男性が風邪以外で咳をするときってどんなときですか?好意がある人がそばにいたり、その人のそばを通るときに咳が出る人っていますか?

A 回答 (5件)

私の身近に、こういう人がいます。


「話をする相手に対して、不利益になるような内容を話すとき、必ず咳混じりになる。」
きちんと内容を聞き取ってもらっては、気分を害されたり、反論されたりするという意識が働くのでしょうか。最初は、わざとしていたのかもしれないけど、そんな癖が身についてしまったのでしょうね。それも、夫婦そろってというのが笑えます。
私はそれを見抜いてしまったので、その人達が咳混じりに話すときは、聞き取りにくいけど、よりしっかり聞こうとしています。
ご質問の、「好意のある人のそばで咳」というのは、自分に気付いてほしいからという風にはとれますね。だって、咳をされたら気になって見るでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦そろってとは面白いですね。
咳をする癖はうつるものなんですかね。

お礼日時:2009/05/28 22:35

少なくとも好意がある人がそばにいたり、


その人のそばを通るときに咳を出す人はいないと思います。

逆に嫌な人が…の場合はあると思いますが。

いずれにせよ「その咳」で判断は出来ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私としては好意がある人のそばでは
よく咳をする人がいるような気がするのですが。

嫌な人
・迷惑な人→わざと咳をする。
・嫌いな人→関わりたくないので、咳なんかでない。

個人的な意見です。

お礼日時:2009/05/28 22:48

神経に障るもの(心配なもの)があるとき



通帳に残高がなく(生活ギリギリで)でも毎月の支払いがいろいろあるのに… 1週間後の支払いにドレをどうして工面しようか…とか
非常にきつい状態のときに 咳が止まらない人が居ますが…目の前に。
その人は…好意がある人の前では咳は出ません。
タバコくさい人・喫煙所の前、焚き火をしている場所などで咳をします。
アレルギーがあるのだけどアレルギーの咳ではなくて
「ここ嫌い」「コイツ許せない」という方面の咳です。

まぁ 気を引くための咳をする人も居るでしょう
社内でなら「無言の圧力」の場合もありますよね
「おしゃべりするな!」「うるさい!」みたいな意味で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。生活が厳しいせいで追いつめられ
咳が止まらなくなる人もいるものなんですね。
・・・目の前に?笑

お礼日時:2009/05/28 22:53

チック症状に「咳」もあります。



>好意がある人がそばにいたり、その人のそばを通るときに咳が出る<
こともあるでしょう。

女性でも同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー、そうなんですか?

比較的男性の方がわざとらしい咳を
しそうな気がするのですが。

お礼日時:2009/05/28 22:58

好きな女性に対して、自分を少しでも印象付けたくて意図的にする人はいますが、無意識にする人はいないと思います。



風邪以外で咳をする時だと、タンが咽喉に絡んだ時とか、風邪では無いけど咽喉の調子がおかしい時とか、いろいろありますよ。
咳だけで判断するのは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ある人が毎回特定の人の前だけで
咳をするとなるとやはり怪しいと思いませんか?
私なら不思議がります。

お礼日時:2009/05/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の咳払いは好意?嫌悪?

いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。
かっこいいなぁくらいでした。

でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^;

あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。
それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。

多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。
私も相手の店には週2回は行きます。
話したことはありません。

自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^;

そして今日相手の店に買い物に行きました。
私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。
この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。

一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。

皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?

Aベストアンサー

No.6です。
職場によっては厳しい所もあるでしょうね。ドラッグストアのような店内で、自分から話すのは目立つでしょうし。

彼が投稿者さんの職場に来た時は、逃げないようにしましょうよ。
彼に自分から話し掛けるより、彼から話し掛けてもらう方が良くないですか?

どちらにしても、店員から話し掛けるよりお客から話し掛ける方が、怪しまれないですよ。
私は、話し掛け易い雰囲気を作ってました。彼を見掛けたら、わざわざ近くに行って「いらっしゃいませ」と言ったり、目が合うと笑顔で目礼したり、ちょっとした仕草で好意を表現してました。彼が「商品を見せて欲しい」と声を掛けてくれたので、そこから親しく為れました。

遠くから見ているだけで幸せ~、なら見てれば良いと思いますが、そうじゃないなら、一歩踏み出しましょう!

応援してます!

Qわざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。


風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、
本当に大変でかわいそうだと思いますが、

これら以外の人は人格を疑います。


自分に対しても、
他の人に対してもしている人を見たことがあります。
不快になりますし、失礼ですよね。

この人達の深層心理が知りたいです。

Aベストアンサー

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして「注意喚起」する。それが繰り返されている内に「癖」になってしまい、何でもない時でも「咳払い」をしてしまう様になるんです。「咳払い」は行動心理学では「自分が偉い者になった気を起こさせる行動」という事になっています。ですから、一度「咳払い」をして、それが通じると、何だか自分が英雄にでもなった気分になる。気分が良いので、それを繰り返していると、さっき書いた通り「癖」になってしまうんです。


鼻すすり = これは行動心理学では、単なる「癖」として扱われています。要は「無意味」だと言う事です。強いて言えば、鼻をかめば良いのに、公衆の面前で鼻をかんだら何か恥ずかしく、無礼に当たると考え、鼻をすすってやり過ごすのですが、それが相手に不快な思いをさせている事に気付かない。いわゆる「鈍感」ですね。恥ずかしければ、どこか隅っこででも、小さな音で鼻をかんでもらった方が、余程マシです。これも繰り返している内に最初に書いた通り「癖」になってしまうんです。


両者とも行動心理学の世界では「他人に不快を与える行為」に該当します。ですからchiaki_10さんの考えは正しいんです。他には「貧乏ゆすり」や「オーバーアクション」、「ヒソヒソ話」等がこの「不快行為」に該当します。

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして...続きを読む

Q男性に質問です・・・咳払いで存在を知らせる?

ある方(男性)の話です。
私が彼の存在を気づかないでいる時に彼が大き目の”咳払い”をしたときがありました。
その時、私は彼の声(咳払い)だとすぐ気が付き彼がそばにいることを知りました。その時は「痰が絡んだのかな、体調悪いのかな?」と思ったのですが、
今日、似たようなシチュエーションで同じく彼の咳払いで気付かなかった彼の存在を知ることになりました。振り返ると彼はうつむいていましたが・・・。

単純な質問です。
人は人に存在を気付いてほしいとき咳払いや声を発する、めだつ行為など行動を起こしますか?

ちなみに私は彼に自分の存在を気付いて欲しい時、ちょっと大き目で高い声になっている気がします。男性にもそういう心理ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

性別にかかわらず声を出さずに 存在を知らせたい場合は 「私はここにいる」という合図で 何らかの音を立てるでしょうね。
テーブルや椅子で音を立てたりカーテンを開け閉めする音、小道具がない場合はくしゃみ、鼻水をすする、などはないでしょうから咳払いという選択肢でしょ

Q男性の咳払いの意味

男性は、気まずいときに咳払いをしているように思います。

たとえば、エスカレーターで女性と二人っきりになった場合などです。

気のせいでしょうか?

性別問わず、回答をいただけたら、うれしいです。

Aベストアンサー

わははっ♪さすが、観察力に乾杯!!
rokomoko2さんに魅力があるって事ではないかいな。

言われてみれば、緊張した時は無意味に天井を見上げたり、
腕の置き場所に困ったり、咳払いしたり、時計を見たり
しますね。
生唾を飲み込む時も「ゴックン」と聞こえそうなので、
準備として咳払い、その後ゴックン!
いやぁ、魅力のある女性には緊張させられますなぁ。
関係ないけど、エレベーターに乗ると何故皆無口になるのだろうか?

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む

Q他人と路上ですれ違う際、咳払いをしたことのある方にお尋ねいたします。

咳払いについての質問は過去にあるのですが、この切り口はないので、質問させていただくことにしました。

タイトルにありますように、路上で向こうから来る方に、すれ違いざま咳払いをよくされます。一瞬目が合った時、合わなかった時、いずれもあります。視線を感じて、そちらを見ると、とたんにされる時もあります。気のせいではないと思える状況で何度も経験しています。

私の顔つきか雰囲気か何か、他人を不愉快にさせるものがあるのかとも思いますが、自分は普通に通っているだけのつもりです。すれ違う人に何の感情も抱いていません。服装や髪型も特徴のないごく一般的なものです。(例えばポロシャツに無地のパンツというような。)
気にせず毅然としていたらいいというご意見を他のスレで拝見しましたが、かなり頻繁で、そうすることが今難しい状況です。

そこで不躾で申し訳ありませんが、実際に咳払いをしたことのある方のお気持ちをお聞きしたいです。風邪などではなく、相手の何が原因で、すれ違いざまその人を意識して咳払いをしたのでしょうか。

意外な原因が自分にあったと気づけるかもしれないので、率直なご意見、よろしくお願いします。

咳払いについての質問は過去にあるのですが、この切り口はないので、質問させていただくことにしました。

タイトルにありますように、路上で向こうから来る方に、すれ違いざま咳払いをよくされます。一瞬目が合った時、合わなかった時、いずれもあります。視線を感じて、そちらを見ると、とたんにされる時もあります。気のせいではないと思える状況で何度も経験しています。

私の顔つきか雰囲気か何か、他人を不愉快にさせるものがあるのかとも思いますが、自分は普通に通っているだけのつもりです。すれ違...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、咳払いする理由は以下の通りです。あなたの場合は、以下の3番では?すれ違う人が気遣っての咳払いではと思います。かなり頻繁なのであれば、もしかして、あなたは有名人の誰かに似ているのかも。

1.目が合ったのがちょっと気まずいから、そんな思いを咳払いで誤魔化す。

2.先に目を逸らしたら負けたような気分になるのも嫌だから、咳払いで逃げる。

3.慌てて目を逸らすと感じ悪いし、何かやましいことでもあるのかと勘違いされるのが嫌で咳払いで誤魔化す。

4.相手がかなり悪臭を放っていたので、生理的に咳がしたくなったのと、抗議の意味も含めて睨め付けながら咳払いをする。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報