現在走っているED75を調べています。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貨物時刻表」に関するQ&A: 富山県の貨物時刻表

ED」に関するQ&A: EDでしょうか

時刻 検索」に関するQ&A: 乗換時刻検索のサイト

表 運用」に関するQ&A: 列車の運用表

A 回答 (2件)

ちょっと高いですが、貨物時刻表を買いましょう


運用表も付いていますし、運用表から逆引きで時刻表を検索すれば通過時刻も割り出せます。

今年はまだ完売の噂も無いですが、いつ売り切れてもおかしくないです

車番別の特徴とかを知りたいのであれば、他の方の述べている今月のRMを買った方が良いですが。
    • good
    • 0

最新号のRAILMAGAZINEを買ってください。



ED75に限らず、全ての貨物列車の運用が付録として付いています。
貴重な資料でもありますので、売り切れる前に是非。
http://www.rail-magazine.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「長期運用すればリスクは少ない。」の意味?

「長期運用すればリスクは少ない。」の意味?

最近、資産運用について勉強を始めたばかりの初心者です。
宜しくお願い致します。

ネット等で「長期運用すればリスクは少ない。」と書かれているのをよく見るのですが、
これはどのような意味なのでしょうか?

例えば、MMF等で為替変動によって利率が変わり、損することもあると思います。
そういった時に、損を増やさないように慌てて解約するのではなく、利益が出るまでゆっくり待てということなのでしょうか?

Aベストアンサー

長期運用でも短期の運用でも,投資に対するリスクは同じなので,「長期運用すればリスクは少ない。」とおっしゃってる人がいるのであれば,その人自身も誤解していると思います。

私が思うに,長期間で運用すれば,相場としては上がったり下がったりする生き物ですから,いくら損失が出ていても,相場をひたすら我慢して観察し,自分の買値より上がるまで待てば,当然利益が出るわけです。
すなわち,長期運用派の考え方としては,長期間持つことによって,相場が上昇する時期を辛抱強く待っていれば,利益が出るようになるタイミングに遭遇できることによって,利益を得るチャンスが多いということになるのだと思います。

ドルコスト平均法も,相場の上下にかかわらず,一定間隔で同金額を買い付けることによって,買値を平準化することにより,自分の投資額より多い利益を還元できるという目的があるので,相場が下がりに下がっても,最後の最後に相場があがって利益が確保できれば,それまでの累積投資金額の効果によって,「長期で我慢していて良かった」と最後に思うことができる,という一種の考え方だと思います。

質問者さんの話を一部拝借すると,長期投資とは,「損を増やさないように慌てて解約するのではなく,損をしている間のうちに,平均購入価額を下げておき,将来の相場好転に備えることにより,最後の最後で(相場が好転して,自分の買値より上がったまで待てば)利益を得ることができる」というのが長期運用のメリットを最大限享受できる手法だと思います。

長期ということは,年数で定義されていないので,「自分の買値より上昇した時に売却すれば儲かる」という単純化した話にも直結できます。いつまで待てば良いのかが分からないところがミソです。

長期運用でも短期の運用でも,投資に対するリスクは同じなので,「長期運用すればリスクは少ない。」とおっしゃってる人がいるのであれば,その人自身も誤解していると思います。

私が思うに,長期間で運用すれば,相場としては上がったり下がったりする生き物ですから,いくら損失が出ていても,相場をひたすら我慢して観察し,自分の買値より上がるまで待てば,当然利益が出るわけです。
すなわち,長期運用派の考え方としては,長期間持つことによって,相場が上昇する時期を辛抱強く待っていれば,利益が出る...続きを読む

Q交流電気機関車(ED74とED75)の牽引力って?

教えてください。

交流電気機関車ED75は、重連で貨物を引いていることが多いようですが、単機ですと、どのくらいの貨車を最大引けるのでしょうか。

貨車が、最大積載量時のワム380000ですと何両分でしょうか。
また、同様にタキ1900(セメント)ですと何両分でしょうか。

最後に、私の一番好きな機関車のED74は、上記の質問の内容でED75との差はあるのでしょうか。

お答えください。

Aベストアンサー

ED74って「山椒は小粒でもピリリと辛い」という感じのカマですよね。
ちょうどC57に対するC55みたいな感じで、バランスは取れているん
ですが、重連総括などでED75に移行しちゃったのが残念ですね。

で、ED74ですが、主電動機出力はED75と全く同じです。ですので本来は
10%勾配で1200トン牽引が可能な実力を持っている筈なんですが、制御
方式がEF70と同じ「高圧タップ切り替え」で再粘着性能に劣る面があり
(実際北陸本線では1200トン牽引が不可能と判断された)、実質的な
牽引力ではED75に劣ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ED74
http://ja.wikipedia.org/wiki/ED75

牽引トン数ですが、普通10tを空荷の2軸貨物車1両(1車)と数えて
計算します。で、ワムは形式によって満積載時点で2~2.5車ですから、
だいたい2車換算として60両牽引が可能、ということになります。また
タキ1900は確か満積載で5.5車ですから、21両ですね。もっとも、この
クラスの重量になると「各駅の有効長」の方が問題になる場合が多く、
日豊本線などでは全性能は使ってなかったと思います。

ED74は歯車比をいじって、北陸本線で急行仕業につけば、もっと幸せ
だったような気がしますね。急行なら貨物で必要な再粘着性能はあまり
考えなくていいですし、そもそも満員の12両編成でも5~600トンです
から、歯車比を上げても牽引力が有効に使えたと思います。

ED74って「山椒は小粒でもピリリと辛い」という感じのカマですよね。
ちょうどC57に対するC55みたいな感じで、バランスは取れているん
ですが、重連総括などでED75に移行しちゃったのが残念ですね。

で、ED74ですが、主電動機出力はED75と全く同じです。ですので本来は
10%勾配で1200トン牽引が可能な実力を持っている筈なんですが、制御
方式がEF70と同じ「高圧タップ切り替え」で再粘着性能に劣る面があり
(実際北陸本線では1200トン牽引が不可能と判断された)、実質的な
牽引力ではED75に劣ります。...続きを読む

Q「運用回避」ってどいう意味?

みんなさん、

何度も質問をご回答いただきありがとうございます。

今回、「運用回避」という言葉が見えましたけど、意味をインターネットで調べてもまだわからないんです。

意味とか、相当に英語の概念がわかれば教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

原文のニュアンスとしては、
運用が重要なキーワードです。
システムで対応するのではなく、
人がログを監視して、問題が
起こらないようにする。
と言っているのです。

Q冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍っ

冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍ってなくて路肩が雪の塊がずっと続く道になって タイヤが普通のタイヤなので怖くなり引き返してしまったのですが 別に道路の電光掲示板は80キロになっているので 普通のタイヤでも80キロまでなら大丈夫ってことなのでしょうか?その先45キロはチェーン規制だったです そこまで大丈夫と解釈するのですが 詳しい方 教えてください お願いします

Aベストアンサー

路肩に雪があるのは、除雪作業後、解けずに残っている場合と思います。

チェーン規制が入るまでは、80キロでも大丈夫だと思いますが、
少しでも、雪が降り始めていたら、自己責任で、速度を落としてもいいと思います。

ただし、冬の高速道路では、降雪中や、積もった場合だと、チェーン規制がはいると思います。
その場合、チェーンを持っていない、スタッドレスタイヤを装着していない場合、
規制がかかるIC手前で、下ろされる事になります。

質問者さんの場合、その先45キロのチェーン規制がある場合、
ノーマルタイヤなので、高速道路から下ろされる事になります。

除雪車が入った場合、ノーマルタイヤで走行可能となりますが、
速度規制は、自己責任になると思います。(ただ、渋滞で80キロも出せませんが)


雪道は、気をつけて運転してください。

Q「管理」「運用」「保守」の意味の違いを教えてください。

「管理」「運用」「保守」の意味の違いは何でしょうか?

MCPの試験範囲のページや、IT系求人広告にもこれらの言葉の記載がありますが、
これらの言葉の意味・使われ方の違い・ニュアンスを教えてください。
よろしくお願いします。

(「機器やネットワークなどの面倒を見ること」だということはわかるのですが、たとえば、作業内容の難易や、作業形態、作業対象によってこれらの言葉は区別されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

以下は一般論で、組織によって意味合いが違うことがあります。

一般に「管理」と「運用」は常駐。「保守」は非常駐での作業になります。

運用:
業務システムの操作と管理を行う、業務よりの現場業務を指します。

管理:
サーバー、ネットワーク、セキュリティなど技術よりの現場業務です。

保守:
納品後のシステム(ハードウェア、ソフトウェア、構築したネットワークなど)に対するサポート業務です。
一般に非常駐で、顧客を定期的に巡回する場合と、呼び出しに対して対応する場合があります。

それぞれに難しい部分がありますので難易度で区分することに意味がありません。
例えば、銀行の運用は金融の知識が必要ですが、サーバー管理のようにOSカーネルの再構築をすることはありません。

Q国道19号線の現在の情報を御願いします

明日普通タイヤで東京より高速に乗って、塩尻、木曽福島インターで降りて、19号線を木曽福島まで行きますが、どんな感じになっていますか、教えて下さい。
普通タイヤで行けますかね?

東京AM10:00頃ですのでインター降りるのは2:00から3:00ごろと思います

宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今現在、路面に積雪は見られませんが、凍結の可能性はありますね。
雪が降っているようですし。

12月に入ったら、いつ雪が降ってもおかしくないので、夏タイヤならば、チェーン携行はしたほうが身の為です。

参考URL:http://www.roadinfo.iikoku.go.jp/kensaku/index_camera.cfm

Q厚生年金運用代行の意味

2002年3月9日の日経から
日立、厚生年金運用代行 4600億円を返上という記事がありました。
日立が代行部分を返上するのは収益への負担を減らすためだ。株価下落などで運用利回りが代行部分に義務付けられている年5.5%を下回れば、逆ざや分を穴埋めしなければならない。

これは国に厚生年金を納め、国がそれを運用して将来の債務が5.5%で、それであるなら日立独自で運用したほうがいいということで国の代行を返上したのでしょうか

Aベストアンサー

大きな企業には母体企業から独立した「厚生年金基金」という特別法人が設けられています。
老齢厚生年金に係わる保険料を国に代わって徴収し、年金を給付すると共に(=「代行部分」5.5%)、企業独自の年金を上乗せして給付することを業務としています。このメリットとして、代行部分の保険料を厚生年金の予定利回り(5.5%)よりも高い利回りで運用すればその差益は企業(基金)のものとなりますが、実際運用利回りが厚生年金の予定利回り(5.5%)に満たない場合には不足額を企業(基金)が負担しなければならないというデメリットがあります。
新聞の4600億円をそのままにしておくと税金もその分かかるし、。株価で持っていたばあい、将来的に下がることにより5.5%を下回ることの可能性だってあるのだから、今のうちに国に返しておこうという意味だと思います。

Qレールバスはどこを走っていますか?

こんにちは!タイトル通りなのですが、3歳の息子が「きかんしゃやえもん」(絵本)を気に入っています。その中でレールバスが出てくるのですが、息子が「レールバスに乗りたい、見たい」と言っています。HPで調べても廃止になってしまったものしか検索できません。レールバスが走っている所を教えてください。一番ありがたいのは関東近郊(都内に住んでいるので)、二番目が名古屋近郊(妻の実家が名古屋)ですが、それ以外でも構いません。

Aベストアンサー

「きかんしゃえもん」に出てくるレールバスがどのようなものかわかりませんが、一般にいわれるレールバス(ディーゼルカーのローカル線)ですと、
関東に住んでいるということですので、名古屋へ帰省の際に下記のプランはいかがでしょうか?

東京-(新幹線)-掛川-(天竜浜名湖鉄道)-新所原-(東海道本線)-豊橋-(新幹線・東海道本線・名古屋鉄道)-名古屋

この中の、「天竜浜名湖鉄道」がレールバスです。
また、掛川はこだましか停まりませんが、

東京-(新幹線)-浜松-(徒歩数分)-新浜松-(遠州鉄道)-西鹿島-(天竜浜名湖鉄道)-新所原・・・以下同じ

だと、浜松までひかりでいけます。

車で帰省だったら使えないですけどね。

Q指数、インデックス運用の意味がわからない

指数で運用、指数を買うという事の意味、仕組みが分かりません。例えばエマージング諸国の通貨の動きのGEMS指数というものがありますよね。これの正体は何なのでしょう。そもそも指数の概念って・・・??紙幣ですか?何なのですか?これに投資をするとはどういうことなのでしょう(><)どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

インデックス(指数)とは、ある市場の現在の状態を示す数値です。
TOPIXを例にとります。東京証券取引所で取りひきされている、銘柄の株価が全体として上昇していれば、東証株価指数(TOPIX)の数値は増え、下落すれば、この数値は減ります。

ある時点の市場の状態を100とか1000に設定して、その基準時点からの変化で市場の現在時の状態を表わします。

指数には計算方式があって、それぞれの指数によって違うのですが、標準的には、その市場を構成する(代表)銘柄の平均値であることが多いです。

インデックス投資とは、これらの指数の計算方式と同様の銘柄を指数と同じ比率でたくさん集めてまとめて投資することです。こうすることで指数が代表する市場全体に投資する効果が期待できます。個別銘柄投資では、銘柄個別の事情で、価格変動が大きいのですが、インデックス投資をすることで、個別事情による価格変動を抑えることができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/株価指数

Q長崎本線を「白いソニック」が走っていますか?

私は日豊本線沿線に住んでいます。
時々「白いソニック」の車体脇に「かもめ」のエンブレム(?)が付いている車両を見かけます。
JR九州の車両運用の都合で長崎本線の「白いかもめ」を日豊本線に持ってきて「白いソニック」として走らせていると思います。

で質問は、逆のケースはありますか?
つまり、長崎本線を「ソニック」のエンブレム(?)を付けた「白いかもめ」は走っていますか?

Aベストアンサー

はい、確かに長崎本線で、青いラインの入った「ソニック」が「かもめ」として走っている目撃したことがあります。紛らわしいですね。一度、乗ってみたい。内装は同じかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報