最近遅ればせながら、白い巨塔(一番新しい判の)にハマってます。
皆さんの、好きな登場人物ベスト3を教えて下さい☆
もしよろしければ理由も

ちなみに私のベストは
1、財前又一
緊迫した場面でも、あの独特の関西弁で和んでしまう。
2、里見先生
江口洋介はあまり好きなタイプではなかったんですが、あの誠実な素敵な役柄で、とっても大ファンになってしまいました。
3、東教授の奥さん
あのタカビーな演技が面白い。

A 回答 (4件)

 ドラマは数える程しか見ていません。

主に原作のイメージです。

1.東佐枝子(財前教授の前任の教授の娘)
  率直なところ、ドラマ版では俳優のイメージで損をしたと思います。演じた俳優は美人ですが、内面の奥深さは演じきれていなかった気がします(現代女性にはいないタイプですから、演じるのも至難な事情は理解できますが)。
 本ですので、容姿等は分かりませんが、容姿はどうであれ、内面から出てくる気品に惹きつけられると思います。お嬢様育ちの良い所を集めたような感じですから。

2.財前五郎
  道徳的な面では問題はありますが、圧倒的な人間的な魅力・医療技術等、正直羨望します。

3.柳原弘(第1外科医局員で、裁判の原因となった患者の主治医)
  親近感を感じます。悩み軋轢、上司との関係等、そして心の弱さ等、共感するところが多いキャラクターです。

 質問や他の方の回答を見ると、東教授の奥様や財前教授の奥様は見ごたえがありそうですね。特に財前教授の奥様は別人の感があります。
    • good
    • 0

こんにちは。



ドラマしか見たことありませんが。

1位 財前五郎 
問題もあるでしょうが、男性から見て素直に肯ける人です。
里見先生とよく議論を戦わせていましたが、財前の方が現実的で説得力があると思いました。
また、確か財前本人のセリフでも「自分は何千人もの命を救っているのに、たった一例の事故で責められて・・・」という意味の言葉がありましたが、なんとなくタミフルの副作用の問題とダブる感じがしました。
ちょっと乱暴な言い方かも知れませんが、世間も勝手なんじゃないかな、なんて。

2位 私も東教授の奥さんです
「あ~こういう人居そうだな~」
なんて、結構笑えました。
まさに名脇役、当たり役ですね。

3位 複数ですが、医局の財前の弟子達の卑屈な感じとかが、人間臭くて面白かったです。

番外編
里見先生
いい人なのは解りますが、現実に同僚などに居ると疲れます。
実際、話の中でも孤立していましたね。
また、物語に陰陽をつけるための、財前が陰とすれば陽のキャラクターなのでしょうが、ちょっと陽としてあまりにも「白すぎる」というか。
あそこまでクリーン過ぎると、人としての魅力が薄くなります。
矢田亜希子さんと、ちょっとアヤシイ感じになりかかりましたが。
あの辺はもうちょっとでいいから、ドロッとさせて欲しかったです。
    • good
    • 0

こんばんは



【大河内教授】 厳格さと重厚感が好きです。浪速大を辞した里見の自宅を尋ね、次の職場を紹介してあげた時のシーンは胸にぐっと来ました。

【財前杏子】 苦労知らずで派手好きなだけの奥さんかと思いきや、愛人のケイ子に宣戦布告とも思える顔見せに行ったり、財前の末期には、ケイ子との時間を過ごさせてあげたり、なかなか見事な女っぷりでした。

【財前五郎】 
【里見脩二】 このふたりはやっぱり同列です。私には切っても切れないです。表向きは全く違うふたりだけど、ドラマの所々でかいま見られる微妙に似た部分を見るのが楽しみでした。(「財前/里見」はふたりで一人ってことでお許しください)
    • good
    • 0

1位は財前五郎です!!


ちょっと嫌なヤツ!って思ってたら、最後のほうで、ああ、いい先生かもなぁ…とか思って、好きになってしまいました。

2位は同じく里見先生。
ほんっとに、いい先生って感じですよね。
最初は里見先生が1位だったんですが、財前先生ガン発覚あたりから、里見先生は2位になりましたかね。

3位は財前又一です
同じく、あの関西弁が素敵ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔について

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 白い巨塔 山崎/豊子∥著 新潮社
10 白い巨塔 下巻 山崎/豊子∥著 新潮社
11 白い巨塔 中巻 山崎/豊子∥著 新潮社
12 白い巨塔 1 山崎/豊子∥著 新潮社
13 白い巨塔 2 山崎/豊子∥著 新潮社
14 白い巨塔 3 山崎/豊子∥著 新潮社
15 白い巨塔 4 山崎/豊子∥著 新潮社
16 白い巨塔 5 山崎/豊子∥著 新潮社
12~16は書店で並んでいるのを見たので分かるのですが
問題は1の正がついているのと、2の続と7、8 と12~16の
違い。
そしてそして10、11で上巻はどれ?です。
なるべく早く順番が廻ってくるように予約したいので
お分かりになる方のご回答お待ちしております。

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

「白い巨塔」という題目見ると、回答したくなるchapaです。(^0^)(おっと、chapaは田宮ニ郎のドラマは知りませんヨ。)

もともと「白い巨塔」は「白い巨塔」(上・下)と「続白い巨塔」と別れていたんです。

書店で出ているのはおそらく「白い巨塔」(上・中・下)にわかれてますよね?

この上・中が以前の「白い巨塔」(上・下)で、下巻が「続白い巨塔」を改題したものです。

ご参考までに。

Q司馬先生(振り返れば奴がいる)、財前教授(白い巨塔)、朝田先生(医龍)

司馬先生(振り返れば奴がいる)、財前教授(白い巨塔)、朝田先生(医龍)、片桐助教授(わたしの運命)、桐生助教授(チームバチスタの栄光)、速水センター長(ジェネラルルージュの凱旋)、進藤先生(救命病棟24時)

1.いずれも劣らず名医ですが敢えてナンバーワンを上げるとしたら

2.こんな医者現実的にはありえないやろゆう医者は?

3.逆に現実的に最も近い医者は?

お願いします

Aベストアンサー

司馬先生と片桐助教授は見てないのでわかりません。

1.朝田(見てて患者が死ぬ気がしなかったです)

2.朝田(彼の辞書には不可能の文字がない気がします)
  桐生(現実なら既に現役を退いてると思えます)
  速水(スタッフにまで疑われそうなことを堂々とやる点が・・・)
  進藤(熱意は素晴らしいですが第三者には異様にも思えます)

3.財前(消去法で残った人)

Q(旧)白い巨塔っておもしろい?

今週の月曜日から(旧)白い巨塔が始まったけど、正直このドラマって面白いですか?唐沢利明主演の白い巨塔は観ましたが、かなりハマリました。だから今回の(旧)白い巨塔を観ようかと思っていますが、だいぶ前のドラマなので今観たら古臭いだけじゃないかなと思い、観ようか観まいか迷っています。
(一応今までの放送分ビデオにとってます)
ドラマの感想軽く教えていただけないでしょうか?
返答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「面白い」「面白くない」は個人の主観なので、見る人に
よって違うかもしれませんが・・・

私は、ちょっと前にテレビでやっていたダイジェストの
再放送(数話分縮めたもの)を見ましたが、面白いと
思いました。
以外と、古くささは感じませんでした。
(もちろん、舞台となっているのは「古い時代」ですし、
映像の端々に時代は現れているのですが・・・)
機会があれば全話見たい、と思っていましたが、今回の
再放送の事は知りませんでした。
今度は、全話なのかな?(これから調べてみます)
私も、ぜひまた見たいと思います。

Q江口洋介さん、好きな人~♪

どこが好きですか?
好きな作品は何ですか?

Aベストアンサー

昔(10年くらい前)に比べると、格段に演技が上手くなっているところが好きです。
『救命病棟24時』は江口さんを外したら多分見ないと思います。
あの役、はまり役です。
かっこ良すぎです。
前作の『救命病棟24時』のエンディングで、病院の屋上でタバコを吸うシーンがあったんですけど、あれだけでもほ~って見とれてしまいました。

Q山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。
今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については
1966年の映画版
1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎)
2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明)
ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。)

1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。
また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。

このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか)

なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか?
生前、山崎氏が
「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」
というような発言でもしていたのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。
今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については
1966年の映画版
1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎)
2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明)
ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられない...続きを読む

Aベストアンサー

真相は知りませんが、田宮次郎の白い巨塔をリアルタイムで見ていた者として
言わせてもらうなら、
白い巨塔=田宮次郎だから

ではないでしょうか。
当時、田宮次郎が航空機の中で、病人が出たときに、周囲が田宮次郎を
医師だと思っていたという逸話もあったと思います。
それほど田宮次郎はあの役にはまっていました。

さらに言うなら、あのドラマは、木村拓哉では正直太刀打ち
できません。
村上弘明でも無理です。
あまりに軽すぎて。
これは視聴率の問題とかではないです。

あの小説そのものの重みを支えられるだけの俳優陣でないととても耐えきれない
その意味でも田宮次郎版が今でも輝いており、そう扱われている

ということだと私は解釈しています。

Q憧れたドラマ・映画の役柄

先日、黒木瞳さん・V6の岡田准一さんが出演された
『東京タワー』という映画をみました。
人妻が自分の友人の息子と愛しあう・・・という内容なんですが、
この映画の中での寺島しのぶさんの役にちょっと感情移入というか、
『いいなぁ・・・』って思ってしまいました。
家庭では地味な主婦なのに年下の男の子と出会ったことによって
自分の違う激しい一面を知ることになる役です。

皆さんはドラマや映画の主人公の役に憧れたり感情移入した
経験って、ありませんか?
男女関係なく、映画かテレビドラマの範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

いっぱいありますよ。
どんな映画、ドラマを見るときでも大小の差はあっても感情移入しますね。
最近では「スローダンス」の妻夫木君ですね。
大学を出て働いているけど昔の夢にまだ未練があって今無気力に生きてる。性格もいまいち前に出れずにうじうじしている、とかね。

ちょっと前では「僕と彼女と彼女の生きる道」のくさなぎ君とか。
僕は結婚もしていないし子供もいませんがもし自分がおやじになって子供を持ったらちゃんと愛せるかなとかどんな感情をもつかなとか、
逆に子供のりんちゃんの立場にもなったりして、自分の両親は僕にどんな気持ちで向かい合ってたのかなとかね。

僕は男ですが男女あまり関係なくその人物が抱える問題や立場などで女性にも感情移入に近い気持ちになることもありますね。

QTVドラマ白い巨塔と原作

先日(19日)に放送された第16回目の白い巨塔は本でいうと「白い巨塔1~5」のうち、どの巻なのでしょうか。
御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

12日の放送ですよね?

3巻の後半から4巻の頭です。

Qベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

回答としてはほぼ及第点。
他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。
だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。

そんな時、あなたはどうしますか?

・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける
・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする
・ベストアンサーを選ばず締め切る。

等々。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

専門カテの場合は一番参考になったご解答にBA差し上げてますが、アンカテのBAって一体何だ?ってちょっと悩みます。

しかしせっかくのポイントを回答者さんに差し上げられる権利ですから行使します。

私は逆に、仲良しの人に対してはハードル高めで、めったに差し上げません。逆の立場の時も自分にはくれるなよ、って思ってます。その代わり回答評価は別の質問で見かけてもガンガンしますw

仲良しの人の回答は私のツボ付いてくるので大抵面白過ぎなんですけど、馴れ合いに見られるのが嫌なので、世間一般誰が見ても普通に面白く、ほっこりするようなご回答にBA差し上げる事が多いです。

Q白い巨塔はやはり白い巨塔

大学の人事はやはり白い巨塔のように大変なものなのでしょうか

Aベストアンサー

はっきりと大学内部の事情を見たわけではないので、確実ではありませんが、私の周りの大学関係者は、出世のためには大変のようです。医学部の教授選は、確かに白い巨塔のように繰り広げられています。でも、内部から教授に上がる方は、数えるほどのようです。結構、外部からの招聘教授が多いみたいですよ。
ちなみに、大学でなくても、一般病院でも、同じようなことが繰り広げられています。

Qあなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょ

あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょうか?

1-1.あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょうか?

1-2.何を使って飲食しますか?(箸・ナイフ・フォーク・スプーン他)

1-3.それを店の値段としてつけるならいくらになるか?



2-1.自分は1-1・1-2の回答で

・牛肉のサーロインステーキ
(メイン・バター特盛・ソースは和風醤油ベース)

・シーフード×マカロニ(ハム・ゆで卵他入り)×キャベレタサラダ
(前菜・フレンチドレッシング×マヨネーズ和え)

・ご飯(秋だったら松茸ご飯も可)

・豆腐+油揚げ+白ネギ+玉ねぎ+人参+わかめの具だくさんみそ汁
(汁物)

・たくあん
(漬け物)

ここまで箸

・生クリーム+プリン+バニラアイス+フルーツ盛り合わせ
(デザート・これのみスプーン・おかわり不可)

・オレンジジュース
(ドリンク・これはストロー)

別記以外はおかわり自由

になるのだが、これらどうでしょうか?


2-2.「2-1」の牛肉のサーロインステーキの肉について
A.外国のオーストラリア・アメリカ産の激安肉
B.国産和牛の霜降り肉
とあるが食べたいとしたら、

1.A 2.B 3.どちらでもいい

どれ?


2-3.「2-1」の組み合わせで「2-2」の肉で値段付けたとき、
Aを1000~2000円、Bを2000~4000円としたが、
この値段どうでしょうか?


ここまで
たくさんのご回答お待ちしております。

あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょうか?

1-1.あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょうか?

1-2.何を使って飲食しますか?(箸・ナイフ・フォーク・スプーン他)

1-3.それを店の値段としてつけるならいくらになるか?



2-1.自分は1-1・1-2の回答で

・牛肉のサーロインステーキ
(メイン・バター特盛・ソースは和風醤油ベース)

・シーフード×マカロニ(ハム・ゆで卵他入り)×キャベレタサラダ
(前菜・フレンチドレッシング×マヨネーズ和...続きを読む

Aベストアンサー

1-1、和食党なので、米飯、刺身、茶碗蒸し、煮物(高野豆腐、椎茸など)、青菜類のおひたし
1-2、もちろん箸です
1-3、1000円以内が望ましいが、1500円くらいまでは、よしとする

2-1、明らかに食べすぎ、こんなメニューでは、メタボになるのは確実
   少なくともデザート類はやめる。オレンジジュースはトマトジュースに変えることが必要
2-2、Aです、Bは美味しいかもしれないが、悪玉コレステロールが増えそうです
2-3、まあ妥当なところと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報