先日トルコ旅行から帰国したものです。

関空でスーツケース受け取り後に、TSAダイヤルロックが壊れているのを見つけました。
ワイヤータイプのもので、TSAスロット側破損しており、使用できない状態です。ワイヤー保護カバーも途中でねじ切れたようになっています。

また同時に、スーツケースのスラスも破損していたので、携行品破損として初めて保険請求をしようと思っています。

TSAダイヤルロックは、
サンコー TSAダイヤルロック FIGURINA のような商品ですが、
恥ずかしながら、購入した場所も忘れていまいました。

@こういう製品の修理は一般的な鍵屋さんでもできるのでしょうか?

保険請求用に見積もりか、全損修理できない旨の証明書が欲しいのです。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その際、どのように対応したか教えていただけると助かります。

「TSAダイヤルロックの修理はどこで??」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本日保険会社から保険金支払通知をもらったばかりの者です。


私はTSAロックを「紛失」された(TSA係員に!)ので、再購入費用を請求して了承されました。

「スラス」って、どの部分ですか?スーツケースの破損、特に空港で受け取ったときに気付いた場合には、まずは航空会社に報告するのが普通です。外側の破損の場合は航空会社は対応してくれないのですが、開閉に関連する部分なら航空会社負担で修理してもらえます。
鍵も、錠前自体は対象外だと予想されますが、錠前を通す「穴」を壊されたときには、航空会社負担で修理してもらえました。
スーツケースの破損について保険会社に請求する場合、保険会社は修理代金を全額負担してくれるわけではありませんのでご注意ください。保険会社が支払う金額は、「スーツケース購入時の価格」から、使用1年につき10%の減価償却がされた「スーツケースの現在の時価」です。
例えば7年前に購入した1万円のスーツケースだと、免責金額3000円(クレジットカード付帯保険だと免責がありますね)も入れると、保険会社からの支払額は0円になってしまいます。
たとえスーツケースの修理に2万円かかったとしても、修理代金は一切カバーされないことになります。
このため、できるだけ航空会社にお願いしたほうがよいです。

TSAロックは・・・修理より再購入が早いです。保険会社へは再購入費用を請求できます。購入前でも、価格が分かるもの(製品情報が載っているWebサイトを印刷したものとか)があれば大丈夫です。
また、そのへんの鍵屋さんでは修理できないでしょうから「修理不能証明」もすぐ発行してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答にも航空会社へ報告については書き漏れでした。
荷物を受け取った時点で報告をしたのですが、航空会社では修理できないといわれ、事故報告書をもらいました。

スラスは、ファスナーのつまむ部分のことのようです。
事故報告書に書いてあったのをそのまま、記載しました。
(説明が下手ですみません。)

TSAロックの修理不可証明については、近くの鍵屋さんにお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:44

補足ですが、皆さん航空会社の証明が必要と回答されている方が多いですが、それはその通りなのですが、



航空会社の証明=第3者証明は免除されるケースが多いです。もちろんあるに超したことはないですが。。。

それとは別に、見積書または修理不能証明書が必要になります。これが要らないと言われたことは一度もないですね。

また、買ったときの領収書または保証書なども必要なのですが、これも免除してくれることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます。

一応航空会社の事故報告も必要のようなので、添付しようと思います。
スーツケース修理サービスを使えば、スーツケース修理の見積もりは必要ないようなので、とりあえずスーツケースの見積もりを取る手間はなくなりました。

保険請求するにも、見積もりが必要、見積もりを取る手間が大変ですね。。。

お礼日時:2009/05/27 00:57

>携行品破損として初めて保険請求をしようと思っています


今からでは出来ないと思います。
空港で受け取った時点でクレーム(航空会社に)手続きをして
於く必要があります。

今の時点では何処で壊れたかの第三者証明ができないからです。

ワイヤータイブの鍵類は突起物となるので破損の割合が高いです。
消耗品と捉えたほうがいいですね。詰まり機能し無いと言う事です。

ダメ元でサンコーに電話してはどうでしょう?
製品は中国で作っているので修理部品はないかも知れません。
元々使い捨て感覚の商品と思います。

私はサンコーでキャスターの修理をして貰いました。
4個交換と宅配料(片道)込みで3000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次に買うロックは、ワイヤータイプ以外にしようと思います。

