お世話になっています。

明日、北海道(小樽・札幌)へ修学旅行へ行くのですが
何もプランが決まっていません><

小樽では、
ガラスやオルゴールなどを見る⇒早めの夕食
⇒ルタオなどでスイーツを買って、ホテルに持ち込み
こんな感じにしようと思っています。

札幌では
とりあえずラーメンを食べてみたい!っていう風に思っています。
ですが、9時~11時50分までの早い時間なのですが
お店って開いているんでしょうか・・?

お勧めのラーメン屋さん(札幌テレビ塔付近)がありましたら
ぜひ教えてください!

それと お勧めのスポットや、おいしい小樽での夕食
札幌での昼食をよければ教えてください!

よろしくお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビ塔付近でしたら味の三平があります。


札幌みそラーメン発祥の店といわれています。
ラーメン屋は多いですがチェーン店はどこでもありますので三平が良いかと思います。南1条西3丁目大丸藤井セントラルビル4階です。
たしか11時開店なのでぎりぎり間に合うと思います。
それと大通り公園ではとうきびワゴンも始まっていますのでそちらも食べてみてください。
    • good
    • 0

忘れていました。


花畑牧場カフェも付近にあります。
札幌市中央区大通西5丁目1-1 ORE 大通公園ビル1Fです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンよりもパスタの方が高カロリー?

ラーメンは高カロリーだからダイエットには向かないというけど
ラーメンよりもパスタの方が高カロリーの物が多いでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンの方が塩分多いからそれはないと思います。

Q札幌、小樽旅行 ルタオ ドゥーブルフロマージュ

こんばんは。
今度北海道に行きます。(札幌、小樽)

新千歳空港到着後、まず電車で小樽に向かいます。
ですが、ホテルは札幌市内なので、荷物をどうしようか迷っています。
以前、札幌に行った時は、空港から札幌市内のホテルに荷物を送ってくれるサービスがあったのですが、今でもありますか?
確か、700円か800円くらいだったと思います。
ちなみにJRタワーホテル日航札幌に泊まります。

新千歳空港には朝8時20分到着予定です。
8時34分の電車では、時間がギリギリかな?と思うので、9時4分の快速エアポートで小樽に行こうと思います。
絶対に座りたいので、指定席を予約するつもりです。
都内の駅で、事前に切符を買うことはできますか?
東京駅にあるJR北海道プラザなら大丈夫だと思うのですが、
JR東日本の駅では、北海道の切符を購入できるのでしょうか?

上に書いたように、9時4分の電車なら時間があるので、空港到着後に、先にお土産を買ってしまおうかなと思っているのですが・・・。
購入後すぐに宅急便で送ってしまうつもりです。
特にルタオのドゥーブルフロマージュを買いたいのです。
空港でもドゥーブルフロマージュは売っていたと思うのですが、特に最近すごい人気ですよね?
日によって、入荷していないなんていうこともあるのでしょうか?
朝早ければ良いというものではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんばんは。
今度北海道に行きます。(札幌、小樽)

新千歳空港到着後、まず電車で小樽に向かいます。
ですが、ホテルは札幌市内なので、荷物をどうしようか迷っています。
以前、札幌に行った時は、空港から札幌市内のホテルに荷物を送ってくれるサービスがあったのですが、今でもありますか?
確か、700円か800円くらいだったと思います。
ちなみにJRタワーホテル日航札幌に泊まります。

新千歳空港には朝8時20分到着予定です。
8時34分の電車では、時間がギリギリかな?と思うので、9時4分の快速...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です

もし空港からホテルにうまく荷物が送れないなら,そのまま
小樽駅まで持って行って下さい.
小樽駅の改札出たすぐ横に,こうゆうコインロッカーがあります↓
小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01247.html
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01248.html
(真ん中に大きめのサイズがあるのが見えませんか)

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)に通じる通路があるんですが,その奥にも,他にコインロッカーがあります.

新千歳空港駅で9時4分の快速エアポート乗るのは,飛行機の利用者だけで.2つ先の千歳駅あたりから,札幌に出る大学生やフリーター,ショッピングのおばちゃん,札幌の病院に通う中高年の人たちが乗ってきます(7時台なら札幌の高校に通う高校生でいっぱいですけど).快速エアポートは観光客の人だけじゃなく,千歳や恵庭などの市民にとっても札幌に早く出られる貴重な足になっています.混雑度は,「やっぱり北海道だな」と思う程度を想像しておいて下さい

席をとるときは,必ず右側の窓側にしてください.銭函あたりから,
電車のすぐ右に海が見えてきます.海すれすれに走るので,
日本海が荒れると,スリルありますよ↓
YouTube動画
http://uk.youtube.com/watch?v=OY_-Q6Gpbb0
http://jp.youtube.com/watch?v=InLrAmnde9s

一応,新千歳空港-小樽の電車からの車窓風景(動画)です↓
http://trawin.com/50JRH/52Muroran&Chitose.htm
右側の列(下り)で駅名を見つけ,「快速エアポート」の「乗車」ボタンをクリックすると,動画がみれます(ノーカット).楽しい電車の旅になるといいですね

> ルタオのドゥーブルフロマージュ

すみません.自分は道民ですが,これは知りませんでした.

札幌市民です

もし空港からホテルにうまく荷物が送れないなら,そのまま
小樽駅まで持って行って下さい.
小樽駅の改札出たすぐ横に,こうゆうコインロッカーがあります↓
小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01247.html
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01248.html
(真ん中に大きめのサイズがあるのが見えませんか)

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩...続きを読む

Q徳島ラーメンのカロリーはいくらですか?

徳島ラーメンのカロリーを知りたいです。

もちろんお店によって違っているとは思いますが、

普通?のラーメンよりちょっと高いくらいで考えたらいいのでしょうか?

その他にカロリー数の参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

下記はそれを基に個人の方が作っているサイトです。
料理毎のカロリーが分かり易く分類されていて、良くできているサイトですね。
しかし豚骨スープ自体のカロリーを見逃しているようですので+280位と思います。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/ramen.html

豚骨スープの白濁は簡単に言うと、脂成分が長時間の加熱で分解して水に溶け込んでいる結果です。
カロリーとしては脂チャッチャの2倍位で+280と思っています。

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/...続きを読む

Q<2泊3日> 新千歳~小樽~定山渓~札幌~新千歳 のプランは可能でしょうか?

先日も質問させていただきましたが、今回計画を1から練り直してみました。10月31日~11月2日に家族4人(5歳・2歳の男児連れ)で行く予定です。

1日目・・新千歳空港着(9:10か10:40着のどちらか)
     その後レンタカーを借り、小樽まで移動
     小樽では「市内観光」「小樽水族館」「天狗山ロープウェイ」
   
    ~小樽泊~

2日目・・小樽から定山渓温泉へ
   
    ~定山渓温泉泊~

3日目・・定山渓温泉から札幌を経由して新千歳空港(18:40か19:35発のどちらか)
     時間があれば札幌観光、新千歳空港も広いと聞いたので見て回りたいです。

というプランです。日数的にみて、無理のあるプランでしょうか??
旅の本など見て調べてはいるのですが、初めての北海道でどこを観光していいのか全くわからず・・。特に2日目の定山渓周辺の情報があまり載っていないので困っています。(子供が温泉が好きなので選びました)

この行程の中でお勧めの場所・お店などありましたら教えていただけると助かります。
また、雨が降った場合のお勧めもありましたらよろしくお願いします。

先日も質問させていただきましたが、今回計画を1から練り直してみました。10月31日~11月2日に家族4人(5歳・2歳の男児連れ)で行く予定です。

1日目・・新千歳空港着(9:10か10:40着のどちらか)
     その後レンタカーを借り、小樽まで移動
     小樽では「市内観光」「小樽水族館」「天狗山ロープウェイ」
   
    ~小樽泊~

2日目・・小樽から定山渓温泉へ
   
    ~定山渓温泉泊~

3日目・・定山渓温泉から札幌を経由して新千歳空港(18:40...続きを読む

Aベストアンサー

円山動物園にはどうしても行きたい、というのでなければ、札幌をはずして登別か洞爺湖で1泊、函館で1泊、函館空港からアウトというのが時期的に最高かと思うのですが。
去年ですと函館で紅葉が始まったのは11月に入ってからで、ピークは中旬近くにずれ込みましたので、こればっかりは年によって変動が大きいためなんとも言えませんが、この時期きれいな景色を楽しみたいというのなら道南がベストでしょう。

登別のマリンパークニクスという水族館ではイワシの群れが人気を呼んでいるようですが、これはきっと小さなお子様は大喜びするんじゃないでしょうか。こちらの回答#3から参考サイトをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216233.html

函館の手前の大沼も紅葉の名所ですし、函館市内も秋はまた格別の美しさですよ。イカ漁もまだ盛んな頃で漁り火もたくさん見えるはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH

Qカップラーメンのカロリーは汁込みですよね?

カップラーメンのカロリーは汁も含みますよね?汁を残した場合、どれくらいのカロリーカットになるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんスープも含みます。スープを飲まなければ、摂取カロリーを減らすことが出来ますよ。
ただスープのカロリー数は微々たる物です。麺のカロリーがほとんどなので、あまりダイエットにはならないと思います。
これはインスタントの場合で、ラーメン店で食べるラーメンはスープのカロリーも高いです。ラーメン店のラーメンのスープはうまいので飲み干してしまいますが、要注意ですね。
ちなみにカップヌードルの場合ですが、1食当たり343Kcalです。麺が324Kcalで、スープが19Kcalとなっています。
下のサイトの右側のエネルギーと書かれている横の四角いマークにポインタを移動させてください。上記の内訳が表示されます。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2849.html

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む

Q角煮ラーメンのカロリー

横浜ラーメン笑の家の角煮ラーメンのカロリーを教えてください。画像は別のですがほぼ同じ角煮の大きさでたしか二個入ってます。

Aベストアンサー

前に調べたけどそのサイトどっかいったのでそのURLで。純粋に答えるなら1700はあると思いますよ。角煮は調理するときにいろいろ加える為です。

~以下蛇足です。~
でももしダイエット中の息抜き?などで食べるということであれば多めに計算した方がいいと思います。私はある和菓子が日々のご褒美として食べているのですが、同じようにカロリーまでは表示していないので多めに計算しています。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kakuni.html

Q札幌(大通り)小樽でお勧めのラーメン、寿司、カレー

札幌大通り公園付近と、小樽で食べれる、地元の方がおいしい!と思うお店を教えてください。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html
ここは一通りチェックしました。
JRもしくはバスで移動、女性一人なので、駅からそう遠くない場所がいいです。

札幌から小樽へ移動の途中は、札幌市中央卸売市場で食べていこうと思ってます。

可能なら、函館~大沼あたりでおいしいお店もお願いします。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

定番ですがラーメン「すみれ」の味噌は外せません!
大通り周辺から南3条店まで歩けない距離でもないですが面倒ならタクシーでどうぞ。
支店ですが味は安定。本店に劣らないので安心して下さい。
https://www.sumireya.com/

地下鉄移動になりますが、貴方が辛いもの好きで東京・大阪以外の方なら是非スープカレーの「マジックスパイス」へ。
(札幌本店の他、下北沢店、なにわ店があります)
押しも押されぬ人気店。中毒性高し。自分含めこれ無しで生きられない体になった人をたくさん知っています。
辛ければ辛いほど美味いのが特徴で、ある程度以上になると食べてるうちに薬入ってるんじゃ?と思うぐらい
気分が高揚して段々気持ちよくなってきます(笑)。
ただし辛くないとただの美味しいカレースープでしかないので、食べるなら是非「涅槃」以上。出来れば「天空」あたりで。
http://www.magicspice.net/

ジンギスカン「だるま」
こちらも人気店。おいしい!すすきの駅から歩いてすぐです。
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/recommend.html

定番ですがラーメン「すみれ」の味噌は外せません!
大通り周辺から南3条店まで歩けない距離でもないですが面倒ならタクシーでどうぞ。
支店ですが味は安定。本店に劣らないので安心して下さい。
https://www.sumireya.com/

地下鉄移動になりますが、貴方が辛いもの好きで東京・大阪以外の方なら是非スープカレーの「マジックスパイス」へ。
(札幌本店の他、下北沢店、なにわ店があります)
押しも押されぬ人気店。中毒性高し。自分含めこれ無しで生きられない体になった人をたくさん知っています。
辛...続きを読む

Qカップラーメンのカロリー

って、スープを全部飲んだ時のカロリーですか?
スープ飲まなかったらどのくらいのカロリーなのでしょうか?
今手元にあるカップラーメン真骨頂は、511カロリー、脂質21.9、炭水化物61.4ですが、スープ飲まなかったらどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー表示は、特に指定のない限り、その食品の総カロリーです。従ってスープも含みます。

それより、スープは、カロリーの面では大したことありませんが、塩分の取り過ぎになるので、注意した方がいいですよ。最近のインスタントラーメンは、塩分も表示されているので、そちらにも注目してください。

Q緊急です。札幌のラーメン屋、小樽のジンギスカン屋、登別の観光ルートを教えてください!

初めまして。来週急遽、女2人で北海道へ2泊3日の旅行に行くことになりました。
急ぎプランをで決めたので、効率のよい回り方、その範囲でおすすめ!という美味しいお店、見るべき観光地などおすすめを教えてください(><)

目的は
札幌→本場のラーメン

小樽→ジンギスカン、市場で美味しい海鮮、夜景

登別→温泉、その他観光

です!!

☆特に知りたい事
①札幌駅か小樽駅で美味しいラーメン屋 (並ぶ時間もできれば知りたいです。)
できれば札幌駅から近いところがいいのですが、ネットで見たところは少し駅から電車に乗らないといけないので迷ってます。やはり多少足を延ばしたほうがよいでしょうか?
また、小樽駅と札幌駅ではなんとなく札幌市のほうが札幌ラーメン!というイメージですがおなじでしょうか?

②小樽の美味しいジンギスカン屋

③小樽「三角市場」でおすすめの海鮮丼屋

④登別のグルメ


ホテルと飛行機は手配済みです。車は使えません。
今のところ以下のルートで考えてます。。

12時半、新千歳空港着
→美園駅付近にある「彩味」というラーメン屋さん(ネットで美味しいと出てきたのですが、遠回りなのでこれでよいのか少し心配。)

→札幌駅に戻って小樽へ

→16時頃小樽駅着、ホテルソニアへ

→大正硝子館でとんぼ玉作り

→ブラブラしつつジンギスカン屋さん
*お店がまだ決まってないです!

→できれば小樽倉庫no1(雰囲気楽しむ)

→ホテル帰って寝る

2日目
朝に市場で海鮮丼。「三角市場」で考え中。お店は未定。

→ルタオのスイーツ。北一ヴェネチア美術館でドレス衣装体験

→12時半に小樽駅から札幌へ

→13時半から札幌駅発。バスで登別温泉へ

→15時半。登別グランドホテル着。地獄谷観光へ

→帰ってきてから温泉へ。

→夕食未定

3日目
朝からクマ牧場

→時間があればその他観光

→16時半には新千歳空港


こんな感じで考えてます。よろしくお願いします!!(><)
個人的には、初日は小樽にまっすぐ行って、最終日に札幌ラーメンのほうがよいかな?とも迷ってます。

初めまして。来週急遽、女2人で北海道へ2泊3日の旅行に行くことになりました。
急ぎプランをで決めたので、効率のよい回り方、その範囲でおすすめ!という美味しいお店、見るべき観光地などおすすめを教えてください(><)

目的は
札幌→本場のラーメン

小樽→ジンギスカン、市場で美味しい海鮮、夜景

登別→温泉、その他観光

です!!

☆特に知りたい事
①札幌駅か小樽駅で美味しいラーメン屋 (並ぶ時間もできれば知りたいです。)
できれば札幌駅から近いところがいいのですが、ネットで見た...続きを読む

Aベストアンサー

東京出身、札幌在住です。
札幌のおいしい(有名な)ラーメンは、おっしゃるとおり、彩未がおすすめです。ただしJR札幌からなら地下鉄で10分ほど。徒歩も含め多少迷うことも考慮すると30分はかかります。お店もかなり混んでおりお昼時は1時間は待つことを覚悟したほうがいいです。日曜ならもっと待つかも。札幌駅近くなら、ラーメン信玄、すみれなども観光客には人気です。JR札幌からならタクシーにのっちゃいましょう。

16時ごろ小樽着ガラス体験は予約済みでしょうか?16時すぎるとだいぶ暗くなってきてお店も閉まりだしますよ。

小樽のジンギスカンなら「北とうがらし」がおすすめです。札幌のジンギスカンなら「だるま」が個人的にはおすすめ。ジンギスカンのイメージが変わります。
小樽の三角市場はちょっとがっかりしちゃうかも。多くは書かないでおきます。

登別の夜はホテルは食事なしですか?登別の温泉街にあまり良さそうなお店はないですけど。。。地獄ラーメンが有名なお店があったような。。。木彫りの熊のお土産やさんばっかりです。

登別は意外と見るところないんですよね。
地獄谷見たらあとは特に思いつきませんが、自然の足湯が比較的近くておすすめです。横幅1~2mの川が温泉で温かく自然の足湯となっています。地獄谷から少し歩くのでスーツケースなどはホテルに預けたほうがいいかも。タオル持参で行ってみてください。

最終日に札幌でラーメンは行程的に無理です。登別→千歳→札幌→小樽です。

北海道旅行は圧倒的にレンタカーのほうがいいです。
電車、バスの旅も良いですが、広大な大地に点々と観光スポットがあるので、登別にバスで行っても地獄谷だけになってしまいます。
近くに水族館がありますけど、登別の温泉街から車がないと行くのは大変でしょうね。
車でしたら、富良野・美瑛でみるようなきれいな丘や、支笏湖、洞爺湖など見どころもあります。

東京出身、札幌在住です。
札幌のおいしい(有名な)ラーメンは、おっしゃるとおり、彩未がおすすめです。ただしJR札幌からなら地下鉄で10分ほど。徒歩も含め多少迷うことも考慮すると30分はかかります。お店もかなり混んでおりお昼時は1時間は待つことを覚悟したほうがいいです。日曜ならもっと待つかも。札幌駅近くなら、ラーメン信玄、すみれなども観光客には人気です。JR札幌からならタクシーにのっちゃいましょう。

16時ごろ小樽着ガラス体験は予約済みでしょうか?16時すぎるとだいぶ暗くなってきてお店も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報