DoCmd.OutputTo acOutputQuery, "クエリ1", "MicrosoftExcelBiff8(*.xls)"

のように
クエリをエクセルへエクスポートしたときに
もともと「2009/05/27 23:21:00」と入力されていた(DATE型の)日付の形式が
エクスポート後は「27-May-09」に変わってしまいます。
そのままの書式でエクスポートするにはどうすればいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> そのままの書式でエクスポートするにはどうすればいいですか?

確認したところ、
 1)クエリで書式設定あり
  → クエリの書式設定を反映
 2)クエリで書式設定なし・テーブルで書式設定あり
  → テーブルの書式設定を反映
 3)クエリ・テーブルとも書式設定なし
  → Excel側(OS側?)の設定で表示
となるようです。
(Accessでの書式設定が、Excelの『セルの書式設定』に引き継がれる)

ですので、テーブルかクエリで、日付表示フィールドで明示的に
書式を設定してやれば、Excel側もその設定に従った書式で
表示するようになると思います。

※テーブルの場合は、デザインビューの左下の『標準』タブの
  『書式』で設定できます。
※クエリの場合は、デザインビューで開いた後、Alt+Enter等で
 プロパティシートを表示し、画面下半分(フィールド追加領域)
 で対象フィールドを選択してフィールドのプロパティを表示させ、
 『標準』タブの『書式』で設定します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

基本的なデーターは 変わってません。

日付の表示形式が Exell 側で変わってるので
表示形式を選べば ご希望の様に見えます。

日付の表示についての詳細は Help で確認して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。