同じ画像なのに、フォトショとFinderの画像サイズ表示が違うのはなぜ?

昔から不思議に思っていたのですが、
一つの画像をフォトショップで開いて
イメージ→画像解像度で表示されるファイルサイズと、
その画像を一度閉じたあと、そのファイルのアイコンをワンクリッし、finder→ファイル→情報を見る 
で表示されるファイルサイズが違うのですが、
これはどういうことなのでしょうか?

私は当初、フォトショのほうが正しい情報と思っていたのですが
finderの表示が、画像閲覧ソフトのBridgeで表示されるファイルサイズ
表示とほぼ同じなことから、(若干違うのも気になるのですが)
フォトショ VS finder&ブリッジ
どっちの表示が正しいのか迷っています。。。

またfinder、Bridgeで表示されるファイルサイズより
フォトショのファイルサイズ表示のほうがいつも大きい気が
するのもよく理解できません。

初心者的な質問かもしれないのですが
どうぞ正しいファイルサイズの認識方法を教えて下さい。

また、追加質問となりますが
フォトショップで画像をリサイズする場合、
解像度やドキュメントサイズの縦横を変えて欲しい
ファイルサイズにすると思うのですが
たとえば「この写真を50KBにしてほしい」
と言われた場合、KB優先(ファイルサイズ優先)
でリサイズする方法、、、、、
などあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> またfinder、Bridgeで表示されるファイルサイズより


> フォトショのファイルサイズ表示のほうがいつも大きい気が
> するのもよく理解できません。

ひと言でいってしまえば、PhotoShop形式(PSD)で保存しても、圧縮が行われている、ということです。JPEGのような破壊型圧縮ではなく、可逆圧縮なので、画質が変化することなく、効率的なファイル保存をしています。

> たとえば「この写真を50KBにしてほしい」
> と言われた場合、KB優先(ファイルサイズ優先)
> でリサイズする方法

ファイルメニュー「Web 用に保存」(バージョンにより、異なる表現かもしれません)を使えば、プレビューで画質を確認しながら、予想ファイルサイズを知ることができます。トリミングだけでなく、拡大・縮小も、「Web 用に保存」で行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2009/06/02 00:56

>KB優先(ファイルサイズ優先)でリサイズする方法、、、、、


画像解像度で再サンプリングにチェックが入っていればリサイズ後の容量が表示されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに皆さんそうやって
ドキュメントの幅、高さ、解像度をいじりながら微調整されている
とは思うのですが、、、、、、、、

私がお聞きしたかったのは、リサイズ後の容量を「先に指定」
して再サンプリングする方法はないのか、なのですが。。。

お礼日時:2009/06/02 00:50

Finderで表示されるのは、ハードデイスク上の記録ファイルの大きさ、PhotoShopで表示されるのはメモリー展開後のメモリー所要量とお考え下さい。

(通常はFinder表示の方が少なく表示されます。)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
そういうことなのですね。。。。。


では、例えばデータのやりとり等をする際、
正式な画像サイズを先方に伝えるのなら、
フォトショップで表示される画像サイズのほう、で
よいのでしょうか??

補足日時:2009/06/02 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

QFinderカラム表示の画像プレビュー大きさ変更

こんにちは。OS 10.3です。

過去に雑誌で目にしたことでうろ覚えなのですが、Grafic Converterをインストールしてあると、Finderのカラム表示時の画像プレビューの大きさを、任意の大きさに変更できる、とあったような気がします。これを使えばカタログソフトが無くても、Finderで画像の簡単な閲覧が出来る、というものです。

どこでどう設定するのだったか、忘れてしまいました。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GraphicConverterの『画像プラウザ』の事では無いですか?
それでしたら『ファイルメニュー』に有ります。

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

QMACのFinderで動画ファイルをサムネイル表示

最近OS X 10.8.2を購入したMAC初心者です。
以前はWINDOWSユーザーです。

Windowsでみていた動画をマックの方へ移したのですが、
いくつかのコーデックを入れることができ、現在再生はほとんど
可能になっています。

ただ、MACのFinderで動画ファイルをサムネイル表示すると
AVIと書いてある画像アイコンが表示され、中身の動画アイコン(プレビュー?)表示にできないものかと思っています。一部の動画だけに起こっている現象で、特に拡張子.flv .avi .wmvなどのファイルでこの現象が起こっています。

ちなみに、Finderの表示オプションは「アイコンプレビューを表示」
にチェックが入っている状態です。

わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ、解消方法を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Intel GMA 950 を GPU (Graphics Processor Unit) に用いた OSX10.4 時代の古い Core2Duo MacBook に OSX10.6.8 を入れて使っていますが、.flv .avi .wmv のいずれの動画 File も Thumbnail 表示で再生を行えます。

ただし、多くの .flv File は比較的直ぐに > が付いた動画再生可能 Thumbnail 表示になるものの、特に .wmv File は Thumbnail に > が付いた先頭画像に描き変わるまでに随分と待たされます。

Finder を開くと各 File や Folder の情報が収得されることが、Column 表示の Option で Size 表示などを選択しておくと順番に Size が表示されて行くことからも判るものですが、.wmv File は Double Click して QuickTime Window で再生しても QuickTime 再生 Window 下の Process Bar が全 Data を読み込むまでに随分と時間がかかるのが見てとれますので、Finder を開いて直ぐには動画再生可能 Thumbnail 表示にならないのだと思います。

私のように小さな Font は読めないほど画面解像度が高い MacBook を Column 表示させて使っている者にとって動画再生可能 Thumbnail は何が映っているのか判りませんので File Icon が FLV や WMV Symbol のままでも一向に構わず、File Icon で識別したい File は識別しやすい Scene の画像を Capture して Icon に貼り付けてしまうのですが、動画再生可能 Thumbnail を Stress なく使いこなすには高速読み出しができる SSD を用いて Graphics 演算能力の高い CPU を持つ Mac が要るでしょうね。・・・OSX10.6 から QuikTime7 を Option に回して新たに作られた Software である QuickTimeX の Algorithm ももっと洗練されたものに改善される必要があるのかも知れません。

Intel GMA 950 を GPU (Graphics Processor Unit) に用いた OSX10.4 時代の古い Core2Duo MacBook に OSX10.6.8 を入れて使っていますが、.flv .avi .wmv のいずれの動画 File も Thumbnail 表示で再生を行えます。

ただし、多くの .flv File は比較的直ぐに > が付いた動画再生可能 Thumbnail 表示になるものの、特に .wmv File は Thumbnail に > が付いた先頭画像に描き変わるまでに随分と待たされます。

Finder を開くと各 File や Folder の情報が収得されることが、Column 表示の Option で Size 表示な...続きを読む

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

QFinderの検索で表示されないファイルについて

Mac OS X Leopardで使用しています。

Finderウインドウの検索フィールドにファイル名を入力したり、
Cmd+Fで開く検索ウインドウでファイルの検索をしているのですが、
表示されない(検索結果に出てこない)ファイルがあります。
例えば、/Library の中にあるファイルなどです。
ヘルプによれば、コンピュータ全体(「この Mac」項目)から検索結果を返すとありますが、上記フォルダの中身などは結果に出てきません。
※ただし、例えば/Libraryに移動してから検索した場合には表示される。

Spotlightの設定など疑ってみましたが、特にそういった設定は無いようなので、
おそらく検索結果に表示されるファイルの場所が、
ユーザー以下やアプリケーションに制限されているのではないか、と思えるのですが、
かなり不便に感じる時があります。

そもそも、検索のこういう振る舞いが正常なのかどうか、
もし正常なのであれば、検索結果をHDD全体からにする方法はあるのか。
ご教示いただければと思います。
機能拡張アプリや、ターミナルコマンドやAppleScriptの紹介でも構いません。

よろしくお願いします。

Mac OS X Leopardで使用しています。

Finderウインドウの検索フィールドにファイル名を入力したり、
Cmd+Fで開く検索ウインドウでファイルの検索をしているのですが、
表示されない(検索結果に出てこない)ファイルがあります。
例えば、/Library の中にあるファイルなどです。
ヘルプによれば、コンピュータ全体(「この Mac」項目)から検索結果を返すとありますが、上記フォルダの中身などは結果に出てきません。
※ただし、例えば/Libraryに移動してから検索した場合には表示される。

Spotlightの...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、Finderでの検索はライブラリ以下のシステムファイルはデフォルトで除外されています。
有効にする方法はFinderの検索ウインドウの検索属性を指定する所を「システムファイルを含む」にします。
項目が無いときは「その他…」を選んで、属性リストの中から「システムファイル」で検索して見つけます。

頻繁にシステムファイルを検索するのなら、シンプルなFind Any Fileなどの
検索専用のアプリケーションを使うのもいいかもしれません。

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

Qイラレ8.0からフォトショ7.0で開くと配置画像がいくつか表示されない

イラレ8.0からフォトショ7.0で開くと配置画像がいくつか表示されないことがあります。
原因がわかりません。

手順としては
イラレ8.0で文字をアウトライン、eps保存。(このとき配置画像はEPSバイナリ)
イラレをフォトショ7.0で開きます。

どうぞ、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

Photoshop7での不具合と言うとクリッピングパスが上げられます。
もし同ソフトでクリッピングパスを設定しているのならこれが原因です。
私自身もクリッピングパスを使う場合はPhotoshop5.5で再度設定したりしています。
この件に関してはネット上でも同様の不具合に関するものを見かけますから私だけの問題では無いようです。

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

Qフォトショ画像:背景への画像のぼかし方

PhotoshopCSで作業しています。
画像の周りをぼかして背景のレイヤーの色にとけ込ませたいのですが、白くぼけるだけでイメージ通りになりません。
以前画像の下半分だけをマスク→描画色から背景色にグラデーションをかけるやりかたで透けていくようにはできたのですが、単純に画像全体のふちを透明にぼかしていくにはどうすればいいんでしょうか?
ご存知の方に手順を教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

選択ツールでてきとうに選択。
「選択範囲」メニュー「選択範囲を反転」
「選択範囲」メニュー「境界をぼかす...」。適当な数値を入力。数値が大きいほど、ぼけ足が長くなる。
Deleteキーを押す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報