両ソフトの違いを知りたいです。どちらも同じようなソフト、というイメージです。
機能も似ていて片方ができることはもう片方もできるのか、もしくはカバーしきれない部分が多分にあるのか知りたいです。

もし、ほとんど同じ機能を備えているならば、解説書のあるOneNoteにしようと思います。
必要性に迫られていて、自分で調べても限界があると感じたので質問させていただきました。

用途としては、以下のようなことができるソフトを探しています。
・ウェブページの保存。
・保存したウェブページへの書込み、マーク、編集。
・本やネット、セミナーで学んだことをまとめる。
・目標を決め計画を立てて、日々の記録やマネジメントに活かす。

情報収集ならネタの種2のほうが使いやすく、ノート的な使い方であればOneNoteのほうが有利だということらしいのです。
ただ、部分的な機能が多少優れている程度で、どちらか一方のソフトでなんとかカバーできるならば、それに越したことはありません。

「明確にすみ分けて使ったほうがいい」、「自分はこのように使っている」などの情報をいただけると嬉しいです。
他のソフトでの代用でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は紙copiを使っています。


ネタの種のオリジナルのソフトです。
一太郎との連携が不要なら、まめにバージョンアップもされていますし、こっちの方がいいと思います。
このソフトだと、
・目標を決め計画を立てて、日々の記録やマネジメントに活かす。
これだけは苦手でしょう。

思い付いたことをメモ書きするなどは得意です。
取り込んだHTMLの編集は、「一応できる」というレベルで、それほどやりやすいとは思いません。
私が物足りないと思うところは検索機能。
ちょっと貧弱だと思います。

そのあたりの使い勝手は、試用できますので実際にお試しになるのが一番。
http://www.kamilabo.jp/index.html

たぶん、OneNoteの方がアイデアプロセッサ的な使い勝手は上だと思います。
ただ、OneNoteはWebの取り込みがIEからのみ。
また、ページ丸ごとだけでWebの一部の文字列だけの取り込みは不可能。
紙copiはIEだけでなくFirefoxでも取り込むことができますし、一部の文字列を選択して取り込むことも可能。
ですので、Webコンテンツのスクラップに限るなら紙copiの使い勝手の方が上だと思います。

OneNoteの一通りの説明はこちらなど。
http://www.microsoft.com/japan/seminar/office200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクラップソフトの特徴を丁寧に教えていただき、OneNoteとの違いがはっきりしてきました。
どちらか一方しか選べないとしたら、ネタの種ですね。効果的な情報クリッピングにおいて、OneNoteでは不利なように感じます。
試用版をさっそく使ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 14:33

ネタの種はよく知っています。


ご存じの通りWEBページをスクラップするソフトです。
ですので、ご希望の中では
>・保存したウェブページへの書込み、マーク、編集。
>・本やネット、セミナーで学んだことをまとめる。
>・目標を決め計画を立てて、日々の記録やマネジメントに活かす。
については、このソフトだけではできないです。
スクラップしたデータをどう使うかはあくまでユーザ次第になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一太郎を使えば、要望している他の用途もほぼ満たせるのでしょうか。
一太郎については詳しく知らないので、これから調べてみます。
自分次第で使い倒すことができれば、ネタの種だけでもこなせそうな印象を受けました。

お礼日時:2009/05/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植物の葉で合成された栄養が果実に運ばれる原理は?

葉で合成された栄養が、果実に輸送される原理は何ですか?篩管が輸送管みたいですが、輸送エンジンは何ですか?多数の果実に均等に分配する制御装置、つまり、動物の神経・脳みたいな部分があるのですか?植物の根・幹・枝・葉の方向に、水分やミネラルを吸い上げるのは、多数の葉による蒸散作用で均等に生じるイメージは得られます。また、導管と呼ばれるようですが、これは生長段階から均等に構造配置されそうなイメージです。しかし、果実の栄養分の輸送は、果実のでき方次第で変わるはずです。導管の成長と同時に、篩管が配置・形成されるのも考えにくいのでは?

Aベストアンサー

植物は篩管を通して栄養を送ります。これを篩管転流(師部転流)と言いますが、一般の植物はその栄養がショ糖ですからショ糖転流(スクロース転流)と呼ばれます。この転流は導管のような一方に流れるのではなく、上下どちらにも流れます。

葉は光合成でブドウ糖(グルコース)を合成しますが、これをさらにショ糖に合成します。このショ糖が主に夜間等にスクローストランスポーターと言ったポンプで篩管に分泌されます。このようにショ糖を篩管に供給する器官をソース器官と呼びます。ソース器官の篩管はショ糖を沢山含みますから浸透圧が高くなり、周りの細胞から水を吸って圧力が上昇します。

芋や果実はショ糖を供給される側でシンク器官と呼ばれます。このシンク器官はソース器官の反対でシンク器官の篩管はショ糖を取り込んでシンク器官に輸送します。ですからシンク器官内の篩管は浸透圧が低くなり、水が周りの細胞に吸われて圧力が減じます。

この両者の変化が篩管内に圧力差を生み出しますから、ソース器官からシンク器官へと篩管内の水が移動し、その流れに乗ってショ糖が運ばれることになります。つまり上とか下は関係ありません。

ショ糖転流の原動力はスクローストランスポーターと呼ばれるポンプです。このポンプは当然エネルギーを必要とします。ですから導管と違い、篩管は生細胞なのです。死んでしまうとショ糖転流は起こらなくなります。

果実といえども導管も篩管もあります。果実には何か筋のようなものがありますよね。あれが導管と篩管です。

植物は篩管を通して栄養を送ります。これを篩管転流(師部転流)と言いますが、一般の植物はその栄養がショ糖ですからショ糖転流(スクロース転流)と呼ばれます。この転流は導管のような一方に流れるのではなく、上下どちらにも流れます。

