10年くらい前に宮城県と山形県へ社員旅行に行きました。その時に泊まった旅館にまた行きたいのですが…毎年の行事なので皆思い出せないと言われ困ってます(=_=)私の記憶だと…お釜を見て霧が凄い山を見て…山寺にも行きました。 旅館の記憶は…旅館行くまでに川が流れていて山に囲まれた感じの高級感漂う旅館。時間帯で混浴になったりで困った記憶もあります こんな情報でも解る方いらっしゃいますか。 すみません 来月行く予定なのですがネットでも検索しようがなくてわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。


蔵王周辺にはわりと行くのでもう一度調べてみました。
私もどちらかといえば山形側中心に考えていましたが、
glotteさん、56964さんの仰るように

●作並温泉の鷹泉閣 岩松旅館でしょうね。
条件がピッタリです。

>「隣にはホテルあった気がします」という建物は
どうやら“一の坊”みたいですね。
↓質問主さん、全景の写真です。岩松旅館と一の坊を見て下さい。
http://www.sakunami-spa.com/information.html

<岩松旅館-山寺-御釜>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38/18/53.566 …
岩松旅館をマウススクロールで拡大して周りの感じも見て下さい。
    • good
    • 0

glotteさんの作並温泉の岩松旅館に1票


理由:温泉宿は 密集はしてませんでした
   旅館行くまでに川が流れていて
   時間帯で混浴になったり

リンクの写真見てください。
http://www.yukoyuko.net/0439/
    • good
    • 0

主さんの質問文、#1さんへの説明文を精査すると


「蔵王温泉」でほぼ間違いないかなと思います。
↓<山寺と御釜と蔵王温泉の位置関係>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38/11/17.420 …

◆銀山の可能性もないことはありませんが、違うと思います。
上山は景色が違いますし、もう少し下界で温泉街ですね。
但し蔵王の宿も広範囲に有ります。宿の特定は不可能ですね。
当時別々に時間帯の風呂も現在では男女同時で入浴できそうですし。

★宿を特定したいのでしたら10年前に行かれた人に、当時写した写真を見てもらって宿のH.P&地図から探り当てるしかなさそうです。
そして何軒かの宿にTELして台帳から宿泊履歴があるか確認してもらう手も有り。

★しかし同じ宿である必要も無いと思います。
美味しい食事、温泉、そして米沢牛、蔵王は何処の宿も大抵米沢牛出ますよ。以下はお勧めの宿です。
おおみや旅館 http://www.oomiyaryokan.jp/
蔵王四季のホテル http://www.zao-shikinohotel.jp/
蔵王国際ホテル http://www.zao-kokusaihotel.jp/
扇の館 岡崎屋旅館 http://www.zao-onsen.com/toukan/toukan.html
五感の湯つるや http://www.tsuruyahotel.co.jp/
ホテル蔵王 http://www.kitetsu-hotel.jp/zaou/index.html
和歌(うた)の宿 わかまつや http://www.wakamatuya.co.jp/

蔵王宿一覧 http://www.zao-spa.or.jp/cgi-bin/hotel/database. …
    • good
    • 0

山形で風情のある温泉と言うと銀山温泉とか。



http://www.ginzanonsen.jp/
    • good
    • 0

作並温泉の岩松旅館のような?


露天風呂まで長い木造の階段を降りませんでした?
古いので高級感漂うと言う感じじゃないですが。
山寺に近いなら、作並か、上山ですが?古窯かな?
作並の一の坊かな?
http://www.ichinobo.com/sakunami/

参考URL:http://www.iwamatu-ryokan.com/
    • good
    • 0

情報が少なすぎます。


蔵王なのか上山なのか、ある程度地域を絞れる情報がないと探しようがありません。山形の蔵王周辺には温泉がたくさんあるし、川のある温泉街と言うだけでは対象が広すぎます。時間帯で風呂の男女別が変わるのも、どこの温泉宿でもやっていることです。第一、ホントに山形の宿だったんでしょうか。遠刈田や秋保など宮城側の温泉だったと言うことはないんでしょうか。
当時のおおまかなルートとか、旅館の大きさ(ホテルなのか和風旅館なのか)や周囲の風景、温泉街のようす、買ったおみやげなど、手がかりを思い出してもらわないと、誰もわからないと思います。写真があればそれを掲載すればわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。恥ずかしながら他に思い出せないのです。山も霧がいつも凄いとガイドさんが言っていて今日もまた霧が見事ですと言う変な事しか…記憶にありません。 男女入れ替わりでは無く露天風呂が宴会始まる前に入りたかったのに、混浴タイム!とまた変な記憶しか無いのです(=_=) 来月行く予定なので私も色々見てはいるのですが記載されている通り果てしない温泉数々でダメもとで質問させて戴きました すみません やはり…他の記憶が無いのです。宴会で米沢牛が出たので山形県と決めつけてたのかも(=_=) 旅館は道沿いにあった気はします。山道を走っていてスッゴく大きな旅館?温泉宿は 密集はしてませんでした。隣にはホテルあった気がしますが近くにはありません その時お忍びで来てた有名芸能人も泊まってたので高級ホテル?旅館だと思います

お礼日時:2009/05/26 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッパヤキッチン(兵庫県垂水区)に、高速道路を使って玉津からのって、名谷で降りて行きたいのですが、高

カッパヤキッチン(兵庫県垂水区)に、高速道路を使って玉津からのって、名谷で降りて行きたいのですが、高速道路を降りてからの詳細ルートが、分からないのです。今度二人で行きたいと、ずっと言ってるんですが、間違いそうで、、、スマホのマップの表示が今一分からないのです。
すみませんが、どなたかナビ記載して頂けませんか?

Aベストアンサー

高速降りて右、桃山台の交差点を右折して、イオンを目指してください

車はイオンの駐車場
あとは、そこから歩いて行きます

Q仙台から蔵王のお釜に行きたいのですが・・・

10月半ばごろに東北旅行を予定しています。その中で仙台から蔵王のお釜にも行こうと考えているのですが、仙台から公共交通機関で行きたいのですがどのバス(電車)に乗ってどう行けばいいのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。また 日帰りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキーではなんども山形蔵王にいきましたが、お釜には行ったことがありません。
JR仙山線と山交バスで経路を考えるとひとつしかありません。

JR仙山線
仙台発 07:07
山形着 08:32

山交バス
山形駅発      09:30
蔵王刈田山頂着 11:06

蔵王刈田山頂発 13:00
山形駅着 14:40

山形発 14:56 または15:59
仙台着       16:25 または17:13

バスはこの1往復だけ、それに間に合うJRもこれくらいです。

宮城方面からのバスはhitしませんでした。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/down1_1.htm
http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/zao-onsen.html

他のかたの回答があれば、そちらを優先してください。

Q神戸市内(名谷、垂水辺り)で駐車場のあるカラオケ

神戸市内(名谷、垂水辺り)で、駐車場のあるカラオケ屋を探しています。
土日の夜に家族で行きたいと思っているんですが、駐車場完備な所が見つかりません…。

また、かなり前に垂水の海岸沿いのカラオケ屋に行った事があったんですが、まだありますか?
店名も覚えていないんですが、駐車場のある、3、4階建てのカラオケ屋だったと思います。
他には、近所にファミレスがあったという事しか分かりません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

垂水の海岸沿いは思いつかないんですが、名谷のコジマの近くにあったと思います。あのあたりですから、当然駐車場アリですね。

A-ONE垂水店
http://www.unicom.ne.jp/karaoke/tarumi/karaindex.html

Q北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが

北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが
なかなか、良い!!と、思える旅館に出会えません。
お金をケチってるわけでもないですし。。。
一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で
今まで、泊まってサービス、温泉、料理の3点が良かったと、
いうところがあったら教えてください。

場所は東北限定でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一人旅ではなく、何人かですよね?

東北限定ということですが、新潟でとても良かったところがあります。
角屋旅館ですが、料理もおいしい。
スタッフの感じもよく、親切でした。
温泉は、全国でもめずらしいラジウム温泉で、すべて貸切風呂。
その地域は、コンビニや土産物店はなく、ただただ静かでした。
http://kadoyasan.com/

福島県ですが、岳温泉の櫟平ホテルに宿泊しました。
http://www.kunugi.jp/
ここは、部屋がゆったりしているという点や、冬は露天風呂で雪見酒をサービスしていることなどがよかったのですが、散歩していて、もっとステキな旅館をみつけました。
花かんざしという旅館で、お茶をいただきましたが、こまやかな心配りがあり、今度宿泊したいところです。
コーヒーをいただいただけですが、冬は寒いからと、ひざかけまで用意されていました。
http://www.hana-kanzashi.com/

どちらも、岳温泉は、桜の並木も、紅葉の時期も、冬もいいです。
温泉は、いろいろ、効能のあるものらしく、豊富で良いお湯でした。

Q神戸医療センターから名谷までの交通手段

須磨区の神戸医療センターから、名谷駅までの交通手段を教えて下さい。

金曜日の14時から、神戸医療センターで貯血をする予定なのですが、循環バスの最終が15時前みたいで、恐らく間に合わないので、困っています。
何か、これに代わる交通手段はないのでしょうか?
タクシーに乗るしかないですか?

Aベストアンサー

14時までと15時以降でバス停の位置が変わります。
(逆向きの循環だけになるため)
15時以降の時刻表はこちらです。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/jikoku/basjikoku/0760583020.html

Q夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください

夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください。
学生二人で2泊3日を考えています。同じ旅館に2年泊する場合、オススメの旅館などあるでしょうか?

・宿泊費は2万円以下を考えています。
・観たい場所は恐山、十和田湖、浅虫水族館、金木、白神山地、弘前です(まだ調整中)。
・ツアーでもフリープランでもなく、自分達の足で行くのでなるべく駅の近くがいいです(レンタカーは使いません)。

今考えているのは古牧温泉青森屋(http://www.komaki-onsen.co.jp/)です。八戸が近く、すぐそこに三沢駅があるので・・・。
ただ、こういったことに慣れていないので自分の選択が良いか悪いかわかりません。
青森に詳しい方、旅慣れしている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、交通機関を先にお調べになったほうがいいと思います。
マイカー、レンタカーがなければ、公共交通利用ですが、JRも本数が少ないですし、バスしかない所もあります。こちらも決して便数は多くないです。

例えば、十和田にいく場合、八戸からと青森からしかバスはありません。

ついでに、
十和田湖にいくなら是非奥入瀬も。十和田周辺に一泊したい所ですね?
十和田湖畔:十和田観光ホテル
奥入瀬渓流:奥入瀬渓流ホテル
八甲田:八甲田リゾートホテル
以上泊まったことがあります。どこも良かったですよ。

Q「めでためでたの若松様よ」の若松様とは

日本の民謡には「めでためでたの若松様よ」などのように「若松様」が登場することが多いのですが、この「若松様」とは何でしょうか。昔からずっと気になっています。

Aベストアンサー

その「登場することが多い」から、推し量るに・・・

若い松の木(松の葉かな?)でしょう。
松と言う木はお正月に飾るくらいおめでたい木ですから。

福島の会津”若松”っていう説も聞きますし、
その地域によっても「それぞれの若松」が、存在しそう。

Q山形県の山寺

ゴールデンウィークに山形県の湯殿山に行きます。いままで何回かいっていますが、今回は「山寺」にも行ってみたいです。10歳の子供と一緒ですが、階段は大丈夫でしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょう?

Aベストアンサー

10才ということは小学校5年ですかね、元気な子供さんなら大丈夫ですよ。
年配の方もたくさん登っています。
むしろ親の方がキツイかも。
登りは片道20から30分ほどでしょうか(五大堂まで)。
途中に休憩場所(茶店で名物力こんにゃくを食べましょう)もあるし、ゆっくり登ればいいと思います。

その先奥の院までとなると、ちょっと大変かもしれません。

Q高校決めかねてます(若松と四街道)

千葉県の高校を受験する中学生です。

早速質問なんですが若松と四街道を未だに迷っています。成績が最近下がっていてどちらを選んだらいいかわかりません。

前ここで質問した時には若松はスポーツ系の学校だと言われ僕は四街道にしようと思ったんです。特にやりたい部活もないので。でも先生からは「四街道よりは若松の方が成績、学校の雰囲気は良い」といわれました。できれば成績の高いところを目指したいという気持ちもあるので若松にしようかと思っていました。

