初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。
ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。
しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。
最大5日使えます。
欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・
どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。
宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。
最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

#1です。
動物園以外にどこの観光地を巡りたいのかにもよります。
例えば富良野でしたら北の国からの名所地を見たいのか・・・等々。
泊まるだけなら朝札幌に向い2日目札幌中心に観光。
3日目、小樽観光して登別へ・・・。
富良野の人気名所麓郷の森へは市内から30キロ以上はあります。
チーズ、ワイン工房。
最近でしたら風のガーデン。
その他景勝地etc・・・。
旭川からレンタカーですか?
富良野観光もするのでしたらもし、飛行機の変更できるなら羽田~帯広着<午前着便>という選択も有りです。
レンタカー借り帯広~富良野。
2日目、動物園~札幌このパターンでしたら少しはゆとりがあるかもしれません。

もし、この日程でしたら私の場合・・・
・動物園<滞在2時間位。>
・富良野に向かい途中美瑛の景色のいい所で休憩。
・富良野市内で時間の間に合う観光地1ヶ所位は見学。
・朝早起きして麓郷の森<1度経験ありますが、混雑時は車が先に進ま ない事がありました。道路は1車線です。>
・富良野市内に戻りもう1ヶ所位見学して札幌へ
・夕方札幌着。時計台、大通り公園、TV塔、夕食を兼ねてすすきのや中
 心部を散策。
・翌日、札幌市内1、2ヶ所見学して小樽。
・小樽運河周辺を散策。夕方、登別へ。
・翌日朝、登別地獄谷周辺を散策。<伊達時代村、ニクスは行程に入れ ない>
・函館へ。函館市内を散策後夕方ホテルにチェックイン。
 夕食後夜景の見学。
※夜景の見学は直接車で山へ登るのは避けたほうがいいです。
 道は狭く、観光バス等の行列でかなり時間かかります。
 ホテル前から夜景専用のバスが出てれば優先されるのでスムーズに見 れます。<要宿泊先に確認>曇りなら行くだけ無駄な事も。
 もしくは、ロープウェイ。
・最終日。チェックアウト前に早朝から朝市。散策できる箇所があれば ブラブラと・・・。
 湯の川から空港はとても近いので搭乗するまで最終日を満喫。
1日目は、この通り行けばラッキーかな。
昼食時間もゆっくりとれないでしょう。
少々無理もあります。
札幌~函館は飛行機で移動という方法もあります。

1度この質問締め切って、新たに具体的なプラン行きたい観光地を示して質問開始した方が他の意見が書き込まれてもっと参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
回答参考になりました。
飛行機は、千歳しか空席がありません。
札幌函館の飛行機は知りませんでした。
もう一度旅行社とも相談のうえ、計画を練ってみます。
アドバイス通り、一度締めさせていただきます。

お礼日時:2009/06/15 19:03

お待たせしました。

NO1です。
大雪山方面行って、富良野も不可能ではないですよ。
天気がよければ大雪の山々は旭川の見晴らしの良い場所から眺める事出来ますし、もっと自然を満喫するなら層雲峡まで行く事お勧めします。
温泉もありますし、とても素敵な場所です。
ロープウェーイで上ると雪景色も見えるかも?
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/welcome/welcome. …
山に登るとかなり寒いです。
もっと時間があれば自転車をレンタルして観光するといいかもしれません。
動物園からならおよそ1時間少々ですね。
連休中は道路が混んでる事もあります。

富良野に行くなら又、動物園、空港方面の道路に戻って向かった方が道路空いてますし近道です。
富良野に着くのは夜遅くなるでしょうし、忙しいかと思いますが可能です。
美瑛は通過だけとの事ですが、このコースだと美瑛を通る時には暗くなってるでしょう。
大自然や美しい景色を見るなら富良野より美瑛方面もいいんですが・・・。
余計な事書いちゃうといろいろと迷われてしまいますネ!
まだ、時間ありますのでご主人とゆっくりご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日旅行社へ行ってきました。
結局、飛行機がすでに満席で、旭川空港は利用できませんでした。
1日目、千歳空港。そこからJRで旭川へ向かい(昼頃着)動物園を見て、富良野で1泊。
翌日は、札幌小樽方面で、札幌に1泊。
3日目は登別温泉に1泊。
4日目は湯の川温泉に1泊
そして、5日目の昼に函館空港から帰ります。
それは決まったというか、やっと取れた日程です。(皆さん早くから取るんですね。びっくりです)
1日目は富良野に着くだけで精一杯でしょうか?
それによって、その後の観光の仕方も変わってくると思うのですが・・・
2日目が、札幌小樽見学ができるのか?3日目にずれこむか・・・
最終的に函館観光でいっぱいになってしまうか、その前に他も入れられるかにもかかわってくるのではないでしょうか?
そのあたりのアドバイスお願いできますか?

お礼日時:2009/06/14 22:49

こんにちは。

no1です。
パソコンが壊れてしまったそうで・・・ご不便のことと思います。
初めての北海道旅行行きたいところがたくさんあり迷われてるようでお気持ち察します。
羽田空港利用でしたら便利ですよね!
レンタカー利用と考えて。
旭山動物園は絶対との事で、旭川空港INで旭川~富良野。富良野から滝川より札幌方面は高速道路がありますので割りとスムーズに移動可能と思われます。
札幌、小樽、函館も5日間あるのでしたら観光出来ます。
函館空港OUTでしたら余裕です。
道東方面となると高速も不便で、かなり淡々とした山道が多いです。
私個人としては自身も好きなので道東方面お薦めしたいです。
旭川空港IN。到着時間にもよりますが動物園観光して遅い時間でしたら現地宿泊。
もしくは、早い便で旭川空港IN。空港からすぐにレンタカー借り美瑛
富良野観光富良野泊まり。
旭川に戻り、動物園、車での移動がきついようでしたらJRで網走まで。
網走、又は知床まで行ける時間帯でしたらウトロ泊。
ウトロに2泊して翌朝出発。摩周湖周辺観光、川湯温泉、又は弟子屈宿泊。
阿寒観光。阿寒泊か釧路泊。釧路空港OUT。摩周~阿寒周辺はそんなに距離はありませんが見所がタップリ!途中何度も車止めて雄大な景色を眺めてしまう事でしょう。
釧路空港OUT!
この逆コースで旭川~富良野~帯広経由(JRありますが不便、遅い。清水~足寄まで高速)運転距離ありますが阿寒まで。阿寒、摩周湖観光~知床~女満別空港OUT。
いくつかパターンがありますので行きたい観光地を絞って、地図を眺めて、北の道ナビを参考に距離、おおよその移動時間がわかるので参考にして下さい。   http://time-n-rd.jp/
参考までに。旭山動物園。自身の経験からお昼過ぎに行った方がすいてました。<ゴールデンウィーク>友人も昼過ぎに入園したら余裕でしたと。
9月末ですと日中は過ごしやすいですが朝、晩は寒いです。
特に阿寒方面は。
天候にもよりますが早めの紅葉も少し楽しめるかもしれません。
連休は飛行機のチケットすぐに無くなるので、目的地を早くに決めて
乗りたい時間帯のチッケトゲットして下さい。
ホテルは、案内した観光地ですと温泉がほとんどです。
私はよく楽天トラベル、じゃらんで探し、いいと思ったら予約をし又次に良いホテルがあれば先のホテルキャンセルしてと何度もネット上でいろんな旅行会社のホームページを見てます。
旅行会社によっては、同じホテル、条件でも数千円違う事もあります。
阿寒宿泊でしたら<鶴雅>はお薦めです。
高いかな~!料理も美味しいです。
とにかく、事故が多いし、運転マナーの悪い人が多い場所なので気をつけて移動されて下さい。
そして、ご夫婦にとって最高の思い出になる事願っております。

この回答への補足

ありがとうございました。
ようやくパソコンもなおりました。(というか、結局新しいのを買いました)
ひとつお尋ねしていいですか?
夫が、今回は北海道初めてなので、まずは自然を楽しむよりは道央中心で行きたいと言うのです。
旭山動物園から大雪山を観光して(紅葉だというので私が行きたいのです)美瑛(通るだけでもいいです)そして富良野で泊まる。
これは厳しいですか?
旭川空港は10時前には出ることができます。
そして、動物園をみてからと思っているのですが・・・
大雪山は、1度旭川までもどらないとだめなんですよね?
自然なところも1か所くらい入れたいのです。
富良野の後は、札幌、小樽、函館に行こうと思っています。
大雪山以外に、このルートで自然を楽しめる所はありますか?

