皆様、お世話になります。
この年齢になっても自分の気持ちがわからないという、ちょっと奇特な男です。何年も悩んでいても出ない結論ですので、このサイトで、よいアドバイスやご意見をお聞きしたく投稿致しました。よろしくお願い致します。


私は男性で36歳のバツイチです。付き合って3年になる彼女(32歳バツイチ)がいます。
お互い結婚歴はありましたが子供がいなかったため、普通のお付き合いをしていました。ただ、付き合い始めてからしばらくすると、相手に対してちょっと冷めてしまい、1度だけ4ヶ月間別れていた(距離を置いていた)時期がありました。
さめた理由は自分でもわかりません。ただ彼女といてしっくりこなかったのです。
うまく表現できないのですが、嫌いな訳でもない・苦手と感じる訳でもない・・・
一言で言うと、なんとなく波長が合わないと感じたからです。
(結婚していた時の前妻には感じなかった感情です。過去の話なので美化されているかもしれませんが・・・)

しかし別れてからも、彼女から度々メールがあり、ちょっと気にはなっていました。拒絶しなかったという事は、私自身嫌ではなかったのだと思います。ただ私からメールすることはあまりありませんでした。
その後、私が病気で寝込んでいた時に、タイミングよく彼女からメールがあり、思わず弱音を吐いた時に、彼女はそれを受け止めてくれました。なんだかんだいっても彼女は受け止めてくれる人だと感じ、それがきっかけで、また新たな気持ちで彼女と付き合いを再開しました。

付き合って3年。
私は彼女に対して、好きな部分も嫌いな部分もあります。それはお互い人間だから当然だと思います。ただ漠然とした[しっくりこない!]という感情はいまだに消えません。
しかし、年齢も年齢ですし、ダラダラとお付き合いしても駄目だと思い、思い切って今月からアパートを借りて同棲することになりました。
自分の中で付き合い続けるか・別れるかの選択で、私は彼女といる事を望んだ形です。
しかし同棲する事に対し不安はあります。

皆様にお聞きしたいのは、付き合っててしっくりこない相手と今後やっていけるか。
それとも同棲する中で、お互いを尊重し合い助け合っていく中でそういったものは消えていくものなのか。
それとも、根本的に私がただわがままなだけなのか。

私は彼女と今後もうまくやっていきたいと願ってします。
それなのに、この変な感情が邪魔をして、彼女に対する気持ちがフラフラしています。
同じような思いをされている方やそういう経験をされた方、お手数ですがご意見を頂戴したく思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

天津木村調で。


付き合っていてぇぇ~、波長が合わないと感じるうぅうう~♪、あると思います・・・!
年齢も年齢だし、結婚して責任とらなきゃ!って思い込んでいませんか?
今のあなたは、漠然とした不安の中にいるのです。
しっくりこない理由が何かきっとあると思います。
今度、同棲されるとのこと・・・。
しっくりこない理由が何か?冷静に判断し、決断を下しましょう。
そういう時期にきたんですよ。きっと。避けられないと思います。
    • good
    • 0

わかります。

その気持すっごくわかります。
同年代の男です。
過去にそういう経験何回もあり。。。同棲も経験して、一応お互いの
両親にも挨拶を済ませ、家を購入して後は結婚だけという時に
彼女の浮気で別れました。(付き合い始めて少し経った頃から何か
違うな・・・という気持がありました)
そういう気持って同棲していなきゃ相手には伝わらないかもしれない
けど、同棲してしまうと微妙に?相手ってわかるものです。
段々家に帰るのが億劫になると思います。
しかも同棲して別れると余計自分が辛くなると思いますよ。
相手が悪い訳でも自分が悪い訳でもないんですよね。
質問者様の場合は、離婚の経験から何処かで不安な気持があり
そういう思いになっているのかもしれないですが(潜在意識の中)
多分このまま同棲や付き合っていくのは相手にも自分にもためには
ならないんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



そのしっくりこないって、少しくらいジャンルはないのですか?
・彼女の家族や友人との関係を知ったとき
・彼女の生活習慣を知ったとき
・彼女とキスしたりセックスしたりしたとき
・彼女の意地悪さを知ったとき
・彼女の食生活を知ったとき
・彼女の生い立ちや育った環境を知ったとき

などなど。
そういう具体的なものがないのに、一緒にいるとしっくりこない・・・。
だとしたらそれはもう好みじゃないとか、性格が合わないとか、
生理的に受け付けないものがあるとか、そういうものだと思います。
本来ならお付き合いに発展しないはずの2人なのですが、
質問者様はここで「うまくやってゆきたい」と言っています。
それって頭が理性と道徳観念を混ぜ合わせて作った「頭の中の答え」。
なんじゃないですか?一度失敗しているからよく“考えて”を無意識に
優先してしまったとか・・・。でも理性がなければ絶対選ばないタイプとか。
身を焦がすほど恋焦がれていなくても、お付き合いしている女性に
漠然とそう感じるのって通常ないと思います。しっくりこないって
優しい表現ですが、ハッキリ言えば理屈抜きに相性が悪いってことでしょう?
だからよく考えてみてください、本当に具体的には何も思い当たらないですか?
    • good
    • 0

波長って大事だと思います。


ただ、一緒暮らしてあうかもしれないし、やっぱり合わないかもしれないし、、、別に籍を入れたわけじゃないので、とりあえず暮らしてみてやっぱり波長が合わないと思えば、同棲解消すれば良いと思いますが。。。私の場合(バツ1同士ですが)は、結局今の主人とじゃないとダメみたいでした。違う人と付き合うんだけど、結局彼に戻っちゃうんですよ(笑)
どうやら、波長があうようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q高校生です。私は2週間前まで付き合ってる人がいました。しかし付き合ってるのにLINEばかり、あまり周

高校生です。私は2週間前まで付き合ってる人がいました。しかし付き合ってるのにLINEばかり、あまり周りに女子には好かれていない、クラスに遊びに行くとイヤフォンで音楽をきいている。全然喋らない。(しゃべるときはしゃべります)という人でした。そんなに悪い人じゃないんです。本当に好きだったから付き合いました。ハンドボール部なので活発といわれれば活発です。周りの友達はすごくいい彼氏をもってて、積極的だし、面白いし、わざわざしゃべりかけにいってるし、、、、
周りの友達を羨ましくおもう気持ちもあってか私はその彼氏と別れました。
こんな人と付き合っている自分の価値が下がる。恥ずかしい。無理だ。などとおもってしまったのです。
こんなことをおもってしまうなんてやっぱり私は最低の女でしょうか?

Aベストアンサー

最低ではないですね。
周りの人と比べてしまうのは無意識で誰でもありますし、そういう人ならそう思って当たり前でしょう。
けどその人の性格や特徴がなぜ付き合う前に気づかなかったのですか?
思うのは仕方ないかも知れませんが、少し付き合う前に相手のことを知って置いて方があとからいいと思いますよ。

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q私には14ヶ月付き合っていた彼氏がいました。 しかし別れてしまいました。 別れた理由は喧嘩で私がい

私には14ヶ月付き合っていた彼氏がいました。

しかし別れてしまいました。
別れた理由は喧嘩で私がいろいろ言い過ぎてしまって振られました。

復縁したいのですがどうすればできますか?

ちなみに春から高校生になります。
彼氏とは高校もクラスも一緒です。

Aベストアンサー

うーん、とりあえずは辛いけど距離を置いてみては?
私もついこの前彼氏と別れてしまった春から高校生の者です。
たぶん、ちょっとでも向こうに警戒されてるうちはダメだと思うので、とりあえずほとぼりが冷めるまでは距離を置いて(教室で話しかけられたら話すくらいにしておいて)、その間に可愛くなる努力をして、また何かのきっかけ(文化祭とか)を話題にLINEで話しかけてはどうでしょうか?
私はこの作戦で行こうと思っています。高校が離れてしまうので、復縁できるかわかりませんが...
一緒に復縁頑張りましょう!

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからで

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初は、私も言っていましたが、私の精神的な面が参ってしまいました。また、二回ほど蹴られたり、叩かれたりするなどの暴力を受けました。
言葉で言われ続け、ノイローゼになり、不眠になることも数えきれないほどありました。

②私の前と友人知人の前では、態度が180度違い、友人知人は褒めたり、賞賛するのに私には、否定的なことしか言いません。

③自分のルールに従わなければ不機嫌になる。例えば些細なことですが、私が連絡に出られなければ怒ったり、待ち合わせ場所に5,10分遅れて謝罪をしても、一日中怒っています。デートをしていても楽しくない日になるのもしばしばありました。

④口煩い。上記にも書きましたが、自分のルールからはみ出ると、必要に言ってきます。

⑤彼女は、躁鬱でした。昔は、薬を飲んでいたそうですが、やめてしまい、気分の波が激しかったです。

友達に相談しているうちにDVの存在を知りました。DVは、男性から女性にするものとばかり思っていましたが、参考書を読んだり、友達に相談していく中で、自分は言葉のDVを受けているんじゃないかと思うようになりました。
お互い年齢も考え、子供が欲しいこともあり、結婚の話もでていましたが、私自身が踏み出せず、また、今がこの状況なら、結婚したらさらに悪化したり、私自身の精神が参ってしまうのではないかと思うようになりました。結婚はできない。
友達に彼女と喧嘩している時に、話の内容をメモするのはどうかというアドバイスをもらいました。メモをしていく中で、自分が情けなくなり、また、付き合ってる人にここまでしなくちゃいけない状況なのかと自己嫌悪に陥りました。

別れてから、彼女のことを思い出します。
彼女には、本当にいいところもあり、優しい時は、本当に優しく、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありました。しかし、今までの辛い過去も同時に蘇ってきて複雑な気持ちになります。

