映画(特に洋画)について卒論書こうと思うんですが、如何せんテーマが決まりません…
例えばどんなテーマがいいかなど参考までに皆さんの意見を聞いてみたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん。


高校生が同性愛映画で卒論。しかも洋画ですか。
難しいですね。

というのも
この半世紀ほどのあいだに同性愛をめぐる社会状況は大きく様変わりしてきましたが,
その変化の速度と道筋は国や地域によって,また民族や宗教によってずいぶんと異なっています。
したがって同性愛を扱った作品を論じる場合には,
いつの時代にどの国で製作され,いつの時代のどの国を描いているかをしっかりと把握した上で,
その時代のその国における同性愛をめぐる状況(政治的,宗教的,学術的,そして世間的)が
どのようであったかを知っておかなければならないということです。
結構ややこしいでしょ。

たとえば下記のQ&Aでは
欧米人と日本人の同性愛に対する態度がどのように違っていて,
どのように変化してきたかといったことについて述べられています。
とくに精神医学界において同性愛の扱いが変化した時期が
アメリカと日本で大きくズレていたという話などは重要です。
■日本の同性愛への偏見について。
 http://okwave.jp/qa2498348.html

そんなわけで,せめて
「1960年代以降のアメリカ映画における~」とか
「第2次大戦期のファシズム・ナチズムを描いた映画における~」とかいったような
限定をつけておかないと収拾がつかなくなりそうです。
個人的には「第2次大戦後の日本映画における~」なんていうのに興味がありますが。

もうひとつ難しいのは,
同性愛を扱った映画には「成人映画」,今で言うところの「R-18」指定が多い点です。
質問者さんが満18歳に達しているなら鑑賞することに法的問題はありませんが,
一般映画に比べてDVDなどが手に入りにくいことは否めません。
そのような困難を乗り越えてでも同性愛映画にこだわりたいのなら,
やはりテーマや範囲を絞り込んで論じるしかないでしょう。

ひとつだけ(たぶん役に立たない)豆知識を伝授しておきます。
第2次大戦期のファシズムやナチズムを描いた作品において
そのような政治指向と同性愛指向を相関させて描くというステレオタイプが存在します。
イタリアのネオレアリスモの出発点となったロベルト・ロッセリーニ監督の『無防備都市』の中に
その最初期のものが見て取れると私は思っています(同性愛が明示されているわけではない)。
ルキノ・ヴィスコンティ監督の『地獄に堕ちた勇者ども』,
ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』といった作品に同性愛の描写が出てくるのは
同じネオレアリスモの系譜に属することから不思議はないのですが,
ポーランドのアンジェイ・ムンク監督の未完の作品『パサジェルカ』に
(女性の)同性愛を暗示する描写を見たときにはちょっと驚きました。
もっともこれは私の勝手な深読みかもしれません
機会があれば御自身の目で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい意見をありがとうございます
確かに同性愛映画というのは難しいかもしれないですね…

お礼日時:2009/05/28 07:08

最近の質問にこのようなものがありました。



■映画と経済についての卒論のテーマに困っています。
 http://okwave.jp/qa4993273.html

質問者さんの学部,専攻は何でしょうか?
また関心のある映画製作者や映画作品がありますか?
そのあたりを明確にするとテーマやアプローチは自ずと絞り込まれてくるはずです。
指導教員だって専門領域とかけ離れた論文では助言や評価ができないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し遅れました
私は高校生で高校の卒業論文を映画について書こうとしてる者です

今考えてるのは 同性愛映画とその世論の反応 です
やはり映画の論文となると、相当な映画を見ないといけないでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論 目次と参考文献へのページ数の割り振りについて

大学4回生です。卒業論文についての基本的な質問ですがよろしくお願いします。卒業論文を目次・本文・参考文献の順に作成しました。そこで質問なのですが、目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。それとも割り振らないべきでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。

この意味は、“規定枚数の中に目次と参考文献の枚数を入れるべきかどうか”という意味でしょうか。それとも、“通し番号でノンブルを振っていくかどうか”という意味でしょうか。

規定枚数に含まれるかどうかについては、大学(学部)によってまちまちだと思いますが、普通、目次や参考文献は規定枚数外だと思います。ですから、普通はノンブルは別だてにします。
つまり、目次は目次でノンブルを振り、本文に入ったところでまた1からノンブルを振り、最後に参考文献の部分にまた1からノンブルを振ります。この場合、目次や参考文献のノンブルはi、ii、iiiのような文字にしたり、本文のノンブルとは書体を変える場合が多いと思います。

とはいえ、先にも書いたように、目次や参考文献の部分の扱いは、学部などによってまちまちです。文末の注すら規定枚数に入れない(実質的な本文だけが規定枚数に入る)という場合もあります。
ですから、正確なところは指導教授や大学院の先輩などに聞いた方が賢明だと思います。

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Q卒論に表紙は…

ご存じのかたにとったらバカみたいな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

今卒論を制作中なんですが、疑問が一つあります。卒論に表紙はいるのでしょうか?今までレポート提出の時は表紙をつけていましたのでいるのかと思ったんですが卒論提出ファイルというのがありファイルの表に、題名や名前等を書いたシールを貼ります。ファイルを開けてすぐ目次とかありなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学生…の方ですか?
それならば、間違いなく、教務課から、どのように提出するか掲示がされているはずです。
それは大学によって異なりますので、下手なことは言えませんが、僕の大学の卒論は(ついこのあいだ提出したばかりです)やはり卒論提出用のファイルがあり、その下にちゃんと表紙を用意するように言われました。
もう一度、きちんと周囲の友人なり掲示板なりをご自身で確認してください。

Qオーケストラがテーマの洋画のタイトルを知りたい

昔、TVの洋画劇場で放送された洋画です。
おそらく、連合軍とナチスの戦いのさなか、ナチスに包囲された連合軍兵士と民間人があるオーケストラの演奏(確か、チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う)の音に紛れて脱出を図るという、ストーリーだったと記憶しています。この洋画のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

比較的最近「誇り高き戦場」に関する質問があって(参考URL)、私も答えたので、最初はこの映画のことを想像したんですが、
>チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う
という書き込みにちょっと不安を覚え、躊躇しておりました。私もこの映画は、かなり前になりますが2度ほど見ており、そのときの印象ではチャイコフスキーではなく、ベートーベン、ブラームス、シューベルトあたりが使用されていたと記憶していたからです。

しかし先ほど、前回の回答(参考URL)を改めて見て、その際の参考URLとして挙げたIMBDのデータを確認したところ、より詳細なキャスト/スタッフ・リストの方を見ると、「Non-original music」として
Johannes Brahms
Franz Schubert
Pyotr Ilyich Tchaikovsky
Richard Wagner
Ludwig van Beethoven
の5人の名が挙がっていました(下記URL参照)。
つまり、チャイコフスキーもちゃんと使用されていたのですね。
ですから、私も「誇り高き戦場」ではないかと思い直した次第です。
http://us.imdb.com/Credits?0062829

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89721

比較的最近「誇り高き戦場」に関する質問があって(参考URL)、私も答えたので、最初はこの映画のことを想像したんですが、
>チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う
という書き込みにちょっと不安を覚え、躊躇しておりました。私もこの映画は、かなり前になりますが2度ほど見ており、そのときの印象ではチャイコフスキーではなく、ベートーベン、ブラームス、シューベルトあたりが使用されていたと記憶していたからです。

しかし先ほど、前回の回答(参考URL)を改めて見て、その際の参考URLとして挙...続きを読む

Qページ番号と目次を挿入したいのですが

今日は。

卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。

現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。

学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。

挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません。同じファイルだとしても、0ページからしか設定できないので、本文のはじめは4ページという表示になってしまいます。機能は使えず、いちいち自分でページを入力していくしかないのでしょうか?

あと、同じファイルでローマ数字のページと数字のページを混在することは不可能なのでしょうか?

ちなみに、友人は目次が1ページなので、目次・本文という形にしても目次を0ページから設定出来るので、本文は1ページからという形にきちんと出来たそうです。

よろしくお願いします。

今日は。

卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。

現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。

学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。

挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

 Word 2002を使っています。
 同じファイルの目次と本文との間にセクション区切りを入れ、本文側のページを前のセクションから引き継がない設定をすれば、本文からあらためてページ番号を開始できます。また、それぞれの番号をローマ数字にしたり、アラビア数字にすることも可能です。

Q隣人が気になって仕方がないというテーマの洋画

最初、深夜のTVで見たので記憶違いもある思いますが、
隣人と付き合いが無く、宅配便が良く来るので、爆弾魔
ではないか?等の噂がたって、双眼鏡で覗いたりして、
不安が不安を呼び、ラストでは爆発か炎上が起こって、
隣人を必要以上に気にしている「俺たちの方がおかしかっ
たんだ」と言う洋画です。

「隣人は静かに笑う」ではありません。よろしく、お願い
します。

Aベストアンサー

またまたですが私が気になってしまいます。
『メイフィールドの怪人』ならどうですか?トム・ハンクス主演のサスペンスコメディで、お化け屋敷みたいな家を近所の住人が探検隊みたいに詮索して、ラストでは屋敷が大爆発してしまいますよ。
ただし最後は思い過ごしで終わるかと思ったら、やはり屋敷の住人はワルだと分かり担架で逃げるのを捕まえてました。

QWordXP(2002)にて、図表の目次作成でエラー(><。)。。

今、WordXP(2002)で卒論を書いています(もうすぐ完成)。図や表の目次を作成したいのですが、いざ目次を表示しようとすると、「図表目次項目が見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。挿入-参照-図表番号できちんと番号は付けているつもりです。ちなみに、新規ファイルでテスト用の画像で試してみたのですが、同じくエラーが出てしまいます。
怪しい点として、本とかには、図表番号を設定すると左側に「・」が表示されているのですが、私のにはありません。1章などの見出しの目次は作成済みです(これには「・」がきちんと付いている)。

図表は合計30個以上あるので、手作業は勘弁してください・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックしても、「・」が表示されませんか?
もし表示されないのなら作り方が違っているのだと思いますが、具体的にどのように作成されていますか?

Q宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。

大学の授業で「宗教」をテーマにした映画を発表することになりました。
私はユダヤ教やキリスト教の要素が入った「夏休みのレモネード」
をテーマに発表しようとしていましたが、
私より先の日にちの発表者が同じ映画を希望していて、
テーマを変更せざるおえなくなってしまいました。
戸惑ってはいるものの、早めに発表用の映画を決定しなければ
ならずに困っています。

そこで、宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。
ストーリーに「友情や家族や恋人の愛」や「生と死」の要素が入っているものがあれば、
宗教観を読み取るのに役立つと思います。

他の発表者が希望を全て出してしまった後なので、
重ならないような作品を選ばなければなりません。
"Elizabeth," 『天使の贈り物』、"Constantine", "Dead Man," 『マグダレンの祈り』, "Kingdom of Heaven", 『心の指紋』、『ベストフレンド』、『ボンベイ』、『華氏911』、『ヴェラドレイク』、『マイ ビッグ ファット ウェデイング』。
意外でおすすめの映画を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

大学の授業で「宗教」をテーマにした映画を発表することになりました。
私はユダヤ教やキリスト教の要素が入った「夏休みのレモネード」
をテーマに発表しようとしていましたが、
私より先の日にちの発表者が同じ映画を希望していて、
テーマを変更せざるおえなくなってしまいました。
戸惑ってはいるものの、早めに発表用の映画を決定しなければ
ならずに困っています。

そこで、宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。
ストーリーに「友情や家族や恋人の愛」や「生と死」の要素が入って...続きを読む

Aベストアンサー

私がこの映画を見て学び、教会で学んだことを姉妹がまとめてくれたので、一部をコピーしますね^^

この映画のいたるところに、クリスチャン生活に密接した霊的な深い意味が描かれています。
まず、映画に登場するアスランというライオンですが、これはイエス様を表しています。
聖書は、イエス様はユダヤのライオン、王の王なる方、と言っています。ですからライオンは王の王なる方を表しています。
そして魔女はサタンを表しています。魔女は自分自身を女王と名乗っていますが、真の女王ではありません。今日、サタンは支配者であり、王であるかのように振る舞っていますが、けれどもそれは事実ではありません。
ナルニア国は霊的な意味で、この世界を表しています。そして物語の中には4人の子供たちが登場しますが、次男のエドモンドについてまずお話しします。エドモンドは全人類の姿を現しています。彼は人間のもつ根源的なもののすべてを持っています。
そして末っ子のルーシーとワードローブですが、ある日彼女はワードローブの中に入って行ってナルニアを発見します。ワードローブの扉というのは、天国への扉を意味します。イエス様は子供のような人が天国に入れるといいました。またワードローブの中はサイズが狭いので、身をかがめなければ入って行けません。
イエス様は身を低くする人、つまり子供のようであり、謙遜な人だけがそこへ入って行けると言いました。また狭き門(狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は大きく、その道もなんと広いことか。そこから入るものは多い。いのちに通じる門は小さく、その道も狭い。それを見出すものはすくない マタイ7:13~)を見つけるのは非常に難しいともおっしゃいました。ですから、あのワードローブは天国への狭き門が象徴されています。
また、映画に登場する大学教授がこのようにも言いました。「きみたちが思ってもみない方法でまたナルニアにいくことになるだろう。だからいつも目を見開いていなければなない」と。これはイエス様の再臨の約束を現しています。
ルーシーがワードローブを通ってナルニアに行きましたが、ルーシーは子供のような信仰を持った少女でした。ですから彼女は非常に簡単に入って行けたのです。子供のような信仰を持っていたので、簡単に霊的な世界に入って行くことが出来たのです。
森の中でルーシーが最初に見たのは、街灯でした。その街灯はイエス様の光を表しています。人がクリスチャンになり始めた頃、すべてを理解することは出来ません。ぼんやりとしかイエス様の命の光を見ることができません。ですから私たちはルーシーのような子供のような信仰を持っているべきなのです。他の子供たちはどのような形でナルニアに入って行ったでしょうか。言い争って、押し合って入って行きました。そのような意味では、ルーシーだけが喜びを持って入って行きました。エドモンドはどうでしょうか。彼は疑いを持って入って行きました。彼はルーシーの言ったことを信じようとはしませんでした。そしてこのエドモンドが最初にナルニアで出会ったのは誰だったでしょうか。白い魔女でした。
ですから私たち人間がイエス様を通らず霊的な世界に関わるのなら、そこで出会うものは必ずサタンなのです。ここで創世記が土台となっています。エドモンドは白い女王に出会いましたが、ここで彼女は「私はあなたの友達ですよ、あなたを温めてあげましょう」と言いました。「まあ疲れているのね、温かい飲み物があるからお飲みなさい。ここにお菓子(ターキッシュデライト)があるわよ、さあどうぞ。」と言ってもてなし、優しさを注ぎます。そして彼女は自分の言う通りにするならば、この美味しいお菓子をもっと好きなだけ食べられるし、この
国の国王になることも出来ると言います。これはサタンの誘惑に落ちたエデンの園でのアダムとイブが描写されています。エドモンドがこの誘惑に落ちたせいで、彼の兄弟姉妹たち全員が大きなトラブルに巻き込まれて行きます。

最初のさわりだけでも、このようにいろいろな意味が隠されていますよ^^

私がこの映画を見て学び、教会で学んだことを姉妹がまとめてくれたので、一部をコピーしますね^^

この映画のいたるところに、クリスチャン生活に密接した霊的な深い意味が描かれています。
まず、映画に登場するアスランというライオンですが、これはイエス様を表しています。
聖書は、イエス様はユダヤのライオン、王の王なる方、と言っています。ですからライオンは王の王なる方を表しています。
そして魔女はサタンを表しています。魔女は自分自身を女王と名乗っていますが、真の女王ではありません。...続きを読む

Q卒論苦戦中(その他(教育)に書いてしまったのでこっちに書き直しました^^;)

私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。
しかし、今、悩んでいることがあります。
 卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。
そのとき、自分でもやっと気づきました。
最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。
 一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。
 私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。
本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。
しかし、今、悩んでいることがあります。
 卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケー...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学→大学院ときて、現在留学中の身です。
あなたと分野は違いますけどね。

◆いい論文というものは、200~400字程度の日本語に要約しても、自分の意見がぴしっと伝わるものをいいます。
 アンケートが目玉、という論文で「何が言いたいのか分からないよ」と言われるのはそのためです。(本来、アンケートは設問の設定の仕方によって、データとしての信頼性が変わってくるものです)

◆ざっと質問・回答を見たところ、資料やデータの量はそろっているようですから、自分の意見をはっきり短いことばでまとめてみることです。
たとえば
・商店街の活性化に必要なのは○○、△△、××である。それは地域の人々のニーズが□□□にあるからだ。
・商店街がだめになった理由は○○、△△、××である。それは過去と現在を比べて(or 商店街と好況デパート・スーパー・コンビニを比べて)□□□という相違点があるからだ。
・商店街が成功した地域と、失敗している地域との比較から分かることは○○、△△、××である。アンケート結果をみても・・・である
等々、ご自分の意見ははっきりした形にまとめられますか? それが無理なら、枚数を重ねても論文にはならないのです。

◆理系論文は別として、論文の基本的な論理は「比較」です。
それは、自分と他の研究者の比較、
    現在と過去の比較、
    ある地域と他の地域の比較、
などで、それによって自分の論点に独自性を与えるわけです。

◆章立てとしては、
1 問題提起とそれを解決するための私の立場
2 問題の分析、資料、データ、アンケート結果など
3 2について解決策
   私以外の立場
   私の立場
というのを軸に、もっとスマートなものにしたほうがいいのでは?

◆卒論は、ルールをまもって(つまり剽窃や盗作をしないということ)、論理が成立していれば、通ります。あまり気負いすぎないで、難しいものを創ろうと思わないで、シンプルな論理に説得力をもたせたほうが、(卒論に限らず)優れた論文だと言うことができます。

ご参考になれば幸いです。

私は大学→大学院ときて、現在留学中の身です。
あなたと分野は違いますけどね。

◆いい論文というものは、200~400字程度の日本語に要約しても、自分の意見がぴしっと伝わるものをいいます。
 アンケートが目玉、という論文で「何が言いたいのか分からないよ」と言われるのはそのためです。(本来、アンケートは設問の設定の仕方によって、データとしての信頼性が変わってくるものです)

◆ざっと質問・回答を見たところ、資料やデータの量はそろっているようですから、自分の意見をはっきり短いこと...続きを読む

Q移民をテーマにした洋画を教えてください。

移民をテーマにした洋画を教えてください。
移民の(また、その家系に生まれた)登場人物がルーツについて考えたり悩んだり…というような、移民としてのアイデンティティや葛藤について触れられている作品を探しています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』と『ベッカムに恋して』だけは観たことがあります。

Aベストアンサー

自らがジプシーの出身であるトニー・ガトリフ監督の作品には移民(ジプシー)
をテーマにしたものが多いです。どの作品も「移民」という社会的弱者に対する
優しい眼差しが感じられ、素晴らしいです。

○ラッチョ・ドローム
○ガッジョ・ディーロ
○ベンゴ
○僕のスウィング
○愛より強い旅

など。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37003&ct=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報