DoCmd.OutputTo acOutputQuery, "クエリ1", "MicrosoftExcelBiff8(*.xls)"

のように
クエリをエクセルへエクスポートしたときに
もともと「2009/05/27 23:21:00」と入力されていた(DATE型の)日付の形式が
エクスポート後は「27-May-09」に変わってしまいます。
そのままの書式でエクスポートするにはどうすればいいですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> そのままの書式でエクスポートするにはどうすればいいですか?



確認したところ、
 1)クエリで書式設定あり
  → クエリの書式設定を反映
 2)クエリで書式設定なし・テーブルで書式設定あり
  → テーブルの書式設定を反映
 3)クエリ・テーブルとも書式設定なし
  → Excel側(OS側?)の設定で表示
となるようです。
(Accessでの書式設定が、Excelの『セルの書式設定』に引き継がれる)

ですので、テーブルかクエリで、日付表示フィールドで明示的に
書式を設定してやれば、Excel側もその設定に従った書式で
表示するようになると思います。


※テーブルの場合は、デザインビューの左下の『標準』タブの
  『書式』で設定できます。
※クエリの場合は、デザインビューで開いた後、Alt+Enter等で
 プロパティシートを表示し、画面下半分(フィールド追加領域)
 で対象フィールドを選択してフィールドのプロパティを表示させ、
 『標準』タブの『書式』で設定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 23:30

基本的なデーターは 変わってません。


日付の表示形式が Exell 側で変わってるので
表示形式を選べば ご希望の様に見えます。

日付の表示についての詳細は Help で確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレンダーを作成し、特定の日付の上に丸印をつける方法はありますか。

カレンダーを作成し、特定の日付の上に丸印をつける方法はありますか。
日付の上に丸印を付けると、下の日付の数字が消えてしまいます。

Aベストアンサー

エクセルを使ってのカレンダー作成だと仮定して、NO.1さんの回答の補足をします。

まず「オートシェイプ」の○機能を使って図形を描くと、図形の周囲を囲むように○が表示されますよね。
ここをダブルクリックすると「オートシェイプの書式設定」が出てきます。
その中の「色と線」の塗りつぶし"色"の部分が初期設定の「自動(白)」になっていると思いますが、ここを「塗りつぶしなし」に変更すると下の線や文字が表示されるようになります。

ちなみに、円を描くときにシフトキーを押しながら描くと、楕円ではなく「まん丸」な円を描くことが出来ますよ。

QExcelのDate関数で=DATE(2008,2,30)と打つと2008/3/1になってしまう

今エクセルで勤務表を作成しています。日付の欄は31日分あり、
年と月を変更することで、項目欄に日付が入力されます。
たとえば31日ある月は31項目埋められ、30日ある月は30日まで項目が埋まり、後の1つは空白となります。
土日はグレーに塗りつぶすようになっていて、条件付書式で
=TEXT(DATE(年,月,30),"aaa")="土"の時は塗りつぶすというような処理をしています。
ここで2月について問題が発生していて、2月は29日しかないので30、31の項目は空白なのですが、条件付書式が
有効になってしまい(DATE(2008,2,30)は2008/3/1になる)、
空白なのに欄に色だけが塗りつぶされてしまっています。
何かいい解決策はないでしょうか。
何かアイデアがある方がいらっしゃいましたらぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のブリーフケースのスケジュールファイル参考にどうぞ

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/gyouda1114/lst?&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.src=bc&.view=l

Q原付の保証書に販売店印と日付が無いんです。

原付を買いましたが保証書に日付と販売店印がありません。
買ったところに電話しました。
『無くても買った日付もわかるし何かあったら直しますよ』とのこと。
田舎の近所のバイク屋のおじいさんです。

原付の保証書に販売店印と日付が無くってもかいませんか?

Aベストアンサー

保障期間を、ある程度過ぎても、保障を伸ばしてもらえると思っても良いと思います。おじさんも「直しますよ」と言ってくれていますし。消耗品は、直してくれませんが。
安くて品数の豊富な大手電気店より街の電気屋さんは、融通が利くと言いますし。
自賠責もその店で加入したなら、領収書とともに、1ヶ月の無料点検もありますし。証拠は、沢山あります。
購入して半年になる私の、バイクにも販売店の印しか捺印していなかったです。(今、確認しました)

QEXCEL2000で「01,02」や「03,05」と入ったセルを「1,2」や「3,5」のように数字の前の0を消したい。

過去の質問も調べてみましたが、見当たりませんでしたので質問させてください。

エクセルのデータで、セル内に「01,02,04,06」や「02,08,10」と
いったような数字が入っていますが、
実際には数字の前の0(ゼロ)が不要で、最終的には「1,2,4,6」や
「2,8,10」のようにしたいのですが、やり方がわかりません。

どなたか方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"0","",1),",0",","),",,",",0,")

解説(最後の部分が必要ないなら数式から外してください。)
SUBSTITUTE(A1,"0","",1) => 先頭の0のみを消します
「01,02,04,0,06」=>「1,02,04,0,06」
SUBSTITUTE(上記の結果,",0",",") =>後続の,の後の0を消します
「1,02,04,0,06」=>「1,2,4,,6」
SUBSTITUTE(上記の結果,",,",",0,") =>内容が,0,の場合の誤消去を戻します。
「1,2,4,,6」=>「1,2,4,0,6」

Qはがきの日付印について

郵便はがきを出すことになりました。

これは、郵便局の日付印をもらうためです。

一般に、確定日付というのだそうですが、日付の証明になるということで利用しようと思いました。ところが、最近は機械化のせいか日付の薄いスタンプがよくあり、できればはっきりした日付印が欲しいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか。

ポストではなく窓口で投函すれば、スタンプははっきり押してもらえるのでしょうか。それとも特別に窓口でお願いすべき、また、お願いできるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1.郵便物の集配を行う郵便局の場合
郵便窓口および郵便時間外窓口(ゆうゆう窓口)の営業時間内にお越しいただき、
「この場で、消印を押してください!」
とお申し出いただければ、押印します。

2.郵便物の集配を行わない郵便局の場合
「郵便局長が業務上差し支えないと判断した場合」に限り、その場で押印します。
支障があると判断した場合は、「押印しません」。

上記は、ごく普通の消印の場合です。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5995/phi_gif/049.gif


つぎに、普通でない消印の場合ですが、最初の回答者様の回答にあります「風景スタンプ」(風景入り通信日付印)などの場合は、業務上の支障の有無に関係なく、差し出された郵便局で押印します。なお、全ての郵便局には配備されていないため、差し出し前にご確認ください。

Qカスタマイズしたツールバー設定の保存・エクスポート方法 (Excel, Powerpoint, Word)

Microsoft Office (PowerPoint, Excel, Word) に関するご質問です。

現在、会社のPCで自分用のカスタマイズしたツールバーを作成して利用していますが、この設定を自宅のPCにエクスポートしたいと考えています。

・もし、ツールバーの設定ファイルがあるのであれば、それがどこにあるのかをご教示いただければ助かります。

・上記のようなファイルがない場合でも、良い方法があれば教えていただけると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

カイタマイズしたツールバーというのは、既存のツールバーの並びということでしょうか?
それなら、ご自宅のPCのバージョンと同じだとすれば、Excel.xlb ファイル、Normal.dot ファイルを、相応の場所に入れればよいと思います。 ppt は知りません。たぶん、以下の近いところにあるはずです。

例:

C:\Documents and Settings\ユーザー名\   下位フォルダ

//Excel//
Application Data\Microsoft\Excel\

//Word//
Application Data\Microsoft\Templates\

個人で作った個別のユーザー・ツールバーならば、個別のツールバーをファイルに、メニューから、表示-ツールバー-ユーザー設定-ツールバー-添付で、ツールバーを個別のファイルに添付-すれば、Excelの場合は、そのファイルを開くと自動的に入り込んでしまいます。

Wordの場合は、ツール-テンプレートとアドインの構成内容-ツールバーで、Normal.dot にコピーすれば、メニュー側に入ります。

こんばんは。

カイタマイズしたツールバーというのは、既存のツールバーの並びということでしょうか?
それなら、ご自宅のPCのバージョンと同じだとすれば、Excel.xlb ファイル、Normal.dot ファイルを、相応の場所に入れればよいと思います。 ppt は知りません。たぶん、以下の近いところにあるはずです。

例:

C:\Documents and Settings\ユーザー名\   下位フォルダ

//Excel//
Application Data\Microsoft\Excel\

//Word//
Application Data\Microsoft\Templates\

個人で作った個別の...続きを読む

Q日付の薄い領収印について

次回の確定申告で医療費控除の手続きをする者です。
通院・入院の領収書をチェックしていたところ、どれも領収印が薄く日付の判別が出来ないことに気付きました。日付印とは別に発行日も印刷されているので、それで判るものもありますが、肝心の高額な入院費の領収書は、支払った1日前の日付で印刷されており、隠すようにその上に収入印紙が貼られていて、なおかつ領収印は読み取れない程薄いです。こんな状態で発行しておいて、「再発行はいたしません」と書かれてあります。来年申告の時期になって『無効』になったりしないか心配です。これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療費控除は、その年1月1日~12月31日までに実際に支払ったものが対象となりますので、そもそもは日付が確認できるべきものでなければならないとは思います。

ただ、実際には、ひとつひとつチェックするとは限りませんし、明らかに別の年の領収書でない限りは、薄くて良く見えない程度であれば、そのまま受け付けてもらえるものと思います。

気になるようでしたら、ご自分で別途で、一覧表のようなものを作られたら良いと思います。
医療機関と、治療を受けられた方の名前と、支払った月日と金額ですね。
それと、医療費控除には、通院等にかかる電車・バス等の公共交通機関による交通費も対象となり、これについては領収書は不要で、メモ書き等で良いので、このような一覧表の一番右等に、かかった交通費を記載している方も結構いらっしゃいますし、そのような表があれば、明らかに違う年とわからない限りは否定もし難い訳ですので、より無難とは思います。
エクセルを使えるようであれば、エクセルで作られても良いと思います。
(もちろん、そのような日ごとの一覧表が必須、という訳ではありませんので、それがなくても認められるとは思いますが)

医療費控除は、その年1月1日~12月31日までに実際に支払ったものが対象となりますので、そもそもは日付が確認できるべきものでなければならないとは思います。

ただ、実際には、ひとつひとつチェックするとは限りませんし、明らかに別の年の領収書でない限りは、薄くて良く見えない程度であれば、そのまま受け付けてもらえるものと思います。

気になるようでしたら、ご自分で別途で、一覧表のようなものを作られたら良いと思います。
医療機関と、治療を受けられた方の名前と、支払った月日と金額で...続きを読む

QAccessのクエリをExcelへエクスポートする際

Access2002でクエリをExcel2002へエクスポートしたのですが、エラーではないのですが、気になることがあります。
なぜか、データの並びが違うのです。なぜクエリの時とExcelシートにした時で勝手にデータが並べ変わっているのか気になって。
一応、過去の質問を調べましたが似た質問を見つけることができなかったので、自分で質問してみます。
ご存知の方がいたら、教えてください。
もし、過去に出ているなら申し訳ないですが、どの質問か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Accsess のテーブルは(Excel とは異なり)レコードの並び順のデータを持っていません。
したがって、積極的に主キーなどで(例えば #1 の Ribenrenさんがおっしゃっているような方法で)並べ替えをしてやらなければ、どのような順番になるかはまったく保証されません。

Access のテーブル(クエリーも?)をデータシートビューで開いた場合、テーブルに主キーが設定されていればレコードはこの順番で表示されますが、これは単にフィルターがかかっているだけのことで、実際にデータの順番が入れ替わっているのではありません。
ちなみに、主キーがない場合は(フィールドにインデックスを使っていればこの順になりますが)通常は(多分?)入力順で表示されると思います。

ということで、ご質問のエクスポートの際の順番ですが、これはデータが保存されているハードディスク(やMOなどの記録媒体)から読み込まれる順番によると思います。
(つまり、ハードディスクの外周寄りに記録されているレコードから順番にエクスポートされると言うこと。)

ですから、基本的にはデータの入力順でエクスポートされることになりますが、もし Access のデータ領域がハードディスク上で断片化(フラグメンテーション)していたりすると、順番は全く予想できないものになってしまいます。
(データのコピーやハードディスクのデフラグなどで、順番が変わってしまう可能性もありそうです。)

ちなみに、データベースを最適化すると、レコードは主キーの順番に再格納されるようです。
(ハードディスクの連続した領域に、データベースのコピーやテーブルのインポートを行った場合も?)

