ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

先日トルコ旅行から帰国したものです。

関空でスーツケース受け取り後に、TSAダイヤルロックが壊れているのを見つけました。
ワイヤータイプのもので、TSAスロット側破損しており、使用できない状態です。ワイヤー保護カバーも途中でねじ切れたようになっています。

また同時に、スーツケースのスラスも破損していたので、携行品破損として初めて保険請求をしようと思っています。

TSAダイヤルロックは、
サンコー TSAダイヤルロック FIGURINA のような商品ですが、
恥ずかしながら、購入した場所も忘れていまいました。

@こういう製品の修理は一般的な鍵屋さんでもできるのでしょうか?

保険請求用に見積もりか、全損修理できない旨の証明書が欲しいのです。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その際、どのように対応したか教えていただけると助かります。

「TSAダイヤルロックの修理はどこで??」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本日保険会社から保険金支払通知をもらったばかりの者です。


私はTSAロックを「紛失」された(TSA係員に!)ので、再購入費用を請求して了承されました。

「スラス」って、どの部分ですか?スーツケースの破損、特に空港で受け取ったときに気付いた場合には、まずは航空会社に報告するのが普通です。外側の破損の場合は航空会社は対応してくれないのですが、開閉に関連する部分なら航空会社負担で修理してもらえます。
鍵も、錠前自体は対象外だと予想されますが、錠前を通す「穴」を壊されたときには、航空会社負担で修理してもらえました。
スーツケースの破損について保険会社に請求する場合、保険会社は修理代金を全額負担してくれるわけではありませんのでご注意ください。保険会社が支払う金額は、「スーツケース購入時の価格」から、使用1年につき10%の減価償却がされた「スーツケースの現在の時価」です。
例えば7年前に購入した1万円のスーツケースだと、免責金額3000円(クレジットカード付帯保険だと免責がありますね)も入れると、保険会社からの支払額は0円になってしまいます。
たとえスーツケースの修理に2万円かかったとしても、修理代金は一切カバーされないことになります。
このため、できるだけ航空会社にお願いしたほうがよいです。

TSAロックは・・・修理より再購入が早いです。保険会社へは再購入費用を請求できます。購入前でも、価格が分かるもの(製品情報が載っているWebサイトを印刷したものとか)があれば大丈夫です。
また、そのへんの鍵屋さんでは修理できないでしょうから「修理不能証明」もすぐ発行してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答にも航空会社へ報告については書き漏れでした。
荷物を受け取った時点で報告をしたのですが、航空会社では修理できないといわれ、事故報告書をもらいました。

スラスは、ファスナーのつまむ部分のことのようです。
事故報告書に書いてあったのをそのまま、記載しました。
(説明が下手ですみません。)

TSAロックの修理不可証明については、近くの鍵屋さんにお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:44

補足ですが、皆さん航空会社の証明が必要と回答されている方が多いですが、それはその通りなのですが、



航空会社の証明=第3者証明は免除されるケースが多いです。もちろんあるに超したことはないですが。。。

それとは別に、見積書または修理不能証明書が必要になります。これが要らないと言われたことは一度もないですね。

また、買ったときの領収書または保証書なども必要なのですが、これも免除してくれることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます。

一応航空会社の事故報告も必要のようなので、添付しようと思います。
スーツケース修理サービスを使えば、スーツケース修理の見積もりは必要ないようなので、とりあえずスーツケースの見積もりを取る手間はなくなりました。

保険請求するにも、見積もりが必要、見積もりを取る手間が大変ですね。。。

お礼日時:2009/05/27 00:57

>携行品破損として初めて保険請求をしようと思っています


今からでは出来ないと思います。
空港で受け取った時点でクレーム(航空会社に)手続きをして
於く必要があります。

今の時点では何処で壊れたかの第三者証明ができないからです。

ワイヤータイブの鍵類は突起物となるので破損の割合が高いです。
消耗品と捉えたほうがいいですね。詰まり機能し無いと言う事です。

ダメ元でサンコーに電話してはどうでしょう?
製品は中国で作っているので修理部品はないかも知れません。
元々使い捨て感覚の商品と思います。

私はサンコーでキャスターの修理をして貰いました。
4個交換と宅配料(片道)込みで3000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次に買うロックは、ワイヤータイプ以外にしようと思います。

