最近はなんでもかんでも「個性だ個性だ」といっている気がしてなりません。特に若い方に多い気がします。

「障害」ですら個性に置き換えようとする風潮にあるようですが、全く理解できません。障害は障害であり、個性でもなんでもありません。健常者と区別し、手厚い対応をするべきだと思います

そもそも自分にとってのマイナス要因(例えば私でしたら天然パーマだったり薄毛だったり)すらも他人は「個性」だと言います。
はっきりってそれは個性じゃないし、コンプレックスを抱いている人に失礼なのではないでしょうか。
マイナス要因である個性なんていらないし、深く考えないでとりあえず「それは個性だ」とか言う人が大嫌いです

なんでもかんでも「それは個性だ」といって置き換え、その対象について真剣に深く考えることを放棄しているような気がします。
個性って一体なんなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

障害を個性と呼ぶことと改善できる欠点を個性と呼んで開き直るのは別ですよ。


障害は直そうと思えば直せる欠点ではないです。
望まないのに生まれ持ってしまって、一生付き合っていかなければならないものです。
だから欠点と呼んで否定するのは自分の人生を否定するのと同じなので、個性と呼んで前向きに受け入れていこうということなんです。
それに、健常者と区別して手厚い対応と言いますが、誰がそんなことをしてくれるんでしょうか?誰にできるんでしょうか?
失礼ですが、現実は障害者だって自力で生きられる力がなければ生き難い世の中だということをあなたは知らない。

そもそも個性というのは、産業が発達して安価で画一された製品が溢れ返るようになった現代に生まれた概念でしょう。
安易にきれいで歪みのないモノを簡単に手に入れられるようになったことで、人間もそのようにできる、歪みは矯正できる、そういうのが美しい、そうでなければならないと考える人が増えたので、人間ってそんなもんじゃないだろ、それぞれ違うのが人間だろ、と。
自分の主観で醜くみえるものをなんでも矯正できると思うのは間違いです。
欠点のように見えるものも角度を変えれば長所になることもある。
個性というのはそういう時に主張されるべきものだと思います。

悪い部分を直さない人にうんざりする気持ちは自分もとてもよく分かります。でも、人間にとって必要な個性まで否定してはいけない。自分が気に入らないものは簡単に切って捨てられる人ばかりではないことを忘れないでください。障害が天然パーマ程度のものだったら障害とは言いませんよ。
    • good
    • 0

「個性」って字の表す通り、固有の性質ということです。


マイナスだから個性と言わないってのは変な理屈ですね。
だいたいがマイナスかプラスかを決める価値観自体も固定されたものではありません。
あなたが障害を個性とするのを良しとしない価値観も言ってみれば個性ですよ。
個性をプラス表現でないといけない決めつける価値観もそうですね。
「個性」という言葉を方便で使うことがあるのも当然あって良いじゃないですか?
個性的という言葉は必ずしも褒め言葉ではないし、失礼でもないと思います。
もう少し「個性」という事を真剣に深く考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

なんでもかんでも個性だと、言い訳にするのはよくないと思います。


しかし「障害者を健常者と区別し、手厚い対応をするべき」という考え方には、賛同できません。

私は介護の仕事をしています。過去に、介護の講義を受ける際に、小児麻痺で四肢が不自由な為、車椅子で生活されている講師の方から学ばせていただきました。その方はとても明るく、電動車椅子のことを電気椅子と言われたり、「自分とデートをすれば、交通費は半額になるよ」というような冗談をよく言われていました。自分の障害である身体を生かして、障害者の立場から見た海外の福祉の勉強をされ、現在はホームヘルパーの社長さんをしていらっしゃいます。この方は、障害を個性として、乗り越え活かされています。障害を個性と考えることによって、よい方向に向かうケースもあることを、ご理解いただきたいです。
    • good
    • 0

個性って必ずしもプラスとは限らないんじゃないですか?



>そもそも自分にとってのマイナス要因(例えば私でしたら天然パーマだったり薄毛だったり)
これはあなたのマイナスの「個性」なのではないですか?

わたしは個性はその人の特徴だと思います。
そして障害者を特別に扱うことはある種の「差別」だと思います。

ただ、何でもかんでも「個性だ」といって、自分の短所を直そうとしなかったり、人を傷つけるような発言をする人は嫌いなので、質問者様の気持ちは少し理解できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qいくらなんでも、それはないでしょう!

先日妻と買い物に出かけた時のこと。
買い物を済ませると、ちょうどお昼時だったので「何か食べてく?」
ということになり、ショッピングモール内の蕎麦屋さんに入りました。
大好きな「天ざる」をいざ食べようかといったその時、店内が異様な
臭いに包まれました。
その臭いの元はこともあろうに私の隣に(カウンター席しか空いてなかった)
座ったのです。
もうお分かりですよね。香水プンプンの女性です。

私も男ですから状況によっては、女性の香水に‘クラッ‘くることもありますが
昼間、それも家族連れでいっぱいの飲食店でこの臭いは悪臭以外の何物でもありませんでした。
愛しい‘海老天‘に別れを告げ途中で店を出ました。

道徳とか常識とか死語になりつつある今の日本ですが、
「いくらなんでも、それはないでしょう!!」と
叫びたくなる人に出会ったり、見かけたという体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。盛況ですね。
#14のtapさんのお話で思い出したことがありました。

*ある夏の夜、飲み会帰りに最終電車に乗ったときのこと。
私の隣に座ったカップルが、座るなりイチャつきはじめました。
最初は「おいおい、よそでやれよ…」ぐらいで済む程度だったのでとりあえず目をそらしていましたが、気が付くとなにやら生臭い(イカ臭い?)ニオイが・・・
そのカップル、こともあろうに電車内で○ッ○スし始めたのです!!
思わず飛びのいて別の車両に移動しました。。。
「大体なんで私が逃げなきゃいけないよ!!そういうことはホテルかどっかでやってちょーだい!!」
って、心の中で叫んでました・・・。

*もう一つ、デパートの中のトイレに入ろうとした時。
トイレの入り口のドアを開けると、目の前の洗面台の前で(もちろん個室ではありません)、スカート・ガードルを下げてストッキングを履き替えているオバチャンが・・・
しかもそのオバチャン、私を見るなり「何見てんのよ!いやらしいわね!!あっち行きなさい!!」と怒鳴ったんです・・・。
いくらなんでも、そんなとこで履き替えているアナタが悪い!!と言いたかったのですが、迫力負けしてドアを閉めて引き返してしまいました・・・。ちょっと悔しい・・。

追伸:今度はおいしい海老天が食べられるとよいですね・・・

こんにちは。盛況ですね。
#14のtapさんのお話で思い出したことがありました。

*ある夏の夜、飲み会帰りに最終電車に乗ったときのこと。
私の隣に座ったカップルが、座るなりイチャつきはじめました。
最初は「おいおい、よそでやれよ…」ぐらいで済む程度だったのでとりあえず目をそらしていましたが、気が付くとなにやら生臭い(イカ臭い?)ニオイが・・・
そのカップル、こともあろうに電車内で○ッ○スし始めたのです!!
思わず飛びのいて別の車両に移動しました。。。
「大体なんで私が逃げなき...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Qもしも人間が個性がない人ばかりだったら

人間には良くも悪くも個性があると思います。
何でもそつなくこなす人も個性なら、変わった人と
言われる人も個性だと思います。
人によっては、悪い印象の個性を持っている人を
批判する人もいます。そういう人は平均的もしくは
優秀な個性しか認めたくないのでしょう。
平均的いわゆる平凡、良くも悪くもない。
もしも人間(人類)が平均的な人もしくは優秀な人ばかり
だったらどう思いますか。楽しいでしょうか。
素晴らしいでしょうか。気持ち悪いでしょうか。
(悪い印象の個性を持つ人は一切いないという事です)

