プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在お見合いをしている男です。

私はしっかり働いていますし、年収も貯金も平均値は満たしてます。将来設計もそれなりにしています。

ですが、お見合いをすると10戦して全て完敗でした。
と、いっても主に私の方から願い下げでした。

内容を言うとこんなタイプが多かったです。

・お見合いで好印象でもデート代を割勘にすると連絡が無くなる。(年齢が同じぐらいの人でも年上の女性でも)

・結婚したら自分はバイトするけど、家事は分担したいという女性(例えば料理は彼女がやるが、洗物は仕事から帰宅してきてクタクタの私がやることになる。ゴミ出しは朝が早い私がやるなど)フルタイムパートで1日8時間仕事して週5日やるならまだしも・・・バイト程度で家事分担とかありえません。合間を見てバイトをするのに・・・

・結婚後は財産を共有するという女性(独身時代の財産は自分の意思で使いたいです。法律でもそう決まってるのに、彼女は私の貯金をアテにしてます)

・結婚式は必ず上げたい、婚約指輪30万~50万が欲しいという女性。(一生に一度なんだからそれぐらい欲しいっと言います。断ると嫌がられます)


上記のような女性達は男性に依存するタイプでおんぶしてあげないと夫婦生活が成り立たないタイプでした。

逆に自立してる30代の女性とも交際したのですが、やはり女性という身分で世の中で完全に自立して生き延びてる女性はポテンシャルが高く、逆に私のような一般男性ではレベルが違い、申し訳なくて付き合えませんでした。(全てにおいてキッチリ、カッチリでいいのですが、男性顔負けのプライドの高さと絶対に意見が折れない、曲がらないタイプでした。頼りにはなるのですが・・・)


男友達の結婚してる話を聞いても、やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど、女と子供のワガママをどれだけ許せるかで男の器が決まると言われました。


私には、そこまでして結婚したいとは思えません。一緒にいて楽しいのですが、一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて・・・


どうか皆さんの意見が欲しいです。批判でも喝!でもかまいません。

A 回答 (38件中1~10件)

相手の女性の条件が厳しいようにmuhahaさんの条件も厳しいですよね。


そりゃここは譲れないというポイントがあるのは仕方ないですが、あれもこれも妥協できないというのでは相手を見つけるのはかなり難しいですよ。

muhahaさんもそういう条件が厳しいからなかなか普通に恋愛が出来なかったようにお見合い相手の女性も同じです。

結婚したいと思わないのなら見合いなど辞めて、1人で生きていく準備を始めても良いのでは無いですか?
    • good
    • 2

どうなんですかね・・。

案外相手の女性も同じようなこと考えてるかもしれませんよ。
いまどき家事全部やらされて奴隷生活するなんて
そんなのこっちから願い下げよ、とか。
    • good
    • 2

要は経験で出ちゃった結論に対して口で否定して欲しいわけだ。



いやー厳しいと思うよ。たとえば、コレがネットの書き込みが元で
「女ってろくでもない」って思っていたけど、実際に経験してみたら
全然違った・・・・っていうなら、すばらしく簡単なんだけどさ。

逆でしょ?

経験で得たものは経験でしか覆せないですよ。

少なくても質問者さんの天秤では「そこまでして・・・」なんだから
もう無い袖は振れないですよ。

まあでも「まだ10人」ではあるかな・・・・と。

もうちょっとやってみて、自分に改善点があるのか
それともやっぱりついていけないのか。もう少し見ても良いのではないですかね?
    • good
    • 1

・結婚後は共有財産だよ。

(基本的には)
・家族に尻敷かれるかどうかは質問者様次第です。
・割り勘については人それぞれのお金の価値観の違いですからね。
きっちり割り勘じゃなきゃ・・・という人も居ますよ。
・結婚後の火事手伝いは少なからずやっても良いと思いますが・・・
・専業であろうがパート?であろうが、手伝える事は手伝うのが基本。
・結婚式は多くの女性が挙げたいと思うと思います。
私は面倒だし式を挙げる金があったら2人で旅行行ったりした方が良い
・指輪はね・・・気持の問題だからね・・・でも値段じゃないよね。

質問者様が納得出来る相手では無い人ばかりだったんですね。
でもね全て質問者様の考えと同じの人って皆無に近いと思いますよ。
(全く居ないとは言えませんが。。。)

総合的に考えて、質問者様はご自身で
>そこまでして結婚したいとは思えません。
と書きながらなぜ10回もお見合いしてるのでしょう・・・

それなら結婚しなきゃ良い事じゃない?

お互い何処か妥協も必要だし、それが出来ないなら結婚なんて無理だよ。
それかこの人の為なら!って思える女性が出てくるまで待つか・・・
    • good
    • 1

いいや・・・!あなたは悪くない。

普通の感覚だとおもいますよ。
自分の周りにもいますよ。そんな女性。
30歳代後半ぐらいなのに自宅にパラサイトしていて、家に金を入れているわけでもなく、結婚後は何と!専業主婦「しか」やらないそうです。
どんだけ!?と思うのですが・・・。
私は×イチですが、元妻は働いているわけでもないのに家事分担制度でした。
仕事でくたくたになって帰ってきてるのに「専業主婦」の元妻は、何もしていませんでした。
疲れ果て、結局別れましたが・・・。今はスッキリした気分です。いや違うか・・・。せいせいしてます。
あなたが言うようにそこまでして結婚する必要はありません。
自分のためにお金を使ったほうが賢明ですよ。
性格も容姿もいい女性は、とっくの昔に「狩られている」のです。
見合いは条件がわかって見合いしているので、あてにされています。
そんな女性とは結婚しないほうがいいと思いますよ。
「一人でいるのがイヤ」じゃないなら、結婚はしないほうがいいです。
莫大な「維持費」の経費がかかるだけですよ。
    • good
    • 1

>彼女は私の貯金をアテにしてます


女性からの希望としては 無一文の男よりはある程度持ってるほうがいいですからね。

>割勘にすると連絡が無くなる
結婚生活においてもそういう方針だと宣言されましたか?
それで納得した方とデートすれば良いのでは?

なのに家事については分担は嫌なんですか?
年齢にもよりますが育児が女性任せなのですか?
家事は皿洗いと洗濯だけじゃないですよ?
女性はあらゆる場面において、、協力してくれそうなのかどうかを考えます。
ゴミ出しをしてくれなくても育児関係が満点ならOKかもしれません。
生活費が少なくても財産があることでOKなのかもしれません。
育児だゴミ出しだと分けること自体変ですけど…
結婚生活=共同生活だとしたら 協力しない同居人って最低ですよ?


生活はさせてくれるけど 家事は一人でやれ、財産をあてにするな…
結婚する意味が無いですよねぇ… 
特に女性にとっては 生活が安定するかもしれないけど
プラスがひとつもない。今まで以上のマイナスですよ?

ま 指輪がほしいっていう女は嫌ですけどね
(私は♀ですが貴金属には興味ありません。結婚式も興味なしでした)

女性に尽くせとまでは思いませんが、
得にもならない結婚を望む女性もいないってことですよね
    • good
    • 1

条件を先に考えてお見合いを重ねても進展は難しいと思います。


お互いに譲れない条件があって、いつまでも譲らないのだったら見合いで結婚できる人などいないでしょう。
質問にあるような条件を提示する女性は今時めずらしいとは思いません。
妥協するというのでなく、それ以上の魅力があって・・・というのなら理想ですが、おそらくお見合いでそういう出会いを望んでも可能性は極めて少ないでしょう。
私の質問者さんと同じような立場で100回以上お見合いをしましたが、同じことの繰り返しでした。
私の場合はたまたま恋愛で出会いがありましたが、もう結婚しないという選択肢も考えていました。
周囲でも同じような考えで独身生活をしている友人もいますが、どちらが正解なのか分かりません。
    • good
    • 2

最近は勘違い女が多くて嫌になりますよね。


>男友達の結婚してる話を聞いても、やはり男性は女性と子供に尽くし>て尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど、女と子供のワ>ガママをどれだけ許せるかで男の器が決まると言われました。
時代錯誤です。
世の中そんな妥協すべきではないし、男の器の意味、間違っていますね。

女はもっと努力すべきでしょう。
もっと良い仕事をしようとか、自分で稼ごうとか、そういうのが頭にない女が多すぎます。
女だから大変、なんて時代じゃありません。
やりたいことがあるなら、男に頼らず自分でやれよ…そう思います。
男は財布ではないのですから。

結婚するなら、仕事の大変さをきちんと理解している正社員の方がいいですよ。
非正規に甘んじているような人間は、はっきりいって努力していません。バイトや派遣も大変なんだよ、と平気でいいます。そうなって金がないのは自己責任です。

頑張っていい女性を見つけてください。
    • good
    • 0

あなたと同じ考えの男性は確かにいます。


女性を養う対象、癒して貰える対象として見るのではなく、
お互い刺激し合い、お互いの生き方を尊重し合える
人生のパートナーとして見ているんですよね。
そういう考えの方は、もちろん自立した女性でないと無理だと思います。
ただ自立した女性は、しっかり自分の道を歩いていますので
仕事も成功し、自分の生き甲斐を見つけています。
そのような人達は、結婚に対してあまり憧れを抱いていません。
旦那が足枷になる事、子供が足枷になる事を逆に恐れていると
思います。
自立した女性で結婚相談所やお見合いをしたいと思っている人は
かなり少ないと思います。
でもその考え方に賛同してくれる男性は求めていると思いますので、
たくさん見合いすれば、いつかは当たるかもしれませんね。

私の知人でお互いそういう考え方で結婚した人がいます。
もちろん子供は作っていませんし、生活費諸々全て折半です。
仕事の時間帯もバラバラなので、滅多に家の中で出会う事は
ありません。
私からしたら「何で結婚しているんだろう・・・」と
不思議に思ったりもしますが、
そのような考え方の人は男性でも女性でも確実にいます。

ただ女性にあなたの考えを求めるなら
あなたもそのような女性の考えに合っていなくては
いけません。
女性としての癒しを求めない事
自分の事は自分でする事
相手を尊重し、干渉しない事ですね。

なかなか見つかりにくいとは思いますが
諦めずに探してみて下さい。
    • good
    • 1

>一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて・・・



その覚悟がないなら結婚しないほうがいいね。
一生独身。それも悪くないんじゃない。
いい意味でも、悪い意味でも質問者さんはまだ子供なんだよ。

どんな女性と結婚したいか、これだけではいま一つ判らないけど、
独立していない女はおぶらないといけないけど、その割に我がままいうし、
独立している女はおぶらなくてもいいけど、その分は自分勝手に動き回るし、
それについても口も出せない。

お互いが妥協しないなら、結婚なんてありえないですから。
それはそれでお互い悪くない選択だと思うよ。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!