葉は光合成でブドウ糖(グルコース)を合成しますが、これをさらにショ糖に合成します。このショ糖が主に夜間等にスクローストランスポーターと言ったポンプで篩管に分泌されます。このようにショ糖を篩管に供給する器官をソース器官と呼びます。ソース器官の篩管はショ糖を沢...続きを読む

Q音楽の音の部分と声の部分を分けるソフト

音楽の演奏部分(伴奏?)とアーティストの声の部分を分けるソフトがあると聞いたのですが、そのソフトがダウンロードできるサイトを教えてください。
その話によると、分けるというよりその音声の部分のみ消す?みたいなんですけど・・・
たとえば、演奏部分と声が入っている元のファイル(これをファイルAとします)と演奏部分だけのインスト曲(よくシングルの最後に入っているInstrumentalとかLess Vocal書いてるやつです。これをファイルBとします)があるとします。 ファイルAの音声部分とファイルBは同じなので、そのソフトを使って演奏部分のみ消すというソフトです。

Aベストアンサー

シングルCD等のカラオケトラックを使ってボーカルだけ抜き出すのはこういうソフト

Vocal Getter
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/17/okiniiri.html

歌声りっぷ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html

逆にボーカルを消すのは、「ボーカルキャンセラー」などで検索すればいくつも出てきます

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

QOneNote似たソフト

マイクロソフトのOneNote体験版使ってみてすごく気に入りましたので今度購入を考えています。
そこでOneNoteのようなソフトって他にあるでしょうか?
知っている方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ここまで多機能のソフトは絶対にないでしょう。私も体験版を使ってみて大いに気に入ったのですが、これまで使っていたソフトにあまりにも多くのファイルを溜め込んでいるため、乗り換えに踏ん切りがつかないでいます。 

 が、そのソフトも最近は作者が多忙とかで更新がストップし、将来性がなくなってしまいましたので、今後どうしようかと悩んでいるところです。

 とりあえず、いくつかご紹介しておきますので、ご自分で試してみてください。 以前は他にもあったのですが、みんな消えてしまいましたね。どれも一長一短ありです。 もっとも重要なことは、自分が何に使いたいのかを明確にすることで、いったん決めたら徹底的に使い倒すことです。

WeBox  ■フリーウエア■
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021211/n0212111.html
  私は一番気に入っていたのですが・・・とても残念です。

紙2001   ■フリー/シェアウエア■
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
  有料版が「紙copi」で、シンプルだけど完成度高いです。

ネタの種   ■シェアウエア■
http://www.justsystem.co.jp/neta/
  「紙copi」のジャストシステム版で、一太郎との連携が売りです。
  
ウエブキャッチャー  ■シェアウエア■  
http://www.softchina.co.jp/d-tools/products/webcatcher.html
  廃盤間近?

 ここまで多機能のソフトは絶対にないでしょう。私も体験版を使ってみて大いに気に入ったのですが、これまで使っていたソフトにあまりにも多くのファイルを溜め込んでいるため、乗り換えに踏ん切りがつかないでいます。 

 が、そのソフトも最近は作者が多忙とかで更新がストップし、将来性がなくなってしまいましたので、今後どうしようかと悩んでいるところです。

 とりあえず、いくつかご紹介しておきますので、ご自分で試してみてください。 以前は他にもあったのですが、みんな消えてしまいました...続きを読む

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q年賀状作成ソフトで差出人部分を専門的に編集できるソフトを探しています

 こんにちわ。
 少々気の早い話なのですが、カラーレーザープリンターを使って年賀状を作成しようと思っています。年賀状作成の業務として他人の分も作成するのでそれなりにきちんとした編集ソフトを探しています。きちんとした、というのはハガキ裏面のカラー画像、イラストと同時に差出人も印刷できるソフトで、差出人部分が文字の大きさ、行間、書体をイラストレーターのような感じで編集できるソフトです。
 更に、古いパソコンを使うので、WIN98で動作するもの。動作するだろうものも可。メーカーや製作者の動作確認保証がなくても自己責任でやってみます。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

 筆ぐるめ  または  WODEはどうでしょう。

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Q片方の画像を微調整しながら連結できるフリーソフト

2枚のJPG画像を並べて表示させ、片方の画像の要らない部分を切ったり、もう一つの画像に合うように、微妙に回転させたりしながら結合し、1枚のパノラマ写真のようにできる、なるべく軽いフリーソフトはありますか?
「JTrim」というのをインストールしてみたのですが、「結合」すると、その時点で1枚の写真になるようで、片方を微調整しながら連結・・と言うのができるのかどうか??
決して、ア○コラ等に使うのではなく、れっきとした仕事に使いたいのです。念のため・・

Aベストアンサー

GIMPが高性能なのでお勧めです。特に「微妙に回転」ができるソフトはかなり限られてきますので他の選択肢は思いつきません。
残念ながら全くもって軽くありませんが。

入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Q動画編集ソフトでフェードイン・フェードアウト機能があるソフトを教えてください

MPEGやAVIの動画編集に使います。トランジションでフェードイン(黒や白画面から映像へ)・フェードアウト(その逆)効果がかけられるソフトをいろいろと教えてください。
今はDVD-Rなどに付属していたソフトがいくつかあるのですが、どれもフェード機能がありません。(バンドル版だからでしょうか?)
それで、新たにパッケージ版を買うつもりなので、フェード機能があるソフトを教えてください。できればフェードタイム(切り替わりの時間)が任意に設定できるものがいいのですが...

Aベストアンサー

CanopusのEDIUSを使っています。
もちろんフェード機能もありますし、時間も自由に設定できます。

http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro3_index.htm

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog-list/software.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報