いずれにしても Access を使う場合には「テーブルには基本的にレコードの順番の概念が無い」ということを常に意識している必要があると思います。

再現のテストを行っていません(意識的に Access のデータに影響するようなフラグメンテーションを作るのって、えらく難しいです。^_^;)ので、「自信なし」の回答ですが・・・・・・。

参考URL:http://www.naboki.net/access/achell/achell_03.html

Accsess のテーブルは(Excel とは異なり)レコードの並び順のデータを持っていません。
したがって、積極的に主キーなどで(例えば #1 の Ribenrenさんがおっしゃっているような方法で)並べ替えをしてやらなければ、どのような順番になるかはまったく保証されません。

Access のテーブル(クエリーも?)をデータシートビューで開いた場合、テーブルに主キーが設定されていればレコードはこの順番で表示されますが、これは単にフィルターがかかっているだけのことで、実際にデータの順番が入れ替わっている...続きを読む

Qワードで日付印の文字が表示されない

電子メールでワードの報告書が送られてきました。
承認欄に3人の日付印(丸くて真ん中に日付、上下に苗字)が貼られているのですが1人の印だけ丸のなかに日付しか入っていませんでした。
印刷プレビューでみても入っていません。
しかし他の人のパソコンで開いたところちゃんと苗字まで入っていました。どのようにしたら私のパソコンでも正しく表示できますか?

Aベストアンサー

No.3のasyuです。
ワードの新規画面に問題の部分を貼り付けした場合はいかがでしょうか?
表示される場合は、フォントキャッシュの破損かもしれません。
パソコンをセーフモードで起動して、何もしないで終了しますと回復すると思います。

ワード自体の不具合が考えられる場合は、こちらを試してみてください。
Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

QACCESS クエリ→フォーム フィルターをかけたデータのみエクスポートしたい

よろしくお願いします。
クエリのデータをフォームで表示し、その時にコンボボックスで表示するデータを指定し抽出・表示しています。([授業名]フィールドのコンボボックスで、指定した授業のみ抽出します)
最終的に抽出したデータを、コマンドボタンでエクスポートできるようにしたいのですが、私の記述方法では「全てのクエリのデータ」がエクスポートされてしまいます。
どのような方法でもいいのですが、指定したデータ([授業名])のみエクスポートする方法はないでしょうか・・・?

*データエクスポートのVBA記述内容*
Private Sub cmdデータ出力_Click()
'名簿データのエクスポート
Dim msg As String
msg = MsgBox("名簿データを出力します。", vbYesNo, "出力確認")
If msg = vbYes Then
'どの場所にデータをエクスポートするか指定
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, , "Q_受講者名簿用", _
"Y:\○○課\住所録データエクスポート場所\" & "受講者名簿【ACCESSより】.xls", True
answer = MsgBox("受講者名簿データを出力しました", vbOKOnly, "データの出力の確認")
cancel = True
End If
End Sub

*ちなみに、フォーム上でフィルターをかけたVBAは*

Private Sub cmd名簿_Click()
Dim stList As String
Dim stFil As String
If combo1 <> "" Then
stFil = "[授業名]='" & combo1 & "'"
End If
Me.Filter = stFil
Me.FilterOn = True
End Sub

よろしくお願いします。
クエリのデータをフォームで表示し、その時にコンボボックスで表示するデータを指定し抽出・表示しています。([授業名]フィールドのコンボボックスで、指定した授業のみ抽出します)
最終的に抽出したデータを、コマンドボタンでエクスポートできるようにしたいのですが、私の記述方法では「全てのクエリのデータ」がエクスポートされてしまいます。
どのような方法でもいいのですが、指定したデータ([授業名])のみエクスポートする方法はないでしょうか・・・?

*データエクス...続きを読む

Aベストアンサー

フォームで絞り込めているのでしょ
だったら同じしぼりこみをするクエリを作るだけです

それともクエリの作り方がわからないということですか?

クエリで授業名フィールドの抽出条件欄に

=Forms!フォーム名!コンボボックス名

と書けばフォームと同じ絞り込みができます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報