さまざまなサイトで調べましたがわからないので新規に質問します。

私はいつも、自己流でリンパマッサージする時(足)は
足首から上へ押し、ひざの裏や内腿のポイントを押した後、
さらに太ももの付け根という様に
下から上にマッサージしていたのですが、
たまたまもらった、テーピングとマッサージの本には
太ももの付け根から足首に向かって力を加えて押す。
反対に行うと太くなるので注意と書かれていました。

正しいのはどちらなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃたらお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

二つともわかりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございました。