手先が器用不器用と

ピアノの上達速度って関係ありますか?

ピアノを始めて二年経ちますが、

簡単な曲でもミスタッチしてしまいます

楽譜よみは、ト音記号とヘ音記号がこんがらがって、楽譜から目を話す癖があって、テンポキープも途中でずれるんです

一つの曲に時間をかけすぎて、音と手の形がおぼわったら楽譜を見ない
のがまずいですか?


長くなりました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピアノに限らず楽器の演奏には、次の2つの能力が必要です


1.良い音楽を奏でたい、楽しみたい、表現したいという、メンタルなモチベーションを持つこと。
2.その楽器に合わせたメカニカルな体の動きを実行できること。
ですので、いくら情熱と知識があっても指が思うように動かなければ好きな曲を弾くことはできませんし、逆にいくら指が動いても、理論的な知識が足りなければ薄っぺらい演奏にしかなりません。

楽譜読みは、小学生でもできますから、しっかり練習すれば自然と身に付きます。特にピアノは五線譜に対応する鍵盤はただ1つしかないので、慣れれば楽です。ギターでは1つの音に対するポジションがいくつもあるのでそれをマスターするだけでも大変です。

>楽譜から目を話す癖があって
>音と手の形がおぼえたら楽譜を見ない

これはあまり良いとは言えません。ピアノは手許を見るのではなく、常に楽譜を見ながら弾く癖をつけて下さい。無理に暗譜する必要はありません。逆に言えば手の感覚は練習によって敏感にしておき、手許を見なくても音が分かる(間違えない)程度には体に覚え込ませた方がいいでしょう。

2年も練習しながら譜読みがあいまいということはレッスンについていないと推測されますので、基本的な楽譜の読み書きや指の動かし方についてはレッスンについて最低限のことを教えてもらうことをおすすめします。ピアノという楽器は合理的にできていますが我流で変なクセをつけてしまうと後々それを矯正するのに大変な時間がかかります。
ぜひ1年ほど基礎レッスンについて勉強して下さい。
    • good
    • 0

いくつくらいで始められた方なのか、どういうスタンスで(趣味なのか、何かを目指すのかなど)やっていらっしゃるのかなどがわからないので、一般的なお返事になりますが…



人の手はピアノ用にはできておらず、ピアノを弾くのは本来の人の手にとっては不自然な動きともいえます。だから、「2年くらいでミスタッチがあっても普通」くらいに思ってもいいのではないでしょうか。テンポキープも、しっかりとできるようになるのには時間がかかります。
もし先生についているのでしたら、練習の仕方の工夫など聞いてみるとよいと思います。

これは私の考えですが、趣味でしたらミスタッチをするかどうかより、楽しく弾けるかどうかの方が大切なのではと思います。曲が嫌いでなければ、1つの曲をじっくり味わいながらやるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

楽器演奏するのは手足ではありません。

あなたの「脳」です。
目の前にある楽譜の、その向こうにある「美しい音の流れ」をあなたの「脳」にもう一度よく考えさせてみてください。
練習して楽譜を暗譜できたら、次はあなたは静かな部屋で譜面台以外の明かりを消し、今「満員のサントリーホール」舞台でリサイタルをやっている気持ちで演奏しましょう。そうです、間違いは許されません。
    • good
    • 0

20年前に卒論で研究した友人がいましたが、結果は、ピアノ科の生徒と、一般の学生と、手の器用さはあまり変わりがなく、指の力や手の力にかなり違いがあるという結果でした。


手の器用さは「ピンセットで小さな輪っかをリングに通す」とか職業適性検査の一部だったかなあ…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qヘ音記号が途中でト音記号に変わっている場合

ヘ音記号が途中でト音記号に変わっている場合
たとえば、ヘ音記号であれば最下段は「ラ」ですが、それを「ミ」に読み替えるということでしょうか。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

はい、その通り。
要はその記号の後ろは、その記号の従った記述で楽譜が書かれてますよ、ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%83%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qヘ音記号のinAからト音記号のinB♭にしたい

