自分は以前からピアノを1日1時間程度弾いていましたが、
最近電子ピアノを購入しまして、夜中でも出来るということで
ここ3日で15時間ほど弾いてました

そしたら腱鞘炎や筋肉痛ではないのですが、手全体が重く、
指が思うように動かなくなり、少々困ってます

ただの弾きすぎで、しばらく弾くのをやめたら治ると思いますが
あまり間隔を空けたくないので対策を教えていただきたいのです

痛みはほとんどなく、お風呂でほぐそうともしましたが、あまり効果が
得られませんでした

弾いている曲はテンポ160で両手16分音符オンリーの小節が
いくつも続いたりするものです この部分が前まではある程度
弾けていたのですが、指がまわらなくなってしまいました
もしかしたらまだ電子ピアノに指がなじんでいない影響も
あるかもしれません

弾き方のアドバイス等でも構わないのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

指導者です。
練習を中止して様子を見た方がいいと思います。ただの弾き過ぎなら、動かさないことがいちばんの対処になると思います。
筋肉の疲労とは別に、稀に演奏者の障害の一つにジストニアの中の奏楽手痙という疾患もあります。
いずれにしても、異常が感じられる時には休養し、改善が見られない場合は、早期に専門医をお訪ねになった方がいいと思います。
ご回復をお祈りいたしております。

この回答への補足

一日控えたら元通りになりました!ありがとうございました!
これからは加減、試行錯誤をして頑張りたいと思います!

補足日時:2009/05/29 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼欄を間違えてしまいました・・・すみません

お礼日時:2009/05/29 14:15

適正な練習量はわかりませんが現状の改善案としてすぐに思い出したのはスポーツのアイシングでした。

アイシングをキーワードにして検索するとその方法はただ冷やせばいいというものではありませんでした。以下はその一部のURLです。

http://www.weed-y.com/toreasu07.html
http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh36. …
http://www8.ocn.ne.jp/~bonet/nazeice.html

思うような効能が得られない場合はトレーナーやスポーツ医学の知識のある方にアドバイスを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクをありがとうございます!
一応一日だけ控えたら元通り動くようになりました!
にしても、アイシングって、ただ冷やすだけではないんですね・・・

お礼日時:2009/05/29 14:11

練習量をイキナリ5倍にまで跳ね上げたら誰でもそうなると思いますよ・・・。



楽器はいかなる場合もリラックスして演奏するのが大前提です。
もしかしたら、鍵盤の位置がみぞおちよりも高い位置にあったりするかもしれません。

また、ピアノの鍵盤の硬さと電子ピアノの硬さに違いがあっても、同じような現象が起きると考えられます。
たとえば

プロ野球選手・・・ピッチャーに軟球を握らせます。本人が軟球だとわかっていれば、絶対に本気で投げることはありません。
また、だまして軟球を硬式そっくりにカラーリングして投げさせた場合、そのピッチャーの肩が外れます。

その仕組みは、階段などで空を踏んでしまう時と同じことが起きるのと同じ原理いいます。
つまり、階段が終わってるのに階段のつもりで足を運ぶと降りるときであれば、足が途中でガンとぶつかったようになり、上っているときならば、足がストンと落ちるようになってしまうあの感覚です。

各言う私はドラムをやっていまして、ヒッコリーという普通のスティックで練習していましたが、「すばやい動きを!」ということでメイプルという軽いスティックを持ったことがあります。
するともう、抜ける抜ける・・・なんだか、ひじの関節が取れちゃっているような感覚さえ覚えて、しまいには肩がすぼんで全然叩けなくなってしまった覚えがあります。

ギターの場合は、ストラトで細いネックのやつと、レスポールと持っているのですが、片方を2ヶ月放置して久々に手に取ると、なんだか違う楽器をやっているのではないかと言うほどに違和感があります。

楽器と言うのは不思議なことに使えば使うほどどんどん体の一部として染み付いてきて、放置した分だけ離れていってしまう不思議な存在です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤の高さは肘が直角になっているので問題ないと思いますが・・・
確かにちょっと力んでいたかもしれませんね 注意してみます
ありがとうございました!

確かにストラトとレスポールは同じギターなのにネック、重量が
かなり違うので持ち替えた時は弾きづらいですねw

お礼日時:2009/05/29 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む

Q30年以上前のピアノを修理するか、最近の電子ピアノを購入するか

こんにちは。
親戚が30年以上前に購入したアップライトピアノを譲ってくれると言ってくれました。ただ、メンテナンスはぜんぜんしていないそうです。
宮城県から神奈川県への輸送、調律、必要なら修理・・・と譲ってもらうにしろ、かなりの費用がかかりそうです。
電子ピアノ購入を考えていたこともあり、30年以上前の生ピアノか、新しい電子ピアノかどちらが良いか悩んでいます。

30年以上のピアノを修理・調律するのと、最近の電子ピアノを購入するのでは、『ピアノを弾く』人にとってはどちらが良いですか?

ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、これからピアノを始めます。

Aベストアンサー

メンテなしで30年はちょっときついですね。
メンテナンスをまったくしていないのであれば、あちこちにガタが
来ている可能性は非常に高いです。

貰う貰わないを考える前に、専門家に見ていただいてメンテが可能か、
メンテが可能であっても、修理やメンテにどのくらいかかるか
そもそもそのかかる費用に応じているだけの高いピアノか
その辺を先に専門家に見てもらい、判断するべきだと思います。

特に、ピアノは強い力で弦を張っているため、ピアノのつくりによっては
長い年月の間に木製の部分が脆くなってしまっていて、何度調律しても
一度演奏しただけで音が狂ってしまったり、調律する前と同じに
戻ってしまったりと、意味がなくなってしまうからです。

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q小学1年 中古ピアノか電子ピアノかそれとも新品ピアノか?アドバイス下さい

小学1年です。
マンション住まいです。
ピアノを習い始め、家でも購入を考えていますが、
みなさんならどうしますか?
続くか分からないので悩んでいます。
また、値段もどのくらいのものを購入するべきか、
また、どのメーカーかも全く検討がつきません。
予算も目安が検討つかないので、それぞれどのくらいの
ものであれば後悔しないかも含めて教えてください。

Aベストアンサー

何回も済みません。

お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/​
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの値段だったら安心か?というのはとても難しい問題です。スペース・環境・ご予算がありますから。
理想は「生グランドピアノ」がいいに決まっています。「アップライト」と比べると、鍵盤・ハンマーの構造が違いまして、とても弾きやすいです。

参考までに、ビリージョエルは、アップライトの、しかも音が何箇所も出ないピアノで練習していたそうですよ。(笑)

子供さんが本当にピアノに夢中になられたら、「これじゃ物足りない!」って言ってきますよ。そのときに改めて「生ピアノ」の買い替えを考えてもいいと思います。

ピアノは経済的にも、生活の問題としてもとても大きな存在ですので慎重になられえてもいいと思います。

何回も失礼致しました。

何回も済みません。

お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/​
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの...続きを読む

Q原因不明の指のしびれ

3年位前からおかしな症状が出始めたのですが未だに原因が掴めません。
似たような症状で解決された方がおられましたら情報頂きたくよろしくお願いします。

3年前頃手に力が入らなくなりペットボトルのふたを開けることも不自由な状態に。
最初は筋肉の病気かと思い神経内科で血液検査、レントゲン、などの診断を何度か受けましたが異常なしとされ次に整形外科にまわりMRIを2回撮るなどしてもらいましたが異常なしでした。
そのうち力は戻ってきたが今度は左手の親指の先に軽いしびれが出始めるました。
年々しびれが強くなり徐々に人差し指にもしびれが出てきて、最近では小指にも若干違和感を感じます。(全て左手)
西洋医学では原因がわからないのだと思い中国式の整体、カイロプラクティック、鍼灸院、有名なスポーツマッサージなど色々通いましたが一向に治りません。
親指と人差し指に輪ゴムをきつく巻きつけたような血が通わない感じで、感覚が鈍く、携帯電話のボタンも押しづらい状態です。
ちなみに川崎在住です。

Aベストアンサー

訂正します。

誤 脳脊髄液**現象**症 ではなく、

正 脳脊髄液減少症 です。

書き忘れたのですが、
整形外科で異常無しなら、神経内科へ。
それと、念のために脳神経外科へ。

Qプロの人(先生)が電子ピアノを弾くと・・・?

5年前位の電子ピアノをプロやピアノの先生が弾くと、普通に弾く人とは違って感じるんでしょうか?
表現とか上手いんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

 プロやピアノの先生が弾くと、5年前どころか子供のおもちゃのピアノでも感動しますね(^_^)v

 すっげぇーと驚きました(^^;

Q骨折(指)について

スポーツをしてて恐らく骨折しました。
場所は指で前にも骨折したところです。
前回骨折した際は病院に行き、診察を受けたのですが添え木をする→定期的にレントゲンといった内容でした。
それなら病院に行かず、指をまっすぐの状態で添え木をして2~3週間安静にしてたら治りますよね?
まっすぐなので指が変形する事はないと思うし...。
お金を払って病院へ行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

傷の状態の経過によって処置の仕方も変わりますので病院へ行った方が良いかと。
医師にしか分からない事もあります。

Q電子ピアノをイヤホン等を使いながら弾きたいです。

tecnicsのsx-p105-nという電子ピアノを使用しています。
イヤホン等を使って弾きたいのですがジャックのサイズが合いません。
変換プラグが必要なようなので購入したいのですがモノラルとステレオ、どっちを購入すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

モノラルでいいはずです。

Q主に指に出来るできものについて(画像ありです)

いつから出来るようになったかは覚えてませんが
指の関節付近に小さな「できもの」が出来ます。
潰してみると、少し粘り気のある液体が出てきて、しばらくすると
またその中に液体が溜まっています。

検索して、似たような内容の質問も見つけましたが、少し
相違点がありましたので新しく質問させていただきます。
下のURLは実際に親指に出来た「できもの」を写真でとってみました。
このようなものが出来た場合、どうすればいいのでしょうか。
放置しているといつの間にか増えています。対処法など助言の程よろしくお願いします。

http://www7.uploader.jp/user/chasse/images/chasse_uljp00004.jpg

Aベストアンサー

汗疱 じゃないでしょうか…

汗ばみやすい部分に出来ているようですし…

私も沢山できて皮膚科に行ったら
「足にもあれば水虫の検査をするが、足に無ければ汗疱だろう」とのこと。

主婦なら主婦湿疹もありえるけど、場所的に 汗疱っぽいと思います…


汗疱に水虫の薬をぬると かぶれて トビヒなどになりますから(やってしまました (ー_ーゞ イヤァ、、、)
皮膚科で 何者かわかってから自力でどうにか治すのか、考えたほうがいいです!

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報