サンコーにも電話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:54

あー、同じようなことで悩んだことがあります。



少額のものは、修理を受け付けてくれるところもほぼ皆無ですし、全損の証明書もほぼ絶望的です。

また、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険などでは3000~1万円の自己負担額もあったりします。

結論としては諦めるしかなさそうですね。

他の方にあるような航空会社の証明書をもらっても、いずれにせよ、さらに、見積書か、修理不可能証明書が必要ですね。。。少額だと作ってくれるところはほとんど無いですね。

一度現物を送る、と保険会社に言ったことがありますが、それは断られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己負担額のことを考えると保険請求しても意味が無いような気もしていますね。。

とりあえず、修理不可証明がもらえたら送るだけ送ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:51

他の方の回答にもありますが、まず最初に空港を出る前に


航空会社のクレームカウンターに申し出ておけばよかったと思います。
わたしもスーツケースを2度直してもらったことがありますが
どちらも航空会社に無料修理してもらいました。
保険請求って意外と落とし穴があって、小額な保険請求だと損する場合が多いそうなので。
もう自宅へ戻ってしまっているので、今から航空会社に請求することは
できないですから、うまく保険請求できて補償内で修理できるといいですね。

次回からは必ず荷物をピックアップした時点でかばんの状態をチェックして
おくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1の回答者さんへのお礼で記入しましたが、航空会社さんでは修理対応できないとのことでした。

保険請求についてですが、
スーツケース修理サービスというのがあるようなので、これを利用しようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSAロックなのに鍵を壊されました。

TSAロックなのに鍵を壊されました。

アメリカ(NY)から成田に直行便で帰国しました。航空会社はDELTA航空です。
スーツケースは、RIMOWA新型のサルサエアーで、ファスナーの取手をダイヤルキー(TSAロック)で施錠するタイプです。
帰国して、スーツケースの確認すると、TSAロックにも係わらず、ファスナーの取手が切断されておりました。TSAの検査の用紙は入っておりませんでしたが、TSAで検査された様です。
DELTA航空にバゲージクレームを付けるも、TSA検査での破損は免責とのことで、破損証明書のみもらいました。
クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品損害を請求する予定ですが、
下記について教えてください。
1.TSAにクレームをつける方法は?
2.携行品損害(免責3000円)の請求でいいか?

Aベストアンサー

新しいスーツケースの破壊とは残念でしたね。

TSAは公権力に基づく正規の手続きに則って
検査をしていますので、クレームのつけようは
ありません。TSAロックで壊されない保障は
一切ありません。

携行品損害の請求でいいと思います。
ただし通常は保険の免責条項に
・公権力の行使

とあります。除外される事例として

・荷物検査で破壊された場合

という条項が付加されていることが前提です。

とりあえずファスナー交換だけなので10万円は
下回る(携行品30万円とあっても1事故での支払いは
10万円上限)でしょうから不幸中の幸いです。

Qスーツケースの暗証番号を忘れてしまった・・・

 実は今回で2度目なのですが。

 スーツケースの3桁の暗証番号を忘れてしまいました。
1度目の時は、000から999まで一回一回あわせていきました。000からにするか、真中の500からにするか迷ったのですが結局000から初めて710番でやっと開いたのです。さすがに何度もレバーをガチャガチャとやったので少し故障してしまいました。(今も使っていますが・・・)
 今回も、またまたわからなくなってしまったのですが、
若い番号だったか?いや違ったか?・・・
全く見当がつかない番号なんです。でも、もう前回のようなやり方だと下手すると999回もやらなくてはなりません。今度こそ完全につぶれそう・・・何かよい方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

 ちなみに前回友達が少し手伝ってくれたのですが、2日かけてやりました。(なんと時間の無駄だったのでしょう)

Aベストアンサー

3~4桁の暗証の場合は(111)とか(0000)などに揃えておき、1の位、10の位、100の位...それぞれの数字を

フタを開ける方向に引っ張りながら廻していくと、それぞれ少しずつ硬く引っ掛かる個所があります。

南京錠の場合も同じですが、その少しの引っ掛かった感触を掴むのがコツで、(507)(517)(527)(407)(417)(417)

くらいの微妙な違いの候補を探して繰り返しチェックするのが[プロ][アマ]双方に通じる通常のやり方なのですが。。。

・・・首尾よく開く事を期待していま~~す!!

Qサムソナイト TSAロック暗証番号忘れ

サムソナイト グラヴィトンライト使用しています。
TSAロックのダイヤル暗証番号を忘れてしまいました。
といいますか、
初期設定の000のまま使用しており、自宅で1度、解錠確認しています。
ですが、空港で解錠しようとした際に、開きませんでした。

サムソナイトのQAにありましたが
自分でひとつひとつ回して、あくまで順番に確認するしかないのでしょうか?
ネットで検索しましても、他の方法がみつからず質問致しました。

自身の管理不足は承知の上ですが
どなたか、お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そりゃあお困りですね。私も古いサムソナイトでやっちまったことがありました。旅行前日でした。

もうあせってあせって、000から999まで、2回もやってみたんです。でもダメでした。

仕方なく、夜中だというのに「鍵の110播」という業者を呼んで開けてもらいました。ものの3分ほど、5000円でした。

で、結局開いた番号は184。000から999までやったんだから、その番号もやっているはずです。なのに開かなかった。

開いた後で確かめてみたのですが、開け方の問題だったようです。番号が合ったときに、フタがしっかり閉じているかどうか、つまりロックの爪が強くひっかかったままになっていないか。強くひっかかったままだと、番号が合っても開かないようです。

ひょっとしたら、空港で開けようとしたときは荷物でパンパン、ロックの爪が強くひっかかったままだったのではありませんか? ロック部分を上下から強く押さえて、もう一度初期設定の000を試してみてください。

それでもダメなら、鍵の110播ですかね。ご検討をお祈りします。

QTSAロックなのにも関わらず、南京錠が無くなっていました。どうしてでしょう?

先日、ニューヨークJFKから成田に向けて帰国をしようと、スーツケースを預けました。
2つ預け、それぞれの殆どのジッパーにTSA認定の南京錠を取り付け、施錠してチェックインしました。

成田についてから、スーツケースを確認した所、なんとTSA認定の南京錠なのにも関わらず、2つのうちの1つについていた全ての南京錠がなくなっていました。
家に帰ってから開けた所、内容物は無くなった物はありませんでした。
その代わり、最上面に英文のTSA発行の書類が一枚入っていて、「中身を確認させて頂きました。万一スーツケースをTSA職員が開ける事が出来なかった場合、鍵を損壊する事がありますが、責任は負いません」という内容が書かれていました。

TSA認定ではない南京錠を付けていた場合は、なくて当たり前の状態なのですが、この場合はTSA認定と書いてあり、ロゴがしっかり入っていて、鍵番号もハッキリと書かれた鍵だったのにも関わらず、全て紛失していました(損壊させた結果なのかどうかは不明ですが、いずれにせよ鍵は全てなくなっていました)。

一体どうしてTSA認定ロックの南京錠なのにも関わらず、そのスーツケースに取り付けていた南京錠は全て無くなったのでしょうか?
ちなみにその錠前が紛失したスーツケースに取り付けていた南京錠は全て同種の物で、もう一方のスーツケースに取り付けていた南京錠は別種の物であり、もう一方の方は全て施錠された状態で戻って来ていました。
ただ、もう一方のスーツケースには、確認したという内容の書類は入っていなかったため、職員が開けたのか、開けなかったのかは不明です。