現在練習中のバスクラリネット(使用楽器はB♭管)の譜面が、ヘ音記号のinA(部分的にinB♭)で書かれています。
これをト音記号のinB♭に書き換えたいのですが、何の音が何の音に対応するのでしょうか?
自分でも一部書き換えて吹いてみたのですが、違和感が有るので、詳しい方に教えて頂きたいです。
ヘ音記号が私は読めないため、ト音記号で読んだ場合の、記譜上の音で教えていただけると幸いです。(五線譜の一本下の音がド)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘ音記号で書かれたin Aのバス・クラリネットの楽譜では、書かれた音符の短3度(=半音3つ分)下の音が出ます。添付した楽譜の1段目のように、「ド」の音符が書かれていれば(記譜音)、その短3度下の「ラ」の音が出ます(実音)。ト音記号でB♭のバス・クラリネットの楽譜を書く場合は、書かれた音符の長9度(=オクターブと半音2つ分)下の音が出ます。楽譜2段目のように、「ド」の音符では、実音が長9度低いB♭の音になります。1段目のヘ音記号で書いたin Aの音符の実音と同じ音をト音記号のin B♭で書き表すためには、3段目のようにしなければなりません。つまり、ヘ音記号のin Aの楽譜の音符を、すべて長7度上へ移します。長7度は、音符で数えて7つ上、正確にはオクターブより半音狭い音程です。調号(五線の左端に書いてあるシャープやフラット)も変わります。もし、in Aのバス・クラリネットの楽譜が、楽譜4段目のようにハ長調で書かれている場合、実際の音は、楽譜6段目のようにイ長調(シャープ3つ)になります。これをin B♭のバス・クラリネットで演奏するためには、5段目のように、ロ長調(シャープ5つ)にしなければいけません。in Aの楽譜に、シャープやフラットの調号がついている場合は、次のようにします。

in Aの楽譜の調号にシャープが一つ増えたら、in B♭でもシャープをひとつ増やす。

in Aの楽譜の調号にフラットが一つ増えたら、in B♭の楽譜の調号のシャープを一つ減らす(in Aの楽譜の調号のフラットが6つ以上になったら、in B♭の楽譜でもフラットが付き始めますが、そのような楽譜が出てくることはまずないはずです)。

具体的には下のように対応します。

in A → in B♭
調号なし→シャープ5つ
シャープ1つ→シャープ6つ
シャープ2つ→シャープ7つ
フラット1つ→シャープ4つ
フラット2つ→シャープ3つ
フラット3つ→シャープ2つ

調号がこれ以上の数になることはまずないはずなので、これで十分と思います。
調号を正しく書いたら、音符を全部7度上に書き換えます。in Aの「ド」は、その7つ上の「シ」へ、「レ」は「ド」へ、「ミ」は「レ」ヘ、という具合です。曲の途中で音符に臨時記号がついた場合は、in B♭の楽譜にもつけるのを忘れないように。その場合も、ヘ音記号で書かれたin Aの楽譜の音符を、ト音記号の楽譜で、長7度上になるようにします。わかりにくかったら、オクターブ上の音の半音下、と考えてください。たとえば、in Aの楽譜中で「シ」にフラットがついた場合には、in B♭の楽譜では、その7つ上の「ラ」にナチュラルをつけるのを忘れないようにしてください。

音程の数え方については、下のサイトを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B

ヘ音記号で書かれたin Aのバス・クラリネットの楽譜では、書かれた音符の短3度(=半音3つ分)下の音が出ます。添付した楽譜の1段目のように、「ド」の音符が書かれていれば(記譜音)、その短3度下の「ラ」の音が出ます(実音)。ト音記号でB♭のバス・クラリネットの楽譜を書く場合は、書かれた音符の長9度(=オクターブと半音2つ分)下の音が出ます。楽譜2段目のように、「ド」の音符では、実音が長9度低いB♭の音になります。1段目のヘ音記号で書いたin Aの音符の実音と同じ音をト音記号のin B♭で書き表すため...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボー

高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボーンです。本当に♭とか意味わからない上に♭無しだとしてもどこがどの音かすら分からないです。どなたかなるべくわかりやすく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

No.3 ですが、教則本は持っていないのですか?
まず、へ音記号をどう読むかでトロンボーンのポジションも変わってきます。最初にどう教わるかで人によって読みかたは違います。
なければ、書店か楽器店で買って下さい。

ヤマハ トロンボーン運指表
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/trombone/play

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qピアノの左手が「ヘ音記号」である謎と、その攻略法

10年以上前にやめたピアノを自力でやり直している学生です。
最後に弾いた曲はソナチネの2曲目ぐらいまでだったと思います。
現状は「幼児用の教材なら何とか…」というレベルで、とてもピアノを弾けるとは言えない状態です。
特に苦戦しているのが左手です。

ここからが質問です。
幼少期から気になっていたのですが、何故左手はヘ音記号なのでしょうか。
何故右手と左手では楽譜と鍵盤との一致(ト音記号表示=鍵盤)・不一致(ヘ音記号=2つ上の鍵盤)が見られるのでしょうか。
また、この違和感を抱くのはよくあることなのでしょうか。
違和感を払拭するよい方法は無いのでしょうか。

当時は「ヘ音記号はト音記号より2つ高い音を引けばいいからね」と教えられたので疑問半分にその通りにしていましたが、今思うと大変不思議な話です。
今でもこの違和感が強く(技術的な問題はさておくとして)左手攻略の障害になっています。
当時の「ピアノの先生」は私の知能を察してか座学的な話をあまりされなかったので、割と根本的な知識が欠如しています(特殊な奏法が必要な時は曲が変わる都度弾き方だけ教える方法)。
なので初心者にも分かりやすく教えて頂けますと助かります。

10年以上前にやめたピアノを自力でやり直している学生です。
最後に弾いた曲はソナチネの2曲目ぐらいまでだったと思います。
現状は「幼児用の教材なら何とか…」というレベルで、とてもピアノを弾けるとは言えない状態です。
特に苦戦しているのが左手です。

ここからが質問です。
幼少期から気になっていたのですが、何故左手はヘ音記号なのでしょうか。
何故右手と左手では楽譜と鍵盤との一致(ト音記号表示=鍵盤)・不一致(ヘ音記号=2つ上の鍵盤)が見られるのでしょうか。
また、この違和感を抱くのはよく...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ左右の手で調号が違うのかは他の方々に任せるとして、
「この違和感を抱くのはよくあること」?に対して、
この場を借りて声を大にして言わせてもらいます、

「違和感大有りです!!!」

わたし、3歳の頃からピアノを始めて、学生時代は吹奏楽やバンド活動と、もううん十年も音楽をやって来ました。本当に長い間、楽譜は当たり前のものとしてなんの疑問もなしに使っていました。しかし、Jazzに本腰を入れるようになってからは、耳を頼りに演奏する様になり、楽譜と言えばコードが書かれている簡単なものばかりで、最近では音符の初見読みに少し障害が出始めて来ました。そこで改めて気付いたのです。

縦軸に音高、横軸に時間を表わすのがそもそもの意図なはずですが、E#とFが視覚的に高低差が有ったり、逆にG#とGbは視覚的に高低差が無い。ダブルシャープなんかがついたら、もう全く直感的でないと思います。

一般に音楽をやる人は読める様になるし、読める人が音楽をやるから変更の必要性に気づくことが無いのでしょうが、よく考えてみればもう数百年前に考えられた方式。そろそろより合理的で誰にでも読める様な記述が出てきてもいいのではないかと思います。その点ギターのタブ譜を考えた人は凄いなと思います。


アメリカのインチ・ヤード法もメートル法を使う外部から見たらなんて不便な方法を使っているんだと思いますが、当の本人たちはそれで慣れてますからね。なんか似たような感じがしました。

なぜ左右の手で調号が違うのかは他の方々に任せるとして、
「この違和感を抱くのはよくあること」?に対して、
この場を借りて声を大にして言わせてもらいます、

「違和感大有りです!!!」

わたし、3歳の頃からピアノを始めて、学生時代は吹奏楽やバンド活動と、もううん十年も音楽をやって来ました。本当に長い間、楽譜は当たり前のものとしてなんの疑問もなしに使っていました。しかし、Jazzに本腰を入れるようになってからは、耳を頼りに演奏する様になり、楽譜と言えばコードが書かれている簡単なものば...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qヘ音記号の隣の記号

ヘ音記号の隣の記号

どうも、最近音楽を始めたものです。
ヘ音記号の隣にCみたいな記号があることがあります。

あれは何ですか?

わからなくて困っています。

Aベストアンサー

Cという5線譜上の記号は、「コモン」と読み、4分の4拍子ということです。

Cに縦線が入った記号は、「アラブレーベ」と読み、2分の2拍子ということです。

参考URL
いろんな拍子記号
http://gtspresents.client.jp/mark/mark_beat.html

参考URL:http://gtspresents.client.jp/mark/mark_beat.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング