ジャスベースとプレシジョンベース、どっちがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本来のフェンダー社のジャズベとプレベを比較すると、


ネックが細い、薄いために弾きやすい「ジャズベ>プレベ」、
つくる音の幅が広い「ジャズベ>プレベ」
ということになっています。
それでもプレベ使いがたくさんいるということはプレベのネック、
音作りにに魅力あふれるのだろうと思います。

コピーモデルでは薄いネックのプレベも存在するし、
アクティブPUも存在するし、
プレベの弱い部分は少ないと思います。

プレベをもってきている時点できになってしょうがないのでしょうから、
質問者さんにはプレベがいいのではないですか。

個人的にはプレベ使いです。
    • good
    • 10

「けいおん!」やりたいなら、ジャズベ以外選択肢無いです。


プレベではあの音は絶対に出ないし、多分弾けない。

そういうことでもないなら、初心者の方ならジャズベの方が弾きやすいでしょう。その点は、他の皆さんのおっしゃるとおり。

ただ、ジャズベースらしい音、プレシジョンらしい音…が明確に出るのは、7~8万円以上のベースからになっちゃう部分はあります。悲しいかな、まともなベースは結構高い。

2~3万円くらいのベースなら、ジャズベかプレベかよりは、とにかく持って弾きやすく感じる方、楽器屋で触った結果「なんか、これが気に入った」という感覚的な選択の方が、間違いが少ないですね。そういう決め方で買った方が、末永く使えて愛着も湧き上達も早い。
その意味では、5万円くらいまでなら、特に「好きなベーシストの使ってるモデルが欲しい」とかいう形式に対する思い入れ(これは「気に入った」と同じ事なのでOK)が無いなら、あえてモデルに拘らずに気に入ったものを探す方が良いです。
    • good
    • 3

No.1のジャズベ使いです。


ミスってプレベ持ちと書いちゃいましたが(笑
個人的にジャズベ使いですけれど、
「プレベが気になって仕方がない人にはプレベの無骨さがわかる人だとも思うので、是非積極的にプレベを選んで試奏してください」
    • good
    • 2

ジャズベース(通称ジャズベ)の特徴


・シングルコイルタイプのPUが2ケ付いており、パワーはあまりないが、繊細で幅広い音作りがしやすい。
・ネックが細めで、手の小さい人が割と弾きやすい。
・代表的プレイヤー ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン)、ジャコ・パストリアス、マーカス・ミラーなど。ロックからフュージョンまで幅広いジャンルのベーシストが使用。

プレシジョンベース(通称プレベ)の特徴
・大きめのスプリットコイルPU(ハムバッキング構造)がボディ中央に1ケ付いており、パワフルで甘めの音。音の幅はあまり広くないので、リアにジャズベ用のPUを増設するプレーヤーも多い。
・ネックは太め。ただその影響もあり、音も太い。
・代表的プレイヤー ビリー・シーン、スティーヴ・ハリス(アイアン・メイデン)、ティム・ボガードなど。どちらかというと、ハード/メタル系やストレートなロック系のベーシストに愛用者が多い。

70年代までは人気も拮抗してましたが、現在は使い勝手の良さからか、ジャズベ派の方が多いようです。初心者や手の小さい人にはジャズベースの方が向いてると言えますが、もちろんこれは好みなので、実際に弾いてみてご自分の好みで選んでください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズベースとプレシジョンベースどっちが良い?

ジャスベースとプレシジョンベース、どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

本来のフェンダー社のジャズベとプレベを比較すると、
ネックが細い、薄いために弾きやすい「ジャズベ>プレベ」、
つくる音の幅が広い「ジャズベ>プレベ」
ということになっています。
それでもプレベ使いがたくさんいるということはプレベのネック、
音作りにに魅力あふれるのだろうと思います。

コピーモデルでは薄いネックのプレベも存在するし、
アクティブPUも存在するし、
プレベの弱い部分は少ないと思います。

プレベをもってきている時点できになってしょうがないのでしょうから、
質問者さんにはプレベがいいのではないですか。

個人的にはプレベ使いです。

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qジャズベースとプレシジョンベースって何が違うの?

ベースを購入しようと思うのですが、オークションを覗いてみるといろいろな用語があるようで困っています
まず、ジャズベースとプレシジョンベースの違いは何でしょうか
また、ミディアムスケールとかいう言葉もよく見かけます
ベースの種類、また初心者にお勧め品などあれば教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ジャズベースとプレシジョンベースの違い

ギターメーカのフェンダーが作ったモデルで、
プレシジョンベースが先だったはずです。
主な違いはピックアップ(弦の振動から音を拾う機器)
の数で、プレシジョンベースの方が少ないです(たぶん)。

>ミディアムスケール

フレット間隔が比較的短いのでネックの長さに比して
フレット数が多くなります。指の広げ方が少なくて済む
ので、一般的に弾きやすいです。

>初心者にお勧め品

ミディアムスケールで弦高が低いものが弾きやすいでしょう。
いろいろなメーカがありますが、国産品が無難と思います。
お店の店員にいろいろ聞いてみましょう。

Qプレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

Aベストアンサー

ジャズベの音って別にピックアップだけが担ってるわけじゃないしねぇ。そりゃストラトとレスポールくらい違うってわけじゃないけどさ。
だってね、だいたいが「全く同じポジション」に「全く違うPUを付けるっ」ってのは物理的に不可能じゃない。PUは本体のキャラもさることながら、セットする場所で全く音が変わるものよ?そんなこたぁ百も承知だろうけど。
だからね?ハードをどうにかしようとする前に自分というソフトをどう稼動させるかを考えましょうよ。
ピッキングのポジションとか当てる角度・・・ごめん、おっさんピック命・・・指でも同じでしょ。
あとアンプのチューニング!これ大事!ナット巾より大事!
まぁバンドでスタジオ入ってウダウダつまみ回してたら練習の前に喧嘩になりかねないんで、事前にアンプシュミレーターで目安を作っておくとか。でもバーチャルは所詮バーチャルだからねぇ。後は個人練習かリズム隊練習で時間をとってセッティングを煮詰めるとかね。
とにかく「縛り」がある中でやったほうが楽しいと思うよ?
俺は「縛り」も何もブッ飛ばして、そこにあるアンプをフルテンで鳴らす大バカ者だけどね(笑)。

ジャズベの音って別にピックアップだけが担ってるわけじゃないしねぇ。そりゃストラトとレスポールくらい違うってわけじゃないけどさ。
だってね、だいたいが「全く同じポジション」に「全く違うPUを付けるっ」ってのは物理的に不可能じゃない。PUは本体のキャラもさることながら、セットする場所で全く音が変わるものよ?そんなこたぁ百も承知だろうけど。
だからね?ハードをどうにかしようとする前に自分というソフトをどう稼動させるかを考えましょうよ。
ピッキングのポジションとか当てる角度・・・ごめ...続きを読む

Qプレシジョンベースのピックアップは1・2弦用と3・4弦用の位置は、決ま

プレシジョンベースのピックアップは1・2弦用と3・4弦用の位置は、決まっているのでしょうか?位置が反対になっても一緒なんでしょうか?そうであれば位置の見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、型式がわからんと(型式がわかっても調べきれないかもだけど)自信がないですが…まぁ大抵のプレベ用パッシブだったら、基本的には低音側高音側で中身が違うという事はないとは思いますけどね。
ただ、メーカーによって指定があったものも確かにあるにはあったなと…ディマジオでは私は聞いた事無いが、全部の型式知ってるわけじゃないので…

それとは別に、普通のプレベは、立てた状態でピックアップ取り付け位置正面に見て右側…つまり、コントロールサーキットがある方向に、2つのピックアップの配線が伸びていく付け方になるので、ピックアップに配線が付いているなら、左側…つまり3~4弦側のピックアップリード線の方が長いはず。
なので、ピックアップ直の配線の長さが比較できるなら、少なくとも長い方が3~4弦側だろう…とは予測が付きますけどね。

Qエレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを

エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを使っているので2本目にIbanez EDB550というベースを買おうと思っているのですが、スペック的にはどうでしょうか?アイバニーズのベースでは珍しくシングルPUが2基乗ったジャズベースタイプのようですが、メーカーでは生産が終了したそうです、

Aベストアンサー

まぁなんでもかんでも値段で決まるって事はないですけど、定価で8万円半ばのベースのようですから、今が2万円くらいのベースなら、ステップアップとしては決して悪くない価格帯です。
ピックアップもダンカン積んでるようなので、機構のスペック的にはこれという問題はないでしょう。

ただ、強いて言えば、ライトアッシュといえども重量3.4キロはやや軽いかなと。
これが音にどう出るかは、実際に「買うかもしれないモデル」を直接弾いてみないと何とも言えませんが。

あと、2007年の発売で、実質2年持たなかったモデル…という点をどう評価するかですね。
ある種の希少価値と前向きに解釈するか、「全然売れずに早々に撤退したモデル」という事実を重視して不安視するか…そこは最終的には質問者の方の判断ですが。

もっとも、これは余談ですが、私はある有名国産メーカーが「2年すら持たずにあっという間に発売中止した」モデルをメインベースにしてますけどね(^^ゞ
新品で買いましたが、自分が買った奴以外で新品は見た事がありません(^^ゞ
それどころか、中古市場でも生現物見た事有るのは3回だけです。
そういう奴も中には居てます…ってことで(^^ゞ

まぁなんでもかんでも値段で決まるって事はないですけど、定価で8万円半ばのベースのようですから、今が2万円くらいのベースなら、ステップアップとしては決して悪くない価格帯です。
ピックアップもダンカン積んでるようなので、機構のスペック的にはこれという問題はないでしょう。

ただ、強いて言えば、ライトアッシュといえども重量3.4キロはやや軽いかなと。
これが音にどう出るかは、実際に「買うかもしれないモデル」を直接弾いてみないと何とも言えませんが。

あと、2007年の発売で、実質2年...続きを読む

Qプレシジョンベースのピックアップ ポールピースと弦の位置

こんにちは。タイトルのままなんですが、
プレシジョンベースのピックアップ ポールピース?と弦の位置について疑問です。
現在持っている安物 (^^;のベースの弦が、ポールピース?の真ん中を通っていないのですが、問題ないのでしょうか?ズレはどこまでが許容範囲でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に現物を目の当たりにしないと、自信を持っては言いにくいですが、弦とポールピースの関係だけで言えば、弦1本当たり2つあるポールピースの「ど真ん中」を多少ずれていても、静止状態で「2つのポールピースの間=どっちかのポールピースに弦が被さってない」範囲なら、実際に音がおかしい等の明確な弊害さえないなら、そんなに気にしなくて良いと思います。

サウンド自体は、2つのポールピースで発生する信号の複合(イメージ的には足し算)で出る…と解して良いので、「2つのポールピースを完全にバランスが取れた状態でないと最高の音にならない」なんていう、お堅い話ではありません。そこそこアバウトです。

ただ、ネックが傾いていたりした結果としてズレが生じているとしたら、その傾き等の方が大問題ですので、どうしても気になるなら楽器屋で見て貰う事はお薦めですけどね。

Qプレシジョンベースがどの年代のモデルかの見分け方

プレシジョンベースの見分け方について教えてください。

ベース歴1年くらいでバッカスの安いジャズベを使っていたのですが、
そろそろもっといい楽器を買おうと思っています。
60年代のソウルミュージックが好きなのでプレシジョンを検討しています。

Fender本家やFender Japanでは、○○年モデルという表記がされていますが、
Fujigenや百瀬のようフェンダー系(?)のプレシジョンのメーカーの製品が
Fenderでいうと何年ごろのモデルなのか見分ける方法を教えてください。

それにしてもジャズベは選択肢多いけど、プレベは少ないですね・・・

Aベストアンサー

プレシジョンは最初シングルコイルピックアップだったのは知ってますよね?
形も今とは違い、俗にテレキャスターベースとか言われている物です。
これは50年代で、今の形になったのは57年です。
現在の形のプレシジョンに限定して書きます。

大きく分けて57~74年位までと、それ以降に分けられます。
違いはボディ材で、74年まではアルダー、それ以降はアッシュになっています。
詳しい年まではわかりませんが、フィニッシュもラッカーからポリに変わりました。
(こちらも75年辺りだったような、、、)
その後80年代に入るとザ.プレシジョンという名前でアクティブ仕様になりました。
もっと細かく年代を調べるには、ピックガードの種類(1ピースor3ピース、柄)やストリングスガイドの位置、ポジションマークの形、ボディの色、ヘッド形状等々調べねばなりません。
シンコーミュージック等から本が出てるので、調べてみて下さい。

ただ、細かく調べたところで、○年モデルとかを買うのなら、意味無いと思いますよ。
○年モデルとなっていても、ボディ材の違う物が平気にあります。
コピーしているのは形だけの気がします。
ヴィンテージマニアならば、本物で無ければ意味ないでしょうし、プレイヤーならば見た目よりも音が肝心でしょ。
ですので、○年モデルとかを気にするよりも、ボディ材やネック材を気にして下さい。
おそらく、ピックアップとかはそれなりに味付けしてあるのかもしれませんが、音質を決める要素の中でピックアップが占める割合は3割程度です。
残り7割はボディ材やネック材、弦、テンション、その他諸々で決まります。
中でもボディ材とネックが重要なのです。
60年代のソウルが好きとのことですが、ジェームス・ジェマーソン辺りですか?
例えば彼のベースであれば、アルダーボディのローズ指板メイプルネックです。
ただ彼は非常に弦高を上げて、テンションをかせいでいたようなので、音にもかなり影響していたでしょうね。
弦もフラットラウンドだったようです。

プレシジョンは最初シングルコイルピックアップだったのは知ってますよね?
形も今とは違い、俗にテレキャスターベースとか言われている物です。
これは50年代で、今の形になったのは57年です。
現在の形のプレシジョンに限定して書きます。

大きく分けて57~74年位までと、それ以降に分けられます。
違いはボディ材で、74年まではアルダー、それ以降はアッシュになっています。
詳しい年まではわかりませんが、フィニッシュもラッカーからポリに変わりました。
(こちらも75年辺りだったような、、、)
その後80...続きを読む

Qプレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属して

プレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属している金属板からアースと思われる線が出ているのですが、切れてしまっています。どこに接続すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵は、ジャックのグラウンド線がボリュームポットのボディに直接ハンダ付けされているところがあると思うので、そこに繋げばよいです。

繋ぐ時にハンダを熱しすぎると、繋がってる線も取れてしまうので、ちょっと要領が必要ですが、そんなに難しくはないはず。

金属板からのアース線の長さが、上のポイントに到底届かないとか、やたら長くて余る…というようでしたら、少なくとも元々は別の場所に繋がっていたと思われるので、もう少し詳しい情報が欲しいですけどね。

Qプレシジョンベースのコピー

スクワイヤから50年代風のプレシジョンベースが発売されていますが、下記サイトに掲載されているタイプのもっと安価なコピーを探しています。

http://rittor-music.jp/products/2011/04/3284

これまでギターばかり弾いてきましたが、このデザインを見て無性にベースが弾きたくなりました。
ピックガードとコントロール部分が一体化したタイプのコピーは良く見かけますが、テレキャスターのような雰囲気を持つこのタイプのコピーをなかなか見つけられません。
人気が無いタイプなのでしょうか、それとも使いにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

これって初期のプレシジョンですよね。テレキャスターっぽいコンター加工がされていないボディに四つのポールピースを持つシングルコイルピックアッップをもっているやつです。まぁ、重低音を出すなら単なるシングルコイルよりスプリットされたタイプのほうがピックアップの位置関係で低音が出ますし、ノイズも少ないです。よって普通はのちのタイプ、つまり57年以降のタイプの方がより使いやすい(プレイスタイルに合っている)ので、このタイプはあまり持たれることが無いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報