プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくわからないことがあります。
イタチに協力して、うちは一族全員を抹殺したマダラですが、
クーデターを企んだフガクたちは反・千手一族で、マダラの意思を受け継いでいる、つまりマダラ派ってことになりますよね?
それなのに抹殺するっておかしくないですか?マダラは43巻196P「うちはにも恨みがあったからな」と言ってますが、それはマダラから離れていった昔(80年前くらい?)のうちは一族であって、抹殺時のうちは一族は、当時の人はいないはず、むしろマダラ派、殺すのはおかしいんです。

この矛盾で混乱してよくわからなくなっているので、知ってる方誰か教えてください。

A 回答 (2件)

確かにクーデターを企んでいるフガクたちは反千手派でマダラ派であると思います。

それをなぜ抹殺するのかというと、もしフガクたちを放っておくと、クーデターが起こって里が大混乱しますよね?
その期を狙って他国が攻めてくる危険性があります。
イタチは平和主義のためそれを望んでいません。

うちはと里を天秤にかけた結果、里を選んだんだと思います。

質問を見る限りマダラとイタチを勘違いしてるような気がしたんですが、一応説明もいれておきました。

あとマダラの「うちはにも~」は千手に勝つ為に身内ですら手をかけたのに仲間が戦いを止めようという雰囲気が流れだした為に長であるマダラは仲間の気持ちを汲んで和解したんだと思います。
でも様々な犠牲の上にマダラは立っているので納得いかなかったんじゃないかな~と思います。

自分なりの解釈なので変な所があるかもしれませんが参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「クーデターを企んだフガクたちは反・千手一族で、マダラの意思を受け継いでいる、つまりマダラ派ってことになりますよね?
それなのに、マダラが協力するっておかしくないですか?」ですね、

すいません、よくわかりませんでした。
勘違いは、してないとは思うのですが・・・う~ん、作者の説明不足も
ありますよね。
マダラは木の葉に戦争の機を伺っていたわけですし、フガク達のクーデターはマダラにとってむしろ好都合だと思うのです。他国が攻め込んできても、あのペインに命令するほどの実力を持っているなら対処できたでしょうし。。

NARUTO好きなんですが、ちょっとこじつけが多いような気がしません?特にイタチについては、PS2「メタルギアソリッド3」と内容が酷似していると話題ですしね。

まずマダラがうちはを恨んでいる理由は今はマダラ派になったとしても一度はマダラを裏切ったからです。

そう考えるとマダラの復讐対象=木の葉(主に千手一族)、それからうちは一族です。その片方(イタチ=木の葉)が片方(うちは一族)を抹殺してくれるってんだから何もおかしくはなくないですか?

簡単に言えば恨み対象が千手一族のみになったって考えれば。
それにうちは一族抹殺して「写輪眼をストック」という理由もありましたしね。
    • 0