アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98で使っているpcにwindowsXPをインストールしたいのですが、インストール後も元の設定(マイドキュメント、デスクトップのショートカット、アプリケーション、など)を全てそのままで使用できるのでしょうか?
インストールガイドが無いので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずインストールする前にスペック的にXPにすると

ものすごく遅くなったりする場合が多いですよ(98の頃のスペックですと)

それとXPで使用不可能な98(95)時代のソフトも多々あるので
まずはその辺を考えられた方がいいかもしれません。

もうひとつ、当時98からXPのアップグレードでの失敗例が
多々ありました事も付けくわえておきます
    • 0

上書きインストールであれば、マイドキュメントなどはそのまま残ります。

アプリケーションも一部を除いて問題なく移行できます。
ただし、中には動作しないものや削除ができなくなってし舞うアプリケーションがあります。
ですので、メーカのサイトで以降ガイドを確認すべきです。移行ガイドを確認できない場合は、アプリケーションは予めアンインストールしてからバージョンアップした方が無難です。
    • 0

Win2000が限界ですね。

XPは今だとSP3になりますので、CPUは1GHz以上、メモリも1GB欲しいが、
メモリが1GBも搭載できるWin98のPCなんて聞いた事がありません。

#1さんの仰るように、失敗例をよく耳にしましたので、
アップデートじゃなく、クリーンインストールしたらいいかも。
但し、アプリケーションは対応しない物が非常に多いのも確か。

ぶっちゃけ、その行為自体にメリットを感じません。OSがあれば、
XPをインストールできるようなPCは2-3万円で購入できます。
    • 0

98なら時期にもよりますがCPUが最高で300MHz前後くらいでは?

OSとハード(メモリ、CPU,HDDその他)は、密接に関係していて
例えばPenIII1GHzにメモリを128MBに減らし98インストールはOKですが
逆は難しいのです。大きいものは減らせるけど、小さいものを大きく
するには、規格上の敷居と限界があります。

現実的には、8~9年使っていれば、各部の消耗は相当あるので、そのPC
は、そのままで中古XP機を購入した方が安く快適になります。
例えばデスクトップ¥25000以下
http://kakaku.com/used/search/ca=0010/pr=1-25000/

ここで、ディスプレイ、OS,リカバリー、メーカー等、条件つけると
絞れますので参考に。
    • 0