oracle10gをfedora10にインストールしてfedora eclipseにDBViewerをプラグインしてoracleに接続しています。
DBViewerでテーブルを作成しようとSQL文を実行してみるとエラーが出てテーブルが作成できません。
エラー内容 ORA-01031:insufficient privileges
oracleサイトで検索してみますと権限不足ということなのですが・・・・
DBViewerは接続できているのを確認しEnterprise Managerも起動を確認しています。
DBViewerに接続する時のユーザの権限に問題があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのユーザーに「CREATE TABLE権限」が無いからでしょうね。


sysまたはsystemでログインして、権限を付与してください。

grant create table to ユーザー名;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utakataXEXさん、ご回答有難うございます。
oracleをいろいろ検索していきましたら、CREATE TABLE権限でした。
ユーザーを作成した場合は権限を与えないといけないんですね。。
ありがとうございます。

LinuxでDBツールが使えて助かりました。。。
Linuxで利用できるツールがなかなかなくて、
windowdではOBブラウザーやCSEなどを利用していたので、どうもコマンドの画面でSQLを叩いて表示された表をみると見づらくて、これでやっとDBの練習ができます。

お礼日時:2009/05/30 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング