【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

付き合って3か月、告白したのは僕の方から、でも最近好きではなくなってしまいました。

彼女はいわゆる「もてる女」で、確かにかわいいんですが、今までの恋愛経験からなのか「男につくされて当然」というのがあります。

ここからは少しみなさんに怒られるかもしれませんが、正直に書きますと…。

自分は医者で実家も病院をやっています。彼女は高卒で事務をやっています。かわいいなと思って付き合い始めましたが、彼女の「つくされなれてる態度」に嫌気を感じ始めたら、彼女と付き合うメリット(この言い方トゲがありますが…)を感じられなくなったのです。収入的にも自分のほうが上だから、お金を払うことにはなんの躊躇もないんですが、「あなたが払って当然」という態度がどうにも納得できないんです。私立の医学部だったので親もお金で大変だったと思うし、現在も病院で徹夜は当たり前、楽して手に入れてるお金ではないんだけど…、彼女はそれを分かってくれないのかな…?
お金の面での将来の不安はないけど、こんな人に自分のお財布の紐を握られるのかと思うと、嫌な気持ちになります。

女性はやはり、お金を持っている人と付き合うと「払ってもらって当然」という空気になってしまうんでしょうか?
やはり、ある程度、同じ金銭感覚(ようするに同業者)の人との方がいいんでしょうか?
女性を蔑視しているわけではないのですが、今までお付き合いしたかと多くがそういう感じだったんで…。
なんだか気持ちが疲れてしまいました…。

A 回答 (10件)

奢って当然女を作るのって

男性だよ。
それを注意するのも、男性。
女じゃ、できない。
それを、ずば!っといえなきゃ
ただただ女をダメにしていくだけさね。

そもそも付き合いってイーブンだし
一方だけ負担っておかしいさね。
金出してもらってるなら、金ないなりに
他のことでお返ししよう、とかないとねぇ。
同業者と付き合う必要はないけど、
金銭感覚が違い人はたくさんいるよ。
私は医者の娘だけど、あればあっただけ
彼氏におごっちゃう方だし(笑)
同じ医者の娘の友達は
悪女のように、男に貢がせ奢らせてるしね。

可愛いだけじゃ、結婚なんてできないっしょ?
そういうとこも見ないと、ねぇ。。
医者って、忙しいじゃん。
結婚する相手は、家庭を安心して預けれて
休めれる相手じゃなきゃね!
    • 0

こういうのって彼女の年齢と、あなたとの年の差も関係あると思いますよ。

20代前半の子とか、年齢の差があるんだったら払ってもらって当然って気持ちはあるでしょう。相手はなにしろお医者様ですからね。20代後半~30代以上でもその態度だったら、やはり今までの彼が甘やかせてしまったんでしょう…。

でも彼女が「高卒の事務」だからこうなわけじゃなく、医学部を出た「同業者」の方にだって「払ってもらって当然女」はいますから要注意ですよ。

でもたった3か月ですよね。「かわいい」以外の素敵なところを見つけるのはこれからのような気がしますけど。

まだ少し好きな気持ちがあるなら、「今日はがんばっちゃったなあ。ご褒美にビールでもごちそうしてくれない?」なんて言って誘うのはどう?
彼女にお金を使わせる最初の男を目指してみるのはいかがでしょう?!
    • 0

主人ががかなり年上だったため、付き合っている頃はおごってもらって当たり前な気持ちでした。

(だって、いいよって言ってくれるんだもん。)

もし、おごられるのが当たり前な感じが嫌なら、一度試してみませんか?財布に五千円しか入っていない状態でデートをする。です。
最初に、「あ、ゴメン今日仕事用の財布持って来ちゃった。五千円しかない。。」と言って反応を見てみては?(カードも入っていません。)
そこで、それなりのデートでも不満を言わない。(食事はファミレスだったり。)もしくは不足分を出すとか、たまには私が。。とか。
そうなればそんなに悪い子じゃないですよね。

無駄な行為かなぁ。。?
    • 0

ご質問者様ご自身が、この子はちょっと違う・・・と感じた段階で、お別れした方がいいということだと思いますよ。

やはり、金銭感覚の一致というのは、お付き合いをする上で、重要なファクターです。
医者だからお金を持っていて当たり前、と思う女性って、医者になる前の段階でどのくらいのお金がかかっているのか、わかってるのか、疑問。。。
また、もてはやされていただけあって、常にちやほやしていないと、ご機嫌が悪くなったりしませんか?

付き合っていて疲れてしまうということは、もう答えは出ていますよ。
    • 0

う~ん、「もてる女性」ほどそういう面で傲慢さ(?)が出てしまいやすいのは否めません。

もちろんそういう女性ばかりじゃないですよ。
それに、謙虚な女性ならいいかというとそうでもなくて、謙虚な女性は「私は何もしなくても男性に尽くしてもらえるほど価値のある女じゃないし…」という感じで、ただ自分に自信がないから謙虚なだけのこともままあります。

魅力的で、お金持ちや尽くしてくれる男性からいつも言い寄られている女性なら「あなたじゃなくても代わりはいるのよ」的なスタンスにどうしてもなってしまいやすいと思います。

とはいえ、そういう女性でも、心底相手に惚れれば態度が全然違うものです。

「おごってくれて当然」という態度を取られるなら、彼女のほうでも質問者様の心の底をどこかで見透かして、軽くみているのかもしれません。
「どうせ私が若くて可愛いからいいよってきたんでしょ、外見しか見てないくせに」と。

そう思われている可能性はありませんか?
(もし、彼女の外見以外の大きな魅力をあげることができないなら、そう思われている可能性が大かも。)

子供っぽくバカっぽく見える女性でも、そういうところについての感度は妙に鋭かったりすることもあります。

いつもそういう傲慢系の女性とばかり縁があるようなら、質問者様の女性を見る目について、少し見直してみてもいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そう思われている可能性は大なのかもしれません。やはり、むこうもどこかで、「自分は遊ばれてるのかも」って思っているのかもしれません。
僕がいくらホンキだと言っても恋愛にドライな人だと逆効果なのかなぁ…。
返信ありがとうございます!

