プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年の彼氏がいます。(彼氏30代前半、私20代半ば)
ゆくゆくは結婚したいという話が二人の間で出ています。しかし、今の彼氏は今まで付き合ってきた彼氏たちとはまったく違うタイプ。そのせいか、所々でしっくりこないことがあります。

たとえば、
・会う頻度や恋愛に対する価値観
・これまでの生きざま
・出かけるのが好きな私と、そうでもない彼氏
・金銭感覚

言葉では言い表せないのですが、会話の中や、一緒にいるときに、ちょっと違うなーとか、なんかしっくりこないな。と思うことが多々あります。

こういうことを価値観が違うというのでしょうか?しっくりこないから嫌いというわけではないのですが、こんな感じでうまくやっていけるのか不安です。

ほかのカップルの方、既婚者の方、相手に対してしっくりこないというのは、至って普通のことですか?どんな意見でもいいので聞かせください。

A 回答 (4件)

一緒に居て違和感を感じたり、不安があるのならそのままにして結婚してしまうのはおすすめ出来ません。




合わない部分はどのカップルにも有ると思いますが、お互いに相手を思いやり歩み寄ることが出来なければその違和感はいつまでも埋められないと思います。
そしてそれは結婚して身近な存在になり、慣れてきた夫婦になるとお互いのわがままがより強くなりより強い違和感と発展してしまうと思います。


特にお金にかかわる事になるとそのズレはなかなか修復できません。



彼の事を本当に愛していてずっと一緒に居たいと思っているのなら今の不安をきちんと彼に話し彼の思いも聞いてみるべきです。
モヤモヤを解決してからでも結婚は遅くないと思いますよ。

お二人ともまだ若いんですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてが合う必要はないですが、やはり譲れないところが合わないと、今後何かしらの支障になりますよね。年齢的にも結婚を意識した付き合いになっています。先のことを考え、行動していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:22

既婚者です。


私は結婚してから夫といて
「考え方が違うなぁ?」
と思ったことは一度もありません。
結構完璧にフィーリングが合います。

ただ友人だった時には
考え方の違いでよく喧嘩しました。
メールで何日も・・・。

でも7年間の友人関係を経て
お互いの考え方の違いを
受け入れられるようになった感じがします。
すりあわせの結果かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから同じ考え、感覚を持っているということは皆無に近いのかもしれませんね。年月をかけて譲り合ったり、分かち合うものなのかもしれません。わたしたちも、回答者さん夫婦のようになりたいです。
回答ありございました。

お礼日時:2012/05/20 15:16

どうも始めまして。


私は、恋愛人生相談への回答活動を主にさせて頂いております者です。
この度は縁あってご質問に回答をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いを致します。


それでは早速ですが、あなたのお悩みの件への私からの回答と致しましては、大まかに表現しますと次の一文に集約をされます。
つまり、

『価値観が大きく異なる彼さんとでも、恋愛における困難の大きさは今までの方とそう大きく変わりは
しないであろう』

と言う事です。
これは何故ならば、あなたは今まさに≪普通ならばあまりご縁が生まれてこられないはず≫の

【価値観や生き方のスタンスが大きく異なるかた】
と、結婚まで意識されるような程の恋愛関係になられているためです。
すなわちそれは、今のあなたは彼さんに対して、

『価値観や生き方のスタンスが大きく異なる』
と言う、恋愛関係を築かれていく上での、ある種の《ハンデ》が逆に彼さんの魅力となって感ぜられている部分が多分に御ありになられると言う事ですよね?
と同時に、その《ハンデ》の存在ゆえにあなたは不安にもなられておられると言う訳です。

そして恐らくは、彼さんの側もあなたに対して、同じような想いを抱かれているはずなのです。


ですからですね質問者さん。
これは要するに《バランス配分の話》なのです。
つまり、

『似たもの同士は上手く行きやすい分、お互いの存在に飽きやすい』
『似ないもの同士は、上手く行きにくい分、お互いの存在に飽きにくい』

と言う事です。
ですからこれはやや≪ザックリ≫な回答にはなってしまいますが、彼さんと価値観や生き方のスタンスが似て言えども違えども、それは大した問題ではないのだとお考えになられたほうが良いでしょう。


【誰が相手ならばより上手く行くのか、上手く行き易いのか】と言った様なお悩みは、結局は同じ結論へと帰着してしまうものです。
つまりそれは、

『誰が相手でも、自分に縁のあったお相手と恋愛関係を築き上げる苦労は毎回ほとんど変わらない』
と言う、ある意味では《悲しき結論》なのですがね(笑)。


とある心理学者か何かが言っていた、こんな言葉があります。

『人は全ての物事の中でも、恋愛にだけは毎回初心者にならざるを得ない。』
つまり人は、恋愛にだけは経験値を蓄積できない、平たく言ってしまえば《何も学べない》と言う事です。

何度経験しても毎回同じ成功や失敗を繰り返してしまいがちである。
同じ行動パターンをなかなか脱却できないのですね(泣)。

勿論それを変えていく事こそが真に望ましい事なのでしょうが、そう言われれば、それはそれでなかなか難しいなと言うのも事実だとは思われませんでしょうか(笑)?

ましてやあなたの場合は、恋愛においては《ただでさえ頼りないと言われている》今までの経験さえ通用しないような方がお相手なのですから。

あまり不安にばかりなられても【仕方が無いかも】ですよ(笑)?

ですのでそう深くは考え込まれずに、訪れる事態に自然体で向き合われるのが、一番得策でしょう。
《多少の不安》は有れどもね。
それにそんな彼さんとのご関係より、色々と学べる事も数多く御ありになるでしょうから。


それでは、やや冗長な長文となりましたが、これにて私からの回答とさせて頂きます。
何かのご参考にして頂ければ幸いです。

以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの生き様や、価値観が異なるところが彼の魅力だと思って付き合い始めました。そして、回答者さんがおっしゃるように、彼も私との価値観の違いを感じていると思います。
ただ、誰と付き合っても不安や不満は少なからずありますよね。彼のそういった部分も含めて好きになれるようにしていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:19

100%フィーリングの合う相手というのもあまり居ないと思いますが、違和感があるなら先送りせず、ちゃんと見つめ直した方が良いです。



特に金銭感覚に対しては、後々の夫婦生活や子育てで問題化します。

私の夫は、本当に必要な時以外は外に全く出ない人で、子供が小さい頃はほとんど私が遊びに連れて行ってました。
私は割り切って、さっさと子供連れて何処にでも出掛けてましたが、もし割り切れなかったら不満が爆発していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いからか、彼に対して期待をしないようになっています。期待して裏切られるくらいなら自分で何とかしようと・・・でも、たとえば結婚し、それを続けていくくらいなら今のうちにしっかりと話し合った方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!