プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。



33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も、少し怖がってるので、このまま変に刺激したりせずに、何事もなかったかのように、結婚式の準備を進めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:27

ギャグでも嫌がらせでも何でも無い


単純に返信はガキの書き方のマナーを知らないだけでしょう
名前がわかって欠席という意思表示をしたただそれだけのこと
はがきを折ったのは投函前にポケットにでも入れる時大きくて邪魔だから折ったのでしょうね
いろいろとマナーを知らないただそれだけのこと
私の周りににもそういう人たくさんいますから気にしないでください
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そう言って頂けると気持ちはらくになります。
確かに昔からマナーには疎い人なので、単純に本人からしたら、何も考えずに返信しただけのことかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:29

私なら、こう考えるかも・・


もしかして・・・本人は入院?していて家族の方が代筆?だから苗字だけ?
マナーを知らない年配の方が書いて、ポケットに入らないのでハガキを折り、ついでの時にポストに投函した?
それとも、失業して式に出席できる状況ではない? まさか失恋して?

>半年に一度くらい二人で飲みに行ったりします
直近でご友人と連絡をとったのはいつですか?

確認すべきだと思います。
ご友人がよんどころない事情をかかえていたとしたら・・・
誤解したまま縁が切れてしまうのは寂しいですよ。

わざとやったのだとしたら縁を切るだけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

間近で連絡取ったのは2週間くらい前です。
その時は普通に結婚の祝福してくれて、世間話してました。
なので、入院や、失業は、考えにくいですね。
やはり確認するべきですかね。

お礼日時:2014/06/12 23:24

そういう縁起の悪いものは、さっさと捨てて無かったことにする。


そもそも、招待状を送らなかったと思えば良いじゃない。

人間、口先だけの言葉と内心は別だったりします。
おそらく、この変なハガキを送り返してきた人は男性でしょうし、極めて非常識ではありますが、女同士だと、この「建前と本音が逆」ってのは珍しくありません。
もちろん、返信ハガキぐらいキチンと出しますよ。大人の嗜みとして、建前ぐらいはきちんとしないとね。
でも、「出席」と返事したのに当日ドタキャンとか。
出たは良いけど、「ここの料理不味いよね~。こんなのにご祝儀3万も払いたくないわ。あのドレスの色、品がないよね。肩出しすぎて露出多いし、私ならあんなの着ないわ。新郎ブサイクだよね。年収どれくらいだと思う~?あんまり出世しなさそう~」と延々周りに悪口を言いまくり、同調を求める人とかね。しかも親族席の近くで。
あと、酔った勢いで、新郎新婦の過去の恋愛話をぶちまける人とか。

世の中、非常識なことをする人は、悲しいかな、それなりにいるのです。
結婚式で非常識な事をされず、ハガキの中だけで終わったので、それで良しとしてください。
結婚式でやられた日には、洒落にならないです。

今後、その人との交友関係はさり気無くフェードアウトしましょう。

親の反応が心配なら、「なんか変なハガキも来ちゃったけど、大学時代の友達が余興やってくれるんだ。楽しみだな~」とさり気無くフォロー&楽しくなるような話をしときましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
おっしゃる通り考えてみると、返信ハガキで良かったかもしれません。
当日来て色々嫌がらせなどされたら、ほんと困りますしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:15

その友人は、もしかすれば質問者様の彼女に好意を抱いていたという可能性はありませんか?



だから質問者様との結婚が気に入らない、我慢ならないという歪んだ嫉妬心からそのような返信の仕方をしてきたのではと感じます。余りにも失礼ですし、悪意のようなものを感じますので、そのような理由しか考えられませんね。
あとは、質問者様ご自身が、友人から個人的な恨みを買っていたとか。

いずれにしましても、お目出度い結婚式の案内状を反故にする失礼な人なのですから、今後は関わらない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の彼女には会ったことないので、好意を持ってるとは思えません。
考えても恨みを買うようなことは無いとは思うんですが、気づいてないだけかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!