アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お世話になります。
この年齢になっても自分の気持ちがわからないという、ちょっと奇特な男です。何年も悩んでいても出ない結論ですので、このサイトで、よいアドバイスやご意見をお聞きしたく投稿致しました。よろしくお願い致します。


私は男性で36歳のバツイチです。付き合って3年になる彼女(32歳バツイチ)がいます。
お互い結婚歴はありましたが子供がいなかったため、普通のお付き合いをしていました。ただ、付き合い始めてからしばらくすると、相手に対してちょっと冷めてしまい、1度だけ4ヶ月間別れていた(距離を置いていた)時期がありました。
さめた理由は自分でもわかりません。ただ彼女といてしっくりこなかったのです。
うまく表現できないのですが、嫌いな訳でもない・苦手と感じる訳でもない・・・
一言で言うと、なんとなく波長が合わないと感じたからです。
(結婚していた時の前妻には感じなかった感情です。過去の話なので美化されているかもしれませんが・・・)

しかし別れてからも、彼女から度々メールがあり、ちょっと気にはなっていました。拒絶しなかったという事は、私自身嫌ではなかったのだと思います。ただ私からメールすることはあまりありませんでした。
その後、私が病気で寝込んでいた時に、タイミングよく彼女からメールがあり、思わず弱音を吐いた時に、彼女はそれを受け止めてくれました。なんだかんだいっても彼女は受け止めてくれる人だと感じ、それがきっかけで、また新たな気持ちで彼女と付き合いを再開しました。

付き合って3年。
私は彼女に対して、好きな部分も嫌いな部分もあります。それはお互い人間だから当然だと思います。ただ漠然とした[しっくりこない!]という感情はいまだに消えません。
しかし、年齢も年齢ですし、ダラダラとお付き合いしても駄目だと思い、思い切って今月からアパートを借りて同棲することになりました。
自分の中で付き合い続けるか・別れるかの選択で、私は彼女といる事を望んだ形です。
しかし同棲する事に対し不安はあります。

皆様にお聞きしたいのは、付き合っててしっくりこない相手と今後やっていけるか。
それとも同棲する中で、お互いを尊重し合い助け合っていく中でそういったものは消えていくものなのか。
それとも、根本的に私がただわがままなだけなのか。

私は彼女と今後もうまくやっていきたいと願ってします。
それなのに、この変な感情が邪魔をして、彼女に対する気持ちがフラフラしています。
同じような思いをされている方やそういう経験をされた方、お手数ですがご意見を頂戴したく思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

波長って大事だと思います。


ただ、一緒暮らしてあうかもしれないし、やっぱり合わないかもしれないし、、、別に籍を入れたわけじゃないので、とりあえず暮らしてみてやっぱり波長が合わないと思えば、同棲解消すれば良いと思いますが。。。私の場合(バツ1同士ですが)は、結局今の主人とじゃないとダメみたいでした。違う人と付き合うんだけど、結局彼に戻っちゃうんですよ(笑)
どうやら、波長があうようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



そのしっくりこないって、少しくらいジャンルはないのですか?
・彼女の家族や友人との関係を知ったとき
・彼女の生活習慣を知ったとき
・彼女とキスしたりセックスしたりしたとき
・彼女の意地悪さを知ったとき
・彼女の食生活を知ったとき
・彼女の生い立ちや育った環境を知ったとき

などなど。
そういう具体的なものがないのに、一緒にいるとしっくりこない・・・。
だとしたらそれはもう好みじゃないとか、性格が合わないとか、
生理的に受け付けないものがあるとか、そういうものだと思います。
本来ならお付き合いに発展しないはずの2人なのですが、
質問者様はここで「うまくやってゆきたい」と言っています。
それって頭が理性と道徳観念を混ぜ合わせて作った「頭の中の答え」。
なんじゃないですか?一度失敗しているからよく“考えて”を無意識に
優先してしまったとか・・・。でも理性がなければ絶対選ばないタイプとか。
身を焦がすほど恋焦がれていなくても、お付き合いしている女性に
漠然とそう感じるのって通常ないと思います。しっくりこないって
優しい表現ですが、ハッキリ言えば理屈抜きに相性が悪いってことでしょう?
だからよく考えてみてください、本当に具体的には何も思い当たらないですか?
    • good
    • 0

わかります。

その気持すっごくわかります。
同年代の男です。
過去にそういう経験何回もあり。。。同棲も経験して、一応お互いの
両親にも挨拶を済ませ、家を購入して後は結婚だけという時に
彼女の浮気で別れました。(付き合い始めて少し経った頃から何か
違うな・・・という気持がありました)
そういう気持って同棲していなきゃ相手には伝わらないかもしれない
けど、同棲してしまうと微妙に?相手ってわかるものです。
段々家に帰るのが億劫になると思います。
しかも同棲して別れると余計自分が辛くなると思いますよ。
相手が悪い訳でも自分が悪い訳でもないんですよね。
質問者様の場合は、離婚の経験から何処かで不安な気持があり
そういう思いになっているのかもしれないですが(潜在意識の中)
多分このまま同棲や付き合っていくのは相手にも自分にもためには
ならないんじゃないかなって思います。
    • good
    • 2

天津木村調で。


付き合っていてぇぇ~、波長が合わないと感じるうぅうう~♪、あると思います・・・!
年齢も年齢だし、結婚して責任とらなきゃ!って思い込んでいませんか?
今のあなたは、漠然とした不安の中にいるのです。
しっくりこない理由が何かきっとあると思います。
今度、同棲されるとのこと・・・。
しっくりこない理由が何か?冷静に判断し、決断を下しましょう。
そういう時期にきたんですよ。きっと。避けられないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!