アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります(´・ω・`)

あした香港と深センに1人で個人旅行に行くんですが、
 深センから香港から帰るには羅湖から電車で帰ろうかなあと思っています。(友達と蛇口で待ち合わせなので船で行きます。でホテルは羅湖なので)
 で分からないのが羅湖からの切符の買い方と審査方法なのですが
 どんな風にするのでしょう?オクトパスカードが使えるのでしょうか?(´・ω・`)窓口販売?それとも券売機?入国カード等の記入は・・

また深センの地下鉄を乗る場合はやっぱり人民元が必要でしょうか?
香港元では無理でしょうか?(´・ω・`)

詳しいかたご助言ください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>羅湖からの切符の買い方と審査方法

羅湖口岸内建物に入ると、まず最初に中国出境手続き
中国出境後、構内をしばらく歩いて国境の橋(今はただの屋内通路)を渡ると、次に香港入境手続です。
香港入境カードはここのカウンターに置いてますので、その場で記入して提出します。
(使うカードは香港空港のものと同じなので、予め香港空港で余分に入境カードをもらっておいても良いでしょう。)
香港入境手続きが終わって税関をすぎれば、すぐそこが電車の切符売り場です。
改札は券売機中心。窓口もあったはず。ここらへんは日本と同じような感じです。
オクトパスが使えますので、持っているなら券売機にはよらずにそのまま改札に向かえばOKです。
電車の切符購入、オクトパスのチャージは香港ドル利用になります。
両替は中国出境後、香港入境手続きをする前にある免税店(タバコ屋)などでもできますが
必要なら前もって用意しておいた方がいいでしょう。

>深センの地下鉄
人民元しか使えません。オクトパスも使えません。(シンセン通という別のカードがあります。)
券売機も窓口もありますが、券売機の場合、機械ごとに使える紙幣の種類が決まっていたりもしますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明わざわざどうもありがとうございます。
  大変よく分かりました。
  行って参ります( ̄▽ ̄)ノ"

No1さんに補足。

羅湖からの香港側の電車はオクトパスカードでそのまま乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ̄▽ ̄)ノ"便利ですね。

シンセン側地下鉄は、人民元必要です。

中国本土から香港川に来るには中国側の出国カードを書いて出国し、香港側のイミグレで香港入国カードを書いて入国です。
ウエブ検索すれば具体的内容も分かると思います。
それ以外に健康申告書みたいなものを書かなければいけないと思います。

香港側のMTR(元KCRC)はオクトパスカードで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれではやはり少々の人民元は
   両替しないといけないですね(´・ω・`)
   あと健康申告書ですね。
   どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。