誕生日にもらった意外なもの

最近できた彼がいます。大切にしてくれていると思います。

ただ、ひとつ気になることがあります。デートの行き先を決めるときに、『バイオリンの演奏会に行こう』と彼。趣味ではないはずなので何で言い出したのかなぁと不思議に思って、『昔、誰かと行ったの?』と聞いてみたら、『昔の彼女と行った』と。

そもそも彼の言い分では、もう昔の彼女のことはすっかり割り切っているからということで、昔の彼女の話しを流れでたまに言ってくるんですが、気持ちのいいものではありません。

それに今回も、最初コンサートに行ったときは何も興味がわかなかったから、今は感性が変わったか見に行ってみたいと。これを聞いて、あまりいい気持ちにはなりませんでした。

私がもっとおとなになるべきなんでしょうか…もっと寛大になるべきなんでしょうか…たびたびこういうことがあって、悩んでいます。男の人は、こういうことを悪気もなく言うものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん、このエピソードだけを見た限りでは

彼氏さんはちょっと天然っぽいというか、鈍感なところがあるように感じます。

>最初コンサートに行ったときは何も興味がわかなかったから、今は感性が変わったか見に行ってみたい
言葉通り 純粋に感性が変わったのか確認したいだけなら、彼氏さんおひとり、もしくは別のお友達と行ったっていいわけだし、
どうしても彼女とデートで行きたいのであれば、「昔の彼女と行った」なんてバカ正直にバラすべきではないです…
そんなこと言われたら、私だったら気になっちゃってコンサートに集中できないかも。

過去の恋愛話を遠慮なく話す人も居れば そうでない人も居ますので「男性はこうです」とは言い切れません。
ですが#1さんもおっしゃっているように、相手の気持ちを考えるのであれば、
過去のパートナーとの話は迂闊に出さないのが現在のパートナーへの思いやり・マナーだと思います。

彼氏さんに「昔の彼女の話を聞くのは複雑だな」等、悩んでいることを打ち明けてみてはいかがですか?
(すでに実践済みだったらごめんなさい)
    • 0

「割り切」っているどころか、「昔の彼女」との

比較をあなたに試みているような。そんな気さえします。
終わった恋愛は、新しい恋愛には持ち込まないのが
今の相手への思いやりと思いますけど。
    • 0