婿養子にはいり結婚15年目で家族構成は妻・子供3人(高1・中1・小6)母・妹(成人)がいます。離婚は数年前から考えていましたが立場的(婿養子)に安らぎや安心感を感じる事ができずストレスが限界に達し打ち明けました。当然妻は離婚後の生活の不安や子供のことなどから離婚を受け入れてくれません。
一度は頑張ってみようと努力はしましたが、私はとてもこれから先やっていくことが出来ません。それから今付き合って1年になる女性がいます。この事はまだ妻には言ってないのですが、全部話をするつもりです。妻がそれでも離婚に応じない場合なにをどうすれば離婚をすることができるのか一言助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者様のお立場,なんだかとても同情できますし,心情お察しいたします。



 長年,抑え込まれていてずっとストレスを抱え込んでいたのだな~と文章で思います。

熟年夫婦ではこの様な事ありがちですが,婿養子となれば,さらにその窮屈さは想像を絶するのでしょうね?

 いかに,離婚へと持って行くかの方法をお聞きですよね?
あなたなとても良いヒトのようですが彼女の事を言う事は,その離婚への道を遠ざけてしまします!

 絶対言ってはだめです! すべての気持ちをぶちまけたいのも分かります。正直な気持ちを伝えたいのもわかります。 でも,言ってはだめです!


 まず,あなたが有責になって,離婚交渉できなくなります。奥さんに女の意地ができてどんな事があっても意地でも別れるか!という気持ちにさせてしまいます。

 離婚した後に他の女性と仲良くする姿を想像して,どうぞ!なんて言う人いませんよ!
 
 順当な方法としては,今までの自分の置かれてた不遇の立場や言われた事,された事をなるべく経時的に詳細に文章にすることです。

 それが,婚姻を継続しがたい事由になります。調停や裁判の証拠になります。

 その上で,離婚調停を家庭裁判所に申し込むことです。
 これらの事を同居の状態で進めるのは苦労すると思いますから,本当は別居もした方がよいです。その時にきちんと,生活費を渡していれば,調停員の心情もよいです。

 でもあくまで,調停には強制力はないので,そこで,奥さんが拒否すれば裁判になります。
 とても,時間がかかりますし,必ず離婚できるか分かりませんが,女性の影を見せたら,まったくあなたに勝ち目はなくなりますから,隠さなければだめです。

 
 あなたの細かい事情にあった方法は専門家にアドバイスを受けたほうが良いと思いますが,基本的には同じ事を言われると思います。

 離婚てすごく大変な事ですが,その強い意志を持ち,いかに継続させるかで決まるそうです。
 つまり,あきらめたらおしまいだという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことに関しては皆様から同じ意見をいただきました…確かに皆様の言うとうりです

やり直すにしても状況はかわらず精神的に苦痛を感じながら結局暮らしていくことになると思います

ここ数年家庭内で笑う事がなくなりました…妻にも言われました…彼女が現われるずっと以前からのはなしです

やはり何を考えてもやり直す気にはもうなれないです…

家庭への不満が全ての理由ではないのも正直なところです…自分勝手なのも充分承知です


回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 15:11

養子に入った家で居づらく、苦しい思いをしてきたから離婚したい…のではないですよね?


それだけなら、もっと早くに答えを出したでしょう。(それがどんな答えにしろ)

好きな女が出来たから、古女房は要らなくなった。

そういうことでしょう?
別にそれが悪いわけではありません。人間の感情ですから、理屈でどうこうは出来ないのです。

でも、ご自分にはウソをつかず、正直に「新しい女との生活が欲しいので、古くなった妻は捨てたい」と認めたほうがラクですよ。

奥様には、ドーンとお金を出して、勿論養育費もたっぷり払うことを約束して、なんとか別れてくれるように頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家にいるだけで精神的にかなり苦しいです…

ストレスで体調を崩したこともありました…


やはり最終的にはお金になるんですよね…

お礼日時:2009/05/27 14:50

彼女のことは黙っていた方が良いと思いますよ。


奥様に彼女の存在を話してから、家庭問題の不満をぶつけても言い訳になってしまいますし、彼女も巻き込んで、こじれます。奥様の感情も彼女に向かうでしょう・・・
後押ししてるわけでは有りませんが、彼女の存在はバレないように一度距離を置いて家庭問題をすっきりさせた方が良いと思いますよ。

ただ、お子さんは見捨てないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


やはり彼女の事は言わないでいたほうがいいですよね…

離婚は簡単な事でないことは承知です…

お礼日時:2009/05/27 14:43

何度もごめんなさい、No.6です。


最後にひとつだけいいですか、

>でももう父親としての資格はないのです…
「資格」と「責任(義務)」は違います。
「資格」は与えられるものかもしれないけど、
「責任」は自分でもつものです。

3人のお子さんは、奥様の子、奥様の家の子ではないのですよ、
質問者様と奥様の子です。質問者様の子です。
生ませっぱなしではダメなんです。
自分の子が育って、家庭をもって、親になる、
それをきちんと見守って行くのが親の責任、義務だと思いますよ。

私、質問者様は逃げているだけだと思います。
借金が重いのか、父親としての責任が重いのかわかりませんが、
家族のために生きたいと自分が心から思っていたら、
自然と自分の居場所ってできたはずだと思うんです。
居場所がなかったのは、全部まわりのせいだけではないと思います。
もう独りじゃないんですから、しっかりして下さい!

では^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

ここに書き入れてない事がありまして…


普通の考えでないことは分かっているつもりです…


責任…

子供にもですが、周りの方全てに迷惑かけるのも分かっています…


お礼日時:2009/05/27 08:59

No.4です、お返事ありがとうございます。


おっしゃることはわかりますが、まずは自分で選んだ人生だと認めて、
何でも人のせいにする考え方をただした方がいいですよ(苦笑)
質問者様は今、想像もつかないでしょうけど、
たぶん、お相手の女性、自分のことを話せと言うくらいの人ですから、
その女性と暮らすことになっても、今と同じ結果じゃないでしょうか(汗)
奥さんよりひどい目にあう可能性が大きいような気も。

だって、質問者様、これから3人のお子さんに対して責任をもちながら、
その相手の女性によくできるくらいの甲斐性ってあるのですか?
今までは、与えられた住居に入って、若かったということは、かなり助けて
もらったのでしょう? だいたい、娘の父親が「おまえなんか」と言うのは
あたりまえですよ。自分が娘さんを嫁に出してみればわかります。

まず、自分のお子さんのことを幸せにできるかどうか考えて、
その次に、自分が幸せになる力があるかどうか考えて、
それで余力があったら、相手の女性を幸せにできるんじゃないでしょうか。
独り身ならまだしも、守るものがある人は、
かなりの余力がないと無理です。
15年前、相手を幸せにする力もないまま、感情にまかせて妊娠、結婚、
それが全ての始まりだったのではないでしょうか。
そこに新たに「相手を幸せにする力もないまま」もうひとりの女性を
抱えるのですか?

年収2000万も3000万もある、バリバリのお仕事人なら別ですが、
凡人では無理です。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
確かに全ての未来を考えればどうするのが一番良いのか…

でももう父親としての資格はないのです…


書き込みありがとうございました。全ての人とよく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 07:43

離婚って有責者からは認められないんじゃなかったっけ?



奥さんが嫌って言えばそれまで。

婿養子だから・ってだけで申し立てても、それが認められるんかなぁ?
騙されたとかじゃなくて、一応納得して了承して入ったわけでしょ?
多少肩身が狭いくらい想像できたはずよね?
それに、
世の中には逆の事例がいっぱいあるでしょ?
嫁 って立場。女性は普通にその立場で当たり前なのに、
婿養子がいやなんです。って理由だけで、
あ~それじゃぁ離婚してもしょうがないよね。って、同情されるのかな?
奥さんと子供さんと5人で奥さんの実家を出られて生活されたら?って言われたら解決しちゃうんじゃない?

でもあなたは5人で出る気はないんでしょ?
彼女がいるんだもんね。つまり離婚理由はそっちがメインってことね。

だったらなおのこと、簡単には無理よね。
不倫話をしようものなら
どろどろどろどろ・・奥さんも苦しむだろうしお子さんたちも苦しむよね。高1中1小6かぁ・・多感な時期よね。可哀想だな~


いい年してイヤイヤわがまま言うのは自由だけど、
家族(特に子供たち)の気持ちまでもっとちゃんと考えてみてよ。
親なら責任ってものがあるでしょ?
せめて下の子が成人するまでは我慢しなよ。男でしょ。

全部育て上げてから別居したいならそうすればいいじゃん。
今出て行ったら無責任極まりないよ。生活費出すとか、そんなレベルの話じゃないよ。子供の心の傷をどうする気?
    • good
    • 0

あのですね、、、


>この事はまだ妻には言ってないのですが、全部話をするつもりです。
これはぜ~ったいにやめた方がいいです。
今、質問者様は、自分がこれ以上やっていけない、
1日も早く離婚したい、
そのことで頭がいっぱいだから、自分を客観視できないかもしれませんが、
周囲から見れば、ただ単に相手の女性に夢中になっているだけ、
ということでおしまいです。
そうじゃない、と言い張れば言い張るほど、
事態は悪化しますよ。間違いない。

もし、その相手の女性も、質問者様が家族に自分たちの関係を
打ち明けてほしいと望んでいるとしたら、
ごめんなさい、その相手もちょっとズレています。
まともに思考すれば、それがどんなことかわかるはず。

たぶん、このような回答を読まれて不快になると思いますが、
読んで納得できる精神状態になるまで、
ひとまず「離婚してくれ」と口にするのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともなことを言ってないことは自分も分かってるつもりです。
相手からも自分との関係を言ってほしいと言われました。ですがそれが離婚を決めた全ての理由ではないためできるだけ不倫のことは言わないようにもするつもりでもいます。

これまで家のことはほとんどが私の意見は受け入れてもらえず妻や妻の親の影でただただ働く人生でした…いまさらですが結婚も二十歳近くだったんですが、早すぎたと結婚半年ぐらいで感じ始めてました…
それからいままで頑張っていこうと努力してきたつもりでしたが、2年程前に急に妻の父親がなくなり親の借金など一気に自分にふりかかってきたのと、いままでタダの同居人とまで言われてたのが急に態度が変わり…生前妻の父親にはほんとはお前を婿養子にする予定じゃなかったとまで言われた事もありました…

そんなこんなで…


長々と訳の分からない事を書いてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/27 01:53

不倫を打ち明けるのは貴方の勝手ですけど、相手の女性は了解してるんでしょうか?


相手の女性に奥様が慰謝料請求した場合、貴方が責任持って払ってあげるとか
ちゃんと相手の女性の事も考えてあげられてるのなら構わないと思いますが。
    • good
    • 0

生活費などはちゃんと渡して別居が10年くらいになれば裁判離婚できるみたいです、正常な夫婦生活をいとめないないというのが理由になります。

この間に女性と一緒に住むと有責となって不利になります
    • good
    • 0

>全部話をするつもりです。



それはまずいのでは??
下手をすると不倫相手になって(もうなってるか・・)相手の
女性も巻き込んでの大事になっちゃいますよ。

彼女の話を出したら、『婿養子でうんぬん』じゃなくて
『不倫相手と一緒に成りたい』という理由になっちゃいます。
まぁ、今となっては半々なんでしょうが・・・。

あんまり離婚ってのはお勧めしませんが、(ご質問なので)
協議離婚するしかないでしょうね・・。家飛び出して・・。
奥様は意地でも離婚届に判は押さないだろうし、話し合って
なんとかなりそうな雰囲気ではなさそうだし。

ただ、目先の安らぎや安心感に流されても欲しくはないかな。
我慢に我慢を重ねてはきたんでしょうけど、この一件をアナタが
どう乗り越えるか次第では、彼女との未来にも大きな影を落とす
可能性は十分にありますし、無事に離婚できても養育費の問題や
離れても子供はアナタの子は一生変わりませんので、よく考え
また冷静に判断するといいと思います。
あまり無謀を押し通さないで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに大事になりますよね…覚悟してます。

たしかに子供の事…それから彼女の未来についていろいろ考えました。
打ち明けずに話が進みそうにないのです…

彼女の事を隠し通すこともできないので…

でなければ別居するしかないですよね…


すみませんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q離婚と離縁 婿養子の離婚について

夫婦がいます。
妻側に婿養子として結婚。妻の実家で生活。子供有。婿養子は自営業です。


離婚・・・夫婦間の問題
離縁・・・夫婦・妻の両親・子供との問題

ですか?
またよく普通の離婚と婿養子の離婚は違う(めんどくさい)と聞きます。
何がどのように違うのでしょうか?

例:普通の離婚は離婚届を提出。受理されるまでに○○日
  だが、離縁は○○日。


といったように

具体的に分かりやすく教えて頂きたいです(m;_ _)m
お願いします。

Aベストアンサー

離婚の事務手続き自体は、いつでも必要な手間/期間は一緒です。
離婚届にお互い署名捺印して役所に提出し、不備がなければ、即日受理され離婚が成立します。

養子縁組の離縁は、離婚とは全く別の手続きです。
夫婦の問題ではなく、養親と養子の問題。また養親の子達(妻の兄弟)の問題になります。
例えばですが、結婚や妻親との同居をを継続している状態で、養子縁組の離縁だけをする事は可能。
成人同士の養子縁組離縁は、養親と養子双方の同意があれば簡単にできます。

夫婦の子は、この場合いずれのパターンでもあまり変化はありません。
離婚をして戸籍を移動しても、養子縁組のあるなしにしても、実親と子の関係は絶対になくなりませんので。
(まあ、若干遺産相続の額に変化があるかも程度)

めんどうくさいと言われる理由は、
「通常、離婚すると夫婦は赤の他人に戻る」のですが、婿養子の場合、離婚をしても養親(妻の実親)と夫の間の親子関係はなくなりませんから、「(なにか相手に嫌な部分があり)離婚したけど、親族(兄弟であったり、子であったり)のまま」という点でしょう。

離婚と同時に離縁もすればいいのですが、養子縁組離縁には様々な権利関係がからみますので、スムーズに行かない場合があるのです。
手続き自体は簡単なのですが、感情や利害関係がからみますので、その調整をして手続きまでたどり着くのが面倒くさいんですね。
お書きの例でいうなら、妻側が離婚と離縁を同時に申し込んだとしても、
夫側が「離婚はしてやるが、将来妻親の遺産を相続できるというから同居も我慢し妻親の面倒を見てやったのに、タダで養子縁組離縁は納得出来ない!相応の財産分与をしないと、養子縁組離縁はしない!」
と主張したら、離婚しても、妻と兄弟であり妻親の子である親族関係が残ります。
嫌いになったのだから離婚するのに、その相手と兄弟のままって嫌でしょう?
なので、なんとか離縁してもらおうと妻はアレコレ交渉する事になります。

そういうことで、役所の手続き云々ではなく、「離縁をしてくれるよう相手を納得させる」のが、面倒くさいんですね。

離婚の事務手続き自体は、いつでも必要な手間/期間は一緒です。
離婚届にお互い署名捺印して役所に提出し、不備がなければ、即日受理され離婚が成立します。

養子縁組の離縁は、離婚とは全く別の手続きです。
夫婦の問題ではなく、養親と養子の問題。また養親の子達(妻の兄弟)の問題になります。
例えばですが、結婚や妻親との同居をを継続している状態で、養子縁組の離縁だけをする事は可能。
成人同士の養子縁組離縁は、養親と養子双方の同意があれば簡単にできます。

夫婦の子は、この場合いずれのパターンで...続きを読む

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚して3年9ヶ月。別れた元妻が親権・監護権を取り返そうとしてきています。

離婚して3年9ヶ月。別れた元妻が親権・監護権を取り返そうとしてきています。

3年9ヶ月前に離婚しました。その際に2人の子供(当時、小3と幼稚園の娘)の親権・監護権とも私が持ちました。
最近になって私が再婚することを知り子供を引き取りたいと言ってきています。

もう少し経緯を詳しく書きますと、元妻は恐らく1年以上もワークホリデーでカナダに渡っており、この11月に帰国しました。
帰国と同時に子供と会わせて欲しいと言ってきました。
(特に離婚前に具体的に定期的に子供に会わす等の文書は交わしていませんでしたが、別に子供のためだと思い今までも会わせてきました。)

時期をほぼ同じくして私は再婚の話が現実的になってきており、子供が困惑するのを避けるために「今後会わせないとは言わない。しかし今は子供のことを考えて少し会うのは待って欲しい」旨を伝えました。

最近、元妻は弁護士事務所を通じて、『面接が継続されることを希望し、更には子供を引き取ることも考えたい、話し合いをしたいので連絡下さい』などの内容の文書を送ってきました。

私は、子供達を虐待や子育て放棄などは一切していませんし、学校は当たり前ですが学習塾にもちゃんと行かせて教育の方面もシッカリしているつもりです。年に1~2回くらいは旅行に3人で行きます。
子供達はパパ(私)のことが好きだと言ってくれてます。
寂しい思いはさせているかとは思うのですが、何不自由なく生活しています。
上の娘は無事に今年中学にあがりました。

このような状況で親権・監護権と取られてしまうことってあるのでしょうか?
どうぞお知恵をお貸下さい。

離婚して3年9ヶ月。別れた元妻が親権・監護権を取り返そうとしてきています。

3年9ヶ月前に離婚しました。その際に2人の子供(当時、小3と幼稚園の娘)の親権・監護権とも私が持ちました。
最近になって私が再婚することを知り子供を引き取りたいと言ってきています。

もう少し経緯を詳しく書きますと、元妻は恐らく1年以上もワークホリデーでカナダに渡っており、この11月に帰国しました。
帰国と同時に子供と会わせて欲しいと言ってきました。
(特に離婚前に具体的に定期的に子供に会わす等...続きを読む

Aベストアンサー

親権の変更は簡単には認められません。
再婚される方と話し合い、お子さんのことについて、お気持ちを良く確かめねばなりませんね。
お子さんのいる方と結婚した女性の相談が多いことを見ますと、スムーズにはいかない様です。
再婚相手を、即お母さんと認めるには年齢的に難しいように思います。
お子さんへ向いていた目が新妻に向けられたら寂しい気持ちにもなるしょう。お子さんの誕生もあるかもしれませんね。
貴方もお子さんを支えに頑張っていらしたと思いますし、お子さんも懸命に育てて下さったお父さんへの感謝の気持ちで一杯でしょう。
親権は貴方でも面会権は認めましょう。認めなくても、勝手に連絡を取って会いに行かれるでしょう。
このような結婚の場合、一番悩むのは奥様ですね。
奥様の戸惑いに対処するには、お子さんの精神的な悩みや進学問題に元妻の協力が有った方が助かりますよ。
貴方・元妻・新妻で会って、取り決めをされたら良いと思います。
愛する子供達が、これから難しい思春期を迎えるのですから、皆で協力しましょう。
元妻はもう他人なのですから、礼儀も必要ですね。失礼な言葉や態度は控えましょう。
元妻は小さな子を残して、何度も涙を流されたでしょう。

家庭裁判所に申告されても、変更はまず無いでしょう、が子供が勝手にお母さんの所に行くことも考えられますね。
子供の幸せを軸に臨機応変に対応するには、大変でしょうが、皆の気持ちを汲みとり、協力する体制が必要です。
皆で多くの愛情を持って、お子さんを育ててあげてくださいね。

親権の変更は簡単には認められません。
再婚される方と話し合い、お子さんのことについて、お気持ちを良く確かめねばなりませんね。
お子さんのいる方と結婚した女性の相談が多いことを見ますと、スムーズにはいかない様です。
再婚相手を、即お母さんと認めるには年齢的に難しいように思います。
お子さんへ向いていた目が新妻に向けられたら寂しい気持ちにもなるしょう。お子さんの誕生もあるかもしれませんね。
貴方もお子さんを支えに頑張っていらしたと思いますし、お子さんも懸命に育てて下さったお父...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q(その後)結婚9年 離婚の危機!妻と仲直りするには・・・?(特に離婚危機経験者の方、アドバイスください!)

以前質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3632869.html
37歳、子供2人、妻は結婚以来専業主婦です。
私の風俗遊びがバレ、それを引き金に過去の妻の不満が爆発し、離婚の危機に陥っています。

皆さんからのご回答・アドバイスで妻の気持ちを多少理解できたつもりで、しばらく家事の手伝いなどをできるだけしながら、少しずつ妻との心の距離を縮めようとしていました。そして、発覚してから約1ヵ月経ち、昨晩、自分が風俗へ行ったこと、子育てでつらい時に気遣ってあげられなかった事など、いろいろ今までのことについて謝りました。
そして、まともな会話ができなくなった今、前にも増して妻の大切さが分かり、やり直したいと伝えました。

しかし、妻からは「もう無理」といわれました。
「いくら謝られても、一生風俗へ行ったことが頭に残り、セックスなどできない。一生疑いながら生活しないといけない。子供に対してもイライラする事も多く、もう誰かのために何かをするという気になれない。家を出て一人になりたい。」と言われました。

私は、「だから少しでも負担を減らしてあげようと、これから家事の手伝いをして行こうと思い、今更ながら、ここ最近するようにしている。」と言いましたが、妻は「(家事を)されると、手をつけない私が責められているみたいでイライラする。私は私のペースでやりたいだけ。それに、喧嘩した後のご機嫌とりみたいに感じる。」と・・・。

いろいろ話しましたが、私の「反省してる。許してくれとは言える立場じゃないが、君の事が好きだし、やり直したい。」と言う言葉に対し、結局妻は「私が許すしかないんでしょう?・・・でもそれが無理なの。」と。

妻は一人になりたいと言っており、レオパレスなどで一人暮らしをしてみたいようですが、経済的自立に不安があるようで、妻も悩んでいます。
一旦一人暮らしをしてお互い冷却期間をとるのも仕方が無いのかなとも思いますが、別居するとおしまい、とも思ってしまいます。
当面の生活費だけ持たせて、妻が望む一人暮らしをさせ、妻が冷静になり、夫の経済力のありがたみを感じ、子供と会いたいという気持ちに気付き、家族での生活は苦しいこともあるけど、苦しさに耐える価値があることを分かって欲しいという気持ちもあります。

前回の質問の時に、皆さんから「ゆっくり時間を掛けて信頼回復を!」というアドバイスをいただきましたが、離婚危機からの復縁経験者の方々は、どれくらいの時間がかかりましたか?

また、何かいいアドバイスはありますか?
私自身、心底反省しており、自分自身何か変わらなきゃとは思っていますが、妻にとってはもう既に遅いみたいです。

以前質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3632869.html
37歳、子供2人、妻は結婚以来専業主婦です。
私の風俗遊びがバレ、それを引き金に過去の妻の不満が爆発し、離婚の危機に陥っています。

皆さんからのご回答・アドバイスで妻の気持ちを多少理解できたつもりで、しばらく家事の手伝いなどをできるだけしながら、少しずつ妻との心の距離を縮めようとしていました。そして、発覚してから約1ヵ月経ち、昨晩、自分が風俗へ行ったこと、子育てでつらい時に気遣ってあげられなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は約5、6年離婚の冷戦が続いていましたが現在はとても仲が良く私も理想の夫婦・両親になっています。
深く知りませんが父の酒癖だか浮気が原因で、母が今までの不満を爆発させた、というところでした。母は同じ市内に一人で家を借りそこに1、2年住んでいました。その間、家での会話はまったくなく常に冷たい空気が流れていました。
しかし結局離婚にならなかったのは周りからの支え(父の姉2人と母が話し合っていたのを覚えています)や、ひどい風邪で寝込んだ母の介抱を父が熱心にしたこと、酒癖や浮気は一時で父は本当に心優しく頼れる性格だったということがあると思います。
子どもだった私には冷戦状態の5、6年は本当に辛かったです。
1ヶ月や2ヶ月そこらで修復できるなんて思わないでください。ずっと家であなたの帰りを待ちながらお子さまの育児をなさっていた奥様が可哀想でなりません。でもお子さまにとって両親はあなたと奥様の2人以外に他なりません。どうか奥様との仲が元に戻りまた幸せな家庭を築けますように。頑張ってください!
5、6年かかっても修復できたというケースを、ご参考までに。

私の両親は約5、6年離婚の冷戦が続いていましたが現在はとても仲が良く私も理想の夫婦・両親になっています。
深く知りませんが父の酒癖だか浮気が原因で、母が今までの不満を爆発させた、というところでした。母は同じ市内に一人で家を借りそこに1、2年住んでいました。その間、家での会話はまったくなく常に冷たい空気が流れていました。
しかし結局離婚にならなかったのは周りからの支え(父の姉2人と母が話し合っていたのを覚えています)や、ひどい風邪で寝込んだ母の介抱を父が熱心にしたこと、酒癖や浮気は...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q結婚して16年目で4年後に離婚します。 子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれてしまっていたらしく、ドアを開けてしていた所を私が通りがかり

みんといてー
っと言ってきたので私が

もう、興味ないから大丈夫
っと強がって言ったことが引き金のようです。

土日は帰ってこないし、正月や連休は1人で何処かにいってしまうので多分女性のとこに泊まっていると思い、悲しくないフリをしました。

そして、主人から、もう自分に興味はないのかと聞かれ、そんなことはないと言いましたが、待っていましたかのように。離婚を切り出されました。

その時、正直私はやり直せるならやり直したいと思いました。
が、主人は老後を私と過ごすことが想像できないそうです。

私は10代から主人と一緒に暮らしてきましたが、いざ離婚となると悲しくて仕方ありません。
いま、主人は新しい彼女ができて週末はとても楽しそうです。

私は捨てられた気分で使い古しのボロ雑巾のような気分です。
子供をもう1人欲しいといっても、とりあってもらえず。30越えて子供が産めなくなってから離婚なんてとても辛いです。(子宮が弱いため)

そして、再婚したら男の子が欲しいと言っていました。

友達の再婚相手は凄く美人なんだよっとも言っていました。

離婚したら、家をシェアして彼女と住んだらローンも半額で。。と、離婚が決まる以前に友達と話したり

主人の友達が一緒にいる時は私を馬鹿にするような態度をとります。

子供を味方につけて、私が悪いようにします。

この状況、私嫌われてますよね?
自分ではもう判断がつかない状況です。
ご意見お願いします。

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれ...続きを読む

Aベストアンサー

本能です。オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡散」が発動します。
オスから見て、パートナー否定されてしまった事から
新しいパートナー探しをしなければならない命令が「脳」から発せられます。
(これは夜の営み拒否で発動するパターンが多いです)

あなたの家族が何らかの原因で全滅しても、他に子孫を残していれば
オスの遺伝子は絶えないという意味での「子孫拡散」なので優先度が高く、
浮気は悪い事という理性でネジ伏せていた本能も小さなキッカケで発動してしまうのです。

しかも子を授かった後での出来事の為、ある意味任務終了済み。
さらに旦那さんそのものを否定してしまったので、新しい子孫確保へ動き出したに過ぎません。
「興味ないから」は、性欲を忘れた老後でしか通用しない発言です。
老後でも、長い人生のパートナー否定発言は、悲しくなる傷つく言葉です。
きっと、あなたの事を冷たい人間だと思ってしまったのでしょうね。

でも対応を間違わないで下さい。旦那さんは本能の強い人かもしれません
離婚案も一方的で強引に見えますし、下手に回る事で“王様“になりかねません(もうなってる?)。
上下関係に大きな差が出来る可能性もありますし、両方関係を持ったままの可能性もあります。
少なくとも今は浮気継続状態であり、旦那さんにも重大な過失があります。
継続しているとわかった状態で、質問者さんは毎日「仕打ち」を受けているのです。
本能とは違い、離婚後に新しいパートナーを探すのが現代社会のルールです。
離婚後に体の関係を持つよう我慢してもらうのが筋なんですが
どうも一般常識が通用しない本能優先な人の様です(子の巣立ち支援も本能です)。

現在の旦那さんの対応は間違えています。まるで質問者さんに不倫された場合の対応です。
質問者さん、あなたは冷たい言葉を放ちましたが、それは
「優しさ」だったんですよね。見るつもりはないという表現にすぎなかった。
非常に冷たい言い方ですが、旦那さんは心が小さく精神が子供です。
質問者さんは優しい人だと思います。言葉を選びさえすれば完璧な方です。
あと4年も苦痛を味わうなんて拷問です。ひどすぎます
私なら、たとえ不倫されても、そこまで冷酷な対応出来ません。
もう離婚が決定しているのであれば、早く楽になりましょう。
仕事を探す手間はありますが、見つけたら別れましょう。
生活資金が不足であれば、生活保護もあるんです。学費だって病院だって無料ですよ。
しかるべき相談所に電話してみて下さい。役所へ相談行っても良いですし。
本当はお話し聞きたいのですが、ここで電話番号表記出来ないのが大変残念です。
心折れないよう頑張って下さい。旦那さんの前で泣かないで下さいね

応援しています

本能です。オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q妻の離婚要求。離婚決意。離婚の進め方、仕方。

離婚を決意しました。
9年目になります。(入籍後:6年)

1年前、妻の不貞行為が発覚。約1年間不貞行為を繰り返してきたこと、発覚しなければ続けていた事を、相手方(会社の上司)、妻共に認めました。

妻は当初、離婚したくない、離婚したいと無茶苦茶でしたので、妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。
何度か、不信感を抱きながらも修復に向け続けてきましたが、約一年が過ぎ、再度、妻から離婚をするという要求が来ました。

理由は、「私は、この一年間努力をしましたが、その努力する事が精神的にも肉体的にも苦痛」との事です。
 不貞行為の事ではなく、その後の信頼回復をする生活が嫌とい内容です。

妻の言い分を聞いた後、考えるので離婚届に必要事項を書いて渡して欲しいと要望しましたが、私は書かない、あなたが書いて私に提出しろと抵抗します。
離婚方法も、調停を行うとの事です。
妻は、4度目の離婚。1回は両親から告白されました。前回、前々回も本人は不貞をしていましたが、何の責もなく離婚しているようです。

今回の離婚は根底は不貞行為にはあるが、「宥恕」が考えられるとの事ですが、優位に離婚を進められる方法をお願いします。

財産について、妻は離婚後の生活基盤の理由で、マンションの支払いは自分で出来るので渡さない。車はあなたが引き取れとの条件も言ってきております。慰謝料は生活費を渡してくれていたが、
浪費、学費(大学の通信教育)の為、一切ないと言っております。

財産について
・不動産:マンション約5年前購入(妻名義、支払いは全て私)
・車:妻名義(約1年半前購入:支払いは全て私)
・保険:全て私が契約、支払い。
    妻が契約しているのは不明、但し受取人が私では一回も契約した事は無し。
・妻:預貯金等は全て不明(開示せず) 口座新設、解約、保険も契約解約を繰り返しています。
   生活費は同居時代から9年間(入籍6年)、私から妻の口座へ入金。
・私:生命保険、個人年金、会社持株、会社積立等

かなり、妻とその母親との結託も強く、過去の離婚経緯を見ても不思議と、妻の責なくやってきております。真剣にアドバイス願います。

離婚を決意しました。
9年目になります。(入籍後:6年)

1年前、妻の不貞行為が発覚。約1年間不貞行為を繰り返してきたこと、発覚しなければ続けていた事を、相手方(会社の上司)、妻共に認めました。

妻は当初、離婚したくない、離婚したいと無茶苦茶でしたので、妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。
何度か、不信感を抱きながらも修復に向け続けてきましたが、約一年が過ぎ、再度、妻から離婚をするという要求が来ました。

理由は、「私...続きを読む

Aベストアンサー

とても良く証拠取りされてますね。
写真なくても充分だと思います。
隠滅されないように信頼出来る友人や親御さんに預けるなど、書面は、コピーも取っておく、確実に保管するのに貸し金庫に預けるなど保管には、くれぐれも注意を。
弁護士に依頼したら弁護士が保管してくれますが。
浮気相手の奥さんからあなたの奥さんが慰謝料請求される可能性も勿論ありますが、あなたは、無関係ですから安心して下さい。
逆に奥さんが浮気相手の配偶者から慰謝料請求の裁判起こされたら面白くなりますね、更に自分のしてきた事のツケを払う事になりますから。


金銭で示談って形の書面内容では、ないようなので不貞行為の相手からも恐らく慰謝料取れます。
勿論、あなたの奥さんからも慰謝料を取れます。
人生やり直すのにお金は、邪魔になるものでは、ないので精神的苦痛の代償としてちゃんと請求してきっちり貰えるものは、貰いましょう。
調停で半年から一年くらい、その後、調停が不成立なら裁判で一年くらい、裁判で和解示談成立となる場合と判決まで行く場合があります。
今回は、有責者がはっきりしてるのでこれくらいの期間かもう少し早く終わると思います。
奥さんや浮気相手が判決で決められた慰謝料を払わないなら判決から10年は、有効ですから別途費用は、かかりますが強制執行での財産の差し押さえも可能です。
焦らなくて大丈夫ですよ、それだけ証拠があれば、あなたに有利に離婚出来ますから。

焦るより例え一年二年かかってもご自身が納得出来る形で進める方が後々後悔も少なくすっきりするはずだと思います。
どうやって自分のしてきた事のツケを払わせるかじっくり考えましょう。
ちなみに私は、同時に慰謝料請求の裁判したら、浮気相手が一度も出廷しなかった為にこちらの言い分が全面的に認められた判決を貰いました、これで10年間いつでも強制執行可能性ですから、相手が「もう大丈夫だろう」と油断した頃を狙って強制執行をする予定で「わーい、いつにしようかな?」と判決から数年になりますが、わくわくしてます。
普段怒らない人間を本気で怒らせると根に持ちますからね(笑)
やったことのツケは、きっちり支払って貰いますよ。
なかなか体験出来る事では、ないので「いい勉強になる」くらいの気持ちでどっしり構えましょう。
証拠しっかりあるので、ちゃんと有利に離婚出来ますから焦らなくても大丈夫ですよ!

とても良く証拠取りされてますね。
写真なくても充分だと思います。
隠滅されないように信頼出来る友人や親御さんに預けるなど、書面は、コピーも取っておく、確実に保管するのに貸し金庫に預けるなど保管には、くれぐれも注意を。
弁護士に依頼したら弁護士が保管してくれますが。
浮気相手の奥さんからあなたの奥さんが慰謝料請求される可能性も勿論ありますが、あなたは、無関係ですから安心して下さい。
逆に奥さんが浮気相手の配偶者から慰謝料請求の裁判起こされたら面白くなりますね、更に自分のし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報