初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。
ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。
しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。
最大5日使えます。
欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・
どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。
宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。
最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

#1です。
動物園以外にどこの観光地を巡りたいのかにもよります。
例えば富良野でしたら北の国からの名所地を見たいのか・・・等々。
泊まるだけなら朝札幌に向い2日目札幌中心に観光。
3日目、小樽観光して登別へ・・・。
富良野の人気名所麓郷の森へは市内から30キロ以上はあります。
チーズ、ワイン工房。
最近でしたら風のガーデン。
その他景勝地etc・・・。
旭川からレンタカーですか?
富良野観光もするのでしたらもし、飛行機の変更できるなら羽田~帯広着<午前着便>という選択も有りです。
レンタカー借り帯広~富良野。
2日目、動物園~札幌このパターンでしたら少しはゆとりがあるかもしれません。

もし、この日程でしたら私の場合・・・
・動物園<滞在2時間位。>
・富良野に向かい途中美瑛の景色のいい所で休憩。
・富良野市内で時間の間に合う観光地1ヶ所位は見学。
・朝早起きして麓郷の森<1度経験ありますが、混雑時は車が先に進ま ない事がありました。道路は1車線です。>
・富良野市内に戻りもう1ヶ所位見学して札幌へ
・夕方札幌着。時計台、大通り公園、TV塔、夕食を兼ねてすすきのや中
 心部を散策。
・翌日、札幌市内1、2ヶ所見学して小樽。
・小樽運河周辺を散策。夕方、登別へ。
・翌日朝、登別地獄谷周辺を散策。<伊達時代村、ニクスは行程に入れ ない>
・函館へ。函館市内を散策後夕方ホテルにチェックイン。
 夕食後夜景の見学。
※夜景の見学は直接車で山へ登るのは避けたほうがいいです。
 道は狭く、観光バス等の行列でかなり時間かかります。
 ホテル前から夜景専用のバスが出てれば優先されるのでスムーズに見 れます。<要宿泊先に確認>曇りなら行くだけ無駄な事も。
 もしくは、ロープウェイ。
・最終日。チェックアウト前に早朝から朝市。散策できる箇所があれば ブラブラと・・・。
 湯の川から空港はとても近いので搭乗するまで最終日を満喫。
1日目は、この通り行けばラッキーかな。
昼食時間もゆっくりとれないでしょう。
少々無理もあります。
札幌~函館は飛行機で移動という方法もあります。

1度この質問締め切って、新たに具体的なプラン行きたい観光地を示して質問開始した方が他の意見が書き込まれてもっと参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
回答参考になりました。
飛行機は、千歳しか空席がありません。
札幌函館の飛行機は知りませんでした。
もう一度旅行社とも相談のうえ、計画を練ってみます。
アドバイス通り、一度締めさせていただきます。

お礼日時:2009/06/15 19:03

お待たせしました。

NO1です。
大雪山方面行って、富良野も不可能ではないですよ。
天気がよければ大雪の山々は旭川の見晴らしの良い場所から眺める事出来ますし、もっと自然を満喫するなら層雲峡まで行く事お勧めします。
温泉もありますし、とても素敵な場所です。
ロープウェーイで上ると雪景色も見えるかも?
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/welcome/welcome. …
山に登るとかなり寒いです。
もっと時間があれば自転車をレンタルして観光するといいかもしれません。
動物園からならおよそ1時間少々ですね。
連休中は道路が混んでる事もあります。

富良野に行くなら又、動物園、空港方面の道路に戻って向かった方が道路空いてますし近道です。
富良野に着くのは夜遅くなるでしょうし、忙しいかと思いますが可能です。
美瑛は通過だけとの事ですが、このコースだと美瑛を通る時には暗くなってるでしょう。
大自然や美しい景色を見るなら富良野より美瑛方面もいいんですが・・・。
余計な事書いちゃうといろいろと迷われてしまいますネ!
まだ、時間ありますのでご主人とゆっくりご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日旅行社へ行ってきました。
結局、飛行機がすでに満席で、旭川空港は利用できませんでした。
1日目、千歳空港。そこからJRで旭川へ向かい(昼頃着)動物園を見て、富良野で1泊。
翌日は、札幌小樽方面で、札幌に1泊。
3日目は登別温泉に1泊。
4日目は湯の川温泉に1泊
そして、5日目の昼に函館空港から帰ります。
それは決まったというか、やっと取れた日程です。(皆さん早くから取るんですね。びっくりです)
1日目は富良野に着くだけで精一杯でしょうか?
それによって、その後の観光の仕方も変わってくると思うのですが・・・
2日目が、札幌小樽見学ができるのか?3日目にずれこむか・・・
最終的に函館観光でいっぱいになってしまうか、その前に他も入れられるかにもかかわってくるのではないでしょうか?
そのあたりのアドバイスお願いできますか?

お礼日時:2009/06/14 22:49

こんにちは。

no1です。
パソコンが壊れてしまったそうで・・・ご不便のことと思います。
初めての北海道旅行行きたいところがたくさんあり迷われてるようでお気持ち察します。
羽田空港利用でしたら便利ですよね!
レンタカー利用と考えて。
旭山動物園は絶対との事で、旭川空港INで旭川~富良野。富良野から滝川より札幌方面は高速道路がありますので割りとスムーズに移動可能と思われます。
札幌、小樽、函館も5日間あるのでしたら観光出来ます。
函館空港OUTでしたら余裕です。
道東方面となると高速も不便で、かなり淡々とした山道が多いです。
私個人としては自身も好きなので道東方面お薦めしたいです。
旭川空港IN。到着時間にもよりますが動物園観光して遅い時間でしたら現地宿泊。
もしくは、早い便で旭川空港IN。空港からすぐにレンタカー借り美瑛
富良野観光富良野泊まり。
旭川に戻り、動物園、車での移動がきついようでしたらJRで網走まで。
網走、又は知床まで行ける時間帯でしたらウトロ泊。
ウトロに2泊して翌朝出発。摩周湖周辺観光、川湯温泉、又は弟子屈宿泊。
阿寒観光。阿寒泊か釧路泊。釧路空港OUT。摩周~阿寒周辺はそんなに距離はありませんが見所がタップリ!途中何度も車止めて雄大な景色を眺めてしまう事でしょう。
釧路空港OUT!
この逆コースで旭川~富良野~帯広経由(JRありますが不便、遅い。清水~足寄まで高速)運転距離ありますが阿寒まで。阿寒、摩周湖観光~知床~女満別空港OUT。
いくつかパターンがありますので行きたい観光地を絞って、地図を眺めて、北の道ナビを参考に距離、おおよその移動時間がわかるので参考にして下さい。   http://time-n-rd.jp/
参考までに。旭山動物園。自身の経験からお昼過ぎに行った方がすいてました。<ゴールデンウィーク>友人も昼過ぎに入園したら余裕でしたと。
9月末ですと日中は過ごしやすいですが朝、晩は寒いです。
特に阿寒方面は。
天候にもよりますが早めの紅葉も少し楽しめるかもしれません。
連休は飛行機のチケットすぐに無くなるので、目的地を早くに決めて
乗りたい時間帯のチッケトゲットして下さい。
ホテルは、案内した観光地ですと温泉がほとんどです。
私はよく楽天トラベル、じゃらんで探し、いいと思ったら予約をし又次に良いホテルがあれば先のホテルキャンセルしてと何度もネット上でいろんな旅行会社のホームページを見てます。
旅行会社によっては、同じホテル、条件でも数千円違う事もあります。
阿寒宿泊でしたら<鶴雅>はお薦めです。
高いかな~!料理も美味しいです。
とにかく、事故が多いし、運転マナーの悪い人が多い場所なので気をつけて移動されて下さい。
そして、ご夫婦にとって最高の思い出になる事願っております。

この回答への補足

ありがとうございました。
ようやくパソコンもなおりました。(というか、結局新しいのを買いました)
ひとつお尋ねしていいですか?
夫が、今回は北海道初めてなので、まずは自然を楽しむよりは道央中心で行きたいと言うのです。
旭山動物園から大雪山を観光して(紅葉だというので私が行きたいのです)美瑛(通るだけでもいいです)そして富良野で泊まる。
これは厳しいですか?
旭川空港は10時前には出ることができます。
そして、動物園をみてからと思っているのですが・・・
大雪山は、1度旭川までもどらないとだめなんですよね?
自然なところも1か所くらい入れたいのです。
富良野の後は、札幌、小樽、函館に行こうと思っています。
大雪山以外に、このルートで自然を楽しめる所はありますか?

補足日時:2009/06/10 11:35
    • good
    • 0

札幌の者ですが、函館、小樽、札幌、富良野、旭山動物園を全部回る「駆け足の旅」の場合ですが、#2さんのたたき台の案をもっと簡素化して、負担を少なくしてみましたので、ご参考までに↓



1日目・旭川空港午前中着→バス移動で旭山動物園へ、旭川市内のシティホテル泊。この日の夜までに、駅前でレンタカーを借りておく
 ※大雪山系の温泉地も富良野も行かず、おとなしく旭川市内のシティホテル泊
2日目 朝早めにレンタカーで出発→富良野・美瑛観光→午後4時ごろになったら移動開始→日没後に小樽着、小樽でレンタカーを返却、小樽で宿泊
 ※富良野・美瑛は泊まらず、クルマで通過する際の観光とし、夜は小樽までさっさと移動、予算削減のため、クルマをさっさと返却
3日目 午前と午後の前半で小樽市内めぐり(おたる散策バス、徒歩、自転車)→JRで札幌へ→夕方の札幌駅前、夜のテレビ塔などを見て、そのまま札幌駅前のホテル泊
 ※夜遅くまで散策可能な札幌を後にした
4日目 午前と午後の前半で昨日行けなかった札幌観光の残り(レンタサイクルも利用可能)、午後3:07の函館行きスーパー北斗に乗る→函館へ、 函館午後6:24着 ホテルへ
 ※札幌→函館の移動は精神的に楽なJRの特急。クルマ移動だと、280kmはつらい。 
5日目 早起きして早朝から行動、午前を中心に函館を観光、午後遅めの飛行機で函館を飛び立つ
 ※函館も半日しか観光できないので、テキパキと(函館を満喫するほど時間はない)。

旭川空港のチケットがとれるかどうかが条件ですが。

悪いパターンは、新千歳空港から入って、新千歳空港から帰る場合。飛行機の関係で、行きと帰りのどちらか、または両方とも、新千歳空港利用することになる場合は、方角が正反対の函館、旭川富良野のどちらかをあきらめた方がいい結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーを借りっぱなしにしない方法もあるんですね。
本当に漠然とした質問で申し訳ありません。
皆さんの回答を基に絞り込んで行きたいと思います。
また、細かい質問をさせていただくと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/02 17:20

えーと、いくつか気になることを書いておきます。


1・函館は今回はやめたほうがいい
函館はその5つの候補地の中で一番遠く移動時間を消費してしまいます。
札幌件から函館への移動はJRなどの利用で移動のみでも半日、途中観光しながらだと1日は消費します。
個人旅行にしたいと言う希望ならなおさら観光時間をより多く取りたいことだと思いますので今回は函館はあきらめて4箇所回りをされるといいのではないかと思います。

2・もう少し情報がほしい
えーと情報が少なすぎて宿などもおすすめしにくいところがあります。
例えば温泉好きでも鄙びていても源泉重視なのか設備や衛生度重視なのかそれとも予算十分で源泉掛け流し温泉付の部屋がいいのかなど予算や嗜好によってそのお勧めは微妙に変わってきます。
自分の場合なら予算1泊3万の宿を泊まる方に安くてたくさん食べられる店は紹介しにくいので。
あと旅行者の年齢層や人数・構成なども教えていただくと皆さん回答しやすくなると思います。
それと質問者様の居住地域や予算によっては千歳空港発着限定になる可能性があります。それによっても全然スケジュールが変わります。

3・動物園と富良野は過去の質問にほとんど情報がある。
最近、旭山動物園と富良野・美瑛に関する質問がこのカテゴリーの質問の多くを占めてます。鉄板セットと化したこのコースに札幌・小樽を絡めた行程の質問もかなりあります。
見られる範囲で結構ですので少し参考にしてもう少し質問者様の希望や旅行スタイルを教えていただければよりいい解答が得られると思います。

とりあえず、参考のたたき台出して置きます。(レンタカー利用前提です)
函館へいく場合。
1日目・旭川空港午前中着-旭山動物園-白金(または旭岳)温泉あるいは富良野のホテルで宿泊
2日目・宿-富良野・美瑛観光-小樽で宿泊
3日目・宿-小樽・札幌観光-札幌or登別or洞爺で宿泊
4日目・宿-(余裕があれば洞爺・登別観光-大沼観光)-函館夜景見学-湯の川温泉
5日目・湯の川温泉-函館市内観光-函館空港

函館を回避する場合
1日目・旭川空港または千歳空港-富良野・美瑛を日暮れまで観光-富良野泊
2日目・宿-富良野・美瑛の残りを観光-旭岳or白金or層雲峡で宿泊
3日目・宿-旭山動物園を好きなだけ-札幌(時間が余れば観光)-札幌or小樽or定山渓泊
4日目・宿-札幌・小樽を観光-小樽or定山渓or札幌泊
5日目・時間に余裕があれば夕張や千歳付近を観光-千歳空港

ただ最近旭川空港はかなりの人気の模様でチケットが取れないケースも多いようですので千歳発着で無理のないプランにするのが無難かと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
NO1のかたの回答にプラスさせて頂きます。
宿泊に関してですが、特に節約旅行は考えていません。と言って1泊はできれば2万円台まで、何泊かしますので温泉とホテル場所に応じてで。
先の回答にも書きましたが、全然絞り込めていないんです。
いろいろ調べては見たのですが、迷いに迷っています。
回答いただいたコースを参考にまた考えて見ます。
よろしくお願いします

補足日時:2009/06/02 17:10
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、その質問内容では回答側はじゅうぶんなアドバイスできないです。

※どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。
・予定しているどこの空港INで空港OUTなのか?
・それともフェリーで車両持込なのか?
・道内は、レンタカー?それともJR等の一般交通機関利用?
動物園はきっと旭川ですよね!
sentollさんの思い描いてる行程があればいい具体的な良い回答が得られることと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうござします。パソコンが壊れてしまいお返事も出せませんでした。今日知人のを借りています。
また、返事が遅れるかも知れませんがお願いします。
色々情報不足の点を記入しようと思いますが、正直自分もはっきりしていないのです。家は関東圏ですので羽田発で着はどこでも観光に合わせてと考えてました。レンタカー利用が便利かなと思っていますが、当方60近くの夫婦で、1日連続運転が3時間以上になるときついかなと懸念しています。しかし、一般交通機関は乗り継ぎなど難しそうで・・・
と、はっきりしないんです。すみません。
動物園は旭川です。ここははずしたくありません。
富良野札幌函館などお決まりのコースを考えていましたが、そこを避けて摩周湖や知床方面はどうでしょうか?
時間的なものなど全然分からない、というかどんな風に考えていったらよいか、広すぎて分かりません。
よろしくお願いします

補足日時:2009/06/02 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q9月連休の北海道旅行日程の相談

9/21~9/24で北海道旅行を車でします。
9/21函館着(昼食・港近くを観光)⇒洞爺湖泊
9/22洞爺湖⇒旭山動物園(意見を交えて近くで昼食をしてから14時頃園内へ)⇒美瑛泊(途中名所など見れたら見たい)
9/23美瑛(観光しながら)⇒富良野(北の国から・花のガーデン・など)⇒
十勝泊(多少遅く宿に着いてもOK)
9/24幸福の駅・花畑牧場など見ながら、夕張方面へ向かい函館泊(20時頃着予定)

(1)9/22旭山動物園から美瑛までで名所などお勧めの所があれば教えて下さい。
(2)9/23富良野・十勝でおいしい所・お土産などお勧めなど教えて下さい。十勝でお勧めの日帰り温泉などあれば教えて下さい。
(3)9/24は、まだ具体的には決まっていませんが、上記の所周辺でお勧めがあれば教えて下さい。
日程など無理とか、こうしたらいいとかあれば、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

十勝のオススメ日帰りなら下記のあたりがオススメ
全部かけ流しのところです。
十勝川温泉 富士ホテル
天然温泉 アサヒ湯
ローマノ福の湯
白樺温泉
帯広市内には銭湯や健康ランドのようなところまでかけ流し温泉だったりするところが多く他にもたくさんいいところがあります。
かけ流しより設備重視なら十勝川の大型旅館で十分かと思います。


でも、他の方の指摘通り宿が十勝清水の近くならそのまま函館へ直行したほうがいいかと思います。
温泉は登別あたりで入ったらどうですか?
日程見ましたが移動9割観光1割のスケジュールです。
宿への到着時間が押しすぎたら夕食も断られる可能性すらあります。
いまさら変更は無理でしょうから覚悟だけは必要かと思います。

Q北海道のマイナーだけど美味しいお土産

地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。
毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、
お土産のネタを探しています。

地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と
思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、
何が有名なのかわからないのです・・・・

地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、
お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

Aベストアンサー

http://gurutere.com/densetu/964.html
のページの30品目をローテーションしていれば、年2回の帰省なら15年は大丈夫。

一周しても、前に同じ物を貰ったのは15年前になりますから、誰も覚えてません。

あと、上記30品に入ってないけど

http://www.mireica.net/shop.html

の「カタラーナ」も美味しい。

Q9月3連休 北海道(旭川・富良野)旅行について

お世話になります。

9月の3連休に北海道旅行(旭川・富良野・美瑛)を計画中なのですが、
なかなか上手くプランを立てられず困っています。
分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

・大人2人(初北海道です)
・行き:10時頃 旭川空港着/帰り:18時頃 旭川空港発
・旭山動物園には半日は滞在したい
・富良野・美瑛の景色のきれいな有名どころは押さえたい

<質問>
(1)富良野・美瑛観光には時間はどのくらいみておけばいいでしょうか。
 駆け足ではなく、割とゆったりと観光したいです。
 また、まわる順番でおすすめがあれば教えてください。

(2)これぞ北海道というようなだだっ広い景色(地平線のような景色、まっすぐ続く道路など)
 を見たいのですが、おすすめの場所を教えてください。
 旭川・富良野付近では無理でしょうか?

(3)他にもまだ見て回る時間があるような気がするのですが、
 無理なく行ける範囲の場所でどこかおすすめはありませんか?
 大雪山の紅葉が始まる時期らしいのでロープウェイにのる、
 気球体験や乗馬体験などをしてみる…等が気になってはいますが、
 他にもいいところがありそうで決めかねています。

(4)この時期の混雑具合ってどのような感じなのでしょうか。
 ラベンダーの時期ではなくても連休中はやはり混雑していますか?

他にも何かおすすめやアドバイス等あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

9月の3連休に北海道旅行(旭川・富良野・美瑛)を計画中なのですが、
なかなか上手くプランを立てられず困っています。
分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

・大人2人(初北海道です)
・行き:10時頃 旭川空港着/帰り:18時頃 旭川空港発
・旭山動物園には半日は滞在したい
・富良野・美瑛の景色のきれいな有名どころは押さえたい

<質問>
(1)富良野・美瑛観光には時間はどのくらいみておけばいいでしょうか。
 駆け足ではなく、割とゆったりと観光したいで...続きを読む

Aベストアンサー

1 あればあるだけです。
 2泊3日じゃそもそも足りませんので。

2 上富良野のジェットコースターの道なんかは
 そんな感じです。
http://nakafurano.jugem.jp/?cid=4

3 大雪山旭岳の紅葉はまさしくお勧めです。
 ただし、かなりの混雑は覚悟ですから、
 行くならロープウエー駅に泊って朝一でいくくらいで。
午前中半分使う。姿見の駅周辺散策
http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/index.htm

十勝岳吹上露天風呂
http://www.geocities.jp/ku_konyoku0/hukiageroten.html
道中の道もよい。こんな感じ。
http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/tokatidake.htm
青い池
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/refresh/refresh.html

4 有名スポットは半端なく混雑してます。
 特に旭岳は。。

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q9月に初めての北海道旅行を企画してます

九月上旬に女3人で北海道旅行を計画してます。
3人とも北海道は行ったことがないので不安がありつつ考えたプランは

1日目
女満別空港スタート→網走刑務所→知床ウロト宿泊。

2日目
知床観光(知床5湖、観光船)。ウロト宿泊。

3日目
ウロト→摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖観光→釧路

4日目
釧路観光→釧路空港から羽田へ

なんですが、移動をレンタカーで考えていたんですが、女満別空港で借りて釧路で返すレンタカーがあるのかという部分と、運転手が実質一人しかいないので難しいんじゃ…と思ってます。
上記のプランでうまく移動する方法はあるでしょうか?
アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

#4です。
まず最初の質問、レンタカーですが心配は無用です。
私が北海道でよく利用するのは、ニッポンレンタカーと駅レンタカー。
空港から空港ということなら、ニッポンレンタカーですね。
乗り捨て料金は必要ですが釧路空港で返すことができます。
http://www.nipponrentacar.co.jp/
上記サイトで料金の検索もできます。

知床中心にしたいとのこと、それも程度で異なりますよね。
観光船にしても硫黄山往復コースなら90分ほどですが、知床岬往復コースなら4時間近くかかります。(便数も少ない、多分10時に出て14時前に帰ってくる)
知床五湖をゆっくり歩き、またフレペの滝まで行ったりするとこれだけでまる1日必要ですから、ウトロ連泊になりますね。

まあ一般的なところとして私なら。
1日目、女満別10時発として卯原内のサンゴ草群落地まで20キロ。
卯原内から網走15キロ、ここらあたりで昼食。
JR原生花園駅あたりなどで休憩しながらウトロまで80キロ。さらに15キロで知床五湖。14時から15時くらいから一湖二湖だけ散策してウトロの町へは17時に充分到着。(遅くても18時には)

2日目、8時過ぎの硫黄山往復の観光船で10時頃帰着。
知床峠を通り羅臼まで30キロ。
羅臼から野付半島のネイチャーセンターまで65キロ、簡単な食事ならできます。
ここから地球が丸く見えるとの開陽台まで50キロ、そして摩周湖第一展望台まで50キロ。
第一展望台から第三展望台までは5分ほどです。
第三から川湯温泉までは15キロ。この日のトータル200キロあまりですね。
川湯温泉駅近くの「くりーむ童話」のジェラードはお勧めです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/index.html

3日目、川湯温泉から屈斜路湖、砂湯で砂を掘って温泉を、(入浴するわけではないけれど)、硫黄山に寄ってもう一度摩周湖を通ってもよいですね、その場合は第三展望台だけでよいかと、第一は駐車料が必要です、ちなみに駐車料金は摩周第一と硫黄山とがセットになっています。
弟子屈(てしかが)を通り阿寒横断道路で双岳台、双湖台を通り阿寒湖まで80キロ。
まりもが見たいなら遊覧船に乗船。
阿寒湖で昼食を済ませたら、オンネトーまで片道20キロ。
湖畔近くは道幅が狭いので注意。
あとは釧路湿原を目指しましょう。
どういった経路かはその時次第ですが、細岡展望台まで100キロ。
夕陽を見ることができればよいですね。
9月上旬の釧路の日没は17時45分頃です。
但し日の入りを見ていたら、当然あとは暗くなります、細い道や走りにくい道路ではありませんが、知らない道です充分気を付けましょう。
釧路駅前まで25キロです。
釧路名物の炉端で夕食。(あぶりやとか、煉瓦が有名)

最終日は厚岸(あっけし)を通って、霧多布(きりたっぷ)湿原の琵琶瀬展望台へでも行きましょうか、釧路から片道80キロほどです。
または釧路空港に近い釧路湿原の西側、北斗展望台の方へ行くのもいいですね。

飛行機の時間にもよりますし、あくまでも私の好みで書いています。
天候にも左右されることです。
所要時間はおおよそ1キロ1分で、すなわち50キロなら50分という感じで移動できます、実際はもっと早いかも知れません、一部を除いて驚くほど快適な走りやすい道ばかりですが、スピード出し過ぎには充分気を付けましょう。
これからの約半年、お友達とじっくり相談して、楽しい旅行にして下さい。
そうそう、釧路空港ではお土産に「ねこのたまご」をぜひ。
http://www.nekonotamago.com/

#4です。
まず最初の質問、レンタカーですが心配は無用です。
私が北海道でよく利用するのは、ニッポンレンタカーと駅レンタカー。
空港から空港ということなら、ニッポンレンタカーですね。
乗り捨て料金は必要ですが釧路空港で返すことができます。
http://www.nipponrentacar.co.jp/
上記サイトで料金の検索もできます。

知床中心にしたいとのこと、それも程度で異なりますよね。
観光船にしても硫黄山往復コースなら90分ほどですが、知床岬往復コースなら4時間近くかかります。(便数も少ない、多...続きを読む

Q北海道の五味温泉と協和温泉の炭酸泉のアワアワが多いのはどちら。

北海道の五味温泉と協和温泉の炭酸泉のアワアワが多いのはどちらの温泉でしょうか?

Aベストアンサー

【協和温泉】
飲んでみれば確かに炭酸の酸味は感じるが、五味に比べると成分が少なく他の味があまりしない。なにより投入量の少なさから浴感はゼロに近いものであった。
http://www.geocities.jp/a3ri3/spahokka.htm


どうやら五味温泉の炭酸泉の方が上のようです。

Q初めての北海道旅行(3泊4日)アドバイスお願いします

7月21日から3泊4日で夫婦で初めての北海道旅行に行きます。
飛行機と宿泊先を確保するために予約をしたので、既に宿泊先は決まっています。

千歳空港 昼着
1泊目 支笏湖
2泊目 富良野
3泊目 定山渓
千歳空港 夕方発
※移動はレンタカー
希望としては…
(1)富良野でラベンダーが見たい
(2)小樽でお寿司(ランチ)が食べたい

ガイドブックを見ていると、北海道の魅力が盛り沢山であっちもこっちもと盛り込みすぎになってしまいそうです。
せっかくなのでのんびりと北海道を満喫したいと思っています。
ここはお勧め♪ってところ(美味しいお店、景色が綺麗等)があったらアドバイスいただけますでしょうか?
またこのように回るといいよ というアドバイスもいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
ご希望と宿泊先が一致しているのは富良野ですのでそこを重点にアドバイスをします。
まず、1日目は支笏湖の宿泊先に早く入って温泉につかり、おいしいものを食べ早く寝てください。
2日目は朝5時に宿を出て、高速を使って旭川まで出て、美瑛町方向から上富良野町、中富良野町、富良野市と観光してください。
3日目は富良野市から滝川に出て、高速で小樽が良いと思います。
小樽から定山渓は道道1号(小樽定山渓線)が良いと思います。
以上のような周り方にした理由は、
1 富良野を希望されていること。
2 早朝出発と北から回るのは混雑(渋滞)をさけるため
富良野だけでも十分見所はあると思います。
ご主人のために中富良野公園の上にある「十年館」という喫茶店に寄ってみてください。天気が良ければいい眺めとゆったりした時間が過ごせます。
また 美瑛、富良野のURLを参考にしてください。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm

Q北海道の面積と人口?

北海道の面積と人口は?
回答待ってます☆

Aベストアンサー

道庁のHPによると平成14年5月末の人口は 5700593人(男2733753 女2966843)
北方領土を含まない面積は 78,422.65km2 
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/soudan/kyori.html

ちなみに「北海道 面積」「北海道 人口」で検索すればすぐわかりますよ.

Qアドバイスお願いします!!初めての北海道旅行(子連れ)です☆

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテルにしようかなと考えています。(航空券とホテル、レンタカーを別々に予約をするとかなり高額になってしまい予算オーバーとなってしまうので…>_<)

行きたい場所は、・旭山動物園・富良野、美瑛・札幌市内・小樽、
食べたい物は、・ジンギスカン・海産物(お寿司等)・ラーメン・スープカレーです。

漠然と考えているスケジュールは、
1日目…千歳空港着(お昼頃)札幌市内OR小樽観光
2日目…旭山動物園
3日目…富良野・美瑛観光
4日目…札幌市内OR小樽観光、千歳空港発(夕方頃)   です。

お聞きしたいのは、
(1).上記スケジュールは見直した方がよいでしょうか?ホテルを札幌市内で考えていますが目的地までの距離や時間が見当がつきません(るるぶを買ったのですが…)。
(2).子連れでの小樽はおススメできないと知人に言われました。理由は、子供が楽しめるところではない、ベビーカーを使用するには大変(石畳やお店の入り口が狭い等)。小樽は避けたほうが良いでしょうか?小樽をあきらめる場合、どこかおススメ場所があれば教えていただきたいです。
(3).子連れでもOKなおすすめの食事処を教えてください!

長文になりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願いします。

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテ...続きを読む

Aベストアンサー

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのですが、私は3泊札幌でもよいと思います。確かに札幌からの往復はもったいないし、面倒だし、お子さんも疲れるかもしれません。
でも逆に、宿を変えないメリットも子連れには大きいです。よく旅行先で困るのが子供が具合悪くなった時なのですが、朝から熱があるのに宿を移るために移動せざるおえないという状況は大変なんですよね。また、乳児連れで雨などの悪天候だと、美瑛・富良野は観光が難しくなってしまいます。

子供が小さいときほど、スケジュールは柔軟にしておくのがよいです。無理はしない、行けなきゃ別の事をして楽しもう、天気が悪ければ近場や屋内で過ごそう、くらいのゆったりした気持ちが結果的に楽しい旅行になると考えています。

小樽のお店は確かにあまりバリアフリー化されていません。特に歴史的建造物を利用したお店は段差が多く、ベビーカーは使えません。また、抱っこして入っても、通路が狭いお店などはガラス製品の置いてある棚が近いため子供が手を伸ばしてしまう危険性もありますね。でもお店も色々ありますから、入れそうなところに入ってみてはいかがでしょう。駄目ならすぐ出てくればよいのですから(^^)。
運河は確かに石畳でベビーカーはガタガタします。でもたくさんのお店が並ぶ堺町通りは普通の舗装だったように思います。
下記サイトに小樽のガイドブックが載ってますので参考にしてください。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

お子さんが楽しめそうなところもご紹介しておきます。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
オルゴール堂そばにあるヨーロッパ玩具のお店です。0歳児から遊べるおもちゃを扱っています。大人も楽しいと思います。プレイルームもあります。

小樽水族館
http://www.otaru-aq.jp/
水族館は1歳半だと怖がるお子さんもいますが(^^;)、併設の遊園地で遊ぶという手もあるので、チャレンジしてもいいかも。館内はベビーカーを使って見て周れます。建物の構造上ちょっとややこしいので、館内でやっているベビーカーの貸し出しを利用したほうが便利です。

ウイングベイ小樽
http://www.wingbay-otaru.co.jp/
小樽築港にあるショッピングモールです。天気がよいと海がきれいで、観覧車からの眺めがおススメです。食事どころは子供を連れて入りやすいところが多いです。館内にはベビー用品フロアもありますから、離乳食やオムツなど消耗品の補充やベビー服の購入(6月の札幌小樽は寒いこともありますから急遽長袖を買う必要もあるかもしれません)にも便利です。

札幌で子供連れで入りやすいお店です。
・大丸札幌店 レストラン街

・ラーメン 縁や
http://www.enishiya.com/
子供には至れり尽くせりのお店です。子供用の椅子だけでなく小あがりにはバウンサーまであります。ラーメンも美味しいです。新札幌なのでちょっと遠いのが難点です。

・スープカレー らっきょ 大サーカス
http://www.spicegogo.com/shop03.html
完全禁煙のお店です。大サーカスの方は入った事がないのですが、子連れでも入りやすいと聞いています。スープカレーが初めての方でも馴染みやすいのではないかと思います。

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報