前に質問したときに指定推薦枠の話がありましたが僕は指定推薦枠に入る自信もありません。なので指定推薦枠がスポーツ系の高校だとしてもあまり関係ないことだなと正直思い、最終的には若松を志望しようと思ったんです。

ただ先生と面談をした時に「内申がちょっと低めだから四街道の方が確率的には上。絶対公立にしたいなら四街道の方がいいかも」と言われて今かなり気持ちが揺れてます。

高校に行ってやりたい部活などもないのでそこも迷うところなんです。親は私立は高いから公立にして。といっています。「成績では入れるか微妙だが雰囲気が良く偏差値の高い若松」に行くか「成績では入れる可能性は高いが雰囲気や成績は若松より下の四街道」どちらがいいのでしょうか。先生は今から死ぬ気でがんばればいけるかも。といっています。

僕は大学に進学しようと思っています。ここで若松にするか、四街道にするかでそこも変わってくると思うんです。ちなみに四街道と若松の大学進学実績は割合的には同じぐらいです。あえて言えば四街道が少し高いです。

安全に四街道を受けるか、上の若松を受けるか、千葉県の高校事情を知らない方でも結構です。どちらの選択のほうが相応しいのか意見を聞かせてください。長くなってすいません。

千葉県の高校を受験する中学生です。

早速質問なんですが若松と四街道を未だに迷っています。成績が最近下がっていてどちらを選んだらいいかわかりません。

前ここで質問した時には若松はスポーツ系の学校だと言われ僕は四街道にしようと思ったんです。特にやりたい部活もないので。でも先生からは「四街道よりは若松の方が成績、学校の雰囲気は良い」といわれました。できれば成績の高いところを目指したいという気持ちもあるので若松にしようかと思っていました。

前に質問したときに指定推薦枠の話が...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

別に四街道や若松にこだわらなくてもいいのでは?柏井もいいですよ。

確かに偏差値的には若松の方が上です。が、高三卒業時は四街道の方がデータ上では全然進路実績は上です。この理由は「部活」が大いに関係しています。部活をがんばちゃって勉強がおろそかになる人が多いことの証明です。さっき上で上げた柏井高校は偏差値的には四街道とどっこいどっこいなんですが、土気高校と互角の進学実績を残しています。ゆえに、本当は私的には柏井>四街道>若松の順ですすめますね。でも偏差値的には若松>四街道>柏井なんですよ。おそらく柏井の進路実績がいいのは、英語科があるせいで、彼ら彼女らは早めに理数系を断念して文系科目に専念して、私立大学を目指すところに秘密があると私は分析します。

私の教え子の父親がちょうど四街道高校OB(警察官で箱根駅伝の白バイ先導経験がある)なんですが、彼は四街道高校から桜美林大学に指定校推薦で進みました。

私的には柏井は考えないとしても、四街道をすすめますね。出来れば特色化でとっととかたずけてほしいところです。

私立は学館と敬愛学園か千葉経済かな?出来れば東海大望洋挑戦してみてください!

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

別に四街道や若松にこだわらなくてもいいのでは?柏井もいいですよ。

確かに偏差値的には若松の方が上です。が、高三卒業時は四街道の方がデータ上では全然進路実績は上です。この理由は「部活」が大いに関係しています。部活をがんばちゃって勉強がおろそかになる人が多いことの証明です。さっき上で上げた柏井高校は偏差値的には四街道とどっこいどっこいなんですが、土気高校と互角の進学実績を残しています。ゆえに、本当は私的には柏井>四街道>若松の順ですすめ...続きを読む

Q山寺駅

東京から、一泊二日で初めて山形に旅行に行きます。
山寺駅にコインロッカーもしくは、手荷物の一時預かり所等はありますでしょうか。
また、かみのやま温泉に宿泊予定です。周辺で二時間位で回れる、お勧め観光スポット、お店等々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山寺駅の件のみ

コインロッカー、手荷物預かりありましたよ。

楽しんできてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報