XPのOSでWindows Media Player11を使っています。
いつもMP3形式の音楽をマイドキュメントから「リストに追加する」で再生しています。

どうしても順番に再生したいのでファイルの1つ1つに「トラック01」のように名前を付けて保存したものを再生しています。

ですが、この前、プレイリストを見ていると、残酷な天使のテーゼと創世のアクエリオンの名前が勝手に変わっていました。

具体的には、
「トラック70 残酷な天使のテーゼ」 ←本来は「トラック87」
「トラック71 創世のアクエリオン」 ←本来は「トラック88」

↑上のように名前が変わっていました。

でも、再生する順番は変わっていませんでした。
プレイリストを見ると、

トラック86
トラック70
トラック71  となっています。

実際、ただ再生する分には影響はないのですが、
順番に数字が並んでいないのがどうしても気になってしまいます。

この名前をちゃんと87と88にしたいのですが、
一体どうすればいいのでしょうか?

ちなみにオプションで音楽ファイルの更新やライブラリに追加しないように設定してあるのでインターネットの情報などで勝手に名前が変わるという可能性は無いと思われます。
自分のファイルではちゃんと名前が87と88になっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音楽ファイルを右クリックして、プロパティを開き、概要タブを選択すると、アーティストとか、トラック番号を入力することが出来ると思います。

ここに正しい情報が入力されていますか?

大体のプレイヤーはオプションの情報を参照する場合が多いので、ここを編集しないと、ファイル名を変更しても意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで修正できました。
ファイル名だけでは意味がないのですね。

回答ありがとうございました。