同じ画像なのに、フォトショとFinderの画像サイズ表示が違うのはなぜ?

昔から不思議に思っていたのですが、
一つの画像をフォトショップで開いて
イメージ→画像解像度で表示されるファイルサイズと、
その画像を一度閉じたあと、そのファイルのアイコンをワンクリッし、finder→ファイル→情報を見る 
で表示されるファイルサイズが違うのですが、
これはどういうことなのでしょうか?

私は当初、フォトショのほうが正しい情報と思っていたのですが
finderの表示が、画像閲覧ソフトのBridgeで表示されるファイルサイズ
表示とほぼ同じなことから、(若干違うのも気になるのですが)
フォトショ VS finder&ブリッジ
どっちの表示が正しいのか迷っています。。。

またfinder、Bridgeで表示されるファイルサイズより
フォトショのファイルサイズ表示のほうがいつも大きい気が
するのもよく理解できません。

初心者的な質問かもしれないのですが
どうぞ正しいファイルサイズの認識方法を教えて下さい。

また、追加質問となりますが
フォトショップで画像をリサイズする場合、
解像度やドキュメントサイズの縦横を変えて欲しい
ファイルサイズにすると思うのですが
たとえば「この写真を50KBにしてほしい」
と言われた場合、KB優先(ファイルサイズ優先)
でリサイズする方法、、、、、
などあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> またfinder、Bridgeで表示されるファイルサイズより


> フォトショのファイルサイズ表示のほうがいつも大きい気が
> するのもよく理解できません。

ひと言でいってしまえば、PhotoShop形式(PSD)で保存しても、圧縮が行われている、ということです。JPEGのような破壊型圧縮ではなく、可逆圧縮なので、画質が変化することなく、効率的なファイル保存をしています。

> たとえば「この写真を50KBにしてほしい」
> と言われた場合、KB優先(ファイルサイズ優先)
> でリサイズする方法

ファイルメニュー「Web 用に保存」(バージョンにより、異なる表現かもしれません)を使えば、プレビューで画質を確認しながら、予想ファイルサイズを知ることができます。トリミングだけでなく、拡大・縮小も、「Web 用に保存」で行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2009/06/02 00:56

>KB優先(ファイルサイズ優先)でリサイズする方法、、、、、


画像解像度で再サンプリングにチェックが入っていればリサイズ後の容量が表示されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに皆さんそうやって
ドキュメントの幅、高さ、解像度をいじりながら微調整されている
とは思うのですが、、、、、、、、

私がお聞きしたかったのは、リサイズ後の容量を「先に指定」
して再サンプリングする方法はないのか、なのですが。。。

お礼日時:2009/06/02 00:50

Finderで表示されるのは、ハードデイスク上の記録ファイルの大きさ、PhotoShopで表示されるのはメモリー展開後のメモリー所要量とお考え下さい。

(通常はFinder表示の方が少なく表示されます。)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
そういうことなのですね。。。。。


では、例えばデータのやりとり等をする際、
正式な画像サイズを先方に伝えるのなら、
フォトショップで表示される画像サイズのほう、で
よいのでしょうか??

補足日時:2009/06/02 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QWindowsとMacでの画像サイズの違い

Mac OS X バージョン10.4で、AdobePhotoshopElements 3.0を使って画像サイズを260×320に画像を縮めたら92KBだったのですが、Windows XPので見てみると29KBでした。

画像の編集などはMacでするのですが、ネット上にアップしたりするのはWindowsでなので、このKB差を直したいのですが、どうしたら差がなくなるのでしょうか??

是非、教えてください。

Aベストアンサー

リソースフォークのデータでしょうね。
ファイルに関するいろんな情報を格納する、画像データとは別のファイルが Mac には存在する、と思ってください。とっても便利な機能ですが、最近はあまり使われなくなったというか、表に出てこなくなったというか…

ですが、ftp なりで画像ファイルをサーバにアップロードするとこれは消えてなくなりますので大丈夫です。(Windows のファイル共有はどうだろ?Samba だと ._****と言うファイルができるけど)。

QPhotoShopにて、解像度を落とさずjpg保存する方法を教えてください。

PhotoShop 7を使用しております。
知人からイラスト制作の依頼を受けており、
jpg形式、解像度350dpiでの提出を求められているのですが、
解像度350dpiにて作業をしていても、保存の際
「Web用に保存」にてjpg形式で保存すると、解像度が72dpiになってしまいます。
(調べて、Web用に保存ではそれが固定であることは分かりました。)

これを、解像度を落とさずjpg形式で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?
どうかご助力をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所定の作業が終了したら、(1)「ファイル(F)」→「別名で保存(A)」→(2)「ファイル名」を入力したら、ファイル形式を「JPEG(*.JPEG、*.JPE)」を選択して、「保存(S)」をクリックする。(3)すると、「JPEGオプション」のウィンドウが開くので、「最高画質(低圧縮率)」を選択して、「OK」をクリックして完了です。

以上は「Photoshop 6」の操作手順ですが、「Photoshop 7」でも同じと思います。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

QPhotoshopによる専門家のモアレ除去方法は?

