妊娠を希望しています。結婚して3年経ちます。
妊娠を希望しているのならたばこを止めるべきというのは十分承知しています。

夫婦でたばこを吸っています。今月で止めようとしていますが、たばこを止めて妊娠できた人はいますか?
体験談をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠を本格的に意識しだしたのは1年位でしょうか。


その頃から基礎体温付けだしました^^
>タバコだけが原因ではないとは思うのですが、なかなかできないと、何かのせいにしちゃうんですよね。。
このお気持ちすっごく解ります~^^;
前回、タイミングがばっちり!?と思い、仲良し後すぐに本数を5本くらいに減らして努力してましたが、生理が来てしまい、ショックの反動で元に戻っちゃいました・・・ただの言い訳なんですけどね(ーー;
毎回毎回振り回されて疲れるので、妊娠したらすぱっと辞めよう~くらいに思うようになりました。
OKWAVEの「検索」で妊娠・喫煙とかで検索すると同じ様な悩みを持ってらっしゃる方が沢山いてびっくりしますよ☆
タバコより怖いのはストレスですよね!!
お互い早く可愛い赤ちゃんに出会えますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

怖いのはストレス・・・すっごく説得力ありますね!
私は周囲(友人・親戚)の妊娠報告や、通院のストレス。
だんなは仕事での極度のストレス。。。

しばらく無理かなぁ・・でも私が少しでもストレスを溜め込まないようにするだけでもきっと違いますよね!
頑張りましょうね♪

お礼日時:2009/05/30 10:37

初めまして 二児の母です。



私自身も喫煙者です。
妊娠中の つわり期間だけが吸えず、他人の煙さえも嫌だったはずですが、
つわりの期間が終わると同時に 煙に対する拒否感も無く すってました。

夫婦で喫煙です。
タバコを辞めたから と言う話は聞いた事はありません。
が、妊娠中 タバコのの本数は激減しましたね。
一日に5-6本程度でしょうか。。。
医師にも相談し、私も辞めるべきだと感じていたので。
でも、そのストレスの方がよくない 
と言う事で 極力減らし、朝/朝食後/昼食後等と一日5本。
母乳中はさすがに禁煙しましたが、乳腺炎になってしまったので母乳は3ヶ月でストップ。
同時に喫煙開始でしたね。。

子供に影響がある って言いますが、幸い我が家では 3600グラム以上の出生体重であり、発育も問題無く、現在は反抗期??って程の 中学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか少し希望が持てました。
生理が来るたびに、たばこを吸ってなかったら妊娠できてたんだろうか。。と夫婦で話します。
3年も経つのでさすがに焦ってきました。

止めるにこしたことはないですよね。焦らずゆっくり頑張ります!

お礼日時:2009/05/27 19:15

はじめまして^^


私も妊娠希望ですが、まだ禁煙しきれていません^^;

私も色々調べたときがありました。
何かの本には、妊娠4~6週が脳や神経などが形成され始めるため、その時期の喫煙は控えた方が良いと。勿論、今のうちから吸わないに越したことはないのは分かってるんですけどねー^^;あと、妊娠以前の喫煙は、赤ちゃんにはほぼ関係ないとも書いてありました。
なので、妊娠判明(次の生理が遅れてちょうど4週目に入る頃くらい)そたら止めればいいと思います。

体験談ですが、両方あるんですよ~!

今41歳の知人の話ですが、たしか21歳位のときの出産で、産まれる寸前、病室でもずっと吸い続けたそうです。妊娠中毒症?になって最後の数ヶ月は入院したらしいのですが、点滴のガラガラを押して喫煙所まで行ってたよ~産み終わって、まず最初にタバコを吸ったとか・・言ってました。

タバコを止めて妊娠した体験談ですが、勿論それだけが原因じゃないと思うんですが、2人います。
1人は友人で、彼と同棲を始めたのをきっかけに2人で禁煙したら半年で子供が出来ました。現在二児の母です。
1人は妹で、タバコを吸わない彼に隠れてコソコソ吸っていましたが、
結婚を機に辞め、半年くらい子作りした後に授かりました。今週末が予定日です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
___tomさんは妊娠を望んでどれくらいでしょう?
タバコだけが原因ではないとは思うのですが、なかなかできないと、何かのせいにしちゃうんですよね。。

タバコを止めてもすぐに妊娠の確率が上がるってわけでもなさそうですね。。

がんばって止められるように頑張ります!

