電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に東京から車で小樽にフェリーで渡って北海道を一周しようと思ってます。(嫁と二人です。)
「積丹半島でウニ」、「厚岸で牡蠣」、「羅臼で鮭児(時季外れですかね?)」、「函館で烏賊の」イメージでいるのですが、お薦めのお店を教えてください。
旅程はフリーで、頂いた情報を元にルートを作ろうと思ってます。北海道全域で情報をいただければありがたいです。
(店名までピンポイントで情報もらえるとうれしいです)

あと、質問の方向が変わりますが、知床半島はクルーズツアーが複数ありますが、宿泊とセットで安く回れるようなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

道東方面はあまりよく分かりませんので、よく知っている札幌・小樽方面のお店情報だけ書きます。

まずは積丹のウニ…普通にどのお寿司屋さんでも美味いのですが、観光客に人気なのはやはり余市の『柿崎商店』でしょうか。いつもすごい人気で、駐車場も狭いので大変です。ただ、それほど値段も高くなく、まずまずの美味しさです。個人的にはホッケ定食がお勧めですが。

積丹から小樽方面に向かう途中、左に曲がると忍路という町?に向かいますが、曲がって少し行き、ヘアピンカーブのような二股があります。そこを左に曲がって少し行くと右側に美味しいパン屋さんあり!残念ながらお店の名前は忘れてしまいました。ここのチョコクロワッサンはものすごく美味しいの一言!絶対にお勧めです。ただ…クロワッサンは大人気なので買えるかどうか…あとお店の開店時間が?です。

小樽ではやはりお寿司なのでしょうね。寿司屋通りが有名ですが、美味しいものの…高い!安くて美味しい海鮮丼なると『消防番屋』などはいかがでしょう。最近はここも人気が高くて観光店化していますが美味しくて値段もそこそこです。

札幌では『てっちゃん』などはいかがでしょうか。ここはマニアックな店ですが行ってみると分かります。とにかく驚きの海鮮居酒屋?です。食べきれないくらいの刺身が食べられます。

札幌から少し北方面の確か浦臼という町に『しいたけ飯店』というお店があります。ここの中華も美味い!このお店もお勧めです。このあたりはメロンも有名です。個人的には夕張の甘~いメロンよりもこっちのほうが好きですね。ここから少し離れた三笠という町の…すみません自分もまだ行っことが無いので店の名前は忘れましが、この町に有名なワイナリーがあり、ここの白ワインはたいそう美味しいらしいです。

札幌のジンギスカンというといろいろなお店がありますが、またまた個人的には確か篠路という町のペケレット湖園にあるジンギスカン!これまたお勧めですね~。森の中で食べるジンギスカンは雰囲気も良いですよ。

あとは…稚内方面に行くなら稚内の宗谷牛!潮風を浴びて塩気を含んで育った草を食べて成長した牛の肉も美味い!途中の当間という町で有名な『でんすけスイカ』なども食してみてはいかがでしょう。

個人的な好みでいろいろ書くきました。何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ほんとうにありがとうございました。
ちょうど明日から出発なんです。
「宗谷牛」は初めて聞きました。チョコクロワッサンも是非食べてみたいです。

再回答が遅れました,ごめんなさい。

厚岸の牡蠣には相当のこだわりがあるんですが,
それ以外のお店には行ったことがないんですよ~(苦笑)
というわけで,海産物については,あまり回答ができません。

ただ,道東地区の場合,こんなお店はどうでしょう。

釧路町遠矢「南蛮酊」
GOOGLEなどで,「南蛮酊」で検索すると,多数ヒットします。
道内で鶏から揚げを「ざんぎ」というのはご存知と思いますが,
このざんぎに甘酢ソースをかけた「ザンタレ」がここの名物。
山と積まれた鶏肉との格闘は,ぜひとも試してみてください。

JR釧網本線川湯温泉駅併設の「オーチャードグラス」
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
白樺の木で建てられた駅舎内にあるレストランですが,
ここのビーフシチューは,たいていのガイドブックに載るくらい,
本当に人気があります。
海沿いを回る場合は立ち寄りが難しいかもしれませんが,
川湯温泉,硫黄山,摩周湖,神の子池などを回るのであれば,
ぜひともお立ち寄りされるのをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
釧路から摩周湖、屈斜路湖をまわるつもりでいましたので、「川湯温泉」は立ち寄れます。
海鮮ばかりでは飽きてくると思いますので、肉系の情報はありがたいです。

厚岸の牡蠣を楽しむには,道の駅「厚岸グルメパーク コンキリエ」が行きやすいと思います。

http://www.conchiglie.net/index.php
2階の「炙屋」には,上記サイトに記載されたセットメニューもありますが,牡蠣2コ,ホタテ,サケはらす,えび,炭火代のセットで,たしか1050円だったはず。
それに単品で牡蠣を追加すれば,充分に楽しめると思いますよ。

ただ・・・,1年半も行っていないので,状況が変わっている可能性もありますので,事前に問い合わせてみられるのをおススメします。

ちなみに,厚岸の牡蠣の旬は,冬と初夏の年2回なので,7月ではちょっとズレた可能性もありますが・・・
うち自身は,12月と5月にしか行ったことがないので,7月の味はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

kentaworldさん。ありがとうございます。
炭火で焼けるとは楽しみです。
旅程に組み入れます。
このあたりを何度も行かれてるようですので厚岸と同エリアの根室・釧路あたりの「魚の美味しい店」の情報もお持ちであれば、是非お願いします!