プロが教えるわが家の防犯対策術!

帳票形式のフォームで選択したレコードのみレポートに出力したいのですが、上手くできないので教えてください。

出力したいレコードは「商品レコード」です。

試してみたのは、

①商品レコードの全フィールドに「出力フラグ」という名前のフィールドを付け足すクエリを作成。(出力フラグ:0 として予め0が入力されるようにしました。)
 ②帳票形式のフォームを作成。このフォームで①のクエリ結果を表示
 ③フォームの出力フラグを「1」に変更したものだけをレポートへ出力

としました。

フォームで出力フラグを変更しようとしても「フィールド’出力フラグ’は式に基づいているので、編集できません」という、メッセージが出て、編集できません。
フォームのプロパティシート・追加の許可、削除の許可、更新の許可は、全て「はい」になっています。また、出力フラグのコントロール・使用可能は「はい」、編集ロックは「いいえ」になっています。

出力フラグを付け足すクエリなど作らずに出来そうな気もするのですが、解らなくて困っています。
簡単に出来る方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

Excelの質問一覧に投稿されていますが、Accessの質問ということでしょうか?

商品テーブルに「出力フラグ」という項目を追加して、クエリで0を入れているようですが、
フォームのレコードソースは商品テーブルにすればいいと思います。

レコードソースで、指定したクエリで出力フラグに値「0」をセットするようにしている場合、
フォームで変更することはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mike32様 回答ありがとうございます。

質問の仕方も良くわかっておらず、違うところに投稿したようです。失礼しました。
Accessの質問です。

「フォームのレコードソースは商品テーブルにすればいい」とのこと、また、
「レコードソースで、指定したクエリで出力フラグに値「0」をセットするようにしている場合、
フォームで変更することはできない」とのことで、今現在の私の知識では解決策を見つけられそうにありません。

今回、必要としているレポートは一時的に必要としているだけということもあり、商品テーブルの構造自体は変えたくありませんでした。
そのため、商品テーブルを丸ごとコピーして、一時的に同じ内容のテーブルを作り、このコピーのテーブルに「出力フラグ」のフィールドを設けました。
mike32さんがアドバイスくださったように、フォームのレコードソースを この出力フラグ付きの商品テーブルにすることで、出力「する」「しない」の操作がフォーム上で可能になりました。
応急処置ですが、なんとか解決出来ました。助かりました。ありがとうございます。