お互い早くいい結果が出るといいですね~。

お礼日時:2009/05/27 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

ブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

主人の妹は、二人目不妊だと思い、病院通いを始めました。
(実際に「不妊です」とは言われていません。)
その妹はブログを書いていて、だんだんと内容が赤裸々になってきました。
例えば、今日の治療内容はこんなだった、とか、
今週は子作り週間だ、禁欲だ、等様々です。
ブログ=日記なので、何を書こうが自由ですが、
身内なので読んでいるだけで恥ずかしくなります。
こういうのって、どう思いますか?

Aベストアンサー

ブログは自己満足な自慰行為以外のなにものでもないです
個人情報や写真でも載せてるなら注意してもいいと思いますけど
その程度ならほっといてあげて下さい
照れるなら、もう見ないほうがいいでしょう;

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Qいつも観覧していたブログが削除されていました。

いつもお世話になっております。

奥様が妊娠に至るまで、長い不妊治療を影で支える
旦那様のブログです。

いつも観覧していましたが、昨日見ると消えていました。
Amebaブログのようですが、どこかに移ったとか
そういう足跡を見つけることは出来ないのでしょうか?

ブログの正式名称は言えないのですが、何かご存知の方いらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

blogタイトルで検索。




移転したのなら、移転先リンクを残すでしょう。
個人blogが削除したということは、何らかの事情で消したのです。
そっとしておきましょう。

Qたばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか?

たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか?

現在子作り中ですが、タバコを吸う人と、そうではない人は
やはり妊娠の確立も変わってくるのでしょうか?

私たち夫婦は二人ともタバコを吸います。
ヘビースモーカーではありません。
1日5本程度です。

Aベストアンサー

>たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか?

そういう話は聞いたことがありませんが、

(流産しやすくなるという話はあります)

子供の生育に影響がある。という話は聞いたことがあります。

(奇形、先天異常、低体重など)

http://mama-taiken.com/henka/smoking/


妊娠を考えるなら、今からでも禁煙を考えたほうがいいでしょう。

Q自分のブログを友人に公開してますか?

ブログを作り始めたのですが
友達に公開するか迷ってます
自分では公開したいという気持ちはあるのですが
ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・
またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます
しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて
不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます
けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます

それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか

そのように書き分けている方はいらっしゃいますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

僕は2つのブログを作ってます。
一つはmixiですが^^;

mixiは友人や知り合いに見られてもいい内容で書いていて、
もう一つはハンドルネームも変え、自分であることがわからないように書いてます。
もちろんアドレスも知り合いには誰にも教えていません。
ネット友達とかには教えていますが^^;

なので2つに書き分けるのもいいと思います。
が、1つにまとめて書いても悪くはないんじゃないかなぁとも思いますが。。。

回答になってなくてすみません^^;

Q妊娠希望の20代前半の主婦です。 2つ程質問させていただきます。 妊娠を希望しているのに無知で申し訳

妊娠希望の20代前半の主婦です。
2つ程質問させていただきます。

妊娠を希望しているのに無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

11/25が排卵予定日で17日、22日に仲良し、排卵予定日をかなり過ぎてから12/1に仲良しをしました。
3日くらいから普段の生理前のような下腹部や胸の張りと痛み、イライラと食欲が増す(主に甘いものが欲しくなる)が現れました。おりものは全くありません。
現在イライラはなくなりましたが、その他の症状は継続中です。
まず、これは妊娠超初期症状と思って良いのでしょうか?

2つ目ですが、次の生理が11日からの予定だったのですが、生理が来ないまま今に至り、15日(昨晩)に旦那さんからお誘いがあり仲良しをしました。
もし、上記の症状が妊娠超初期症状だった場合、超初期の段階での仲良しは赤ちゃんへ悪影響になる事はありませんか?

長くなってしまい、すみません。
どうしようもない人だと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、同様に卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。
この間にお互いがめぐり合わないと、受精卵ができませんので、妊娠は出来ません。

11/25の排卵が間違いないのであれば、17日の性交と12/1に性交での妊娠はありえない事は理解できますよね。

となると可能性があるのは11/22の性交になります。
仮にこの日の性交で妊娠をした場合に、妊娠初期症状が現れるのは、性交日から4週間以上経過してからですので、今感じている症状は妊娠とは無関係になります。

また対象となる性交日の11/22から既に3週間が経過しているので、いつでも妊娠検査薬は使用可能ですよ。

2つ目ですが、仮に妊娠初期段階に知らずに仲良しをしたとしても、妊娠の継続には何の悪影響もありませんので、ご安心ください。

それよりも、妊娠をご希望であれば、キチンと基礎体温を測定し、排卵予定日の3~4日ほど前から市販の排卵検査薬を使用して、排卵検査薬がくっきりと陽性反応を示した日と、1日空けて翌々日の2回の性交を持つような生活を続けて行くと、半年もすれば殆どのカップルが妊娠できていますよ。

受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、同様に卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。
この間にお互いがめぐり合わないと、受精卵ができませんので、妊娠は出来ません。

11/25の排卵が間違いないのであれば、17日の性交と12/1に性交での妊娠はありえない事は理解できますよね。

となると可能性があるのは11/22の性交になります。
仮にこの日の性交で妊娠をした場合に、妊娠初期症状が現れるのは、性交日から4週間以上経過してからですので、今感じている症状は妊娠とは無関係になります。...続きを読む

Q「不妊治療研究会」「金龍」先生の情報商材について教えてください

不妊治療に効果があるという方法を「不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法」(\16,800)で販売しているのが「金龍」先生という方ですが、この資料について情報がありましたら教えてください。
購入したことがある方、内容を読んだことがある方いらっしゃいましたら、16800円を支払う価値があるかどうかご意見いただければ幸いです。

Google検索してみましたが、よい評判を記したブログばかりが目に付きます。そんなに効果があるのなら、もっと世間で取り上げられていてもいいのではという疑念を持ちました。

この金龍先生については、下記サイトで知りました。
http://www.baby-mati.com/top.html

Aベストアンサー

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が書かれているのではないでしょうか。

「○月○日 購入して手元に届いた、今日から実践してみます」
「△月△日 実践から何日目、効果は…」

くらいの日記があってもおかしくないはず。
それなのに殆どのブログは、1ページしかないのです。
しかも、そのブログのどれもが、2009年5月もしくは6月に作成された記事しかないのです。
つまり、これらの日記は日記ではなく、単なる、ブログを利用した宣伝ではないかと私は思いました。

実際にこのマニュアルにどれほどの効果があるのかは、やってみないとわかりません。
もしかしたら本当に素晴らしい効果があるのかもしれません。
ただ、検索でHITしたブログは参考にならないかもしれない…ということだけ、お伝えしておきます。

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が...続きを読む

Q今月Hしてもし妊娠してたとしたら今月ゎ生理こないですか?

今月Hしてもし妊娠してたとしたら今月ゎ生理こないですか?

Aベストアンサー

生理周期や先月の生理開始日、それに性交日などを記載して、もう少し詳しく質問をした方がより判りやすい回答がもらえますよ。

貴女は次の生理予定日までに性行為をして、生理予定日から何日か遅れている状況だとお察しします。

仮に性行為によって妊娠した場合は、出産をしてから数か月経過するまでは次の生理は来ません。

たまに、「妊娠しても生理が来た」というのは、受精卵が子宮内壁に着床してから稀に軽い出血を伴う場合があり、それを通常の生理と勘違いするからです。

妊娠しているかどうかの正しい判定法は、性行為から3週間以降に通常の妊娠検査薬で検査をするか、性行為から2週間後にチェックワンファストなどの早期妊娠検査薬で検査をすれば直ぐに結果が出ます。

女性の体はデリケートなので、ストレス・過度の疲労・極度なダイエット・体調不良・環境面大きな変化などがあると直ぐに排卵が遅れるか一度排卵が飛んだりしますので、それに合わせて生理が遅れたり一度生理が飛んだりすることが多々ありますよ。

Q不妊治療、卵胞チェックのエコー検査の回数

こんにちは。
不妊治療での質問です。

卵胞確認で、超音波エコー検査があります。
治療ブログなどを見ると、排卵まで何回か検査されている方もいらっしゃいます。

質問です。
(1)排卵前後で何回ほどのエコー検査をされましたか?
(2)胎児にはエコーでの影響の可能性が(マウス実験で)指摘されていますが、
卵や子宮は大丈夫なのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の生理周期から排卵するだろうという3日前くらいに1回で大きさがまだだったら2日後くらいして排卵後もチェックして多くて3回です。
少なくて1回で排卵済み確認しなければです。

エコーの影響ってなんでしょうか?初めて聞きました。
影響あったら安易に出来ないと思いますし人間にはないと思います。
エコー使えなかったら卵胞も妊娠した時に胎嚢、赤ちゃんすら見ること出来ませんよ…。出産までエコーで診察です。
そこは全く気にしなくていいと思います。

Qどのくらいたばこの煙をあびれば(吸えば)母子共に危険?

20週目の妊婦です。

主人をはじめ実父・義父をはじめとする血縁関係での喫煙者が多く、たばこの害に悩まされていますが、たばこの煙はどの程度吸ってしまうと、母子、特に胎児が奇形児になってしまう可能性があるのでしょうか?

1日に1-2度、「(・・ん?たばこ臭い・・)あっ!こんな所でたばこ吸わないでよ!!」と叫んで喫煙者を遠ざけているいるような気がします。
この程度では奇形児の可能性は大丈夫でしょうか・・・?それともこのくらいのちょっとでも毎日であればやはり危ないものでしょうか?
白い煙じゃなく、匂いであれば大丈夫と言えるのでしょうか?
もともと喫煙に反対のため「匂い=煙」と、害だと思っているのですが・・・。

また、生後何ヶ月までたばこから守らなければ、突然死などを引き起こしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
妊婦・胎児にタバコが及ぼす害については、

・20本以上喫煙する夫をもつ妻が肺ガンによる死亡率は非喫煙者の夫をもつ妻に比べて1.91倍

・妊婦の夫が喫煙者であった場合、その出生体重は平均200グラム以上少ない

・両親が喫煙者の場合、非喫煙者の家庭にくらべ乳幼児の突然死は4.7倍

という感じです。漠然としてますが・・・(^_^;)
私は、妊娠するまで喫煙していましたが、つわりでタバコの匂いがだめになったのを切っ掛けに辞めました。ついでに旦那にも辞めてもらいました。(^o^)
「臭い!気持ち悪くなるから来ないで!!子供のためにならない!!自分の体を壊すためにお金使うぐらいなら貯金しな!!!」等、色々いって・・・・。(自分のことは棚に上げてたんだけど!妊娠するまでは吸ってたんだし(^_^;))

旦那に辞めさせる気を起こさせたのは、下記のHPのような「肺の写真」を見せたことですね。「あんただけじゃなく、子供の肺もこうなるんだよ~(-_-)」って辞めてもらいました。
みんながみんな、ガンになる訳じゃないけど、リスクは高くなりますもんね。旦那にも、子供にも、病気になってもらっては困るので、頑張りました(^o^)
ご質問からそれてしまってごめんなさい。

でも、貴方の不安を取り除くには、旦那様に禁煙していただくのが一番かと思いますよ(^_^;)
良いこと無いですから・・・・百害あって一理無し、です。

参考URL:http://www.nosmoke-med.org/lung.htm

こんばんは。
妊婦・胎児にタバコが及ぼす害については、

・20本以上喫煙する夫をもつ妻が肺ガンによる死亡率は非喫煙者の夫をもつ妻に比べて1.91倍

・妊婦の夫が喫煙者であった場合、その出生体重は平均200グラム以上少ない

・両親が喫煙者の場合、非喫煙者の家庭にくらべ乳幼児の突然死は4.7倍

という感じです。漠然としてますが・・・(^_^;)
私は、妊娠するまで喫煙していましたが、つわりでタバコの匂いがだめになったのを切っ掛けに辞めました。ついでに旦那にも辞めてもらいました。(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報