情けない質問で申し訳ございません。
今日、勤務先から重要な連絡事項をFAXで送ろうとして、我が家のFAX番号に上司がFAXを送ったのに送信出来なかったそうです。この場合、どのような原因が考えられますか? ほぼ同時刻に、別のFAXが届いているので(勤務先とは全く関係がありません)そのことが原因なのでしょうか? 機械オンチな家族で原因が誰もわからず助けていただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留守番電話になっていましたか?


留守番電話になっている場合、回線が繋がるとまず音声で
メッセージ録音をするかFAX送信を行うかの案内が流れることが
多いのですが、送信側の機器のタイムアウト設定時間
(処理が終わらなかったら失敗として処理を中断するまでの待ち時間)
が短いと、音声案内が終わってFAX待機になるまでの間に送信側のFAXが
諦めて失敗と返すことがあります。

また、当然ながら会社からのFAXが着信する時点で他のFAXから着信した
データを受信中の場合、送り側のFAXには通話中の音が返されてエラーになります。
そういった場合でも、企業で使うFAXでは何度かリトライをするはずなのですが。
実際に何か問題があったかどうか知るには、送信したFAX側の履歴をみれば
一目瞭然のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場にいた家族の者が、私以上に機械オンチな者だったのですが、回答者様に頂いた回答が全て当てはまりそうで、どれかが原因だと思います。実は、留守番の呼び出しが4,5回なのと午後7時~8時にFAXをたくさん頂くのとが両方可能性がありそうです。上司は自宅から私との個人的な内容で重要なFAX内容を送信したそうです。小さな塾なので機械に強いものがおらず、家族にもおらず、凄く困ってしまいました。
他にもアドバイスを頂けるかも知れないので、もう少しこのままにしておきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:44

私の失敗談をひとつ・・・。



家の電話は発信者番号が通知されない電話は
受けないようになっています。
ナンバーディスプレイに電話番号が表示されないように
設定している電話の事です。
携帯で言うところの「非通知の電話」ですね。

一度会社からファクスを送ってもらっても
一向に届かない事がありました。
調べてみると、会社のFAXは発信者番号が通知されないように
設定されていたようです(会社なのに?と思われるかもしれませんが
事実なんです・・・)
通常の電話なら発信者番号を通知して、かけ直して下さいと
アナウンスが受話器から聞こえる筈ですが
FAXの場合、受話器はわざわざ取らないので
聞こえなかったのですね。

一度FAXから受話器をとって家の電話にかけてもらってください。
そのアナウンスが聞こえたら、そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

可能性ありそうですね。
我が家のメンバーも職場のメンバーも機械オンチばかりでして、何が理由か見極めるのも難しそうです。これまで、FAXで特にトラブルは無かったのですが、取扱説明書を一度じっくり読んでみてもう少し詳しくなりよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の相手にFAXを送れません

自宅のFAXから特定の相手(A事務所)にFAXを送れなくて、数ヶ月間困っています。
『通信エラー』と表示されます。
文字が多い文書に限って送れないようです。
当方に原因があるのかどうかを探るために、同じ文書をA事務所とは別のところへ送ってみたところ、たいへんスムーズに送れました。
A事務所に原因があるのかと疑って、自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ、たいへんスムーズに送れました。
また、A事務所から我が家へも送りにくいらしいです。
結局、我が家とA事務所の間でのみ通信しにくいということでしょうか?
原因および解決策を教えていただけませんでしょうか?
枚数・頻度ともにそこそこ送る相手でして、そのたびに車でコンビニへ走っている状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのFAXは、NTT東(西)のISDN回線ですか?
特定相手(A事務所)のFAXも、NTT東(西)kISDN回線か確認して下さい。

送受信とも、NTT東(西)のISDN回線同士の場合、次の事が考えられます。

どちらかの回線の一方が、TAの設定が「FAX」の設定の可能性があります。
この設定は、TAの中にあります。

例えば、質問者さんのTAが「電話か、その他」の設定、相手(A事務所)のTAが「FAX」の設定の様に、片側のTAの設定が「FAX」の場合のみの時に通信不能となります。
(専門的に言うなら、高位レイヤの設定の不一致の為、通信不可)
つまり、ISDNのTAの、この設定が不一致の為に、通信不可能です。
TAの設定は、「その他」がオールマイティで、相手がどんな設定でも通信可能です。
TAの設定に「その他」がなければ、「電話」の設定にして下さい。

もし、質問者さんのTAに、時刻や電話番号のデスプレイ(表示器)が付いていたら、ここにいろいろにエラー表示をしています。
表示器があれば、FAXを送信してエラーを確認して下さい。
たぶん、エラー番号88(属性不一致)が、どちらか片側のが「FAX」設定と思います。

いろいろ、専門的に事を書いて理解出出来ない様でしたら、両方がISDN回線かを確認して、NTTの113へ連絡し、「特定相手とFAX通信不可能」とサポートを受けて下さい。

113では、両方の回線がISDNなら、お客様が実際にFAXを送って、どちらのTAが「FAX」設定になっているかを確認します。
TAの設定を直すのは、お客自身です。NTTのTAなら、有料で設定をなおします。

以上は、両方の回線がISDN回線でなかったら無視して下さい。
--------------------------------
片側だけがISDN回線でない場合、また、どちらもISDN回線ではない場合・・・・

古いFAXの場合、メーカ同士の相性があって、通信不可能の場合もありえます。

相性というのは、FAXの受信側から出る「ピーヒョロヒョロ」の音に、規格・速度・ノイズの測定の信号のやり取りをしています。
そして、メーカ独自の規格・高速信号・圧縮信号もやり取りして、送受のFAX間で通信速度を決めて通信開始です。
--------------------------------
>自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ・・・・

FAXが送れない自宅へFAXを取り付けたという意味ですか?
自宅以外で、送信可能なFAXを、自宅へ接続して、回線かFAXかを確認して下さい。
(この場合、FAXをプッシュ設定かダイアル設定を合わせないと、発信出来ない事があります)
-------------------------------
原因を思いつくまま、取りとめもなく書きました。
どれも違っていたら、すみのせんでした。

質問者さんのFAXは、NTT東(西)のISDN回線ですか?
特定相手(A事務所)のFAXも、NTT東(西)kISDN回線か確認して下さい。

送受信とも、NTT東(西)のISDN回線同士の場合、次の事が考えられます。

どちらかの回線の一方が、TAの設定が「FAX」の設定の可能性があります。
この設定は、TAの中にあります。

例えば、質問者さんのTAが「電話か、その他」の設定、相手(A事務所)のTAが「FAX」の設定の様に、片側のTAの設定が「FAX」の場合のみの時に通信不能...続きを読む

Q発信元によってはずっと話し中

あるFAX番号に送信しようとすると、発信元によってずっとビジー(話し中)だったり、すぐ着信したりします。

*

先方に「ずっと発信(又は受信)中だったのか?」確認したところ、「そんなことはない」との返事。
試しに色々な場所からかけてみたところ、どうも「確実につながる」回線と、「確実に話し中になる」回線が有る模様。

気になるのは発信/受信ともISDN回線である事ぐらいですが、受話してからの送信エラーならともかく、
常時話し中というのが解せません。

どのような事が考えられますでしょうか?、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

話中に成るには

・相手先が電話中
・途中の回線に空きが無く話中に成る
・発信規制が係り引っかかる
・相手が電話を規制している
などがありますね

QFAXが先方に着信したかどうかの確認方法

そのFAXが先方に着いた頃を見計らって電話で確認、というのが一番確実かとは思いますが、もっと効率的な方法はありませんか?
なお、パソコン内文書をFAXで送るという方法もあるようですが、本質問では、従来通り、紙をFAX機に入れて送ることを想定しています。

