プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式をあげる予定です。

先日招待状を出したのですが、
1人の友人から返信用ハガキを汚したと連絡がきました。
内容は、『ごめんね。水をこぼしてしまって、かなり汚くなってしまった。滲みがすごくて、汚くなってるけど届いてればいいなー』
と、いうものでした。
若干その内容に、ん?と思いましたが、提出してくれたことに感謝もあったので、とりあえず気にしないでーと言っていましたが、実際届いてみると、かなり滲みがすごく、汚くなっていましま。
よくこれで提出しようと思ったなあ、、というレベルでした。
受け取った側としてはかなり不愉快でした。

汚くなった。滲みがある。
という言葉もなんだか、お祝い事では、、ん?、、。
という感じでした。

もし、自分なら出す前に一言言うか、ハガキを買い換えて出すかなと感じたのですが、こういうことはマナー違反とかにはならないのでしょうか。

気にしないでも良いことでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

んー私も結婚式あげましたが、



わざわざ連絡をくれたんですよー
とても良い方かなあと思います。

そんな事気にしてたらキリないですよ〜
その方が出席ならば尚更ですね〜、、

結婚式の準備大変なのでよく気持ちも
分かりますが

気にするところは汚れではなく出席してもらえる事に感謝すべきです。

もちろん綺麗に出す事がマナーだとは思いますが、、
    • good
    • 0

残念だけど 出席で出してくれただけでも良しとするかな。

。。
でも
水だけでそんなに滲んだりするかなァ~。
今時のインクジェットって
配達時 どしゃぶりでも そんなに滲んでシミにはならないよ。
もしかしたら
汚れた。困った。どおしよう。
とあの手この手でシミを消そうと奮闘しすぎちゃったんじゃない?
その結果 ボロボロになっちゃった。
ダケド 返信して欠席にはしたくない。
そう思ったんじゃないかなァ~。しかも わざわざ連絡までしてきたんでしょ?
通常なら 途中で汚れたんじゃない?って
相手が言って来た時にスマシテ言われても それまでじゃない。
人の手が入る以上 しかも 野ざらしの可能性だってありえるんだから。
入れたポストの中が汚れていることだってあるでしょうしね。
直接渡したわけじゃなければ言い訳なんてなんだって出来るんだから。
それよりも 当日支度にお金をかけて交通費かけて
時間を拘束されてご祝儀まで用意しなきゃならない事を
参列してくれるだけでも ありがたいよね。
それとも 人数合わせで呼んだ相手なの?
違うからこその悲しさだったとは思うけど。
今時なら ご祝儀諸々の金額を捻出できなくて簡単に欠席する人だっていますものね。
お祝い事にミソ付けられたような気持ちになって凹んでしまうでしょうけど
気持ちの切替でなんとでも受け止められますから
気を取り直して ご準備を楽しみながら出来ますように。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

式場で作った招待ハガキやボールペンなどの手書き招待ハガキなら水で濡らしたくらいで字が消える事は無いはずですけどね。


おめでたいことのハガキなので、水で濡らしたくらいで消えたり滲んだりする不吉な作り方は問題だと思いますよ。水でなくても配達中に雨で濡れることもあるので、その場合は、相手に届いた段階ですでに滲んで内容が分からないこともありますよね?
まさか水に弱い染料インクのインクジェットプリンターで自作したんではないですよね?
せめて顔料インクやレーザープリンターで作らないとね。
相手のマナーの問題もありますが、作り方が悪かったと自己反省も必要と思います。
水で濡らしたくらいで消えてしまう結婚なんだって意味になっちゃいますよ。
    • good
    • 2

私なら綺麗なハガキに替えて出しますが


人にそういうことを期待しても仕方ないです。
私は文通してて
ボロボロの汚れたハガキや便箋で寄越す人もいます。
正直あまりいい気持ちはしません。
なのであなたの気持ちは
分かります。
そういう人なんだなーということで
気を納めておきましょう。
寛容にならないと…と私も自戒しています。
    • good
    • 0

友人なら許す。



友人でないなら許さない。
    • good
    • 0

本来のマナーを言えば、招待状する側も手渡し、返信も手渡し(返信切手を貼ってあっても、それはどちらでもいいですという気遣い)が正式なマナーですし、


折角のお祝い事、細かいことは気になさらない方がよろしいのでは。

私は以前、友人が招待状をどうしても手渡したいと、都合をつけて駅で待ち合わせ、
こちらから、ちょっと近くでお茶でもしようと誘うと、会うなりその場で招待状を渡し、準備で忙しいからまた!と去って行きました。
それでも状況を思って出席の返信を送ろうと持ち帰った夜、メールで「都合があるから先に出欠だけ教えて!」と来て、
申し訳ないのですが欠席しました。
こっちが祝われたい側だから、ゲストが都合を合わせろという態度に感じて心から祝えず…。


なので、出席してくださるのに、悪意は無いと思います。


ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 0

このたびは、オメデトー。



>マナー違反とかにはならないのでしょうか。
>気にしないでも良いことでしょうか。

個人の感覚の差だと思うヨ。
キミには「出す前に言う・ハガキを買い換える」という正解があるのだね。
実はこれは結構高いハードルだと思う(到着したハガキの具合を見てから言えるので)。
「汚い・滲み」というワードを引っ張り出してきて、祝い事と絡めるのも、今だから付け加えられる。
キミの考え方が間違えているのではない。意図的に被害感を大袈裟にする必要は無いという意味ネ。
またキミの、友達の行動に対する満足度は、ハガキの損傷具合によっても変わったはずだね。
図式にすると…
 (友達の対応)ー(ハガキの損傷具合)
あまりにヒドい状態だと、減算の量が大きくなり、結果マイナス評価となるね^^;
でも、ハガキは故意にクシャクシャだったり、至る所が破れてるような怖いモノでなければ、それはやっぱり事故と解釈して良いと思う。
実際、かなり滲みがすごく汚くなっていたことは、友達から聞いていたわけで、ハガキを見る前の時点で既にキミは「気にしないでー」と宣言している。
だからキミが、届いたはがきを見てから「気にしないでも良いことでしょうか?」と考えるのは矛盾してるんだよね。
仮に「よくもまぁ」と思ったとしても、そのヤンチャなハガキを笑い飛ばしてやればいい話で、不愉快になるのはスジが違う。

ひとまず冷静に、友達の「届く前に言う」って回答の裏にあった事情を考えても良いかもしれない。
おそらく友達は、早く返すことに主眼を置いたのだろう。
事故は起きてしまったが、とりあえず投函し、それからキミに電話なり連絡をしたのだね。
…それの、ドコを責められよう。
連絡も「ごめんね。」で始まっていて、謝罪を目的としたのは明白だし、既にキミは許している。

マナー違反?と言われればグレーなのかもしれないけど、これ以上はキミの「後付けの言い掛かり」に発展してしまう懸念もあるので、あんまり気にせず大らかに受け止めてあげれば良いんじゃないかなって思うヨ。
結婚式・披露宴は招待するんだけど、「披露するので来て頂くもの」。
友達の祝福の気持ちが損傷しているワケじゃないのさ。

良い結婚式になるといいね。
    • good
    • 2

私は返信してくれればそれでいいです。


自分自身もマナーにがんじがらめになるのが嫌なので、相手にも求めないようにしていますね。
娘には一通りのことは教えてきましたけど、その時になってどうにもならない場合は(葬儀にベージュのストッキングを穿いて来て、近くにお店も無い、とか)、そのまま。
もちろん「今後は気を付けるんだよ」とは言いますし、周りには「躾がなってなくてすみません」と、ちゃちゃっと流す感じで言いますけどね。
    • good
    • 0

マナー違反ってのは言いすぎかな。


あくまで相手は招待客であり、こちらはお願いしている立場ですから。

もちろん気持ちは分かりますよ。
出す前に電話をくれても良かったでしょう。(買い替えは正直不要だと思いますが)
とはいえ、です。

相手はわざわざあなたの為に時間を作り、身なりを整えてお祝いの言葉にご祝儀までくれるわけです。
間違っても冷たい態度なんて取らないようにしましょうね。
    • good
    • 4

綺麗な状態で返信するのは


当然のマナーです。
でも友人ならば気にしないですかね
知らなかっただけで悪気があってやった事ではないでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!