7/10より北海道にいきますが、4歳の男の子にカヌー/カヤックや昆虫取り、自然の中の動物を経験させたい
と思ってます。 そこで相談なのですが

1)旭川空港より釧路空港までの車で移動の際の大体の時間。
2)旭川空港より網走空港までの車で移動の際の大体の時間。
3)旭川空港より知床半島までの車で移動の際の大体の時間。

4)上記の付近で、お薦めのカヌーや昆虫取りなどできる場所はありませんでしょうか。
最終的に帰りは旭川空港から帰る次第です。

A 回答 (3件)

(1) 旭川空港-釧路空港 290キロ 約4時間半


http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.1572062 …

(2) 旭川空港より女満別空港 200キロ 約3時間半 
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.1572062 …

(3) 旭川空港よりウトロ 290キロ 約5時間
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.1572062 …

(4) 釧路湿原のネイチャーガイドさんにお願いするとよろしいかと。
http://www.946river.com/

北海道では次のようなルートをこのんで走ると、
エゾシカ、キタキツネなどの野生動物にあえる確率がぐっとあがります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.1572062 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません。

非常に詳しく具体的な時間がわかり助かりました。
ナビタイムを使えばよいのですね。これはなかなか便利ですw
野生の動物に会うルートもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 10:30

水を差すようですみません。


カヌー教室に申し込んだら、『夏場は虫が多くてカヌーどころじゃないですよ』と、言われました。
それより、星がよく見えますから、星座早見盤(¥300,(株)ケンコー)
でも持って行かれてはいかがですか?
なるほど!『天の川』は『Milky Way』だぁ!って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がすごいですか!うっその装備はしっかり持っていくようにします。
虫が好きですが、たかられるのはちょっと嫌ですねTT

星座早見盤、素敵ですね。はい購入しておきます。夜の楽しみですね。
あっホタルもこの時期いるのかな・・・

お礼日時:2009/06/01 10:31

大体ですが、距離×0.8=時間です。

100kmなら80分ってコト。都市部では当てはまりませんが、都市間では大体こんなもんです。

道東道北ならマズこんなもんでしょうねぇ。あ、交通規則は「守りましょう」当然ね。

 北海道では市街地に入ると直ぐに40km規制とかになりますので、市街地に入る直前に「注意」が必要になります。白黒のヒトが電波を出してますよ。

 釧路、塘路湖にネイチャーセンターが有ります。ネットで探ってみて。キャンプ場も直ぐ近くに有ります。温泉もね。

 蛇足ですが・・キツネに絶対に餌を与えないでね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちよくスピード出そうなので、注意します。
週末にネイチャーセンター確認しました。レンタルカヤック借りて、ガシガシ漕いで川や湖を
移動できそうです。キツネさん、そんなにいるのかな。(楽しみです)

お礼日時:2009/06/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。 カヤックフィッシングで質問です! バイキングカヤック忍        釣り目的(海)で

こんにちは。
カヤックフィッシングで質問です!
バイキングカヤック忍        釣り目的(海)で使用したいと思っているのですが沖の方まで行って大丈夫でしょうか??(海が荒れてない時)

みなさんは陸からどのぐらい沖まで行ってるんでしょうか??

カヤックやってらっしゃる方回答お願いします!

Aベストアンサー

私自身はカヤックでの釣りはやっていないので、
ネットの情報、カヤックをやっている知り合いからの情報、目撃情報からの回答ですが・・・

バイキングカヤック「忍」(以降「忍」)は、海での使用を考慮した「シーカヤック」であり、
且つ、釣りをすることを目的としているようなので、
海でも、
「レンタルの手漕ぎボートが出船できるレベル」
なら、十分出船出来ると思います。

また「どれくらい沖まで行けるか」ですが、
「忍」は、ペダルによる推進が出来ないようなので
手漕ぎボートと同じくらいかと。
(私の知り合いのカヤックはペダルによる推進装置があるので、更に沖まで行けるようですが(^^;))

でも「忍」は、安全性を高レベルで考慮した設計のようなので、
「どれだけ沖まで行けるか」
は、体力次第といえるかもしませんね(^^;)

では、気をつけてカヤックフィッシングを楽しんでください。

Qカヌーとカヤックの違い

カヌーとカヤックって何が違うのでしょうか?
初心者にはどちらが向いてますか。

Aベストアンサー

オープンデッキの日本で言うカナディアンカヌーのことをカヌー、
クローズドデッキのバナナの真ん中に穴が開いているようなのがカヤックです。

一概にどっちが初心者向きとは言えません。
使う場所が違うからです。

カナディアンカヌーは主に静水や流れの緩い川。
カヤックは流れのある川や海で使います。

操作はダブルパドルのカヤックのほうが漕ぎやすいですが、流れがある場所では的確な操作が必要です。
シングルパドルのカナディアンカヌーは、最初はまっすぐ進ませるだけでも一苦労ですが、静水でしたら流される心配もありません。

どっちをやりたいかよりも、どこでやりたいかで決めるのがいいと思います。

Q生理中のシーカヤック

今度ハワイでシーカヤック(2人乗り)をする予定です。
カヤックは全くの初心者なのですが、カヤックを楽しむ際
お尻は濡れますか??
実は予定日に生理になりそうで・・・。
薬で生理日を遅らせるつもりもなく、なるべくタンポンも使いたくありません・・・。
防水効果のあるズボンを着ようとは思うのですが、それでは危ないぐらい濡れるのかどうか知りたくて・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 カヌーは絶対に転覆すると考えて準備して下さい。
 だから必ず、ライフジャケットを着けます。
服装も濡れてもいい服装でして下さい。
カヌーの愛好者ですけど。全くぬれないことはありません。生理ぐらいは関係ないと思います。

Qカヌーやカヤックの安定性について

カヌーに乗りたいのですが、カタログ上「安定性もよい」
安定もに配慮」「中上向き」? 「ラウンド底にしては
安定性も良い」いろいろですが区別がつきません。なんとなくカナデイアンの方が安定しているように感じるのですがどうなんでしょうか?アウトリガーとか キールのようなものは皆さんひつようないんでしょうか? 流れの少ない川か湖面で安全第一に使いたいのですが?

Aベストアンサー

手腕によります(笑)

アウトリガー?
邪魔。堰を迂廻するのにはなるべく軽い方がいい。
シーカヤックとか「ソコ」でしか乗らないならあってもいいけど…
カナディアンは難しいですよ?
私の友人はカナディアンでもダブルパドルを使う。
野田知佑さんもダプルパドル使ってますね
だいたい車に乗せる段階で挫けそうだ。

安定性だけなら「インフレータブルカヌー」ではどうでしょう?
http://www.wood-note.com/infretable.html

私はもっぱらコレ(AIREのスーパーリンクス)
http://www.wood-note.com/aire1.htm

3~4級の瀬で小学生が乗っても大丈夫。
ホワイトウォーターは恐いけど。
欠点は、
・乾き難い
・安定性はあるが、旋回性が悪い
・風に弱い。喫水線より上が高いのでもろに煽られる
 (琵琶湖で遭難するかと思ったww)

カヌー本体より安全装備と快適グッズがお金かかるので必ず計算に入れた方がいいです。
・ライフジャケット
・グローブ
・できればブーツ。なければ足に固定できるビーチサンダル(Tevaとか)
・着替えを入れる防水バッグ
・ビールを入れるソフトクーラーバッグ
・それらを固定するゴム製ネット
・体とパドルを繋ぐコード(沈した時にパドルを失くさないため)
・クールマックスなどの汗を吸い込まないメッシュ状のシャツ。パンツもあると少し寒くても大丈夫。
・防水パンツとジャケット
・首タオル
・キャップ
・眼鏡をかけてる人は眼鏡固定用のコード。
・最低限の硬貨

「モンベル」
http://www.montbell.com/

「リンク集」(カヌー)
http://www.outdoor-station.com/list/list17.html

手腕によります(笑)

アウトリガー?
邪魔。堰を迂廻するのにはなるべく軽い方がいい。
シーカヤックとか「ソコ」でしか乗らないならあってもいいけど…
カナディアンは難しいですよ?
私の友人はカナディアンでもダブルパドルを使う。
野田知佑さんもダプルパドル使ってますね
だいたい車に乗せる段階で挫けそうだ。

安定性だけなら「インフレータブルカヌー」ではどうでしょう?
http://www.wood-note.com/infretable.html

私はもっぱらコレ(AIREのスーパーリンクス)
http://www.wood-note.c...続きを読む

Q自宅で出来るカヤックの練習法

タイトルの通りです。
自宅で出来るカヤックの練習法がありましたら
何でもよいのでご教授願います。
ちなみに流れの緩やかな川で漕ぐカヤックです。

Aベストアンサー

私の場合、

(1) 教本・バイブルの類(リバーカヤック大全など)を読む
(2) ビデオ・Webページの動画などを見てイメージトレーニングをする
(3) パドリングの素振りをする(脚立に乗るといい、というようなことをWebで読んだ記憶があります...)
(4) 自宅のプールで練習する(・・・ウソです)

くらいかな。

Q昆虫好き昆虫フィギャア好きが読む雑誌って?

こんにちは。
昆虫全般(昆虫のフィギャアなども含む)に関して興味を持ってるかた
いらしゃいますか? 
みなさんはどんな雑誌やHPで情報を得ているのですか?
サークルなどもあるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

 BE-PALです。

Qシーカヤックについて

カヤックをやりたいと思っています。

カヤックは購入して個人で所有するものなのですか?
海に出るに免許はいらないのですか?
海での行動制限などはないのですか?
カヤックの中は水が入るのを前提とした装備なのですか?
適さない季節はあるのですか?
サーフィンのように病み付きになる趣味ですか?

と疑問は絶えないので取り合えず体験をしてみようと
思っています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルもありますが、やりこむと個人所有の方が愛着もありますし個人の好みもありますね。

免許は要りません。

行動制限はありません。自己責任で。

水は入りにくいようになっていますが、転覆する危険性ももちろんありますので濡れる前提です。

適さない季節はないですが、当然のことながら冬は寒いです。

病み付きになるかどうかは個人次第。体力をそれほど必要としませんので、広い年齢層に受け入れられますがいかんせん競技人口が少ないですね。

Q利根川をカヌーで河口まで(栗橋~銚子)

カヌーで川下りを計画しています。一度やってみたかった「海までツーリング」をしたいのですが、途中に堰など下れないところがないか心配です。
個人で始めたので情報がなく困っています。
利根川の中流から下流にかけての情報、情報を持っていそうなショップ、URLなどを紹介していただければと思っています。
また、河口付近で上陸しやすい場所なども情報もあれば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、元ショップオーナーです。栗橋より上流高崎近辺からの情報ですが、利根大堰までは順調に漕げます(季節により水位等の差はありますが)利根大堰を越え栗橋近辺は水量が少なく満足に乗れません下りてロープで引いて歩きます。水はあまりきれいではないので、できれば匂わない真夏以外がお勧めです。また堰堤などはないと思いますが(昔と変わらなければ)河口に近づくにつれ両岸が高いコンクリートの護岸になり、見通しも悪くあまり楽しい川くだりではありません。午後早いうちに階段を見つけテン場を決めるようになると思います。何事も経験ですので、どんな川くだりもそれなりに意味のあるものになるでしょうか。追記ですが堰堤はカヌー・荷物を分けて担いで迂回します。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/fw_21/trek.html

Qシーカヤックか、リバーカヤックか

屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。

神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。

初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか?

イメージなのですが、
●シーカヤック
往復が安易に出来る。
海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが)
逆に海が近くないと移動に手間がかかる。
また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・)

●リバーカヤック
水が気持ちいい。
川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。
渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。
ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。)

笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。

将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。

神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。

初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか?

イメージなのですが、
●シーカヤック
往復が安易に出来る。
海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが)
逆に海が近くないと移動に手間がかかる。
また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれなので何とも言えません。私の個人的な意見としてご覧ください。
シーカヤック
沈したときにセルフレスキュー(自分で船起こしてもう一回のることね)ができないと、とんでもない事になりますよ。それから、ごく沿岸でパチャパチャなら心配ないですが、ちょっと沖に出ると風や海流の関係でどこに行くかわかりません。1人ではやめといた方がいいと思います。それから、これは地域によって違うらしいのですが、運搬しているときに警察が最近うるさくなったと聞きます。カートップに載っけたときに上の視界を遮るとだめらしいです。
リバーカヤック
シーカヤックのような危険さはありません。沈しても船にしがみついてじっとしてれば、大抵すぐ浅瀬があります。リバーカヤックはホワイトウォーターを想像されるかもしれませんが、初心者は恐ろしくてそんなとこには近づけません。従って、わりと流れの緩いところを漕ぐと思いますので安全です。リバーカヤックで問題となるのは、釣り人と橋や堰などの建造物です。釣り人(特に鮎)が川に入る季節は、けんかになります。私は、5月の連休のころ(鮎の前です)に鯉を釣っている人に怒鳴りつけられました。それから、橋や堰ですが、近づかない事が吉です。おかしな流れになっていたり、鉄筋が出ていたりして危ないです。

最後に値段ですが、新品を購入するとして、船はどちらも15万ぐらい見とけば大丈夫です。後、PFD、パドル、パドリングジャケットぜんぶでざっと4万、川ではこれにヘルメットが必要です。海では、セルフレスキュー用のフロートとスポンジかな。併せてざっと20万ちょっと超えぐらいかな。

そうはいっても、どちらも楽しいですよ。スクールに入って仲間を見つけて…、海でも川でも自分に合いそうな方、あるいはフィールドが家から近い方、気の合う仲間がいる方などどちらでも医院じゃないですか?

それぞれなので何とも言えません。私の個人的な意見としてご覧ください。
シーカヤック
沈したときにセルフレスキュー(自分で船起こしてもう一回のることね)ができないと、とんでもない事になりますよ。それから、ごく沿岸でパチャパチャなら心配ないですが、ちょっと沖に出ると風や海流の関係でどこに行くかわかりません。1人ではやめといた方がいいと思います。それから、これは地域によって違うらしいのですが、運搬しているときに警察が最近うるさくなったと聞きます。カートップに載っけたときに上の視界...続きを読む

Qカヌーを運ぶキャリアのメーカーはどこがオススメ?

ホンダのフィットにカヌーを積載するキャリアの購入を検討しています。どのメーカーの製品がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

スーリーが 一番です。

イノーやテルゾーは、2流品といった感じ

ホンダ車は、ボディーが弱く ルーフも華奢なので キャリアのフット取り付け時
締め付け過ぎないように
締め付け過ぎると ドアとの間に隙間が空き 風切音が出るかもしれません
昔 アコードインスパイアーに キャリア取り付け 締めすぎにより 風切音が出ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報