本人にきちんと言った方がいいですよ。

「奢られるのが当たり前って思ってない?」って。

私が過去に交際してた人を友人に紹介しようと思ってとある店で
会わせた事があったんですが、その友人と言うのがまさに奢られるの
が当たり前って人で(しかも当時既に既婚していた)自分で食べたい
ものとか頼むんですけど、量が尋常じゃない量で一先ず割り勘にする
つもりだったのでその場では何も言わなかったんですが、帰りに
私の付き合っていた相手が会計時に

「あ、ここ、俺払っておくよ(後で外で清算しよう)」

と言っただけなのにそいつは

「え?マジで??ごちそうさま。」

と言って、払わないつもりで出て行こうとしたんで私が追いかけて

「あれだけ食っておいてふざけるなよ、きっちり払えよ。」

って言って出させた事あります。その友人とは学校時代もそうですが、
卒業後外で外食した事が全く無くて、初めて外で一緒に会食したので
正直その行為自体に驚きましたが、やはり言いましたよ。

>女性はやはり、お金を持っている人と付き合うと「払ってもらって
>当然」という空気になってしまうんでしょうか?

これは女性に限らず男性にもこう言う性格の人が居る事は確かです。
要は男性で言えば「ヒモ状態」のようなもので、女性に関しては
結婚する事で財産なども一緒になる事で楽が出来ると勘違いする人
も居るという事です。勿論、そうでない自立した人もいますよ。
ただ、質問者様はお医者様と言う事ですし、お金を沢山持っている
と思われやすいのと、そう言うのが目当ての方が近づき易い事は
確かだと思います。特に昔とは違い、今は婚活しないとなかなか男女
共結婚出来ない事が多いですし、相手を選ぶ事にしても慎重になら
れた方がいいとは思います。

今後の結婚生活が不安に感じられるなら、一度きちんと話し合いは
された方が良いですよ。特にお金に関することは結婚後揉めると
後味が悪くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな質問にホントに親身な返信していただいて感謝です。
少し冷静になって、今後を考えたいと思います。
多分別れるとは思いますが…、自分から告白しておいて数ヶ月で振るのが、なんだか気になってしまって。

あなたが悪いわけではありません。

「おごってもらって当然」と考えている女性は少なくないですよ。意外と多いものです。
あなたが「一緒にいて疲れる」と感じるなら、それが答えです。
女性・・・というか人間の要求はエスカレートしていきますよ。
これから先を考えるなら、他の人を探すのもいいかもしれませんね。
きっと「普通」の感覚を持った女性がこの世にいますから。安心してください。
少し深呼吸をして、冷静になって考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深呼吸して冷静に…、ほんと僕に今必要なのはそうなんだと思います。
なんだか忙しすぎて、自分がどうしたいのかも分からなくなっちゃって、気がついたら付き合ってしまったような気がします。
親身な返信ありがとうございます。

私はデートをしたときはたとえば

映画は私・・・・そのあとの夕飯は彼とか、、、
車でドライブ・・・・ガソリン・高速代は彼、ランチや夕飯、コンビニなどのドリンク類は私とかにしてました。でもいつもどちらかとういうと彼のほうがちょっと多めかな、、、ラブホテル代はやっぱり彼かな。。。(払うって言いづらいので)
払うのが当然という感覚は私には理解できません。
楽しく付き合うにはお互い負担をかけあわないようにしないと、ずっと先まで楽しめないし。。。相手の気持ちやお金に無頓着な恋人は、考えたほうがいいかも。あなたから告白したとしても、付き合ってからわかる性格で合わないと思えば、リセットしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合ってからじゃなきゃ分からないことってありますよね。
友達には多いんです、一方が払うのはすっきりしない、という人。
あなたみたいな人が彼女なら、もう少し、気楽になれるんだろうなぁ…。

みんながみんなそういうわけではないでしょうけど

そういう甘えなれた女性は払ってもらって当然、なのかもしれませんね・・。
ましてや相手はお金をたくさん持っているわけだし。
彼女はなんでも買ってくれるパパと娘のような関係をもっていたいのかもしれません。
それとも単純に「金づる」か。(言い方悪くてすみません)
収入の高い医者のようなかたにはどうしても
そういう目的で近づいてくる女性も多いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

金づる…、そうですね、そういうのもある程度は肝に銘じなきゃいけないですね。
仕事が忙しくて疲れてしまって、こんなことで悩むと…、結婚とか考えられなくなります。
ありがとうございます。

相談者様の感覚は正しいと思います。

払って当然はいやですよねお会計時に奢るにせよせめて財布を出すくらいのマナーはほしいと思います。
金銭感覚が一緒とまではいかないものの痛みや辛さをわかってくれる方のほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なんだか、ほっとしました。
そうなんです、僕はただ出す人へのマナーというか、そういうのがあればいいんです。
短い文章ですが、ホントに染みます、ありがとうございます。