補足日時:2009/06/10 11:35
    • good
    • 0

札幌の者ですが、函館、小樽、札幌、富良野、旭山動物園を全部回る「駆け足の旅」の場合ですが、#2さんのたたき台の案をもっと簡素化して、負担を少なくしてみましたので、ご参考までに↓



1日目・旭川空港午前中着→バス移動で旭山動物園へ、旭川市内のシティホテル泊。この日の夜までに、駅前でレンタカーを借りておく
 ※大雪山系の温泉地も富良野も行かず、おとなしく旭川市内のシティホテル泊
2日目 朝早めにレンタカーで出発→富良野・美瑛観光→午後4時ごろになったら移動開始→日没後に小樽着、小樽でレンタカーを返却、小樽で宿泊
 ※富良野・美瑛は泊まらず、クルマで通過する際の観光とし、夜は小樽までさっさと移動、予算削減のため、クルマをさっさと返却
3日目 午前と午後の前半で小樽市内めぐり(おたる散策バス、徒歩、自転車)→JRで札幌へ→夕方の札幌駅前、夜のテレビ塔などを見て、そのまま札幌駅前のホテル泊
 ※夜遅くまで散策可能な札幌を後にした
4日目 午前と午後の前半で昨日行けなかった札幌観光の残り(レンタサイクルも利用可能)、午後3:07の函館行きスーパー北斗に乗る→函館へ、 函館午後6:24着 ホテルへ
 ※札幌→函館の移動は精神的に楽なJRの特急。クルマ移動だと、280kmはつらい。 
5日目 早起きして早朝から行動、午前を中心に函館を観光、午後遅めの飛行機で函館を飛び立つ
 ※函館も半日しか観光できないので、テキパキと(函館を満喫するほど時間はない)。

旭川空港のチケットがとれるかどうかが条件ですが。

悪いパターンは、新千歳空港から入って、新千歳空港から帰る場合。飛行機の関係で、行きと帰りのどちらか、または両方とも、新千歳空港利用することになる場合は、方角が正反対の函館、旭川富良野のどちらかをあきらめた方がいい結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーを借りっぱなしにしない方法もあるんですね。
本当に漠然とした質問で申し訳ありません。
皆さんの回答を基に絞り込んで行きたいと思います。
また、細かい質問をさせていただくと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/02 17:20

えーと、いくつか気になることを書いておきます。


1・函館は今回はやめたほうがいい
函館はその5つの候補地の中で一番遠く移動時間を消費してしまいます。
札幌件から函館への移動はJRなどの利用で移動のみでも半日、途中観光しながらだと1日は消費します。
個人旅行にしたいと言う希望ならなおさら観光時間をより多く取りたいことだと思いますので今回は函館はあきらめて4箇所回りをされるといいのではないかと思います。

2・もう少し情報がほしい
えーと情報が少なすぎて宿などもおすすめしにくいところがあります。
例えば温泉好きでも鄙びていても源泉重視なのか設備や衛生度重視なのかそれとも予算十分で源泉掛け流し温泉付の部屋がいいのかなど予算や嗜好によってそのお勧めは微妙に変わってきます。
自分の場合なら予算1泊3万の宿を泊まる方に安くてたくさん食べられる店は紹介しにくいので。
あと旅行者の年齢層や人数・構成なども教えていただくと皆さん回答しやすくなると思います。
それと質問者様の居住地域や予算によっては千歳空港発着限定になる可能性があります。それによっても全然スケジュールが変わります。

3・動物園と富良野は過去の質問にほとんど情報がある。
最近、旭山動物園と富良野・美瑛に関する質問がこのカテゴリーの質問の多くを占めてます。鉄板セットと化したこのコースに札幌・小樽を絡めた行程の質問もかなりあります。
見られる範囲で結構ですので少し参考にしてもう少し質問者様の希望や旅行スタイルを教えていただければよりいい解答が得られると思います。

とりあえず、参考のたたき台出して置きます。(レンタカー利用前提です)
函館へいく場合。
1日目・旭川空港午前中着-旭山動物園-白金(または旭岳)温泉あるいは富良野のホテルで宿泊
2日目・宿-富良野・美瑛観光-小樽で宿泊
3日目・宿-小樽・札幌観光-札幌or登別or洞爺で宿泊
4日目・宿-(余裕があれば洞爺・登別観光-大沼観光)-函館夜景見学-湯の川温泉
5日目・湯の川温泉-函館市内観光-函館空港

