プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-R DLを読み込み可能にするソフトはありませんか?

通常のDVDプレイヤーですとDVD-R DLのメディアは再生できません。

しかし、聞いた話ですがファイナライズを行えば
通常のDVDプレイヤーでも再生できるとのことです、
そこで書き込みソフト次第になってくると思うのですが。

何かよいお勧めソフトはありませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



記録型DVDの2層方式は約4年ほど前に市場に投入された、比較的新しい規格です。
まずPCが対応。半年から1年遅れでHDD・DVDレコーダーが対応しました。

DVD-VIDEO形式でファイナライズすれば一応再生可能な形とはなりますが、必ずしもどの機種でも再生可能とはなりません。
まず市場投入以前のDVDプレイヤー(ドライブ)にはDVD-RDLの情報(ブックタイプ)がありません。なので、この時点で「再生不可能なディスク」と判定されます。
また、DVD-ROMの反射率を100とすると、1層式は70~90。2層式は60~80まで低下します。この反射率の差が互換性の壁ともなります。
さらに2層のレイヤー0とレイヤー1への記録は+RDLでは明確に1を先に記録して、続いて0に記録となっていますし、ブックタイプをDVD+RDLではなくDVD-ROMに変更しますが、-RDLの場合はメーカーやソフトによって先にレイヤー0で次にレイヤー1、その逆もありバラバラです。ブックタイプもDVD-RDLのままです。
このため互換性だけを考慮した場合はDVD+RDLの方が若干有利でもあります。

この3年以内に市場に投入されたHDD・DVDレコーダーやプレイヤーでは対応済かもしれませんし、比較的互換性も向上しているでしょうが、それ以前の機種では再生できればラッキーなだけです(当方のソニーのプレイヤーでは可能です)。互換性の保証はありません。

ソフトでどうこう出来るものではありません。
同じソフトを使用しても再生できるものもあれば、出来ないものも出てきます。
非常に互換の劣るメディアと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

専門的な用語があり、当方知識では解読できない場面もありましたが
大変参考になりました。

結果
(1)書き込みソフトは関係ない。

(2)最近のDVDプレイヤーでは再生可能なのが多い。
ということでしょうか?

当方、DVD+Rとかはつかったことも有りませんし
目的が何かも知りません。

再度、ご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/05/25 22:52

No.1です。



(1)ライティングソフトは関係ありません。
(2)レコーダーはほとんど対応しています。プレイヤーもここ2年以内に発売された機種ならばほとんど対応しておりますが、一部機種は普及率の低さから正式に対応を謳っていないものもあります。

(3)基本的にDVD+RはDVD-Rと大差ありません。
2層式の互換性の問題は規格策定時より問題視されていたので、先行開発されたDVD+RDLは互換性向上のための対策(ブックタイプをDVD-ROMに変更してディスクに記録。プレスしたDVDは当初から2層式のディスクが存在したので、本来ならば読み取ることは可能なので、+RDLでなくROMにすると再生互換は向上するとの考えから)を施したのですが、DVD-RDLではその対策が施されませんでした。

DVD+R、RWは記録型DVDの規格策定の際に、-Rや-RWではビデオテープのように追加録画する場合に不都合が発生しやすい欠点がある、とのことでソニーやフィリップスが中心となって策定した規格です。
意外なようですが海外、特に米欧では-R、-RW以上に普及していたりしますが、日本の場合はHDD・DVDレコーダーへの対応が遅れ、その推進役もソニー一社だったのに加えて、当のソニーが主力をBDに移したので置き去りとされた規格でもあります。

-Rより後発の規格なので、追加録画(記録)などの面でも互換性で優位点はあるのですが、如何せん日本国内では普及率の差とCPRMに未対応(一応規格はあるのですが)から、+Rや+RW、+RDLはデータ用中心の用途に限定傾向にあります。
データ用と言ってもアナログ素材のDVD化は可能です。
但しHDD・DVDレコーダーで記録に対応しているメーカーが少ないのが難点です。
PCでアナログ素材でDVD-VIDEOを作成する場合は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-R DL対応プレイヤーがどの程度普及しているのでしょうかね?

この2、3年発売のものならほとんど対応ということでしょうか。

有難うございます、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 12:23

結論だけ簡単に言いますね。



使用しているDVDプレイヤーがDVD-R DLに対応していなければどんなことをしても読み込むことはできません。

パソコンのDVDドライブでもDLに対応していないと読み込みできません。

対応しているかどうかは取説を読んでください。対応メディアにDLという文字が見あたらなければ未対応ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

BLディスクと同じ考えですね。

お礼日時:2009/05/27 12:24

ちょっと一言


DVD-R DLのディスクに書き込んだ2層ディスクをDVD-R DL非対応のDVDドライブで再生してます。
相性ありで全てでは無いと思うが・・・
dvd decrypterで書き込み。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!