Photoshop7でカタログの商品写真を多数読み込んでますが、どうしてもモアレが発生します。

今まで「ぼかし処理」でモアレを除去してたのですが
「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」で処理した方がいいと
どこかのサイトに記載されてました。

Photoshopでモアレ除去する場合、具体的にどんな方法がよいのでしょうか?
特に印刷業界の実情はどうなってるのか?教えて下さい。

ちなみに、私が所有するスキャナのモアレ低減機能を使うと
画像がボケてしまうので、使い物になりません。

Aベストアンサー

スレ主さんのやっていらっしゃる作業は印刷物の複写ということになりますが、印刷物は簡単にいうと2階調化されて色と階調がドットで表現されていることはご存じかと思います。
で、それを再び階調のある画像に変換するのですから、ボカさないと階調が復帰できないので、無理は承知の作業だと思いますが、どんな方法を用いようと画像の劣化は防ぎようがありません。
試してみれば分かりますが、ボカシガウスより確かにダスト&スクラッチのほうがボケがすくなくて済むのでこちらが非常手段としては定番処理でしょう。それでも元画より大きくは使えないと思って下さい。

それより用途は何なんでしょうか。印刷用原稿なら大量に使うというのはいかがなものでしょうか。万ヤムを得ず、クラも了解済みなんでしょうかね。それと、そのカタログはクラの発行物なんでしょうね。要らぬ心配をしてしまいました。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qエクスプローラとプロパティで表示サイズが異なる理由

エクスプローラでのサイズとプロパティで表示されたサイズが異なる理由について教えてください。
なぜエクスプローラの方が表示サイズが小さいのでしょうか?

例として作成したファイルでは以下のようになりました。
・エクスプローラ 287,564KB
・プロパティ サイズ 294,464,836B
        ディスク上のサイズ 294,465,536B

Aベストアンサー

287,564KB X 1024 = 294,465,536
となります。
ということで同じサイズです。

Q容量の表示がまるで違うのは何故?

* 写真を読込みコピ-した時の容量と、それをメ-ルで添付するとき表示される容量が、まるで違うのはどうしてなのでしょうか?教えて下さい。
(45KBで読込んだものが1MB--JPEGで圧縮)
* 念のため同寸法の写真を3枚スキャンしてみました。967*690ピクセルが3枚で、それぞれ118KB,89KB,147KBとなるのです。
* 殆ど見当違いをしているものと思いますが、どのへんから、取りあえず勉強したら良いものでしょうか。
* Presto!PageManger forEPSON,iMac 350,OS9.0.4です。

Aベストアンサー

かなりアバウトかつ怪しげな説明です。(なのに、なぜか「自信あり」)。

画像のデータって、無圧縮の場合は、左上の最初のピクセルが青(RGBならその数値)2番目も同じ青で、3番目は・・てな感じでそのピクセル数分全部書いてあるようなものです。
967*690のRGBならさらに*3の数値の羅列のような感じ・・。

可逆的な圧縮は、もし同じ数値のものがあったら、たとえば「上から3行は、同じ青です。」みたいな書き方をします。

jpgのような非可逆的圧縮は、適当にインチキをします。たとえば、青のとなりにほんのわずか明るめの青が一つだけあっても、ま、いいかみたいな感じです。(実際は、品位のレベルによってもっともっと極端なことをやってるはずです)。

ですから、同じ大きさの写真でも、上の方が雲一つない青空のやつと、森の木々の間から空がちらちら覗いてるみたいなものでは、かなりデータ量が違います。(うんと拡大すると、ほとんど同色に見える部分でも写真の場合はモザイクのようにいろんな色が混ざっていますが)。

あと圧縮とは別の問題ですが、メールに添付した場合、もとの画像データを文字(といっても訳の分からないやつ)に置き換えて送る(エンコード)ので、この時点でロスが出て、1,2割大きくなってしまいます。

かなりアバウトかつ怪しげな説明です。(なのに、なぜか「自信あり」)。

画像のデータって、無圧縮の場合は、左上の最初のピクセルが青(RGBならその数値)2番目も同じ青で、3番目は・・てな感じでそのピクセル数分全部書いてあるようなものです。
967*690のRGBならさらに*3の数値の羅列のような感じ・・。

可逆的な圧縮は、もし同じ数値のものがあったら、たとえば「上から3行は、同じ青です。」みたいな書き方をします。

jpgのような非可逆的圧縮は、適当にインチキをします。たとえば、青のとな...続きを読む

QAdobe Photoshopは画像容量をByte単位で変更できますか。

 昔、知人宅のPhotoshopを使ってみた時、確かそのようなことが出来たような気がしたのですが間違いないでしょうか。
 例えばjpeg100KByteの画像をjpegのまま55KByteと指定して変更するということです。

Aベストアンサー

Photoshop5から使っていますが、バイト単位での指定は出来なかったと思います。ファイル容量が指定されている場合は私は以下のフリーウエアーでやっています。多機能で軽く、使い勝手もいいですよ。

(画像容量を数値で指定するやりかた)
フリーソフト:「JTrim」(ジェイトリム)
URLは以下

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

Qフォトショップのオプションツールバーが消えてしまいました

フォトショップエレメンツを使っています。
今日、急にオプションバーが見えなくなってしまいました。
エクセルやワードならメニューや他のツールバーの上で右クリックすれば・・・・なのですが??

このソフトのヘルプも独特の書き方で、キーワードで検索しましたがわかりません

特に何も変わった事はしていなくて、今日突然なので???です

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウインドウ-オプションでチェックが有るか無いかと
思うのですが、一応、ウインドウ-パレット位置を初期化を
お試し下さい。
あとエレメンツが付くか付かないかで大違いなので
ソフト名は初めからちゃんと書いた方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報