函館を回避する場合
1日目・旭川空港または千歳空港-富良野・美瑛を日暮れまで観光-富良野泊
2日目・宿-富良野・美瑛の残りを観光-旭岳or白金or層雲峡で宿泊
3日目・宿-旭山動物園を好きなだけ-札幌(時間が余れば観光)-札幌or小樽or定山渓泊
4日目・宿-札幌・小樽を観光-小樽or定山渓or札幌泊
5日目・時間に余裕があれば夕張や千歳付近を観光-千歳空港

ただ最近旭川空港はかなりの人気の模様でチケットが取れないケースも多いようですので千歳発着で無理のないプランにするのが無難かと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
NO1のかたの回答にプラスさせて頂きます。
宿泊に関してですが、特に節約旅行は考えていません。と言って1泊はできれば2万円台まで、何泊かしますので温泉とホテル場所に応じてで。
先の回答にも書きましたが、全然絞り込めていないんです。
いろいろ調べては見たのですが、迷いに迷っています。
回答いただいたコースを参考にまた考えて見ます。
よろしくお願いします

補足日時:2009/06/02 17:10
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、その質問内容では回答側はじゅうぶんなアドバイスできないです。

※どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。
・予定しているどこの空港INで空港OUTなのか?
・それともフェリーで車両持込なのか?
・道内は、レンタカー?それともJR等の一般交通機関利用?
動物園はきっと旭川ですよね!
sentollさんの思い描いてる行程があればいい具体的な良い回答が得られることと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうござします。パソコンが壊れてしまいお返事も出せませんでした。今日知人のを借りています。
また、返事が遅れるかも知れませんがお願いします。
色々情報不足の点を記入しようと思いますが、正直自分もはっきりしていないのです。家は関東圏ですので羽田発で着はどこでも観光に合わせてと考えてました。レンタカー利用が便利かなと思っていますが、当方60近くの夫婦で、1日連続運転が3時間以上になるときついかなと懸念しています。しかし、一般交通機関は乗り継ぎなど難しそうで・・・
と、はっきりしないんです。すみません。
動物園は旭川です。ここははずしたくありません。
富良野札幌函館などお決まりのコースを考えていましたが、そこを避けて摩周湖や知床方面はどうでしょうか?
時間的なものなど全然分からない、というかどんな風に考えていったらよいか、広すぎて分かりません。
よろしくお願いします

補足日時:2009/06/02 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q富良野、小樽観光

こんにちは。1泊2日で強行スケジュールなのですが、富良野・小樽観光を考えています。
プランは
1日目 羽田ー旭川着 富良野観光 旭川泊
2日目 旭川ー札幌→<電車>特急で行こうと考えています。札幌ー小樽<電車>へいき観光。千歳空港ー羽田着と考えています。
どうしても安くてホテル、航空券で4万はかかってしまいます。
もっと安く行ける方法はないでしょうか?サイトや旅行会社でご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=102&from=313&num=10&page=1&ld=2&ld_op=4&pr=1&rm=1&client=grace&code=to-akj-soun1_2apr
【東京発旭川】☆1名様より出発可能!層雲峡温泉:ホテル層雲に泊まる1泊2日。片道を新千歳空港利用に変更できます


上記のツアーは27000円です。
帰りを新千歳空港利用に変更できるので、質問者さんにぴったりだと
思います。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q初秋?晩夏?の小樽・富良野の観光ポイント

先日↓で質問させていただいた者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6843100.html

皆様のアドバイスのお陰で2泊3日の観光箇所を小樽と富良野(美瑛)に絞れました。
空港も千歳IN、旭川OUTにしました。

小樽での宿泊先は小樽築港のオーシャンビューのホテルに
そして富良野では白金温泉のホテルを予約する事ができました。

そこでまた皆様のアドバイスを拝借したいと質問トピをあげました。
懲りずにまたアドバイス頂けたらと思います。

千歳から小樽、小樽から旭川へはJRを利用します。
小樽での観光希望は私はやはり運河の夜景なんですが
主人は海に沈む夕日を見たいと申します。
地理的に小樽の海から夕日が沈むのを見る事が可能なのでしょうか?

この両方を兼ね備えた観光スポットはありますか?

小樽のホテルでは朝食付きを選んだので
名物の海鮮物はランチかディナーで食べたいと思っていますが
前回紹介していただいた【庄坊番屋】にするか?
他の口コミ等で見た【小樽バイン】も気にかかります。
【なると】も・・・・・
本当に迷ってしまいます。

そして富良野ですが、旭川でレンタカーを借りようと思っているのですが
レンタカーを旭川空港で乗り捨てにするか?
旭川駅に戻って旭川駅近辺で夕食を(ラーメンでも・・・)
取ろうか迷っています。
飛行機が21時過ぎなので夕食時に空港にレンタカーを返却しても
旭川空港内は時間を潰せる所はあるのでしょうか?
それと旭川から富良野観光をするにあたってETCを必要とする所はありますか?

宿泊先が白金温泉なので旭川から一気に富良野方面へ行き
「北の国から」「風のガーデン」などのロケ地等を観光して回りたいと思っております。

「青い池」は宿泊先から近いのでチェックアウトしてから観光して
美瑛に向かおうかと・・・・・
その後、旭岳のロープウェイなどに行く時間はありそうですか?
まだ季節的に紅葉は無理だと思うのですが、
行ってみる価値はありますか?

こんな大雑把な計画を立てていますが、
何かアドバイス等あったらよろしくお願い致します。
何度も不明瞭な質問ですがよろしくお願い致します。

先日↓で質問させていただいた者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6843100.html

皆様のアドバイスのお陰で2泊3日の観光箇所を小樽と富良野(美瑛)に絞れました。
空港も千歳IN、旭川OUTにしました。

小樽での宿泊先は小樽築港のオーシャンビューのホテルに
そして富良野では白金温泉のホテルを予約する事ができました。

そこでまた皆様のアドバイスを拝借したいと質問トピをあげました。
懲りずにまたアドバイス頂けたらと思います。

千歳から小樽、小樽から旭川へはJRを利用します。
小樽での観光希望...続きを読む

Aベストアンサー

 今頃は阿寒近辺をうろついているところでした。しかし、連休の天気が全道的にぐずついた状態で、それで是が非でも行かなければならない旅でも、休日にいかなければならない身分でもなく、それで、ヤ~メタ!ということで家にいます。今日も曇りで時々雨がぱらぱら。昨日は家の中も外も半袖では肌寒い感じです。
 さて一番最初の質問からどう流れて今に至っているのか、ちょっと記憶があいまいで、遡ってみればよいのですが、それも億劫なままでの回答になり恐縮ですが。
 無責任ですが、今になって旭岳のルートを考えるなら泊まりは白銀温泉ではなく、旭岳温泉か天人峡にしたらよかったかなと思ったりしています。前日はどんな行程だったでしょうかね。
今さらと言うことになりますからそれはさておいて、上富良野側から十勝岳温泉に向かい吹上温泉経由で美瑛町白銀温泉に抜けられるのですが、残念なことに白銀温泉から旭岳温泉に通じる道路はないのですね。少し下ったところからダートな道がありますが、安全度や時間を考えれば急がば回れで一旦美瑛に戻って、下宇莫別から志比内に抜けて旭岳に向かったほうがベターです。
 白銀温泉から1時間20分ほどで着きます。
美瑛の丘めぐりを後にするか先にするかの選択は悩むところです。レンタカーの乗り捨て料はいくらかかるのでしょうかね。乗り捨てしたことがなくちょっとわからないのですが。
 17時発ですから、丘めぐりを後にしても先にしても、市内で夕食後ゆっくり散策して空港へとなっていますが、こんなゆとりはないでしょうね。
 美瑛から旭川に向かう途中にある空港から市内往復だけで、最低1時間かかります。
 そんなこともあり先ほどホテルを旭岳温泉にすればと感じたのです。乗り捨て料と短い観光の中の1時間の貴重な時間。本当に乗り捨て料いくらなんでしょうね・・・・
 しいて言えば、旭岳の帰りに美瑛観光すれば、また富良野側に戻ってあちこち張り巡らされた農道などを回って丘めぐりと言うことになり、地図上で見ても無駄かなと思わざるを得ませんから、やはり午前中に片づけたいところです。 
 青い池は白銀温泉からわずかに下がったところにあり、道路わきの砂利の駐車場に車を置いて、300メートル歩いて行くだけですから、時間的に大きなロスではありません。
 ただ、9月ですから15時以降はバツです。傾きかけた西日が山に遮られて、全く色合いに乏しい青い池になってしまいます。やはり日中にかぎります。
 なるべく露出を多くかけて明るく写そうとしても、添付画像程度にしかなりません。これも15時半ころだったと思います。

 下記サイトは先日はりつけたものと同じですかね。
 重複するかもしれませんが、これが一番参考になるでしょう。白銀温泉から旭岳へは府が市神楽の空港近くまで大きく膨らんで走らずに、文中にあるようなコースでショートカットしてVの字で下宇莫から入ってください。

参考URL:http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/index.htm

 今頃は阿寒近辺をうろついているところでした。しかし、連休の天気が全道的にぐずついた状態で、それで是が非でも行かなければならない旅でも、休日にいかなければならない身分でもなく、それで、ヤ~メタ!ということで家にいます。今日も曇りで時々雨がぱらぱら。昨日は家の中も外も半袖では肌寒い感じです。
 さて一番最初の質問からどう流れて今に至っているのか、ちょっと記憶があいまいで、遡ってみればよいのですが、それも億劫なままでの回答になり恐縮ですが。
 無責任ですが、今になって旭岳のルー...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2

4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2人と2歳の子供になります。
1日目 新千歳着14時35分、JRにて小樽へ、観光、小樽泊
2日目 JRにて旭川へ、旭山動物園観光、宿泊地未定
3日目 富良野観光 宿泊地未定
4日目 旭川空港13時35分発
もしくは、2日目と3日目を交換して、2日目に小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園にあてる・・・どちらがベストでしょうか?
この日程で無理はないでしょうか?無理ならばどこかを削ることも考えています。2日目、3日目の宿泊地はどこにするべきでしょうか?レンタカーの返却場所はどこがいいですか?
質問ばかりで申し訳ないですが、どうしてよいか分かりません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑
レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。

前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによっては、必ずしも適当とは言えないこともあります。
美瑛は旭川圏(旭川市内、旭山動物園、旭川空港など)と富良野圏(南富良野、富良野、中富良野、上富良野)の中間にありますので、基点にするとどっちへ行くにも遠くないという利点があります。当然、美瑛自体も超人気スポットですけどね。
旭岳/天人峡温泉はただ泊まるだけに行くのなら、離れているのであまりお勧めはしません。富良野美瑛観光のルート上には美瑛の白金温泉、上富良野の十勝岳温泉もありますから、単に温泉を楽しむならこちらの方が良いと思います。旭岳/天人峡温泉は観光も絡めて価値のある場所ですから、さらっと観ても半日程度必要になってきますので、necotaro2008さんの考えている観光を圧迫してしまう可能性があります。

2です。
多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑
レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。

前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによって...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。
まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。
初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか?
※移動はすべてレンタカーです。
※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。

1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊)
2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊)
3日目(木):富良野観光(富良野泊)
4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊)
5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。

ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のどこに行かれようとしていたのでしょうか? ウトロだけでも丸一日いても回りきれません。

身重ならハードなスケジュールは避けたほうが無難では、どこでもタクシーがすぐ来るような小樽を車無しで観光するよりも、何十キロも人家がなく携帯も通じない場所も珍しくない北海道の横断をするほうがリスクが大きいと思います。知床五湖など全ての携帯で圏外ですよ。

阿寒湖自体は携帯は通じますが、どの方面に向かっても携帯のサービスエリア外を通らないとどこにも行けません。本州のように国道を走っていれば、かなりの山越でも大抵は圏外でないなんて状況ではありません。事情知らずに薦めてしまった旭岳もロープウェイで上に上がるとサービスエリア外です。山上ですから、立っている場所によっては通じることもありますが、基本的にはあてに出来無いと思ったほうがいいです。

なお紅葉はある程度、標高の高い場所ですから、山の下ではまだ早いです。ただ、場所によっては朝晩は結構冷えますので風邪をひかれないように。その昔、8月下旬に半そでだけ持っていき、朝夕の冷え込みに慌ててジャンバーを売っている店を探したことがあります。そうしたら当たり前のように売っていて、拍子抜けするとともに気候の違いを感じました。ちなみに数年前に10月10日ごろ旭岳に行ったときは、紅葉は終わりかけでロープウェイ山頂はみぞれ、その上の山はもう雪で白かったです。

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。

ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のど...続きを読む


人気Q&Aランキング