プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。IntelMac OSX10.4でMySQLの勉強中の初心者です。

OSX 10.4 (Tiger)
MySQL 5.x(つい最近、最新のを入れました-2009年5月)

立ち上げ方:
ターミナルから
cd /usr/local/mysql/ -u root
で、
sudo chown -R mysql /usr/local/mysql/*
pwを聞かれるので、マシンのログインで使うのを入れるとスルーします。
./bin/mysql test
と入れると、

Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 3
Server version: 5.1.34 MySQL Community Server (GPL)

と出て
mysql>
となりますが、CREATE TABLE XX; とやると

ERROR 1044 (42000): Access denied for user ''@'localhost' to database 'XX'

が出ます。何かがイケナイんでしょうが、原因が分かりません。ネットも暫く見てみたんですが収穫なしで困っています。どなたか心当たりのある方がいたら知恵を貸してください。宜しくお願いします。m(_ _)m

れざ

A 回答 (2件)

mysql -u root -p

でログインしてください

この回答への補足

yambejp さん、お世話になります。

ひとつ確認ですが、
cd /usr/local/mysql/ -u root
の代わりに
cd /usr/local/mysql/ -u root -p
ですよね?

(これが合っていると仮定して)
cd /usr/local/mysql/ -u root -p
これは通るのですが、次の
sudo chown -R mysql /usr/local/mysql/*
ではpwを聞かれず(何も起こらない)、そのまま
./bin/mysql test
と入れると
Welcome to the MySQL monitor...
が出ます。でもやっぱり
CREATE DATABASE XX;

ERROR 1044 (42000): Access denied...
が出ます。

ログインの仕方を間違っているんでしょうか…?
すみません筋金入りの初心者なもので(汗)。

• 0

>cd /usr/local/mysql/ -u root

cdで変なオプションつけて通るというのがよくわかりませんが・・・

>./bin/mysql test

のところで
./bin/mysql -u root -p

です。
mysqlのrootユーザーのパスワードを聞かれませんか?

この回答への補足

聞かれます!
でもマシンのログインを使っても、以前設定したと思われる(成功したか不明)pwでも、まだエラーが...

と思ったんですが、エラーを落ち着いて読み直すと
「SQLサーバに接続できまへん」
というので、あっと思ってMySQLを環境設定からスタートさせたら...

\(☆o☆)/ データベースが作成できますー(うぎゃああぁぁヨカター!)

本当に有り難うございます!すでに先週の課題をこれで落としていたので泣き入ってました。なるべく自力で(というか検索サイトで)調べるようにしますが、あと数週間続く講義中に詰まったらgooに困った顔してまた登場するかもです。orz

今回は本当に有り難うございました。恩に着ます。ペコペコ。
れざ

• 0