サンコーにも電話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:54

あー、同じようなことで悩んだことがあります。



少額のものは、修理を受け付けてくれるところもほぼ皆無ですし、全損の証明書もほぼ絶望的です。

また、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険などでは3000~1万円の自己負担額もあったりします。

結論としては諦めるしかなさそうですね。

他の方にあるような航空会社の証明書をもらっても、いずれにせよ、さらに、見積書か、修理不可能証明書が必要ですね。。。少額だと作ってくれるところはほとんど無いですね。

一度現物を送る、と保険会社に言ったことがありますが、それは断られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己負担額のことを考えると保険請求しても意味が無いような気もしていますね。。

とりあえず、修理不可証明がもらえたら送るだけ送ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:51

他の方の回答にもありますが、まず最初に空港を出る前に


航空会社のクレームカウンターに申し出ておけばよかったと思います。
わたしもスーツケースを2度直してもらったことがありますが
どちらも航空会社に無料修理してもらいました。
保険請求って意外と落とし穴があって、小額な保険請求だと損する場合が多いそうなので。
もう自宅へ戻ってしまっているので、今から航空会社に請求することは
できないですから、うまく保険請求できて補償内で修理できるといいですね。

次回からは必ず荷物をピックアップした時点でかばんの状態をチェックして
おくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1の回答者さんへのお礼で記入しましたが、航空会社さんでは修理対応できないとのことでした。

保険請求についてですが、
スーツケース修理サービスというのがあるようなので、これを利用しようと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのスーツケースを教えて下さい!

6月に添乗員付きの団体ツアーでトルコへ行きます。
スーツケースの購入を考えていますが、あまり予算がないので、2万円以内で探しています。
長く使用していきたいので、少し無理してでも丈夫と言われている「リモア」や「サムソナイト」を買うべきでしょうか?
みなさんの御意見、おすすめをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

必ずしもスーツケースにこだわることもない、と思っています。
私は布製の大型の鞄を使っています。人に何度も貸して、相当回数海外に飛んでいます。留めるのはファスナーですから、少々乱暴に扱っても痛むことはありません。ある意味、スーツケースより上部ですね。スーツを入れやすいものもあり、海外旅行にも十分使えます。一番の利点は軽いことです。

私の使っているもの、ナイフで簡単には切れない繊維で出来ています。価格は2万円台でした。
10年以上使ったところで水害(空港が水浸し)に合い、鞄としては使えるけど汚れがひどいので、同じようなものに買い替えました。

Qトランジットでアメリカを経由する場合、TSAロックは必要か

この半年ほどのうちに、ペルー旅行を考えています。
個人旅行ではなく、ツアーです。

アメリカを経由するのですが、乗り換え待ちでリマ(ペルー)に向かいます。
経由地はきっとロサンゼルスです。

この場合、持参するスーツケースは「TSAロック」付きが必須でしょうか?
TSAロックで用意しておく方が無難でしょうか?
それとも、開封されないので、用意せずとも問題ないでしょうか?

アメリカに入るときにはTSAロックがある方が良いと思うのですが、
経由する場合でもスーツケースを開けられるのか知りたいので、
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。

>カギをかけずに預ける人は、
>代わりがきくものばかりをスーツケースに入れて、
>貴重品等はすべて手荷物で持ち込むんでしょうか。

実際には預け荷物にも、なくなったら不便なもの・困るもの(着替えetc.)は入っています。
が、「これがなくなったら絶対困る」ものは、可能な限り預けません
米国路線に限らずどこに旅行する場合も、それが基本です。
ロストバゲージの可能性もあるし、荷物の遅延で到着後に困るかもしれないし、荷物丸ごと盗難だってありうるし、泥棒がこじ開ける可能性もあります。
北米・南米方面だからでなく、とこの空港でも。

どうしても手で持って機内に入れないものとか、量が多くて預けざるを得ない場合もあるでしょうから、そういう場合は預けるより仕方ありませんが。

生活拠点が海外にある人などは別として、
一般旅行者は、持って行かないで済むものは、持っていかないのが安全です。
貴重品でなくても気に入っている何かを旅先で紛失するとちょっと悲しいです。
また、観光中のスリ・置き引き、ホテルの部屋金庫からの盗難だってありえます。
ペルーだからでなく、ヨーロッパでもありうることです。。。
なるべく身軽がいいですよ。

私は布バッグでも預け荷物にすることがあります。
(米国以外では、一応南京錠を付けてみたりして。
泥棒にとって一手間増やす効果はあるでしょう。簡単にできるほうを選びます)
ある程度諦めておくというか、実際にはだいたい大丈夫なので、というか。

海外旅行をよくする人は「貴重品」の線引き(基準)が低いのだと思います。
パスポート、お金(現金、カード、TCなど)、航空券・宿泊や滞在に関する書類・日程表など、海外旅行保険の控え、運転免許証など日本の身分証、カメラ・携帯電話・精密機器等、到着日に必要なもの(一晩過ごせる洗面用具、着替え、日用品)、現地で買えないもの。など。

No.6です。

>カギをかけずに預ける人は、
>代わりがきくものばかりをスーツケースに入れて、
>貴重品等はすべて手荷物で持ち込むんでしょうか。

実際には預け荷物にも、なくなったら不便なもの・困るもの(着替えetc.)は入っています。
が、「これがなくなったら絶対困る」ものは、可能な限り預けません
米国路線に限らずどこに旅行する場合も、それが基本です。
ロストバゲージの可能性もあるし、荷物の遅延で到着後に困るかもしれないし、荷物丸ごと盗難だってありうるし、泥棒がこじ開ける可能...続きを読む

Qおすすめのスーツケースを教えてください

過去の質問も読んでみましたが、いまいちよくわからなかったので、教えてください。

至急スーツケースを探しています
急遽、2年くらいの長期モスクワ滞在(仕事)の予定です
ロシアの空港では乱暴に扱われるらしいのでよくスーツケースが壊れるらしいのです

リモワが人気、と聞きましたがが、デザインで人気があるんでしょうか?
ビックカメラなどでみたときはポリカボネートでも19000円くらいでしたが、リモワだと5万円くらいするようですが、何がいいのでしょうか?
リモワのサイトを見ても、ラインナップが豊富すぎて、しかも違いがわからないので、何を買っていいのかさっぱりわかりませんでした。

デザイン性よりも丈夫さ、軽量さ、使い勝手を優先しています。
お勧めスーツケースを教えてください。よろしくお願いいたします

<質問>
・長期滞在の際に持っていくスーツケースのお勧めを教えてください
・メーカー、製品名とお勧めの理由もつけてもらえると助かります

Aベストアンサー

結論:
お勧めは、TITAN、バリスティックナイロン製のサムソナイトかゼロハリーバートン、同じくビクトリノックス、TUMIです。
こわれ物の移動が多いなら、ジュラルミン製のリモワかゼロハリーバートンです。
但し、放り投げられたら、どちらも同じだと思いますが。
理由:
全ては、ケース自体の重さと丈夫さ、どちらを取るかです。
TITANは、機内持込サイズなら、リモワより1kgくらい軽くできています。
大きいサイズでも、フレームレスのTITANが軽くできています。
衝撃吸収ボディ等の構造は、長くなるので自分で調べて下さい。
補足:
市場で最も安く手にはいるのは、サムソナイトではないかと思います。
次いでTITANかビクトリノックス、やや高いのは、TUMIとゼロハリだと思います。
リモワの人気は、独特のデザインもそうですが、耐久性と使いやすさにありました。
事実、16年前に購入したシルバーインテグラルは、今でも年に何度か使用しています。
ボディのタテ溝は伊達ではなく、薄くても箱の強度を出すのに重要なデザインです。
キャビンとローリーと言われる機内持込サイズと長期滞在用の大型サイズを使用しています。
この他にLIMBOというシリーズのキャビンとローリーも使用していました。
海外出張や長期滞在が多く、この20年で300回以上飛んでいます。
主に東南アジアの出張が多く、扱いは推して知るべしです。
従って、スーツケースだけでなく、様々なバゲージを使ってきました。
機内持込が多いなら、リモワはお勧めしません。
エコノミーなら、多くの航空会社が、中身以上に重さで持込を断るからです。
ビジネスなら、ほとんどの航空会社がOKです。
ケースだけで、LIMBO(ポリカーボネート製)でも3.9kgあります。
シルバーインテグラルでは、+200g重くなります。
いずれにしても、重さと丈夫さが、残念ながら比例しています。
最近のモノなら、バリスティックナイロン製のモノがお勧めになります。
サムソナイト、ビクトリノックス、TUMI等ですね。
ゼロハリーバートンも、最近はナイロン製やポリカーボネエート製を出してきました。
ジュラルミンケースは、カメラや精密基材の運搬用にはいいのですが、やはり重すぎます。
キャスター付でない大型のゼロハリは、書斎の隅で、カメラケースとして余生を送っています。
こわれ物を持ち運ぶ人には必需品ですが、最近は、それほど実用性がありません。
ゼロハリ社が、材質を変えてバゲージを作り始めたのも時代の要請でしょう。
軽いと言われるリモワも、高さ80cmサイズは7kg位の重量です。
実際に、こわれ物を移動することが多いなら、この重さにも妥協が必要です。
ご参考になりますでしょうか。

結論:
お勧めは、TITAN、バリスティックナイロン製のサムソナイトかゼロハリーバートン、同じくビクトリノックス、TUMIです。
こわれ物の移動が多いなら、ジュラルミン製のリモワかゼロハリーバートンです。
但し、放り投げられたら、どちらも同じだと思いますが。
理由:
全ては、ケース自体の重さと丈夫さ、どちらを取るかです。
TITANは、機内持込サイズなら、リモワより1kgくらい軽くできています。
大きいサイズでも、フレームレスのTITANが軽くできています。
衝撃吸収ボデ...続きを読む

QPCのセキュリティーロック・ワイヤー

今月下旬から一ヶ月フィリピン、5月最終日から一年程カナダに行きます。
ノートPCを持っていくのですが、セキュリティーロック、ワイヤーはあったほうが良いのでしょうか?

例えばテーブルの脚に巻きつけるとして・・・テーブルを上げればPCごと取られてしまいそうな気がするのですが。テーブルに穴が開いていればいいと思いますが、そんなテーブルは寮やホームステイ先、シェアハウス等々にあるとは限りませんよね。

そのようなロック、ワイヤーをつけるのとつけないのとでは防犯性は全く違いますか?

海外生活された方、そういう情報に詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

机のフレームパイプに通してロックすればいいじゃない。

ないよりはあった方がいい。

でもロックの存在気づかずに持ち上げようとして引っ張られ、PCがすっぽぬけ派手に落とし液晶パネルが死んだ。という経験もありますが。
(´・ω・`)ハイ間抜けです。

Qおすすめスーツケース

一番大きなサイズのスーツケースを探しています。
ネットで調べると色々あり悩みます。
頑丈で、見た目もスグに自分のものだと解るものがいいのですが、オススメはありますか?

Aベストアンサー

海外在住です。
仕事、旅行で酷使するため過去何個もスーツケースを購入しましたが、
EMINENTニュートップスピン72cm が一番使いやすいです。
素材も割れにくく、カラーも豊富で操作性も良いので、とても気に入っています。
また、内装も使い易いです。お値段の割りにとても良いので、同じものを追加購入しました。
以前使っていた75cmサイズの物と比較しても、中に入れられる量はほとんど変わりがありませんでしたヨ。
もちろん、もっと高価な物は良いものがあるのかもしれませんが、海外の空港はとても乱暴に扱われるので、すぐに痛みますし、消耗品の様に考えていましたが、このスーツケースは"割れ"にとても強いようです。

一応、URLを貼り付けましたが、他のショップでも取り扱っていますのでご参考までに・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/griptone/298076/298088/

Q買ったばかりのスマホの盗難は携行品損害の扱いになるのか??

スマホを切り替える予定です。切り替えのタイミングは海外旅行出発前になるかと思います。新品で買ったばかりのスマホが海外でスリや盗難の被害に遭ったらほぼ全額保険で賄われるのでしょうか。行き先は東南アジアでスリや盗難が多い地域らしいので心配です。本当であればカメラ機能も向上した新しいスマホを持って行きたいのですが。もし携行品損害の対象外であれば仕方なく古いスマホを持って行く事になりそうです。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

海外旅行で新しいスマホを持っていくのには、色々不安がありますよね。私も、中国で一緒に行動していた現地の方の携帯が盗難にあった現場に遭遇したことがあります。本人も注意していたつもりだったのですが、一瞬の隙をつかれたと言っていました。それとは逆に、お店で携帯を置き忘れて退店しようとした時に、あわてて届けにきてくださったこともありましたので、それぞれですよね。

今のところ、私は保険のお世話になったことはありませんが、備えあればといった感じですね。ただ、保険の携行品損害には、携帯電話が対象外としてあげられていることがあります。

クレジットカード付帯の場合は、事故負担金と減価償却費を除いて、支払われることか多いみたいです。

損保会社の携行品損害特約などの場合は、携帯電話が補償の対象外としてあげられていることが多いですね。
海外旅行保険の場合は、スマホも対象に入っているかと思います。

携行品損害は、契約される(されている)保険によって、対象が変わりますので、出発前に保険会社に問合せられた方が確実だと思いますよ。

Qおすすめのスーツケースと購入先

来月東南アジアに赴任する予定で、現在準備をしています。
海外はおろか飛行機すら初めてで情報収集中なのですが、
スーツケースはどのようなものをどこで購入するのが
よいのでしょうか?

持って行く荷物は、ノートPC、スーツ3着程度、私服等、
約1ヶ月(ホテルで)生活+仕事するのに必要なものです。

赴任直前に船便と航空便で生活に必要な荷物を送り、
到着後しばらく(最長1ヶ月)はホテル住まいで、その間に
住まいを探す予定です。

過去ログを見ると、リモワ、サムソナイトなどがよい
ようなのですが、リモワの方は予算的に少し難しい気が
しています。

どのようなものをどこで購入するのがよいのか、また
その他何かありましたらアドバイスをお願いいたします。

当方、30歳男性独身、川崎在住
渡航はJAL(ビジネスクラス)使用予定です。

Aベストアンサー

東南アジアで働いた経験と空港でグランドスタッフの経験のある私の意見としては、会社の経費で荷物が送れるのであれば、できるだけ多くのものを送り、はじめにスーツケースで持っていく物はできるだけ少なくする方がいいと思います。とは、言うものの、私はサムソナイトの一番大きいスーツケースを持っていきました。

ノートパソコンは当然機内持込にしてください。
普通はPC用のカバンにいれるのでしょうけど、私はハンズで買ったコールマンのソフトケースに入れてNorth Faceのバックパックに背負って持ち運びしていました。

スーツケースはサムソナイトがコストパフォーマンスを考えるとお得だと思います。安いスーツケースは素材がよくなくつぶれやすいです。サムソナイトであっても重い物をつめすぎたり、スーツケースを航空会社職員が扱う時やバケージクレームから取る時に一つのキャスターにすべての重みをかけると壊れやすくなります。地面に着地する時に優しく均等に重みがかかるよう置いてください。

リモワはボコボコになるまで使って旅行慣れしている風に見えるのがカッコいい持ち方だと思いますが、高いのでへこむとお客様からのクレームになる事があり、航空会社の係員の間では嫌われていました。リモワはへこんでもいいという覚悟のもと、持つべきだと思います。実際、へこみやすい素材でできているのでへこむのを避けるのは難しいです。

国にもよりますが、東南アジアでは日本の食べ物や日用品が日系デパートで現地品より高級品として売られています。日本より少し高いですが、そういう所で生活用品を調達する事もできます。現地の物は質が落ちるので安くても、使い勝手が悪かったり、つぶれやすかったりします。

優雅な駐在員生活を楽しんできてください!

東南アジアで働いた経験と空港でグランドスタッフの経験のある私の意見としては、会社の経費で荷物が送れるのであれば、できるだけ多くのものを送り、はじめにスーツケースで持っていく物はできるだけ少なくする方がいいと思います。とは、言うものの、私はサムソナイトの一番大きいスーツケースを持っていきました。

ノートパソコンは当然機内持込にしてください。
普通はPC用のカバンにいれるのでしょうけど、私はハンズで買ったコールマンのソフトケースに入れてNorth Faceのバックパックに背負って持ち運...続きを読む

Q香港に修理に出した18金首飾、修理後日本で受け取る際関税がかかる??

誰か教えてください!
昨年末、香港に旅行に行った時自分の土産用に18金のネックレスを買いました(単価は250HK$=4800円ほどでした)。しかし鎖部分が一部破損していたため、お店に連絡を取り、修繕(不可能な場合は返金)してもらうことになりました。
しかしネックレスを送ろうとした際お店側から、「必ず修理品である証明書を税関からもらってくれ。そうしないと修理後あなたが受取る時関税がかかります」といわれました。
しかし国際郵便局に問合せたところ、税関は平日の17時までしかやっていない、とのこと。しかも送ってもらった資料にはどこにも「免除される」とは書いていなくて、ただ「関税が軽減される」と書いてあるだけ??そうすると申告しても関税を取られるの??
この問題でこれ以上煩わされたくありません。ネックレス自体は封筒にいれて送ってもまったくわからないくらいの小さなものです。自分的には申告しないで送っても大丈夫そうな気がします。でももし申告していないと、一体いくらの関税がかかるのでしょう?
税関にいけるとしたら日が取れないんです。どなたか詳しいかた教えてください! Please!!

誰か教えてください!
昨年末、香港に旅行に行った時自分の土産用に18金のネックレスを買いました(単価は250HK$=4800円ほどでした)。しかし鎖部分が一部破損していたため、お店に連絡を取り、修繕(不可能な場合は返金)してもらうことになりました。
しかしネックレスを送ろうとした際お店側から、「必ず修理品である証明書を税関からもらってくれ。そうしないと修理後あなたが受取る時関税がかかります」といわれました。
しかし国際郵便局に問合せたところ、税関は平日の17時までしかやっていない、との...続きを読む

Aベストアンサー

帰国する際に別送扱いの証明は取らなかったのでしょうか?
通常、別送品がある際には通関時に別送品の申請をしなくてはいけません。

この申請は、通関後には出来ませんので、物が送付されてきた際には
課税される可能性は高くなります。
ただ、小額なのでとられない可能性も・・・
これは、天に運を任せるしかないかも(^^;

ちなみに関税率については参考URLを参照下さい

参考URL:http://www.jetro.go.jp/se/j/import/info/info-2.html

Qみなさんのスーツケースは??

みなさんはどこのメーカーのスーツケースを使っていますか??
スーツケースの購入を考えていますが、やっぱり使いやすく
長持ちな物がほしいです。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の経験を少々。

私は今までにサムソナイトを2個買った後にかっこいいけど無名ブランドのものを1個買いました。無名ブランドは昨年春にロンドンからフィラデルフィアに飛んだときに角が潰れて修理不能になり、ブリティッシュエアーにクレームしてアメリカで新品のサムソナイトに交換しました。多分値段はサムソナイトの方が高いのでしょうが、ハードケースタイプはサムソナイトしか売ってませんでしたので。

1.サムソナイト中、約30回使用、少し歪んでるけど問題無し。
2.サムソナイト大、約30回使用、同上。
3.無名ブランド中、約6回使用、ロンドン-フィラデルフィアで修理不能に。
4.サムソナイト中、2回使用、もちろん問題なし。

3番以外はすべて現在も使用しています。回数は約三分の一が海外日本間のJALの国際便(明らかに丁寧)、三分の二が日本とまったく関係ないその他の国際便(投げる、引きずる、その他何でもあり)です。出てくる姿を見て取り扱いの丁寧さ加減の違いは明らかです。

以上のように耐久性からいうと、サムソナイトが手堅いような気がします。ただし、破損しても航空会社には元に戻す義務がある(と思う)ので、それもまたいろいろなものを使えていいかもしれません。ただし、クレームするのは本当に手間だし、いろいろ条件があるし、私の場合も結果としてうまくいっただけで、過程は一筋縄ではありませんでした。

一般にハードケースを持って海外旅行するのは日本人か韓国人だけみたいです。ですから、派手だから、というよりはハードケースだから日本人か韓国人か判ります。でもいずれにせよ、本人の姿形や雰囲気から判ってしまいますが。

どうせスーツケースの中には貴重品は入れないのですから、大幅に壊さないと開けられないハードケースにこだわる必要もないと思われます。

使いやすさは、いろいろでしょうが、私の感覚では大同小異です。

私の経験を少々。

私は今までにサムソナイトを2個買った後にかっこいいけど無名ブランドのものを1個買いました。無名ブランドは昨年春にロンドンからフィラデルフィアに飛んだときに角が潰れて修理不能になり、ブリティッシュエアーにクレームしてアメリカで新品のサムソナイトに交換しました。多分値段はサムソナイトの方が高いのでしょうが、ハードケースタイプはサムソナイトしか売ってませんでしたので。

1.サムソナイト中、約30回使用、少し歪んでるけど問題無し。
2.サムソナイト大、約30...続きを読む

Qスーツケースサイズについて

スーツケースサイズについて質問があります。我が家のスーツケースは、8年ほど前にアメリカで購入。アメリカンツーリスト社のものです。おそらく、一番大きなサイズです。3辺の和、厳密に測りますと、161センチあります。今まで、そんなことも気にしたことなく、旅行していました。もちろん問題ありませんでした。今回、初めてノースウエスト航空を利用します。「規則ですから・・・」外資系の会社は言われそうで心配です。参考程度でよいので、皆様の体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

 スーツケースのサイズに関する質問には、何度かお答えしています。
結論から言うと、サイズはまったく気にする必要はありません。
航空会社のサイズ制限は、段ボール箱や楽器ケースなど不定形の
ものに対してのみ適用されます。スーツケースの形をしていれば
サイズを測るようなことは絶対にありません。

 いっぽうで、#1 さんの説明どおり、重さには大変シビアです。
以前は1個 32kg まで大丈夫だったのに、今年になってから 23kg に
制限が厳しくなりました。私自身、6月に NW に乗った際に重さで
かなり揉めました。たとえば 10 人のグループがあったとして、
9人は 10kg の荷物を預けるような場合でも、一人だけ25 kg の
荷物を持っていたら、そこできっちり超過料金を取ろうとします。


人気Q&Aランキング