Aベストアンサー

#4です。
何度も言うようにエラーが出ずに送信完了していれば、相手に届いています。

#5の方の言っているのは、確かに受信はされたけど、その後で先方の機械の不具合があってメモリされたのが消えてしまったと言うこと。
(相手のは直に印刷されるタイプではなく、一旦メモリに記憶されて必要なのだけ印刷できるタイプの機種だった)
中ぶらりんの状態という事ではありません。

貴方の言葉を借りれば、何時見るかまでは面倒見切れませんではないけど、誤って捨てた、機械の不具合までは面倒見切れないと。

留守電に伝言を残したけど、聴く前に上書きされた、間違って消したとかいうのと同じ。

だから、重要な用件で心配で仕方ないなら、二度手間でもどちらからか連絡するようにするようにしたらと言っているのです。


先にも大雑把にだけど説明した仕組みなので、eメールのように中ぶらりんで届かないというのはあり得ません。

QFAX受信のエラー

相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。
こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。
ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。
受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。
とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。
電話回線は固定電話のアナログ回線です。
ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました)
こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。
こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。
ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。
受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。
とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが自動受信にしていてFAXが受信できないという話はよくあります。
自動切換機能は、相手機から送られるCNG信号をモニターしているのですが、実はこのCNG信号というものはFAXの標準規格では定められていなくて、これを出さないFAXも存在するんです。ですから自動切換だと駄目、FAX受信専用モードだとOKならそういう理由かもしれませんね。

ただ受話器を取って無音、その後受信キーを押してもエラーだとちょっと現段階ではなにも判りません。
相手が判明していてその機種がビジネス向けFAXなら、一度相手の事務所に専門のサービスを呼んで、送信時の信号の状況を解析してもらわないと根本的な解決には至らないでしょうね。
無論こちらがVDSLで分岐工事をしているなど、その環境を図に書いてサービスに伝える必要もあるでしょう。特に二股と書かれている部分の詳細が知りたがると思います。

Q特定の所へだけFAXが送信できない

引越しをしたところ、あるところへだけFAXが送信できなくなってしまいました。
引越し前は送信できていて、短縮番号にも登録してありますので、番号が間違えているということもありません。手動でFAX番号を打っても、やっぱり届きません。
何度やっても、相手先が話中になっています。もちろん相手先のFAXは使用中ではありません。

引越ししてから変わったことは、電話回線をISDNに変えました。TAを購入し、アナログポートにFAX電話を接続してあります。ちなみに、
TA:NEC AtermIT60/D
FAX:NEC NEFAX390
です。あっ、電話番号も変わりました。

あるところ以外にはFAXを送信できますし、そこからのFAXを受信することもできます。送信だけができないんです。送信先では、自分以外からのFAXは受信できていると言います。こちらから送信したときには、FAXはなんの反応もないようです。

NTTでは、回線には問題ないとの回答でした。

特定のところだけにFAXが送信できないなんて、何が原因なんでしょうか???誰か教えてくださーい!!!

引越しをしたところ、あるところへだけFAXが送信できなくなってしまいました。
引越し前は送信できていて、短縮番号にも登録してありますので、番号が間違えているということもありません。手動でFAX番号を打っても、やっぱり届きません。
何度やっても、相手先が話中になっています。もちろん相手先のFAXは使用中ではありません。

引越ししてから変わったことは、電話回線をISDNに変えました。TAを購入し、アナログポートにFAX電話を接続してあります。ちなみに、
TA:NEC Ate...続きを読む

Aベストアンサー

相手の方もISDNなのではないでしょうか?
もしそうだとすれば相手の方のTAの設定に問題がある可能性があります。

TAには通信クラス(TAのメーカーによって表現方法が違うかもしれません)と言って、ポートに接続する機器が何かによって設定を変えることが出来ます。
おそらく相手の方のTAはここの設定が「FAX」になっているのではないでしょうか?
ここは必ず「なし」(機種によっては「電話/FAX」?(自信なし))にしておく必要があります。
理由はよくわかりませんが、そうしないとISDN回線同士でのFAX通信に障害が出る、らしいです。

Q自宅のFAX、コンビニからの受信

自宅のFAXですが、コンビニから送ろうとすると、送れないことがあると友人から指摘されました。

確かに送ろうとした時間の履歴を見ると、「非通知」となっています。ナンバーディスプレイ契約で
非通知は拒否していますが、これのせいでしょうか?

コンビニからでもちゃんと送れたという方もいます。どうなっているのでしょう?何か対策はありますか?

同窓会の役員をしており、返事をFAXでとしていましたので、迷惑をおかけしているようです。

Aベストアンサー

> 確かに送ろうとした時間の履歴を見ると、「非通知」となっています。ナンバーディスプレイ契約で、非通知は拒否していますが、これのせいでしょうか?

nyagora さんが、FAX受信側で、非通知拒否ならば、その通り、FAXからは受信出来ません。
電話回線でのFAX通信は、電話の発着信の通話と同じであり、音声信号がFAX信号に置き換わっただけです。
したがって,電話で発着通信が出来ないとか、番号表示契約(NTT東・西との契約ならばナンバーディスプレイと言う)も、非通知拒否設定等も、電話の操作と同じです。

つまり、電話会社の交換機は、「電話」と「FAX」の区別は出来ません。


> コンビニからでもちゃんと送れたという方もいます。どうなっているのでしょう?

その受信が出来た人は、番号表示契約(NTT東・西との契約ならばナンバーディスプレイと言う)をしていないか、契約していても非通知拒否をしていないのでしょう。


> 何か対策はありますか?

nyagora さんが非通知拒否をズーッと続けたい場合。
・ 同窓会の通知文に、「非通知拒否をしているので、FAXは必ず「番号通知」で送信する様に」との文言を入れる。
「でないと、FAX通信が出来ない」と、同窓会の通知に文言を入れましょう。

・ 同窓会の通知文に「非通知拒否をしているので、「FAX送信直前に、別の番号か、携帯等へ連絡すれば、一時的に非通知を解除する」等の文言を入れて、FAX送信を依頼しましょう。

nyagora さんが非通知拒否が不要と思われる場合。(電話会社sの番号通知契約は、そのままでOK)
非通知拒否設定を解除しておきましょう。

> 確かに送ろうとした時間の履歴を見ると、「非通知」となっています。ナンバーディスプレイ契約で、非通知は拒否していますが、これのせいでしょうか?

nyagora さんが、FAX受信側で、非通知拒否ならば、その通り、FAXからは受信出来ません。
電話回線でのFAX通信は、電話の発着信の通話と同じであり、音声信号がFAX信号に置き換わっただけです。
したがって,電話で発着通信が出来ないとか、番号表示契約(NTT東・西との契約ならばナンバーディスプレイと言う)も、非通知拒否設定等も、電話...続きを読む

QTELとFAXが同じ番号のときはどうするか

TELとFAXが同じ番号のときは、その人が電話を取って、
「ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・」とFAXの送信音がするのを聞くのでしょうか。
そしてどうやってFAXを受信するのでしょうか。

Aベストアンサー

FAXがFAX信号を検知して自動でFAX受信モードに切り替わる。

昔~のモノは、人間がFAXボタンを押すなどの操作が必要だった事もある。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QFAX送信、電話の送信が出来ない

急いで送らなければならないFAXがあるのですが、送信できないで困っています。サービスセンターに携帯で電話しても話し中なので、どなたかおわかりになる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

電話はSHARP UX-F14CLで、1日に買ったばかりです。
前のの子機が故障したので買い替えたところで、使用環境は変わっていません。
携帯などで実験した結果、受信は出来ていますが、送信は通話中になったりつながらなかったりで、電話FAXともに使えない状態です。

どこか操作したら解決する問題でしょうか? 取り扱い説明書を見てもさっぱりわかりません。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

電話回線の設定が、違っていませんか?
電話がダイヤル回線契約なのに、
FAXはプッシュ回線設定では、かかりません。
逆もありますね。
この場合受信は、正常に出来ます。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報