結婚式の招待状が完成し、ご媒酌人様のところへ手渡しする為お会いするのですが、そこで質問です

ネット検索してみると 出欠の返信ハガキを入れる・・という方と入れないのが常識だという方といるのですが、

どちらが本当なのでしょうか?困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらでも良いです。



本質的には、媒酌人は、引き受けた時点で、参加が決定していますので、入れる必要は有りません。
入れない方が、経費も減るし、相手の手間も減るし合理的です。

また、「入れてはいけない」と言う考え方の中には、「自分から頼んでおいて、出欠を問うのは無礼」と言う視点です。

それでも入れると言うのは、「既にお引受け戴いておりますが、念のため、ご都合をお伺い致します」と言う、極めて形式的・儀礼的な意図になります。

中間的な方法は、媒酌人には、出欠を聞くのでは無く、手書きでメッセージを添えるのが良いと思います。

「この度は媒酌人をお引受け下さり、有難うございました。当日は誠にお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。」
などと書いておけば、合理性もあるし、儀礼的にも充分と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました!! アドバイス通りにさせて頂きました。お世話になりました

お礼日時:2009/06/01 10:19

お会いするのであれば入れないのが普通

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました!!

お礼日時:2009/06/01 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手渡しの招待状に返信ハガキは必要?

春に挙式予定で、現在招待状の準備をしている者です。
招待状の返信ハガキについてですが、
会社の上司や同僚、親戚や友人にはすでに口頭で挨拶をし、
出欠の確認をとってあります。
こういう場合でも招待状を渡す時、返信ハガキは必要なのでしょうか?
二度も出欠の確認を取るのも変な気がします。
何か決まりごとみたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は独身なので、披露宴の招待状を出した経験はもちろんありませんが、
基本的には披露宴に出席していただきたい方には、あらかじめ電話なり
直接なり、ご本人にお知らせしておくのがマナーなのではないかと思います。
私の友人が結婚するときにも、彼女に直接会って招待状をもらいましたが、
ちゃんと返信用のハガキも入っていましたし、後日出席の返事を送りましたよ。
それにハガキとして残しておく方が、誰が出席するかというのが、
後々わかりやすいのではないでしょうか?
急に都合が悪くなるないとは言い切れませんし・・・。
二度手間だと思うのもムリはありませんが、そういうものなんでしょう。
ごめんなさい、あまり説得力ないかもしれませんね・・・。
とりあえず、返信ハガキは入れた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報