さまざまなサイトで調べましたがわからないので新規に質問します。

私はいつも、自己流でリンパマッサージする時(足)は
足首から上へ押し、ひざの裏や内腿のポイントを押した後、
さらに太ももの付け根という様に
下から上にマッサージしていたのですが、
たまたまもらった、テーピングとマッサージの本には
太ももの付け根から足首に向かって力を加えて押す。
反対に行うと太くなるので注意と書かれていました。

正しいのはどちらなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つともわかりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のリンパの腫れ

先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが
完治しないうちに
今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。

両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。

今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。

ガンなのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

病院で診て貰った時には何も言われなかったのでしょうか? 薬が出たという事は、その程度の腫れだと思われますが、再受診された方が懸命でしょう。

蛇足ですが、アナウンサーの大塚範一さんは。髭を剃っていて違和感を感じ受診、「急性リンパ性白血病」と診断されましたし、わたしの知り合いも、やはり髭を剃っている時に違和感を感じ、受診したら「悪性リンパ腫」、手術を受けました。季節の変わり目で、特に今年は空気の乾燥している日が多いので、それが関係ないとは言えませんが、早急に診て貰った方が安心です。

お大事に。

Qメガネは普通、視力がいくつになるように作られているか分かる方いらっしゃ

メガネは普通、視力がいくつになるように作られているか分かる方いらっしゃいますか?例えば1.0が見えるように作る等。メガネをした視力が0.7です。今のメガネは度数が合わなくなっているかどうかが知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは
その方に見やすい度にしてあります

運転される方ですと両目で0.8が多く
あとそれ以外の方ですと0.7~0.9前後にしますね
1.0にしてクラクラしたのでは掛けられませんから


まずは眼科で検査をして見てはどうですか?

Qリンパの腫れ

一般的に言う「リンパの腫れ」とはリンパが球状にコリコリと触れる状態を指すのでしょうか?
私は球状に触れることはないのですが、全体的に腫れてるような気がするので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパじたいが、コリコリと触れることもあるので
一概にはいえないと思います。
感じ方は人それぞれだったりしますしね。
腫れがひどいなら、全体的に腫れることだってあります。
もし心配ならば場所にもよりますが内科を受診されては
どうでしょうか?
どのリンパが腫れてるかにもよりますし、場所によっては
リンパ以外が腫れている可能性もあります。
リンパが腫れる原因もいろいろですので一度受診された方が
素人判断よりいいと思いますよ。

Q両股関節に違和感(痛い)があって 両太腿からした 特に両太腿前がじわーっと 冷えているような感覚があ

両股関節に違和感(痛い)があって
両太腿からした
特に両太腿前がじわーっと
冷えているような感覚があります。
立っていても、座っていても
感じます。
湯船に浸かっている時は無いような感じですが、厚着をして温かい物を食べたり、飲んだりしても状況は変わらないです。

走ったりできないわけではないですし、
歩くことも普通にできます。

歩くときに股関節に軽い痛み、違和感はあります。

何をどうすれば改善されるのか
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、
病院で痛みのあることを、
伝えて、
何科を受診すればいいのか?
相談されるといいです。
病院側は丁寧に教えてくれます。
お大事に。

Qリンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。
まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。
以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。
特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・
病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。
リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3430_1.htm

行かれた病院は、耳鼻咽喉科の専門医のところでしょうか?
内科などであったなら、耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。

Q昨日、お風呂から出たら後ろの太ももの付け根にかゆみが… 鏡で見たらこんな状態に… 刺され後が、5ヵ所

昨日、お風呂から出たら後ろの太ももの付け根にかゆみが…
鏡で見たらこんな状態に…
刺され後が、5ヵ所あり蚊では無さそうなのですが
今はかゆみはなく赤みがまだあります

何に刺されのでしょうか?
刺され跡の画像です

Aベストアンサー

ダニではありませんか?
柔らかいヶ所を選び、数か所同じ付近を狙います。
私は、二の腕を数回やられました。
痒みは一旦治まりますが再度痒くなる事があります。
ダニ退治しました。

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Q太ももの裏のマッサージ

よく運動するんですけど、運動のあとはストレッチしますよね、でも太ももの裏ってなんかのびてない気がするんです。
それで固くなったらヤなのでマッサージしたいんですけど私の太モモ立派で手が疲れちゃいます。
なんとかうまく太ももの裏をマッサージする方法ってないですか。
人の手を借りないで。

Aベストアンサー

ちょっとストレッチとは違うのですが・・・

ビール瓶を太ももの下に置いて、ゴロゴロ転がす、っていうのはどうですか?かなり気持ちいいですよ。

私が最近凝っているのは、自民党の野中氏の健康法として紹介された方法です。それは、ステーキなどの肉を軟らかくする肉たたき(?・・・そういう名称かどうかよく知らないのですが)で叩くものなのですが、なかなか気持ちいいですよ。滑らないもの、食用とは別のものを使うことを薦めます。

つかえなかったらごめんなさい。

Q片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい
腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない)
安静にして様子をみましょうとのことでした。
それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を
しっかり治そうと思い、内科へ行きました。
内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、
この大きさであれば心配ない、と言われました。
最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、
腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。
風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば
風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので
風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。
もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも
鼻水は少し出る状態です。
仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある
(その場合は、再検査しましょうと言われました。)と
先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが
ひいてほしいなと思っています。
リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは
ひいたでしょうか。
また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど
心配はないのでしょうか。
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節の腫れは、身体に異常があることを表しているので、極論で言えば、病が完治するまでは、腫れがひかないとも言えます。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Q首のマッサージで押してはいけない所?

1・首をマッサージするときに押してはいけない所があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?(聞いた話によると神経がたくさん集まってるから死んでしまう場合があると・・)

2.だとしたら何処が駄目ですか?

3.こってる所をグイグイと押しても平気でしょうか?

4・首のマッサージの仕方があれば教えてください。(マッサージをする相手は母です。)

Aベストアンサー

私は一度15分だけのクイック・マッサージに行き、首の後ろの頚椎の横、つまりよくツボがある付近を、何度も何度も押され、気持ち良くなるどころか冷や汗が出てきて目が回り、気分が悪くなってしまったことがありました。
よほど「そのツボは違うんじゃないですか?」と言いたかったんですけど、見た目もまだ若い見習みたいな人だったし、15分という短い時間でもう今は違うツボを押している状態だったので、今さらのような気がして黙ってました。
後になって違う指圧のお店に行った時にこの一件を尋ねたところ、「多分首のツボのすぐ真横にある頚動脈を押されてしまったんだよ。あまりそこを押していると、頭への血がうまく行かなくなるから脳貧血になる可能性があるんだよ。それはとても危ないから、今度からはきちんと指圧師には言った方が良い」と注意されました。
いくら見習いでもプロはプロなのに、そんなに危ないことを平気でお客にしてしまう人もいるんだと、私は今さら怒りが込み上げてきました。
もうそのお店は、それから二度と行ってません。

ですから、もしsarasan-meさんがお母さんへ指圧をしてあげたくても、きちんとした知識を持ってやってあげた方がいいと思います。
私は部位に関しては素人なので、関連ホームページをご紹介しますので、ご自分で確認してみて下さい。

<つぼのツボ>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/start/tubo/index.shtml

私は一度15分だけのクイック・マッサージに行き、首の後ろの頚椎の横、つまりよくツボがある付近を、何度も何度も押され、気持ち良くなるどころか冷や汗が出てきて目が回り、気分が悪くなってしまったことがありました。
よほど「そのツボは違うんじゃないですか?」と言いたかったんですけど、見た目もまだ若い見習みたいな人だったし、15分という短い時間でもう今は違うツボを押している状態だったので、今さらのような気がして黙ってました。
後になって違う指圧のお店に行った時にこの一件を尋ねたところ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報