Aベストアンサー

その個性が良いと感じるか悪いと感じるかは人それぞれです。
馬鹿と天才は紙一重というように、個性の良し悪しも表裏一体だと思います。
だから悪い個性がないということは良い個性もないのと同じで、人と違ったところがない、みんなが全て同じということです。
優秀な人ばかりだったとしても、みんな同じなら優秀ではなく普通になります。

才能に秀でた人がいなくなり、特に活躍する人がいなくなる。
みんなが同じ意見を言い、みんなが賛成する。
羨ましいとか悔しいなどの感情がなくなり競争心が失われる。

ロボットが暮らす惑星ですね。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qお疲れ様って言葉はマイナス要素のある言葉だと思いま

お疲れ様って言葉はマイナス要素のある言葉だと思いますか?
非常に興味深い職業があり、その職業を地道に個人で広げていった
その会社の開業セミナーに参加したのですが、
最初は興味あるので楽しいと感激していたのですが、
間に自己啓発セミナーのような内容も混ざっていて、正直戸惑いました。
説明する前にその会社の社長(講師)が「このセミナーはあくまで私が感じたことであり、
開業にあたり、皆さんの中でいらないと思えば捨ててもらって結構です。」
とありました。
この人は本を何冊か出されていて伝え方に説得力があり、好感を持ったのは事実で、
私のようなまだ実力のないやつがあーだこーだ言うことではないとは思っているのですが、
自己啓発の内容がどうしても違和感を感じてしまいます。
その内容は、「お疲れ様という言葉は、疲れているから使う言葉でしょ?
私はこの仕事をしていて疲れる事なんてありませんよ。
今まで数々の仕事をしてきましたが、
この仕事は好きでやっているから感謝しなければいけないと思うからお疲れ様だなんて言いません。」
のような事をおっしゃっていました。
この会社の社員は帰る時は、当然のように、ありがとうございました。と皆言ってるみたいです。
ええ・・・と思いました。個人の自由だしどうだっていいと思いました。
なんだか一般論ではなく、世間からかけ離れているというか、
宗教みたいと思ってしまいました。
他にも、すみませんを言ってる人は上達しないとか、毎日穏やかにとか、毎日に感謝!楽しく!元気!と語っておられ、
周りの生徒さんたちの小刻みにうなづく光景に耐えれなくなりました。
幸せの押し売りみたい。
全セミナーを受けないとその会社でも働けないし、開業も勝手にできません。
長くなってしまいましたが、お疲れ様とか、何でもかんでもすみませんね~って言う風習を、
無理やりありがとうに意識しよう!というのは、どう思いますか?
良い事ではあると思いますが、私は普通にお疲れ様でした~て帰りたいです。
しかし、よくよく考えたら会社はそうゆうモットーがないと長く続かないよね…
と思ったり、会社を開業するということはこうゆうものなのでしょうか。感謝は大事です。でも掲げるものですか?
私が考えすぎなのでしょうか…。
その仕事に興味あるだけに、このまま受けようか、迷っています。
ご意見等お待ちしています。

お疲れ様って言葉はマイナス要素のある言葉だと思いますか?
非常に興味深い職業があり、その職業を地道に個人で広げていった
その会社の開業セミナーに参加したのですが、
最初は興味あるので楽しいと感激していたのですが、
間に自己啓発セミナーのような内容も混ざっていて、正直戸惑いました。
説明する前にその会社の社長(講師)が「このセミナーはあくまで私が感じたことであり、
開業にあたり、皆さんの中でいらないと思えば捨ててもらって結構です。」
とありました。
この人は本を何冊か出されて...続きを読む

Aベストアンサー

社長は話を面白くするため対比したり、異論を使って言いたいことを言っていると思います。常識を疑えというものと、成功体験の感想でしょう。そんな考えもあるのか程度です。取捨選択しなさいと言っているのだからカルトではないと思います。講師の話を鵜呑みせず考えておられるの良い事で自分流の消化だと思います。

>その仕事に興味あるだけに、このまま受けようか、迷っています。
正規の事業か偽り(詐欺)かどうか。消費者の為になることか。利益が見込めるか。5年後、10年後、その先の見通しはどうか。を考えれば答えはでるでしょう。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qそれは無理だよ

日常的にあることですが、夢志しが高い人がいます。それはすばらしいことです。

しかし、努力が伴っていない夢、現実をわかっていない夢をもった人、て意外と困ります。それが特にこどもの場合だと夢は壊せませんよね。


受験の例で言うと、普段あまり勉強してないのに、一流校に入ろう(入れる)と思っている人。

俺はビックになるとは言うが、なにをしていいかわかっていない人。なにもしていない人。

こういう人に、現実を丁寧に教えてあげても逆上するだけです。

ほっとけない状態にあり、こういう人に対しては、どのような言い方をすれば、現実をわかってくれるのでしょうか?

あくまで現実というのは、時間的に不可能という意味で、時間があれば可能になるかも知れないという意味なので誤解なく。

いや、そんな夢を見てる人の夢をこわすことないじゃないか、とか、俺は偏差値20だったけど偏差値70の学校に入ったぞ、という回答などはなしでお願いします。

あくまで経験者の方にうまい説得法についてアドバイス願います。

Aベストアンサー

私の友人に27歳で

「俺はビックになるとは言うが、なにもしていない人。」

とがいます。
具体的に言うと、シンガーソングライターになりたいようです。しかし、楽器は何もしていないし、音楽の勉強をしているわけでもありません。仕事・女・酒・パチンコそんなことしかしていません。働いているだけマシですが。。。
高校以来10年以上の親友なのでほっとけないし、むかつきます。結局こういう人間は努力したことないのではないのでしょうか?
この友人でいうと

高校卒業

浪人

途中で辞める

フリーター

就職する気なし(女・酒・ギャンブルで一喜一憂)

こんな感じなんですね。
「はーなんかぱっとするイベントしたいなあー」
とか良く言うのですが、シンガーになりたのであればライブでもすれば良いのに、サッカーだとかコンパだとかとにかく少しでも努力を要するものはやりません。どーしょーもないバカです。でも親友なので私は飲みにいくたびに彼の良いとこをほめます。ほめまくります。で、努力しないところそれとなく言います。そしてこの友人が音楽について勉強ができるような環境をつくってあげます。私が仲間を集めてバンド組、彼をボーカルにむかえました。アドヴァイスするだけでなく、環境をつくってあげるのが良いのではないでしょうか。ちなみに私の友人がこれで努力しなければわたしは彼をすてます。

私の友人に27歳で

「俺はビックになるとは言うが、なにもしていない人。」

とがいます。
具体的に言うと、シンガーソングライターになりたいようです。しかし、楽器は何もしていないし、音楽の勉強をしているわけでもありません。仕事・女・酒・パチンコそんなことしかしていません。働いているだけマシですが。。。
高校以来10年以上の親友なのでほっとけないし、むかつきます。結局こういう人間は努力したことないのではないのでしょうか?
この友人でいうと

高校卒業

浪人

途中で辞める
↓...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係

「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係者がいたりetc。私は小学校から高校まで同級生だった子が伯父(父の実姉の夫)の遠縁に当たると母から聞きました。
皆様やお知り合いの方の「世間は意外と狭い」と感じたエピソードを是非教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から数十年前の広島県の話です。

ある山間部の田舎町で、一人暮らしのおばあさんが危篤になりました。
身寄りは誰もいない…と思われていたのですが、おばあさんが
「実は、息子がハワイにいる」
というのです。

当時からみて数十年前は、その地方からハワイに移民した人が多かったのですが、全く連絡を取っていないのでハワイのどこにいるのかわからないとのことでした。

一方、その話を聞いた近所の人は、東京に住んでいる娘の友人がアメリカ人と結婚してハワイに住んでいることを思い出しました。

ハワイに住んでいる娘の友人に連絡を取りました。
「手掛かりは何もないんだ、日本人の名前だけじゃ、ハワイのどこにいるかわからないよね・・・」と。

その娘のご主人が電話を代わって言いました。
「あー、わかるよ。
私の職場の目の前のデスクにいるよ」

世間は意外と狭いです。


人気Q&Aランキング