海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は昨年、2人の子を連れ夫と離婚しました。そのせいか、とてもよく離婚について相談されます。みんな、いざとなったら離婚できないと、苦しんでいます。そこでズバリ世の中の「妻」の皆さん、離婚に踏み切れない理由はなんですか?何が不安ですか?どんな情報が欲しいですか?

A 回答 (4件)

まだまだ。


あなたはいいじゃないですか。
頼れるご両親もいて、心療内科にも通える。
あなたとまったく同じ条件で離婚した私の友達は、滅入る暇もないほどに一生懸命です。
身内は近場におらず、離婚したことを親は知っても経済的援助も何もない。でも彼女は言います。
「経済状況は何とかなる。離婚に踏み切った勇気を忘れなければ、何とかなる」と。

私にはあなたがなんとなく八つ当たりしているように取れました。

「私だって好きで離婚したわけじゃないのに、どうしてそんなことばかり聞くの?じゃあしたいならすればいいじゃない!!私だって辛いのよ!」

なんとなくこう言っているように感じたのです。勘違いだったらごめんなさいね。

あなたもお母さんです。
今は大変だけど、お子さんを引き取って育てていく以上、いつまでも親に甘えている姿を見せているのは恥ずかしいですね?

今は少し疲れを癒して、癒したら立ち上がりましょう。

そして母の背中を手本にしてもらえるよう強いお子さんをあなたの手で育てて生きましょう。

親は子の鑑!!

あなたは自分で決心した道を歩めばいいのです。

他の人はできないから聞くんです。

あなたは離婚ができた人なのです。

さあ、今は周りの人の言葉は考えず、自分とお子さんの再スタートを考えながら直して癒していきましょう。

あせりは禁物。
しっかり根をすえて。


ちなみに離婚に踏み切れない人の理由はね、経済力でもなんでもないですよ。
結果「まだ我慢ができるから」。それだけです。

事実、私の友達もあなたも、「命の危険があるから」別れたのでしょう?

さすがに命の危機のときに経済力が・・・とか言ってられないですからね。
今はシェルターもありますから。

まだ不安や不満を言ってられるうちは切羽詰ってないってことです。

さあ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
 
改めて、私の質問の仕方が人を不快にさせるものだったと反省しています。ごめんなさい。

 そうですよね。いつまでも親に甘えるわけにはいかないですよね。
そういう母親でいる事は、子供たちに恥ずかしいですよね。

 背中を押していただいた感じです。

 ありがとうございました。

 本当の意味で自立できるよう、がんばります。
 

お礼日時:2009/05/27 17:18

h-kazugonですお礼文から


>ストレスで心療内科に通わないといけないほど、
ボロボロで、働けないので親に援助してもらっています。
経済的なことは二の次、まずは自分を守るために離婚しました。
(DVを受けていたため)
 同様にDV(モラハラ男)裁判迄死闘5年です、同じく精神崩壊でその後DVから来るPTSD今も通院中です。
 仕事に戻れる段階を温存出来良かったですね。メンタルケアもキープして下さいね。
 dvでも養育費の送金ある分良い相手さんと思いますけど・・・・
 完全に踏み倒しの上、モラハラ独特の陰湿さから警察沙汰にもなる等、
良い思いなど微塵もありません。
 高額な心療内科通院費の方が嫌になるくらいです、不意に襲うフラシュバック現象など、散々な生活で今日まで来ています。
 そうなる生きる運命と半分開き直りの自分と前夫への怒りも有りですけど・・・・
 最低の男を選んだ自分も半分は責任あるから50:50です。
 当時は仕事継続出来たから離婚も裁判迄持ち込めてとも思います、弁護士費用なども掛かるなど負担金は掛かりましたね。
 離婚を切り出しても通じない人格障害ですし、相手の身になる事が理解出来ない属性を見抜けない愚かさも有りのお粗末な結末、概ね親権を取るだけの戦いで終えた話、養育費も和解案で月決めでも未払いで何度電話しても出ないなど、完全の逃避、その上面接交渉権があるから何時でも来て良い権利と履き違えるなど(これも何度も言っても通じない、境界型自己愛者ですから通じない話)これがストーカー化させた要因です。
 待ち伏せをする行為は面接交渉権の権利として使う手段ですから何時来るか未定と不安定な環境下に置かれた事がPTSDを出してのではとも言われて居ます。
 怖いと言うか、普通の社会常識を持たない男の無知さで生き延びられる凄さの方が逆に怖いともかんじますけど・・・・
 DVと言う文言で反応しましたけど・・・・昔話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。h-kazugonさんの大変さ、よくわかります。私もPTSDです。加えてパニック障害も。フラッシュバックの辛さもわかります。私はパニック発作で過呼吸になります。
 私の元・夫も人格障害です。自分の感情をコントロールできない。
マンションのベランダから飛び降りそうになったり、自殺未遂も何度も。そういう、死を思わす恐怖がPTSDを悪化させたようです。PTSDって簡単には治らないみたいですね。でも、子供がいる以上、前向きに子育てに励みたいと思っています。h-kazugonさんも、どうぞご自愛くださいね。

お礼日時:2009/05/28 22:48

経済面や片親の子育てです。


たとえば専業主婦をしていた人が、子供を抱えてすぐに就職先が見つかると思いますか?就職が見つかったとしても子供をずっと養える収入がもらっていけると思いますか?
男親ならではの子育てを出来ますか?
あなたみたいバイタリティのある人ばかりではないですから。やっぱり躊躇する人もいますよ。

でもなにより思うのが自分が自分を守れるか?かな
自分が守れないと子供も守れないと思うから。

私も離婚経験がありますが、いまは再婚して良かったと思います。
やっぱり頼れる人がいるということは気持ち的に安心します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の書き方が高圧的でした。
ごめんなさい。

私、バイタリティ無いです・・・。

結婚・離婚のストレスなどから、心療内科に通院し、精神的な病気の為働けないので、親からの援助で暮らしています。

それでも、別れないと自分がボロボロになっていく
危機感が大きく離婚しました。

参考になりました。ありがとうございました。

 

お礼日時:2009/05/26 21:44

>みんな、いざとなったら離婚できないと、苦しんでいます。

そこでズバリ世の中の「妻」の皆さん、離婚に踏み切れない
 即生活です、経済面です。
 養育費は子どもだけです、妻は離婚と同時に他人です。
 他人まで支援をする先夫は99パーセントは居ないと思います。残りは慰謝料と言う名目くらいです。
 専業主婦が今の時代何の仕事が出来るんですか、パート・派遣・バイト止まりです。
 質問者さんは専門スキルなど手に職があるんでは無いんですか、それか結婚後も仕事継続して来たなら即生活面は困る事は無いと言う事です。

 専業主婦が一番困る事は今の社会の動きが読めないんです。
家庭と言う密室で家族しかみていないと言う事実現実が分からない浦島太郎状態では無いんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が高圧的で申し訳なかったです。ごめんなさい。

そうですよね。経済面・・・。大きいですよね。
私は離婚時に居住費と養育費をもらうよう公正証書を作り、元・夫から
送金してもらっています。

ストレスで心療内科に通わないといけないほど、
ボロボロで、働けないので親に援助してもらっています。

経済的なことは二の次、まずは自分を守るために離婚しました。
(DVを受けていたため)

それでも、10年ぶりに働いたのですが、こんな体だったので、つづきませんでした。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!