彼女と結婚も考えていましたが、上記のことを結婚してからも続くと思うと辛くなり、別れましたが、彼女との思い出が鮮やかに蘇ります。

これは、情なのか愛情なのか悩んでいます。

皆様、ご教授を宜しくお願い致します

乱文で申し訳ございません。

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初...続きを読む

Aベストアンサー

良い部分もあったけど 耐えられない部分の方が多いから別れを切り出したんでしょう?
モラハラ女性かもですね。
精神的疾患の要素も持った彼女のようですから 仮に結婚しても穏やかな暮らしはできなかったと思いますよ。
別れて正解だと思います。

何とか助けたい支えたい、と思う気持ちはわからないでもないですが 専門家や医師でも治療には苦労するのですから素人が少々の事では改善できるはずもない。

困ってる人を助けられるものなら助けたいという情でしょうね。
共依存状態になる前に離れられて良かったんじゃないですか。
きっと一緒になったら持て余して困ったと思いますよ。

穏やかに過ごせるお相手を探してください。
それは彼女じゃなかったと思うので正解です。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし

僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし、その前に高校の時から3年半付き合っていた彼女がいました。その彼女とは話し合って円滑に別れました。別れて一カ月ほどで今の彼女ができました。付き合う前からその子の性格に魅かれ、とても好きでした。しかし最近になって今の彼女との雰囲気に違和感を感じ、以前はもっと楽しかったなと考えてしまうようになり、別れようかとも少し考えています。自分から告白しておいてとても自分勝手な考え方だとは分かっていますが、その思いがなくなりそうにありません。悩んでいます。どうしたらこの悩みから解放されるのでしょうか。助言を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自分から告白したからといって自分勝手ではないですよ。付き合わないで、やっぱ辞めたとかならともかく、付き合ってフィーリング合わなかったら仕方ないですよ。
参考にして下さい。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q付き合ってる彼に距離を置きたいと言われ、距離を置いてその間、私からは全く連絡してません。 ただ彼の方

付き合ってる彼に距離を置きたいと言われ、距離を置いてその間、私からは全く連絡してません。 ただ彼の方から3〜4日に1回電話がきて、短いですが世間話をしてきます。仕事の話など。
でも、もう一度付き合う話が出ないしどういう心理だと思いますか?
同じ経験された方、経験談があればききたいです ちなみに距離を置く理由は、仕事を優先させなければならない 私にかまってられない でした。

Aベストアンサー

きっと、距離を置きたいという意味には、二人の間がうまくいっていない時期であったり、
二人にとって大きなことがあったとか…溜まったものが影響しているから…。
このまま付き合っていくか別れるのかを決断するための時間を確保しているのでしょうね…。
しかし、彼の方から距離を置こうという提案は、
あなたのように連絡しない…というもので、冷却期間になるものだと思っていましたが、
そんな彼の方からの連絡をしてくるというのは、果たしてどうなんでしょうね。
彼の理由が仕事が忙しいから、あなたにかまってられない…というものだったとしても、
本当にあなたのことが大切な存在だとしたら、
たとえ仕事が忙しい時ほど、あなたの存在が癒しになって、また“明日も頑張ろう!‘’と力になって
どんな状況でも頑張れたり、次にあなたに会える楽しみをもったりするものかな…と思います。
そして、たとえ会えない時間があったとしても
24時間のうちに少しのメールでもお互いを感じ合えるような関係でいられるのでは?
そんな風に、お互いに楽しいことも辛いことも分かち合いながら…が良い関係でいられるのだと思います。

本当は距離を置かなければならないほど関係がギクシャクしていたとしたら…?
なのに、あなたの方だって寂しくてもルールを守って連絡をしないでいたはずなのにね。
あなたの心が揺れてしまうのも無理もないですよね。
しかし、本当に仕事が忙しいために余裕がなくてプライベートまで頭が回らない…
今はそっとして余裕が出来るまで待ってほしいというものならば、
あなたがそれを受け止めて、いずれ戻ってきてくれたときには
笑顔でお疲れさま!と言えるよう…信じて待っていられるあなたでいられると良いですよね。
そして、そんな期間は今までできなかったことにチャレンジするなど
自分磨きに専念するのは良い時間になるのかも…。

また、冷却期間を置くことが無駄にならないためにも、果たして何が原因で
距離を置くことになったのか、冷静に振り返ってみるのも良いのでは…。
しかし、彼の方からのことなのに…彼の方からの連絡も、
二人のこれからもはっきり伝えられないでいる彼だったとしたら…
自己中心でわがままな彼なのかもしれませんね…。
きっと、それはあなたが一番理解出来ていることなのだと思います。
それでもそんな状況で連絡してくる彼の気持ち、
あなたが彼のことを理解していれば、
何かあなたには伝わるものがあるがあって良いのだと思いますよ。

きっと、距離を置きたいという意味には、二人の間がうまくいっていない時期であったり、
二人にとって大きなことがあったとか…溜まったものが影響しているから…。
このまま付き合っていくか別れるのかを決断するための時間を確保しているのでしょうね…。
しかし、彼の方から距離を置こうという提案は、
あなたのように連絡しない…というもので、冷却期間になるものだと思っていましたが、
そんな彼の方からの連絡をしてくるというのは、果たしてどうなんでしょうね。
彼の理由が仕事が忙しいから、あなたにかまっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング