結婚式の招待状が完成し、ご媒酌人様のところへ手渡しする為お会いするのですが、そこで質問です

ネット検索してみると 出欠の返信ハガキを入れる・・という方と入れないのが常識だという方といるのですが、

どちらが本当なのでしょうか?困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらでも良いです。



本質的には、媒酌人は、引き受けた時点で、参加が決定していますので、入れる必要は有りません。
入れない方が、経費も減るし、相手の手間も減るし合理的です。

また、「入れてはいけない」と言う考え方の中には、「自分から頼んでおいて、出欠を問うのは無礼」と言う視点です。

それでも入れると言うのは、「既にお引受け戴いておりますが、念のため、ご都合をお伺い致します」と言う、極めて形式的・儀礼的な意図になります。

中間的な方法は、媒酌人には、出欠を聞くのでは無く、手書きでメッセージを添えるのが良いと思います。

「この度は媒酌人をお引受け下さり、有難うございました。当日は誠にお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。」
などと書いておけば、合理性もあるし、儀礼的にも充分と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました!! アドバイス通りにさせて頂きました。お世話になりました

お礼日時:2009/06/01 10:19

お会いするのであれば入れないのが普通

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました!!

お礼日時:2009/06/01 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q結婚式の招待状の返信ハガキのメッセージについて

こんにちは。
結婚式の招待状の返信ハガキのメッセージ欄なのですが、よくお手本にあるように、
「この度はご結婚おめでとうございます
喜んで出席させていただきます」
がやはり良いのでしょうか?
仲の良い友達にはもっとくだけた感じで書きたいのが本音なのですが…。
その方が気持ちが伝わると思いますし。
でもやはり親御さんも見られるわけですし、会ったときやメールで「オメデトー!」と祝福をして、
返信ハガキの文面にはきちんと書くのがいいのでしょうか?
今までは何もわからないまま、お手本のとおり書いてきました。
最近仲の良い友人から招待状が届き、ふと気になったのでご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、様々な形式の結婚式(披露宴)があるので、その形式にもよると思いますよ。
もし招待状の返信先がご両親である場合には、少々堅苦しくても今までされてきたようなメッセージが無難だと思います。
一方で、最近では新郎新婦が自分達の名前で招待状を出すケースもありますし、返信先のみ自分達のところにしているケースもあります。
そんな場合は少々くだけていても、言い方は軽いですが、いつものノリでメッセージを書いてあげたほうが新郎新婦には喜ばれると思います。
ちなみに私は、自分達で招待して、人数の管理も自分達でやりましたので、なんとなく誰が何を書いてきてくれるか楽しみに返信を待ってました^^

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q結婚 招待状 媒酌人様 出すの?

7月に挙式・披露宴を行います。
媒酌人様(ご夫妻)ありでの披露宴なのですが、
招待状を今自分で作成しているのですが、、、、ご媒酌人様にも招待状はお送りするものなのでしょうか?無知な質問ですみません。

Aベストアンサー

自分は元上司夫妻にお願いしましたが前もって<二人して挨拶に伺いたい>事を伝えて相手の都合良い日に伺いその時に招待状を渡しましたよ。
相手が<それなら何日の何時頃にいらっしゃい>と言って下さると思いますよ。

時間にも依りますが相手もきっと食事でも振る舞い歓迎してくれる事でしょう。

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q返信ハガキを記入ミス!どうすれば?

はじめまして。
とても恥ずかしい質問で申し訳ないのですが
知っている方がいましたら教えてください。

結婚式に招待されています。
その返信ハガキのあて先…
「行」を消して、「様」と書くべきところ
何を勘違いしたのか「御中」と書いてしまいました・・・。
自分が情けないです(涙)。

このような場合、修正液や書き直したりして
いいものなのでしょうか?
それとも何か別のいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

1学生時代の友人から「すまんドジッタ、余分の印刷あたら1枚くれ。お前に恥かかされへん」といわれ「官製はがきで良いのに」言いつつ余リ分を渡しました。
ツ・カの仲ならもう1枚くれ!もありかなと思います
24番5番の官製はがき支持します。
3ペンで再訂正はOKだけど、修正液やテープはお勧めしません。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q披露宴に招待できなかった方へのハガキ

先日、結婚しました。
披露宴に来ていただいた方へのお礼状は出来たのですが、招待できなかった方への結婚報告のハガキがまだ出来ていません。問題は文面で、いろいろと検索したりしたのですが、なかなかいいものに巡り会わず、もともと文章が苦手なのでどのような言葉を書いていいか分かりません。「質素な式なので招待できませんでしたが...」みたいな文章を入れたいのですが、どなたか文章の苦手な私に、例文を紹介して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「質素な式なので招待できませんでしたが・・・」は必要ないですよ。
結婚報告のハガキは「挨拶状」であり、招待できなかった方への
「お詫び状」ではないからです。
私は、披露宴に招待していない方には結婚報告の挨拶状(1)
出席していただいた方にはお礼状(2)を出しました。
(1)の例文
「〇月△日結婚式を挙げ、左記住所にて新生活を始めました」
(2)の例文
「私どもの結婚に際しましてはお心のこもったお祝いお祝詞をいただき
厚く御礼申し上げます」
・・・という文に「未熟な二人ですが、末永くよろしく・・・」とつなげました。
最後に「略儀ではございますが書中をもってご挨拶申し上げます」
という文を入れることも印刷屋さんに教わりました。
「本来ならばご挨拶に出向くところを葉書で失礼します」ということです。
私がこの挨拶状を出したのはずいぶん昔のことなのですが
最近は「結婚しました!」という写真ハガキで披露宴の招待客にも
招待していない方にも済ませてしまうようですね。
でも私はなんだか違うような気がしています。
質問者さまのように、挨拶状を大切に考えて丁寧に書こうと思う方が
いらっしゃることをうれしく思います!
招待していない方には別の文になって然るべきと思いますが
「質素な式なので招待できませんでしたが・・・」は書かない方が
よろしいと思います。(お気持ちはよくわかりますが)

「質素な式なので招待できませんでしたが・・・」は必要ないですよ。
結婚報告のハガキは「挨拶状」であり、招待できなかった方への
「お詫び状」ではないからです。
私は、披露宴に招待していない方には結婚報告の挨拶状(1)
出席していただいた方にはお礼状(2)を出しました。
(1)の例文
「〇月△日結婚式を挙げ、左記住所にて新生活を始めました」
(2)の例文
「私どもの結婚に際しましてはお心のこもったお祝いお祝詞をいただき
厚く御礼申し上げます」
・・・という文に「未熟な二人ですが、末永くよろ...続きを読む

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。

友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。

返信先は幹事宛ですが、メッセージ欄があるのでハガキは最終的には友人の元へ返されるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですよ。
幹事は、その返信ハガキで出欠の集計を取ったら不要になりますので、新郎新婦に渡します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報