アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
前の彼とは付き合いの中で、深く傷付くことがあり別れに至りました。
一年以上私はその辛さをひきずっています。傷により、自分が彼にとっていったい何だったのか、私は彼にとって大切ではなかったから彼は私を傷つけたのだろうか?と悩んでいて、中々前にすすめません。
私も彼と別れるとき、彼にとっては裏切りとうつるようなことをしたので、彼も彼で傷付いています。私を傷つけたことに対する責任感もあるので、彼は私に対し憎みきれない複雑な感情を抱いているようです。
別れるということには、致し方なかったと思っておりますが、一度だけきっちり「互いの傷」について話し合いをしたいと思っており、彼に何度か手紙を書きましたが、一切返事はありません。でも偶然再会したときは向こうから歩み寄って話しかけてきたので、それほど私と関わりあいたくない、と思っているわけではないようです。(私の勘違いでしょうか?)

彼は向き合うにはまだ、色んな感情が整理が付いていなくて、冷静でない部分があるから話し合いには応じないのでしょうか?
それとも、別れた以上、関わりを断とうとしているのでしょうか?
私は、最後に一度だけ素直な気持ちを手紙で書いてみようかと悩んでいます。こんな状況では、彼には何一つ響かないのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは、お気持ち察し致します。

彼との思い出を忘れられない、ということでしょうか。

>自分が彼にとっていったい何だったのか、私は彼にとって大切ではなかったから彼は私を傷つけたのだろうか?
彼にとっても大切であったことに変わりはないとおもいます。
ただ、貴女にとってはそう感じられない過ちを犯したのも事実です。
ですので、彼との付き合いは何だったのだろうか、と否定するより
その過去を受け入れるように肯定的になって考えてください。
具体的には……。恋愛です。
私も辛い恋愛をして枕を濡らす夜もありましたし、相手を思うと
憎い悔しいバカ!!、と悶えることもありましたけど、
次にいい恋愛をすると何故か忘れてしまいます。

ですので、お互いが幸せになっていないと過去を話し合うのは
重箱の隅をつつくようなものです。
彼も今の貴女の状態では申し訳ない、と思っている部分があるのでしょう。
相手を思いやるのならまず、自分から。
しんどい山を登りきったらまた違うものが見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

結局本当の意味で、彼が過去になるには次の恋愛が一番かもしれませんね☆

>自分が彼にとっていったい何だったのか、私は彼にとって大切ではなかったから彼は私を傷つけたのだろうか?
彼にとっても大切であったことに変わりはないとおもいます。
このような回答は今の私にはとても慰めになるので、嬉しかったです。

>彼も今の貴女の状態では申し訳ない、と思っている部分があるのでしょう。
相手を思いやるのならまず、自分から。
素敵な言葉です。
彼に対し憎くなる時が、一番辛いときですが、彼にも優しいところがあって、バラを大事に育てていたり、二人でいるといつも食事も【半分こ】って言って分けてくれました。そういう部分を思い出すと、気持ちが楽になります。
この回答を拝見し、少し前向きになれました。
どうも有難うございました。

色んな考え方がありますが、

1 別れたらアカの他人、それっきり
2 別れても未練タラタラ(別れたくなかったのに別れてしまった)
3 その他 友達関係が続く微妙な仲

普通は1が多いのではないでしょうか。3でうまくいくのは少数派。大抵両方が1、片方が1でもう片方が2でいるのでは。

今後の展開は、質問者さんは書いてはいないもののヨリを戻したいと強く思うのでしょう。でなければ次の彼に進んでいるはず。元彼は果たしてそうなのか?私は違うと思う。より傷つくのは質問者さんであろうから、次の彼の為、良い人生経験として思い出にしたほうがいいと思います。

男が悪かったと思っているなら、もうすでに歩み寄っているはず。そうなっていないのだから…。ふつう返事が来なくとも、電話してきたりするって。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見をいただき、有難うございます。
私は、彼とよりを戻したいとは思いません。上手くいくと思わないからです。そういう恋愛感情はありませんが、相手への情はあります。
事情が事情で、深さのある関係でしたので、別れた伴侶のような面持ちです・・・。

まぁ、複雑な心境ですね☆

お二人がどういう経緯で別れたのか分からないのでなんともいいようがないですが・・・。

やっぱり、自分の気持ちにケリをつけたいなら、率直に彼と会って、話しをしてみることが必要だとおもいますよ。
もう別れているのだし、恋愛感情は・・・どうなんでしょう???
会って話しをしてみるのが一番だと思います。
行動しないと何も答えはでてきませんよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださって有難うございます!!
私は、daigo1013様が仰るように彼にお会いして、話をしたいと思っていますが、彼は話す気がないのか、一切返事をしてくれなくて、悩んでいるのです。いわば独り相撲と言いましょうか・・・。

どうすれば、彼は私の気持ちを汲取ってくださるのでしょうかね・・・。