アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの掲示板を楽しく利用させて頂いております。

こちらの掲示板を注意深く見ていると、ちょっとした質問の仕方などで他者に誤解を生み、所謂「荒れた」場や特に人生相談カテで「あなたは間違っている」と批判をされている方を見るにつれ、

「質問者が質問している対象の人が文章を書いたとして、人はどう思うのだろう?」
「この事実が1点だけでも変わっていたらどんな意見が出るのだろう?」
「内容は同じでも言葉次第で受け取り方は変わるのか?」
と考えることが多くなり、小説のようにどんどん質問を元にしたストーリーが湧いてきて、それらを人に聞いてみたくなりました。

質問はタイトルの通りです。
「架空の設定を作り質問することは規約違反ですか?」
もちろん、著作権?というか質問を模倣するようなことは行いません。
また、自分の真剣な悩みや相談だと思って真剣に答えて下さる回答者の方には人として、申し訳ないと思います。
架空のストーリーなのでお礼も「ありがとうございました」くらいしかつけられないと思います。
人として、どうなのか?という問題もありますが、あくまでもここは「規約違反」かどうかをお聞きしたいです。

また、所謂「釣りですか?」と叩かれている人の中には私のような人もいるのでしょうか?

規約を読んでもその点は載っていなかったので、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

真剣に悩んでいる人々にとってしてみたら、迷惑この上ないでしょう。

そういったことは自分の頭の中で自問自答して欲しいですね。

どうしても。というのであれば、質問ではなく、「アンケート」形式にすればよいでしょう。

なので、規約違反とは思わないですが、マナー違反ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間的に考えると全くその通りですよね。

もし、私がこの疑問をどうしても質問したくなったら、私がこの質問で書いた
>「質問者が質問している対象の人が文章を書いたとして、人はどう思うのだろう?」
「この事実が1点だけでも変わっていたらどんな意見が出るのだろう?」
「内容は同じでも言葉次第で受け取り方は変わるのか?」

という質問をすれば良いのですよね。
わざわざストーリーなど作らず。。。

小説じみたことは自分の頭の中だけにしておきます。
人の本当の気持ちが知りたいと思ってしまったので、質問形式でばかり考えていたのですが、アンケートという形式もありましたね。

どうしても人に聞きたい衝動にかられてしまったら・・・
真剣に悩んでいる人々を傷つけない形でのアンケートをすることも考えてみます。

早々のご回答ありがとうございました。

一応ここのネチケットには以下のとおり書いてあります。

なりすましはやめましょう
身分を詐称することは、質問や回答に対する信頼を失うことになります。自分とは異なる立場で投稿することはやめましょう。複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うことも同様に判断します。

よってだまって架空の話をするのはここのルールに反していると判断されます。
どうしてもしたいのであれば「最初から仮定の話だと明記」したうえでしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の興味を満たすための創作=身分詐称やなりすましは、私だけの問題でなく、他の方の真剣な質問やこのサイトに対しての信頼を失いかねませんよね。

ちょっと私が浅はかでした。
こういった「なりすまし」行為をする前にまず質問という形で自分を思いとどまれてよかった。。。とホッとしています。

「最初から仮定の話」と明記すると、回答がほとんどつかず、人の本心はわからないのではないかと思い、そういったことを抜きにしたことを仮定にした今回の質問でしたが、自分が真剣な悩みを相談したいときに「このサイトは釣りばかりでしょ?」と思われて真剣な回答がなかったら悲しいですよね。
それに「仮定ですが」と前置きしても、真剣に回答してくださる方もいらっしゃるかもしれませんしね。
私ももう少し柔軟に思考を巡らせたいと思いました。

そもそも、こういった話は現実社会での仲間内でのみしていたほうが無難かもしれませんね。

>「架空の設定を作り質問することは規約違反ですか?」

もちろん規約違反です。
『その他荒らし・享楽目的と判断される投稿
いわゆる「釣り」質問
架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、
回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、
禁止いたします。』
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

もちろん、架空の話ではございますが・・・・・
という前置きを載せている分には構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規約の
>架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。
成りすまし・身分詐称・会員IDの共有
架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします(家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください)

これを都合の良いように解釈していました。
私は過剰な反応を誘うことが目的ではない。
利用者に混乱を招くような投稿をするわけではない。(きちんとした言葉遣いでの質問をさせて頂くなどそういう点において、配慮をし、混乱を避けるように注意すれば良い)

という具合に、かなり自分の都合の良い解釈をしていました。
なので、規約にはその点は載っていなかったと質問文にも書いてしまいました。
今考えるとちょっと怖いです。
立派な規約違反をするところでした。

ご指摘頂き大変感謝しております。