主にjpg、png画像を劣化させないでサイズをかえられるツールありませんか?
これまでBatchGOOというソフト使っていましたが、劣化が目立ちますので他のを・・・あと、倍率指定できるものでお願いします。

物理的に無理ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拡大縮小する時点で画像の劣化は必ず起こりますので無理ですね。



以下のような専門ソフトを使えば、劣化の目立ちを抑えることは可能です。

[参考]OPTPiX webDesigner Ver.4 with EsPix
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/index …
    • good
    • 0

pngは可逆圧縮ですので、普通にサイズ変更しても、再圧縮による劣化はありません。



伸縮による劣化というか、データの間引きや水増し、補間はどうしようも無いですが。
    • good
    • 0

無理です


縮小するとピクセル数は減ります
ピクセルが減ると画質は低下します

拡大しても元のピクセル数は変わりません
二倍に拡大すると元の匹セルの面積が4倍になるだけです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を劣化させずに拡大・縮小する方法はありますか?

個人的に、フォトショップとイラストレーターを使ってチラシ作りやフライヤー作りの勉強をしております。

人物をフォトショやイラレに取り込み、画像を拡大・縮小すると、画質が劣化して困ってます。

一応、縮小専科と縮小専用という無料ソフトを使って、人物を縮小して家庭用プリンターでテスト印刷したのですが、人物だけがボヤけていました・・・

上記、縮小ソフトの使い方は簡単でしたが、私の設定方法が悪かったのかもしれません・・・

写真の拡大には画質の劣化を防ぐことはできないと思いますが、縮小であれば出来ると思います。
何か良いソフトや、良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopで縮小するときに「画像の再サンプル」のチェックをはずしておけばOKです。

大切なことは、出来上がった画像の「解像度」をいつも必ず確認すること。
画像は解像度しだいで、粗く見えたりきめ細かく見えたりします。

フライヤーなどの印刷の場合は350dpiが標準です。
350dpiを大幅に超えるようならメモリばかり無駄に消費するので改めて「画像の再サンプル」のチェックを入れて解像度を350に変更した方がいいでしょう。
逆に100dpi以下だと粗さが目立ってきますので別の画像への差し替えも検討しなければなりません。

拡大も原則は上記のとおりですが、たいていは粗くなりすぎて使い物になりません。大きい画像を用意しましょう。

※こんなことはちょっとググればわかることです。いくら「個人的に勉強している」といってももう少し自分で調べる努力もしなきゃ。そして質問するときはバージョンなどの情報を明らかにしましょう。

QJPEG画像を高画質のまま縮小したい

こんにちは。
デジカメで撮った写真を縮小してホームページ上に載せたいのですが、画質が悪くなってしまいます。
写真自体のファイル形式はJPEGです。
それをソフトで縮小(2256×1496から200×301へ)→名前をつけて保存

としているんですが、保存された画像を見ると画質が荒くなってしまいます。
同じように今度はPNG形式で保存すると綺麗なままなのですがファイルサイズが重くなってしまいます。
同じようにJPEGでもすごく綺麗に公開しているところも見かけます。

PictBear SecondEditionを使っているのですがこのソフトではできないのでしょうか。
他にPhotoshop Elements2.0でも試しましたが単純に縮小して保存するだけでは上と同じでした。

知識不足ですみません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PNG形式なら綺麗ということは、縮小処理自体は問題なく、それをJPEGに再変換保存する際に画質が落ちるということですね。

ならば、私のお薦めはこのソフトです。

quajpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html

PNG保存した縮小済み画像をこれに入力してください。
画質とサイズを確認しながら、JPEGに再変換できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html

Q画像のピクセルの縮小による解像度の低下について。

フォトレタッチソフトのGimpを使って、大500ピクセルくらいの物を40ピクセルまで小さくしたところ、解像度が極端に落ちました。40ピクセルはマストです。画像のピクセルの縮小による解像度の低下をできるだけ最低限におさめる方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

解像度の定義はすでに出ているとおりで、基本的にはしょうがない問題ですが、
見た目の解像を少しでも良くしたいなら、

1.縮小の方法をいろいろ試してみる。(GIMPでは補間で指定するようです。あまり効果ないかもしれませんが)
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/6.html#925354
2.縮小した後、尖鋭化処理(フィルターのシャープ)をほどこす。
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/19.html#446550

で、多少改善できます。

QPNGは画像劣化しない?

PNGは画像が劣化しないと聞いたのですが、本当ですか?
色数を24bit?ではなく8bit?で保存しても同じですか?

Aベストアンサー

元が24bitものもを、8bitにしたら、劣化する可能性があります。

ここでの「劣化しない」というのは、「元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した画像」 としたときに、「元画像」と「展開した画像」がまったく同じになる、という意味です。

「24bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した24bitの画像」
「8bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した8bitの画像」
では、それぞれ、元画像と展開画像が完全に一致します。

「24bitの元画像」→「8bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した8bitの画像」
の場合は、24→8bitの段階で劣化します(元の画像に戻すことができなくなる)
(例外は、24bit画像で256色以下しか使われていない場合、かつ、その色をパレットとして使った場合です。この場合、24→8bitで足りない色は無いので、元に戻せます)

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

QPhotoshopの縮小機能のぼやけについて

Photoshopって元データがでかい画像を取り込んでcomand+Tで縮小すると、
ものすごい画像が粗くなってぼやけてるみたいになってしまうんですけど、
これに対してなにか対策ってありますか??

回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

当方Windowsなのでcomand+Tと言われてもわかりませんが、画像を縮小するとぼけるということでしょうか。
そういう場合はシャープをかけます。
アンシャープマスクかスマートシャープでよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報