先日、ニューヨークJFKから成田に向けて帰国をしようと、スーツケースを預けました。
2つ預け、それぞれの殆どのジッパーにTSA認定の南京錠を取り付け、施錠してチェックインしました。

成田についてから、スーツケースを確認した所、なんとTSA認定の南京錠なのにも関わらず、2つのうちの1つについていた全ての南京錠がなくなっていました。
家に帰ってから開けた所、内容物は無くなった物はありませんでした。
その代わり、最上面に英文のTSA発行の書類が一枚入っていて、「中身を確認させて頂きました。万...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近同じ経験をしました。
パラオへ行くのに乗継でグアムを経由したのですが、パラオで受け取ったスーツケースのTSAロックがなくなっていました。
TSAはアメリカだけのことなので、グアムのセキュリティチェック時に紛失されたというのは明らか、ということで、帰りグアム空港のセキュリティゲートで、スーパーバイザーという方をつかまえて事情を説明しました。

(私達は、グアム空港で保管されていてすぐ戻ってくることを期待していたのですが、そこはアメリカ、そんな簡単に出てくるわけがない)「紛失についてのクレームはTSA本部で受け付けるから」とクレーム申請書の様式を渡され、「これに記入して郵送してください」と言われました。

申請書はもちろん英語の様式です。幸い私こういうことは得意なので記入に関しては大丈夫でしたが、郵送&本部ということで、組織が大きすぎるので、何か保障してもらえるようなことは、あきらめざるを得ないと感じています。

セキュリティチェックは仕方がないけど、鍵を戻し忘れるなんて・・・「TSAロックなら大丈夫だから」と言われてわざわざ買ったものなのに、ひどいですよね。
セキュリティチェックといえども、大雑把でいいかげんなアメリカ、係員はアメリカ人なんですから、よくあることだとあきらめるしかないんでしょうか。
それから、私のスーツケースにも「確認した」という内容の書類は入っていませんでした。鍵を戻し忘れるぐらいなんだから、書類だって入れ忘れる可能性は大でしょう。単純にそう思ってます。
アメリカ旅行時のスーツケースは、アメリカ旅行用に高価なTSAロックをわざわざ買って取り付けるのではなく、「鍵はかけない」のが正解のようです。

私も最近同じ経験をしました。
パラオへ行くのに乗継でグアムを経由したのですが、パラオで受け取ったスーツケースのTSAロックがなくなっていました。
TSAはアメリカだけのことなので、グアムのセキュリティチェック時に紛失されたというのは明らか、ということで、帰りグアム空港のセキュリティゲートで、スーパーバイザーという方をつかまえて事情を説明しました。

(私達は、グアム空港で保管されていてすぐ戻ってくることを期待していたのですが、そこはアメリカ、そんな簡単に出てくるわけがない)「紛...続きを読む

QTSAロックの鍵は同じ?

TSAロック付きのスーツケースを2個持って居ますが、同じ鍵で開いてしまいます。これって全てのTSAロックは同じ鍵なのでしょうか?それともスッゴイ偶然なのでしょうか?ご存じの方居ませんか?お願いします。全て同じなら鍵の意味が有りません。

Aベストアンサー

TSAのロックなんて、おもちゃと変わりありません。
金庫と勘違いされないでください。

本気で中身を物色したい泥棒にとっては、TSAはとても便利なものなんです。
バックについている鍵でなくても、高々数種類の共通キーがあれば簡単に開くのです。
検査官用とされている鍵ですが、そんなものはもうすでにいくらでも裏では流通している鍵です。
ですので、「TSAだから安心。」まったくそんなことはありません。

ただのおもちゃのカギ程度ですから、どっちでも使える便利な偶然だったと思われて居ればよいかと思います。

ちなみに、アメリカであっても、TSAの鍵は検査官の虫の居所が悪かったり、めんどくさいと思えば破壊されます。
保安上の問題ですので、それに対してクレームはつけられないことになって居ます。

同じ鍵で開くから鍵の意味がないと思われるより、簡単ないたずら防止程度の意味しかないと理解していないと、失敗することになると思いますよ。
日本人はおもちゃのカギでもついていると金庫の様に錯覚をする様なのですが、スーツケースは金庫ではありません。
簡単にあけられて中身を盗まれる事がいくらでも考えられるのです。

それを考えて、貴重品などは絶対に入れない事を注意されていれば、鍵がなくても問題ないのです。
私自身、飛行機で預ける時は、鍵はかけません。
壊される可能性があるなら鍵なんてかけない方が良いと思っていますからね。

ホテルなどでは、いたずら防止のために鍵はかけておきますが、一緒にスーツケース自体も持って行かれないように、ワイヤーロックなどでそのまま持って行かれないようにはしています。
まぁ、これも本気で盗もうとしている人には無力ですけど、ホテルであれば、いたずら防止
程度には効きます。
もちろん、鍵をかけたとしても、スーツケースに貴重品は入れておかないという事は、常識的な部分ですけどね。

一応TSAのカギも、ある程度はあるようです。でも、家のカギや車のカギから比べれば、種類はないも同じくらいでしょうね。
その程度のものだと思われておいた方が良いです。

TSAのロックなんて、おもちゃと変わりありません。
金庫と勘違いされないでください。

本気で中身を物色したい泥棒にとっては、TSAはとても便利なものなんです。
バックについている鍵でなくても、高々数種類の共通キーがあれば簡単に開くのです。
検査官用とされている鍵ですが、そんなものはもうすでにいくらでも裏では流通している鍵です。
ですので、「TSAだから安心。」まったくそんなことはありません。

ただのおもちゃのカギ程度ですから、どっちでも使える便利な偶然だったと思われて居ればよ...続きを読む

Q東京でスーツケース修理できるお店

スーツケースが壊れ、修理したいですが、
10年前に購入したもので、購入したお店はもうありません。

東京でいろいろ検索してみましたが、
大体は「うちで買ったものしか修理できない」との返事でした。

普通に修理できるお店があれば教えていただきたいです。
東京都内でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですとお安く出来るようですが
http://www.jalabc.com/service/s6.html

http://www1.tcn-catv.ne.jp/vidulus/repair.html

ご参考までに

QTSAロックの最初の設定の仕方

http://store.yahoo.co.jp/griptone/31860.html

このスーツケースなのですが、数字3桁の設定の仕方が分からず、
困っております。
今のところ、「000」で開けることができますが無用心なので
自分の好きな数字に変えたいのですが、
TSAロックの裏側をみても、何もありませんし
オークションで買ったので説明書などもありません。
出品者様も分からないと思います。

同じような、TSAロックつきスーツケースをお持ちの方、
最初に数字の設定は、どのようにされましたか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のURLはリモアのものですので、全く同じとはかぎりませんが、
同様にリセットボタンというか、リセット用の穴があると思いますので
そこを突いて行えると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/takeya/2409906128463l/

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

QACアダプタをスーツケースに入れても大丈夫?

現在出張で米国に来ています。まもなく日本へ帰国です。
ノートPCを持ってきていますが、ACアダプタやマウスなどの周辺機器が重く、帰国のフライトではスーツケースに入れて預けたいと思っています。(PC本体は手荷物にします。預けるのは周辺機器だけ。)

スーツケースのX線検査でACアダプタが壊れたり、危険物と見なされて、スーツケースを開けられたりACアダプタを没収されたりすることがあるでしょうか。(特に米国は厳しいようですが)
それとも、こういったことがなくても手荷物にしたほうがいいでしょうか。
少しでも手荷物を軽くして帰りたいのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタが入っていようがいまいが、高い確率でスーツケースは開けて検査されるので安心してください。
没収されることはありませんし、盗難にあう可能性も少ないでしょう。
またX線でACアダプタが壊れることもありません。
ACアダプターがスーツケースの中で、転げまわらないようにさえしておけばいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング