今度、8人でオフ会をするのですが、参加者が交流するのに
効率的な席替えはどうすればいいか悩んでいます。
席替えは、1回、時間は2時間を想定しています。
どなたか有効な策がありましたら、アドバイスをお願いします。

席替え前

(壁)
 1  2  3  4

テーブル     

8  7  6  5

↓↓現在の想定案↓↓

席替え後(1時間後)

(壁)
 7  5  8  6

テーブル     

2  4  1  3

A 回答 (2件)

男女の区別なく。

ということであれば、

席替え後(1時間後)

(壁)
 2  7  4  8

テーブル     

6  1  5  3

こんな感じでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、この並び順だと、

例えば、各番号に対して、隣接する番号(斜め前も含む)との
み交流ができるとした場合、席替え前後で共に距離ができてし
まう番号が以下のように生まれてしまいます。

あまり話せない相手
1番:3番
2番:4番、5番
3番:1番
4番:2番
5番:2番
6番:8番
7番:なし
8番:6番

参考にしてみます。

(案)は向かい側の人が全く同じで意味がありません。

1-8、2-7、3-6、4-5

もっとも完璧な席替えなど困難であり、新しい席にワクワク感を抱かせるべきで、1から8の番号を書いた紙片を用意しておき、それぞれに引かせるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

向かいの人が席替え後にも同じになってしまうのは、
気付いてはいるのですが、一度の席替えで前後左右
斜め前に全ての人が来るようにするには、この並び
順しか思い付きませんでした。

基本ルールとして、「前後左右斜め前の方と一度はお
話してみてください」と伝えるつもりです。

悩みますね。