10月中旬に三ツ峠山への山歩きを計画しております。
コースは河口湖のロープウェイで天上山富士見台駅まで行き、そこから天上山~三ツ峠山~三ツ峠駅へと歩きたいのですが、そのコースの所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
私はオバタリアンで健脚は並程度です。
9時発の始発のロープウェイを利用した場合、日帰りは難しいでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

偶然にも、手元に、西桂町が発行した、


「三ツ峠が10倍楽しくなる」
という、パンフレットがあります。
三ツ峠駅から三ツ峠山頂まで、登りは3時間50分、下りは2時間45分とかかれています。
これで、類推すると、6時間足らず・・・?
パンフレットは、余裕をもって書かれてるので、5時間少々・・・?
いずれにしても、日帰りは十分可能でしょう。

逆に、三ツ峠駅からのぼり、ロープウェー方向におりてくると、ロープウェーの下の道って、これからアジサイがすごーくきれいですよ。
でも、ロープウェーで登りを稼ぐ方がいいかなー。

パンフレットには、町営三ツ峠グリーンセンターで、温泉でも・・・と、案内があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
今回の計画は10月中頃ですのでアジサイは見られないですが、次回はこの時期にも行ってみたいと思います。関西在住なのでいつになるかわかりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分大学方面から来て判田郵便局前の信号を「原付」で左折して進むすることは可能?(有料道路?)

大分県大分市:
大分大学方面から来て判田郵便局前信号のところを「原付」で左折して、大分南バイパスを通ってパークプレイス方面に行くことは可能なのでしょうか?米良有料道路があるようなので原付では不可能なのかなと思いまして・・。
お願いします。

Aベストアンサー

はい、回答します。あそこの道は米良有料道路ですから原付も通行できます。米良有料道路で原付が通れない区間がひとつだけあります。判田からですと料金所を過ぎての高架部分ですね。ここは下に下りる道があるのでそこをとおりまた上ってくれば問題ありません。
また、途中から分岐してる道は国道197号バイパスですからここを通ってパークプレイスに行くことも出来ます。
くれぐれもマチガッテ高速に入らないよう注意してくださいね。

Q熊野古道 馬越峠コースでお昼休憩のスポット

熊野古道 馬越峠コースでお昼休憩のスポット

11/13の熊野古道を歩きます。

1. コース内のどこかでお昼休憩を取りますが、
山頂は5人がゆったり座れるスペースがありますか?
他にも途中で眺めの良いところがあれば、そこでご飯タイムにしたいです。
お勧めスポットを教えて下さい。

ちなみにコースは道の駅海山駐車場→馬越峠→天狗倉山→尾鷲駅です。
三重県在住なので時間は調節できます。

2. 馬越峠から天狗倉山ルートへ入る部分ですが、
案内板ってありますよね?
本には天狗倉山への往復ルートを追加できるとしか
載っていないのっで心配です。

3. 山用の地図など購入しなくても、看板があるから大丈夫かなと思うのですが、
一応用意しておいた方が良いですか。

Aベストアンサー

こちらのサイトが異様に詳しいです。
http://okonomimie.com/kumano_magose/
全コース中のポイントを写真に載せてますので、
全部読めば疑問点は全て解決します。

1 その21に展望のいい、屋根つきの立派なあずま屋があります。

2 天狗倉山へはその13に分岐点の看板があります。

3 このルートだけなら特に不要だと思います。

こちらも参考程度に
http://kumadoco.net/kodo/course/06/index.html
http://www.pref.mie.jp/movie/detail.asp?con=31

Q大分県、福岡県の高速道路について

地元の方、詳しい方教えて下さい。
大分から、門司方面へ行くとき、普通に大分道→九州道をずっと高速で行くのと、日出JCT→宇佐ICへ行き、下道を通って椎田道路経由、北九州JTCへ行く方法と、どちらが時間的に早く行けますか?
また旅行で行くので、ある程度、景色、風情、途中にちょっと立ち寄れる場所があるかどうかと言ったものも重視したいのですが、この日出JCT→北九州JCTの道はどうですか?(面白みのない普通の道ですか?)

Aベストアンサー

宇佐、行橋の下道と言ってもほとんどが10号線バイパスですから一般国道ほど混みません。

通り時間帯ににもよりますが、通常50km/hから60km/hが平均だと思います。
椎田道路や空港バイパスは70km/h以上が通常の流れです(夕方などは除きますが)
大分ICから門司ICまでとして大分道廻り約235km、北九州空港廻り約150km
時間的には北九廻りが速いけど、大分道を120km/h以上で跳ばせば大分道が速く着くでしょう。

燃費など考えずにどちらを取るかはご自身の判断だと思います。
私は小倉からどちら廻りでも帰ったことがありますが、大分道廻りの方がすべて高速でもすごく疲れましたね。

Q富士登山 東京駅~河口湖口へのバス

7月に富士登山を計画しています。
河口湖口からの登山予定なのですが、東京駅から河口湖口へ行く
直通バスについて教えてください!

また、金曜の夜間登山を予定していますが、頂上でご来光を迎えるには
何時頃に河口湖口5合目を出発するのがベストでしょうか。
それなりに体力のある30歳の男女2人で行きます。

その他アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

東京からのバスは富士急行が運行しているそうです。
http://www.fujikyu.co.jp/

その他、ご参考。
http://www13.plala.or.jp/arakurakanko/fujisan/index.htm
http://5526.net/Mt.Fuji_Mt.ex/Mt.Fuji_tozan.j/Mt.fuji_tozan.j.htm
http://www.senri.ed.jp/clubs/triathlon/satoh/fuji/
http://www.fujisan-yamaguchiya.com/faq.html#q_b03

Q大分観光と道路情報について

8月18日(月)~20日(水)の2泊3日で大分観光を予定しています。
子供2人(1歳と4歳の男の子)を含む家族4人で,山口県(小月ICから高速で向かう予定)から車で観光する予定です。観光情報はある程度雑誌等で収集できるのですが,道路事情に不安がありますので、こちらでアドバイスをいただければと思います。

【予定プラン】
○1日目 山口県発-(高速)-九重-湯平温泉(泊)
  ・九重に昼頃到着し,やまなみ牧場をメインに自然を楽しみたいと
   考えています。余裕があれば、話のネタ程度に大吊橋も見てみた
   いと思っています。
○2日目 湯平温泉-高崎山-地獄めぐり-杉の井ホテル(泊)
  ・午前中で高崎山を観光し,昼から何箇所か地獄めぐりした後
   早めに杉の井ホテルに入って,プールで遊びたいと考えてい
   ます。
○3日目 杉の井ホテル-ハーモニーランド-竹田津-
     (フェリー)-徳山着
  ・終日ハーモニーランドで遊んだ後,フェリーで徳山へ帰ります。

 宿泊箇所は予約済みであり,行きたいところも上記の通りでほぼ固まっていますので,移動等を中心にお伺いします。
【質問1】山口から九重までの道路交通状況について
 当初は山口から鳥栖を経由して九重ICまで高速で行き,県道40号で
 大吊橋にちょっと寄った後,メインのやまなみ牧場へ行こうとイメー
 ジしていましたが,皆さまの書き込みを拝見すると,九重ICや大吊
 橋近郊で渋滞するそうなので悩んでいます。小倉から国道10号で(随
 時有料道路を通りながら)別府方面へ抜け,湯布院ICで降りるとい
 う選択肢もあるのですが,夏休みの平日午前という観点からも,アド
 バイスを頂ければと思います。

【質問2】湯平温泉から高崎山までのルートについて
 地図上では,国道210号で大分市方面から向かうルートと,由布院か
 ら高速または県道で別府を抜けて向かうルートがあるように見受け
 られますが,どちらのルートが近道でしょうか。

【質問3】ハーモニーランドから竹田津までのルートについて
 上記と同様ですが,ハーモニーランドから竹田津港まで,国道10号
 から宇佐経由で213号というルート以外にオススメルートがあれば
 アドバイスをお願いいたします。

長々と記載しましたが,よろしくお願いいたします。

8月18日(月)~20日(水)の2泊3日で大分観光を予定しています。
子供2人(1歳と4歳の男の子)を含む家族4人で,山口県(小月ICから高速で向かう予定)から車で観光する予定です。観光情報はある程度雑誌等で収集できるのですが,道路事情に不安がありますので、こちらでアドバイスをいただければと思います。

【予定プラン】
○1日目 山口県発-(高速)-九重-湯平温泉(泊)
  ・九重に昼頃到着し,やまなみ牧場をメインに自然を楽しみたいと
   考えています。余裕があれば、話の...続きを読む

Aベストアンサー

大分県人です。

回答1
夢大吊り橋もさすがに近県や県内の方はほとんどの方が訪れていて、一頃のような渋滞は今はありません。
が、県道40号はやめましょう。九酔渓経由で離合も大変な非常に狭いカーブの連続です。
九重ICを出たら一旦右に行って九重町役場から「四季彩ロード」で向かいましょう。
非常に道も良く吊り橋へのアクセスもバッチリです。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html

回答2
時間的に速いのは湯布院から高速ですね。
それも良いですが、お子さん中心のスケジュールのようですので高崎山より
湯布院から非常に景色の良い狭霧台(県道11号)を通って途中の志高湖で
ボートに乗ったりした方がお子さんは喜ぶかもしれませんね。
その辺はご希望の観光目的でどうぞ
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

回答3
そのルート以外にありません。
時間的には宇佐別府道路で宇佐ICまで抜けた方が速くなります。

大分県人です。

回答1
夢大吊り橋もさすがに近県や県内の方はほとんどの方が訪れていて、一頃のような渋滞は今はありません。
が、県道40号はやめましょう。九酔渓経由で離合も大変な非常に狭いカーブの連続です。
九重ICを出たら一旦右に行って九重町役場から「四季彩ロード」で向かいましょう。
非常に道も良く吊り橋へのアクセスもバッチリです。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html

回答2
時間的に速いのは湯布院から高速ですね。
それも良いですが、お子さん中心のスケ...続きを読む

Q河口湖駅から富士山五合目までのバスってどれくらい混む?

9/4(金)に富士山に行くことになりました。
富士山五合目まで行きたいのですが、
新宿駅からの高速バスは満席で予約がとれませんでした。

高速バスはあきらめて、電車で行こうと思うのですが、
河口湖駅からでている路線バスはどれくらい混みあうものでしょうか?
まったく予想ができず困っています。

河口湖駅9:50発→10:40富士山河口湖口五合目着のバス(富士急山梨バス)にどうしても乗りたいのですが、どうやら予約はないようなので、乗れるかどうか不安に思っています。
1時間後の次のバスでは集合時間に間にあわなくなってしまうので、
どれくらい前に駅に着いて待っていたほうがいいとか、何か少しでも情報をお持ちの方いらっしゃったら、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運行会社も長年の乗客数から運行数を決めています。9月に入るとバスに乗る人が少なくなる為登山バスからハイキングバスにして、本数を減らしています。

朝1本目のバスですので乗客はやや多いと思います。が、平日でも有り乗れるかどうかはない筈です。「座れるか」「座れないか」でしょう。接続している電車の一番遅いものですと座れないかもしれません。ギリギリの電車の1本前のものに乗り、早めにバス停に並ぶのがいいかと思います。

Q大分市内(東部・大在辺り)⇔宮崎市内(木花辺り)間の道路を教えてください。

上記の通り、仕事で車を使っていくことになり、できるだけ安価かつ短時間で行ければと思っています。

検索をかけて他の質問を参考してたんですが、
国道10号→国道326号→国道10号→「一ツ葉有料道」→宮崎市内
というコースが多かったんですが、
「坂ノ市-臼杵道路(昔有料道路だった)」を通った方が、私の場合早いような気がするんですが、合流するために
±0になってしまうのかなと思ってしまったり・・・
また、「一ツ葉有料道」370円?を通るのと国道10号をそのまま通るとで費用対時間はどうなのでしょうか?
有料を通る価値があるのかなあと思ってしまいます(利用したことがないため)。

以上をまとめますと、
(1)「坂ノ市-臼杵道路」が近かったら、10号までわざわざ行かなくても短距離になるか
(2)そうであれば、【坂ノ市-臼杵道路】を通った場合の行き方
(3)「一ツ葉有料道」の費用対時間(10号を通るのとどれ くらい違いがあるのか)
(4)帰りに時間があれば、通り道で、どこかおいしいご飯(うどん・ラーメンなんでも可)を紹介してくださると
 うれしいです(^o^)

以上、どの質問でも結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

上記の通り、仕事で車を使っていくことになり、できるだけ安価かつ短時間で行ければと思っています。

検索をかけて他の質問を参考してたんですが、
国道10号→国道326号→国道10号→「一ツ葉有料道」→宮崎市内
というコースが多かったんですが、
「坂ノ市-臼杵道路(昔有料道路だった)」を通った方が、私の場合早いような気がするんですが、合流するために
±0になってしまうのかなと思ってしまったり・・・
また、「一ツ葉有料道」370円?を通るのと国道10号をそのまま通るとで費用対時間はど...続きを読む

Aベストアンサー

(1)地図を見る限りでは、結局臼杵道路を使っても海岸沿いを行くか、小さ峠道を行く羽目になるので、あまり近道にはならいと思います。

(2)これも地図を見ますと、県道35号とかいうかなりハードな峠道を行くことになると思います。
そうでない場合でも国道217号を通って、結局は10号線に合流することになるため、かなり大回りになるみたいです。

(3)具体的な時間はわかりませんが、市街地をスルーできるので(市街地を中心として万年渋滞みたいなのが起こりますので)、
かなりの時間短縮になると思います。

この一ツ葉有料道路ですが、実は2つに別れています。佐土原あたりから、フェリーターミナルまでと、2kmぐらい下道を走ってから
田代町あたりから乗り直し、宮崎ICまで行きます。
ここから220号に乗り換えて、南下すれば学園木花台の方までいけます。
これが一番いいルートかと。

(4)宮崎といえばチキン南蛮でしょう。(偏見)
宮崎IC→田代町で降りた後、帰るルートであれば右に曲がる点があるんですが、そこを左に曲がってしばらく行くと、右手におぐら瀬頭店
という店があります。
ここは、ただのファミレスなんですが、チキン南蛮発祥の店として有名です。いちど食されてはどうですか。

参考URL:http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eat0ogurase2.htm

(1)地図を見る限りでは、結局臼杵道路を使っても海岸沿いを行くか、小さ峠道を行く羽目になるので、あまり近道にはならいと思います。

(2)これも地図を見ますと、県道35号とかいうかなりハードな峠道を行くことになると思います。
そうでない場合でも国道217号を通って、結局は10号線に合流することになるため、かなり大回りになるみたいです。

(3)具体的な時間はわかりませんが、市街地をスルーできるので(市街地を中心として万年渋滞みたいなのが起こりますので)、
かなりの時間短縮になると思い...続きを読む

Q9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思いま

9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思います。21時ころの河口湖駅からタクシーで富士山5合目(富士スバルライン5合目)に行こうと考えているのですが、タクシーでそこまで移動するのは可能なのでしょうか?夜間登山についてはバスで何度も行っているので大丈夫です。

Aベストアンサー

「スバルライン」は8,9月は24時間営業していますので夜中でもタクシーで五合目まで上がることは可能です。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/

タクシー会社は「富士急ハイヤー」がお勧めです。事前に予約しておけばスムースでしょう。
HPによれば、「富士山五合目送り
(河口湖駅~富士スバルライン~五合目) 所要時間40分」とのこと。
http://www.fujikyu.co.jp/taxi/yamahai/fujigoko.htm

なお、タクシー料金は約10000円で、それにスバルライン料金2000円が加算されます。

Q大分道九重ICから久住への道路について

大分道九重ICから久住山牧ノ戸峠に行きたいのですが、
地図を見ると飯田高原、長者原経由の県道?はカーブが多そうで、走りにそうに見えます。実際はどうなのでしょうか?
それともR387、R442、瀬ノ本高原経由の方が無難ですか?
お教えください。

Aベストアンサー

通常、九重町から飯田高原経由で長者原、牧ノ戸峠に行く道であろう県道40号線は、7月の大雨で10/10現在通行止めでした。
同じく九重町の町役場西側から通称「四彩ロード」なる快適な道が県道40号の西側を並行するように走っており長者原へ抜けることができます。この道は、願望も素晴らしくお勧めです。
多少アップダウンはありますが、バスも走っていますし、走りにくいということはないと思います。
町役場付近には、「四彩ロード」入り口の看板がありますし、道に入れば長者原への看板もでてきます。

Q3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品

3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか?
関東近郊の山で お願いします
JR品川駅から行くには
どうゆうルートが ありますか?
電車賃とロープウェイと
その他バスとかの運賃も
教えて下さい

Aベストアンサー

3,000m級の一欄。ほぼ、長野~静岡に集中。

http://yamadon.net/yama1000.php?f=1112&s=0

御嶽山(おんたけさん)にはケーブルカーは有り。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報