プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2016のテーブルからcsvファイルに出力する際、一部のフィールドを除いた状態で出力することは可能でしょうか?

もし可能であれば、その方法をお教えいただけると助かります。

ただ、一部255文字以上のデータがあるため、クエリからの出力は難しいかなと感じております。

というのも、当初はクエリから出力しようとしていましたが、一部255文字以上あるデータがあり、途中で切れてしまったため、一度テーブルに出力してからcsv出力を試みました。
ただ、元のクエリでの順番を維持したいために、オートナンバーで「ID」の項目を追加したのですが、csvエクスポートの際にはこの「ID」を出力したくないです。

何か良い方法等ご存知でしたらお教えいただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

主キーそのままで、非表示にしてエクスポートするだけで、

CSV出ますよ。順番も崩れていない。
「Accessのテーブルからcsv出力する」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ぐーるぐる様
度々ご回答いただきありがとうございます。

お教えいただいた方法ですと、確かに余分なフィールドは出力されませんね。
ただ、テキストをダブルクォーテーションで囲った、カンマ区切りのcsvファイルで出力したいので、残念ながら求めた形にはなりませんでした。

せっかくお教えいただいたのに申し訳ございません。
ひとまず今回はテキストエディタで無理やり削除することにしました。

お忙しいところご協力いただき、誠にありがとうございました。

単純にテーブルコピーして、1フィールド削除して、出力するだけじゃダメ?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ID」を主キーとしているのですが、主キーを別のフィールドに設定すると、表示および出力の際の順番が変わってしまい、思った通りに出力できなかったので、何か方法はないかなと思った次第です。

数値以外のフィールドをダブルクォーテーションで出力しているのですが、アクセスから出力したcsvをエクセルで開くと、保存時に体裁が変わってしまいますし、秀丸などテキストエディタで開いて、正規表現で行の冒頭を削るにも、オートナンバーでふられた数字の桁数が、レコード数によって変わってしまうので、できれば余分なフィールドさえ出力されなければ楽なんですが・・・。

何か良い方法があればお教えいただけるとありがたく思います。