じ音全てに適用されます。

・ト音記号のところをヘ音記号で読んでいる。
小犬のワルツでは、左手で何か所か
一時的に表記がヘ音記号からト音記号になっているところがあります。

・ただ単に音を読み間違えている。
これは、私もたまにやります(^_^;)

・本当はその音で正しい。
不協和音だから、間違った音とは限りません。


もう一度確認してみてください。長文失礼しました。

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。
もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122.html
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧...続きを読む

Q定期的に指がパンパンに腫れる

手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。


例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。
腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、
例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、
オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。

指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。
関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。

このような経験のある方は居ますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような症状が定期的に表れます。
(今思えば高校生くらいからあるような)

指先(関節ではない)が血が溜まったように腫れて圧迫すると痛い・・
特に原因は思い当たらず、ネットで調べても「ちょっと違うな~」
というものばかり。

2~3日で症状がひくのですが、何かしらの病気の兆候
だったらと思うとちょっと不安です。

個人的には、激しい運動をした次の日、
ビタミン剤を摂取している期間などに発生しやすい気がしますが、どうでしょうか。

原因を知りたいところです。。

Qピアノ採譜ができません・・4小節だけピアノを耳コピで採譜して頂けないでしょうか?

ごらん頂きましてありがとうございます。

僕はギター専門で、松本孝弘さんの華という曲を打ち込みでオケを作っているのですが、
ピアノのみ音がギターと重なり分かりません・・・

---わからない箇所は、赤丸の所です。((12)、(13)、(16)、(17))---

(12)は D、A、C#、F#
(13)は B、F#、ー、(B、E、B)
ーは休符
()は同時になっている複数音

など大雑把で大丈夫です(音がわかればいいです)

よろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

ピアノソロ部分
| (D A C# F#) | (B A D F#) | (E G# B F#) | (F# A# C# F#) |
繰り返し
| D A C# F# | B F# C# F# | E B C# F# | F# A# C# F# |
繰り返し

ギターが入る部分
| D A C# F# | B A D F# | E G# B F# | F# A# C# F# |
| B A D F# | F# F# A E | E D G D | - (A B C# E) |
| (D A C# F#) A C# F# | B F# A F# | E G B F# | F# A# C# F# |
| G D G D | F# E A C# | B F# A D | A - |

こんな感じでしょうか。添付された楽譜とは結構違います。
ちなみに後半の、
(A B C# E)のところは装飾音的にC#だけ遅らせる感じ。
(D A C# F#)のところの(A C# F#)は少し分散和音にする感じです。

Q指の腫れが気になります。

何週間か前から指の腫れがおさまりません。関節と関節の間に虫に刺されたように赤く腫れており、他の指と太さが違います。そのため、パンパンになり指輪が抜けない状態になっています。一ヶ所ではなく左右の指に何ヶ所かできています。指を最後まで曲げることができません。この症状は何でしょうか?また、病院へ行くなら何科に行けばよろしいでしょうか?お分かりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初期のリウマチの可能性もあるよね。
病院なら外科で大丈夫。早いうちに診察を受けて今の状況を把握した方が精神衛生的にも良いと思いますからね☆

Qピアノを弾くときの指の形のトレーニング方法

ピアノをはじめて一年くらいの者です。
最近気がついたのですが、どうやら僕が弾いている時の指の形は非常によくないようです。

特に薬指と小指に多いのですけれども、画像の様に指が潰れてしまいます。
どうやらPIP関節を曲げるのに使う浅指屈筋が弱い。DIP関節を曲げるのに使う深指屈筋が弱い。ということらしいのですが、
具体的にこれらを改善するために、どのようにトレーニングして鍛えればよいでしょうか?

トレーニング方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自分で気が付かれたのは素晴らしいことです。

う~ん。そうですね。かなり筋力も関節自体も弱い感じですね。
矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。

まだピアノを始めて1年ということなので 筋力が付かないということもあるとは思いますが
まず 右側の画像で5番の指の第1関節が曲がってしまってますよね。指自体に相当力を入れないと第1関節が曲がることはないので かなり指に力が入っているようです。また第3関節が落ちくぼんでいるようにも見えます… 画像が暗く一定の角度だけなので断言しにくいですが,これも関節が弱い方が指に力を入れた時に起こる現象だと思います。

左側の画像は 正しく質問者さまのおっしゃる通り 第2関節が潰れていますね。
深指屈筋 浅指屈筋のことは どこで調べられたのでしょうか?
御木本澄子先生の『正しいピアノ奏法』(音楽之友社)でしょうか?それとも師事なさっていらっしゃる先生のご指摘か 他の手段か…
もし御木本先生の本でなければ この本にある程度トレーニング方法は書いてありますので ご参考にされると良いかもしれません。
で。私からの提案ですが。
まず 脱力を最優先に考えて指に余計な力を入れず 関節・筋力がある程度鍛えられるまで あまりに強い音を出すのは控えます。
手をアーチ状に構え(第3関節が一番高くなるようにです)第1,2関節も意識して外側へ出して(良く言われる卵を掴むようなとか,指を丸くするとかのようなイメージです)その形が崩れない力配分で打鍵します。

トレーニングする教材はピシュナが良いのですが 難しい教材ですので正しく指導して下さる方がいらっしゃらない場合は リトルピシュナをお薦めします。

理由は黒鍵を多用している点です。鍵盤はテコの原理で,手前より奥(黒鍵の方)の方が重たく打鍵に力が要りますし難しいのです。なので白鍵で訓練するハノンより筋力トレーニングと考えた場合には ピシュナ(リトルでも)の方が効果的だと思います。

トレーニングボードなど ピアノではない物で訓練する方法もありますが やはり実際の鍵盤で訓練するのが一番でしょうね。

また 指の形(関節・指の筋力も含め)だけでなく,ピアノ奏法に重要だと思うのが脱力ですので もしリトルピシュナなどで訓練される時は 是非リズム変奏(ややこしいですが,これは全音版のハノンに載ってます)やスタッカートでも練習して下さいね。

最後に。
指に弱点がある方(誰でも少なからず弱点はあるのですが)が陥りやすいのは スポーツ選手のように筋力!トレーニング!と 強い指を造り上げることばかりに集中してしまいがちです。

その結果『音楽』を感じる感性・耳などを育てることを忘れてしまいやすいのです。 仮に指の筋力が強く,形が良くても音楽的に弾くことを忘れ 機械的な弾き方でピアノを練習するより 指の筋力が多少弱く,形があまり整わないとしても 常に音楽的に弾くことを忘れずに練習なさる方のほうが 最後には良い演奏ができるのではないかな…と 私の独断的な考えなんですけどね。そんな風に思います。

ご参考まで♪

こんにちは。

ご自分で気が付かれたのは素晴らしいことです。

う~ん。そうですね。かなり筋力も関節自体も弱い感じですね。
矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。

まだピアノを始めて1年ということなので 筋力が付かないということもあるとは思いますが
まず 右側の画像で5番の指の第1関節が曲がってしまってますよね。指自体に相当力を入れないと第1関節が曲がることはないので かなり指に力が入っているようです。また第3関節が落ちくぼんでいるようにも見えます… 画像が暗く一定の角...続きを読む

Q手指の第2関節の腫れが痛みます

13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。
 左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形性関節症があります。
質問者さまが 40代以上でしたら可能性はあるでしょうか。
http://www.tahara-seikei.com/753.htm

そこで どちらなのか 或は別の関節炎なのかを判断するためにも まず整形外科の受診をお薦めします。
大きく腫れた(変形?)状態の指でしたら ブシャール結節や関節リウマチでしたら 手のレントゲン画像で判断できると思いますのので。 
http://www.drnasu.com/ra/ra.htm
下にスクロールしてみてください。
リウマチの骨とブシャール結節やヘバーデン結節の骨とは違うことがわかります。

もし 関節リウマチの可能性を示唆された場合は 別途 リウマチ科・膠原病科・免疫科などを受診されることをお薦めします。

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形...続きを読む

Qプロの人(先生)が電子ピアノを弾くと・・・?

5年前位の電子ピアノをプロやピアノの先生が弾くと、普通に弾く人とは違って感じるんでしょうか?
表現とか上手いんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

 プロやピアノの先生が弾くと、5年前どころか子供のおもちゃのピアノでも感動しますね(^_^)v

 すっげぇーと驚きました(^^;

Q緊急です。子供の指の腫れ

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。

2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。

指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。

触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

御回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

心配ですね。

原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。

単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。

お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。

何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。

Q今31歳で12年間エレクトーンをやっていましたがピアノを弾くために指の筋肉を鍛えたいです

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。

お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報